FC2ブログ
2016年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.11.30 (Wed)

特別養護老人ホームオアシス楠*元職員木村浩二39歳再逮捕

社会福祉法人やすらぎの郷
理事長 福田哲治
特別養護老人ホームオアシス楠

102歳の入居女性に頭突きの疑い 職員再逮捕

勤務先の特別養護老人ホーム(特養)で入居女性(102)に頭突きをしたとして、愛知県警北署は30日、暴行の疑いで、同県あま市、介護施設職員の男(39)を再逮捕した。「痛い思いをさせて言うことを聞かせようとした」と供述しているという。

逮捕容疑は3~7月、名古屋市北区の特養「オアシス楠」で3回、女性に頭突きをした疑い。女性にけがはなかった。

北署によると、当時は食事を手伝っており「早く終わらせたかった」と話している。同署は他の入居者にも暴力を振るっていた疑いがあるとみて調べている。
男は、歯磨きの介助中に別の入居女性(85)を殴ったとして逮捕されていた。


名古屋市の特別養護老人ホームで、85歳の入所者の顔を殴ったとして逮捕された元職員の男が、別の102歳の入所者の女性に3度にわたって頭突きをしていたとして再逮捕された。

再逮捕されたのは、名古屋市北区の特別養護老人ホーム「オアシス楠」の元職員、木村浩二容疑者(39)。
警察によると、木村元職員はことし3月ごろから7月ごろにかけて、入所する102歳の女性に食事の介助をする際、3度にわたって頭突きをしたとして、暴行の疑いが持たれている。

元職員は、別の手の不自由な85歳の女性の歯磨きを介助する際ほおを殴ったとして、今月10日に逮捕され、その後の調べで今回の事件が明らかになった。
警察によると、再逮捕された容疑について「食事の介助を早く終わらせるため痛い思いをさせて言うことをきかせようとした」と供述し、認めているという。警察はほかの入所者にも暴力をふるっていなかったか、さらに調べる。



介護施設職員、入所女性を殴る 2016年11月11日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3077.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 高齢者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2016.11.29 (Tue)

介護ステーションすずらん株式会社*行政処分

不正請求で訪問介護事業所を指定の全部の効力停止に―西宮市

西宮市は、11月22日、介護報酬を不正に請求、受領したとして、市内の訪問介護事業所を3カ月間の指定の全部の効力停止処分にすると発表した。
市は同事業所に不正に受領した介護報酬約73万円に加算額を加えた合計約102万円を返還させる。

介護ステーションすずらん株式会社
<不正請求>
居宅介護サービス費及び介護予防サービス費の請求に関し不正を行った。

処分の内容:3カ月間の指定の全部の効力停止 (2016年12月1日から2017年2月28日まで)

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2016.11.29 (Tue)

幼稚園・保育園*送迎バスの車両安全対策をとりまとめたガイドライン*国土交通省

国土交通省自動車局
幼児専用車の車両安全性向上のためのガイドライン
 平成25年3月26日

ガイドラインの趣旨
幼児専用車の使用実態も考慮しつつ、新車に対する安全対策について整理・評価し自動車製作者等が幼児専用車を開発するときの方向性等を示すもの。

また、現在幼児専用車に装備される幼児用座席に適した座席ベルトが存在しないことから、本ガイドラインの策定を機に、今後、幼児用座席に適した座席ベルトが開発されることを促すもの。

既に使用者が行っている安全運行への様々な対策を考慮し、安全対策を義務付けるのではなく、使用者が安全対策を講じた車両も選択できるようにすることが本ガイドラインの目的。


幼児専用車の幼児用座席に対する主な安全対策

12_987kkkc9o.jpg

>幼児専用車に係る事故実態
>幼児専用車の保有台数あたりの事故発生率
>幼児専用車の事故の衝突部位
>負傷者の傷害部位
>幼児専用車乗員の傷害状況
>事故分析のまとめ
>衝突時の幼児の挙動(衝突実験結果)
>新車に備えるべき安全対策

シートバックの後面に緩衝材を装備
シートバックの高さを現状より100mm 程度アップ
座席ベルトは、幼児専用車の幼児用座席に適した座席ベルトが開発されるまで、装備を求めず
座席間隔は、現状のまま



国土交通省自動車局
幼児専用車の車両安全性向上のためのガイドライン
 平成25年3月26日

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 送迎 送迎事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2016.11.28 (Mon)

路面凍結 ⇒ 急ハンドル ⇒ 横転 ⇒ あたりまえだろ

この事故も急ハンドルが原因


ニュース記事ではバスと書かれているけどハイエースだな



幼稚園送迎バス横転で園児2人けが

11月28日午前8時ごろ、室蘭市幌萌町の道道で、幼稚園の送迎バスが横転する事故があり、園児2人が軽いけがをしました。現場の路面は凍結していました。




幼稚園バス横転、2児軽傷 路面凍結でスリップか 北海道・室蘭

28日午前8時ごろ、北海道室蘭市幌萌町の道道で、市内の私立幼稚園の送迎用マイクロバスが凍結した路面でスリップし、道路脇に横転した。室蘭署によると、乗っていた園児8人のうち、男児1人、女児1人の計2人が打撲などの軽傷を負った。

署によると、現場は片側1車線の直線。バスは別の事故で前方に止まっていた車を避けた直後、スリップしたとみられる。園児のほか男性運転手(69)と保育士女性1人が乗っていた。
室蘭地方気象台によると、市内は28日未明から一時雨が降り、午前8時ごろの気温は2・2度だった。





急ハンドル ⇒ 横転する
あたりまえです
プロのドライバーを雇いましょうね



幼稚園などの送迎バスではシートベルトの着用義務がない
けれど
子供達の安全を重視するのであれば
園独自でシートベルトを設置しなさい

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 送迎 送迎事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2016.11.28 (Mon)

神戸市西区伊川谷で送迎事故

デイケアの車と乗用車が衝突、7人重軽傷

28日午前9時20分頃、神戸市西区伊川谷町の市道交差点で、デイケアの送迎用ワゴン車と乗用車が出合い頭に衝突し、ワゴン車が横転した。

神戸市消防局によると、ワゴン車には職員2人とデイケアを利用する高齢者5人が乗っており、うち利用者の女性1人が重傷。
利用者4人と男性職員もけがを負った。乗用車を運転していた女性は軽いけが。
兵庫県警神戸西署などによると、ワゴン車は同区の医療法人社団「はなふさメンタルクリニック」のデイケアに向かう途中だった。

現場は、信号機のある見通しの良い交差点で、同署は、いずれかの車が信号を無視して交差点に進入したとみて詳しく調べる。




事故現場 http://goo.gl/lgqYlj

デイサービス送迎車が衝突、横転 7人けが

28日午前9時20分ごろ、神戸市西区伊川谷町潤和の市道交差点で、ワゴン車と乗用車が出合い頭に衝突し、ワゴン車が横転した。ワゴン車はデイサービスの送迎車で、乗っていた男女6人(50~90代)が重軽傷を負って病院に搬送された。いずれも命に別条はないという。乗用車を運転していた女性も軽傷で、兵庫県警神戸西署が事故原因を調べている。

県警や市消防局によると、6人は医療施設の利用者5人と、運転していたとみられる職員1人。現場は信号機のある交差点で、信号の状況などを調べている。


信号機のある交差点でドチラかが信号無視をした


しかし なぜ送迎車は横転したのだろうか
乗用車は左フロントに衝突跡がある
送迎車は右に横転している
??わからん??
何にせよ急ハンドルはダメよ



兵庫・神戸市西区で28日朝、92歳の女性を含むデイサービスの利用者5人を乗せたワゴン車が、別の車と衝突して横転し、7人が重軽傷を負った。

28日午前9時20分ごろ、神戸市西区伊川谷町の交差点で、デイサービスの利用者5人を乗せたワゴン車に車が衝突した。
この事故で、ワゴン車が横転して、一時、3人が車内に閉じ込められた。
その後、全員が救出されたが、ワゴン車に乗っていた5人のうち、92歳から67歳までの男女4人が重傷を負うなど、あわせて7人がけがをした。
事故は、交差点の中で起きていて、警察は、どちらかの車が信号無視をした疑いもあるとみて、事故が起きた当時の状況を調べている。


乗用車を運転していたのは女性
左フロント衝突跡



送迎車の側面に衝突した



神戸市消防局によると、28日午前9時20分ごろ、同市西区伊川谷町潤和でデイサービスの送迎車と乗用車が衝突、送迎車が横転した。乗車していた高齢者ら7人のうち、男女5人が負傷したが、命に別条はないという。
現場はJR明石駅の北約2・5キロで、工場が並ぶ地域。





横転した送迎車



事故現場から
東から西方向へ進行 http://goo.gl/lgqYlj
北から南向き http://goo.gl/Kiqy8y





全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 送迎 送迎事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2016.11.26 (Sat)

近頃問題の多い兵庫県立尼崎総合医療センター

看護師が離床センサー作動させず、患者重傷 尼崎

兵庫県は25日、県立尼崎総合医療センター(尼崎市)で9月、入院中の90代女性=大阪市=のベッドに取り付けた離床センサーを、女性看護師が作動させなかったため、女性が転倒して左脚を骨折する重傷を負った、と発表した。

県によると、離床センサーはベッドから起き上がるなどすれば、看護師にアラームで知らせる仕組み。
9月28日午後2時半ごろ、白内障手術のため入院中の女性が、ナースコールで看護師を呼んでトイレに行った際、看護師がセンサーを切った。看護師は、女性とベッドに戻ってからセンサーの設定を変えたが、作動状況を確認せず、約1時間半後、女性が一人でトイレに行こうとして転倒したという。




患者の顔や患部、電子カルテのデータ入ったカメラ紛失 尼崎総合医療センターの医師 2016年9月16日

兵庫県尼崎市の県立尼崎総合医療センターは16日、形成外科の20代男性医師が、診察で使用していたデジタルカメラをセンター内で紛失したと発表した。

患者52人分の顔や患部のほか、うち40人分の名前が記載された電子カルテの画像計約400枚が入っており、兵庫県警尼崎南署に遺失物届を提出した。個人情報の流出は確認されていない。

医師は8月5日夜、病院の自席にカメラを置いて帰宅。翌日午前に出勤した際、ないことに気付いた。カメラは個人所有だった。
センターは患者や家族に謝罪。「深くおわびし、再発防止に努める」とのコメントを出した。


救急搬送された患者の財布から35万円窃盗 兵庫県立病院の40歳看護師逮捕 2016年4月6日
弁護士と相談してから話します*看護師・橋尾建吾40歳
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-2752.html


幼児の足一部壊死 尼崎総合医療センターで事故 2015年12月25日
兵庫県は25日、尼崎総合医療センター(尼崎市)で今年10月、幼児の右脚骨折による骨のずれを治す措置をした際、ギプスを代替で用いたため、右足がただれて一部壊死(えし)する事故があったと発表した。全治2カ月半の重傷。後遺症はないという。

県によると、幼児は10月10日に同センターに救急搬送。骨がずれるように折れており、スピードトラックと呼ばれる箱型の専用器具で引っ張って矯正する必要があったという。

しかしこの器具がなかったため、当直医と当番医の判断で11日にギプスを右足に巻き、重りを付けて代用。ギプスは肌と触れる面積が広い上に経過観察が難しく、15日に母親が足の腫れに気付いて、甲やかかとがただれているのが分かったとしている。


80代患者体内にチューブ残し、摘出遅れる 旧兵庫県立尼崎病院 2015年7月30日

兵庫県は29日、尼崎市の旧県立尼崎病院(現県立尼崎総合医療センター)で、入院していた80代男性の体内に、胸などの水を抜くためのチューブの一部を1日間放置していたと発表した。人体への影響はないという。

県によると、男性は悪性中皮腫の治療で5月27日に入院。28日、胸などにたまった水を抜くため35センチの塩化ビニール製のチューブを挿入したが、31日午前3時ごろ、見回りの看護師が折れているのを発見。主治医はチューブが抜けたと思い込み、一部が体内に残っていることに気づかなかった。

その後、別の医師がレントゲンで体内にチューブの一部があるのを確認したが、主治医が入れ直したと思っていた。6月1日になって主治医が体内にチューブの一部が残っているのに気付き摘出手術を行ったという。
佐藤二郎・県病院事業副管理者は「大変申し訳ない。より一層医療安全対策を充実し、再発防止に努めたい」とコメントした。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 医療関連 | コメント(3) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2016.11.26 (Sat)

社会福祉法人徳雲会書類送検

社会福祉法人徳雲会

おーい 岐阜県健康福祉部高齢福祉課さん
社会福祉法人徳雲会の現況報告書 みつからんぞ 指導せえよ


笠松の社福法人、書類送検 診療報酬不正 詐欺などの疑い

診療報酬を不正に得たなどとして、岐阜県警は25日、詐欺などの疑いで、羽島郡笠松町の社会福祉法人徳雲会とその関係者らを書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。

徳雲会は笠松町で心療内科や特別養護老人ホーム、各務原市でケアハウスなどを運営している。

捜査関係者によると、各務原市にあった心療内科で昨年、国の基準で必要な作業療法士がいないのに重度認知症患者にデイケアを行い、診療報酬を不正受給したなどの疑いがある。

徳雲会を巡っては、県警が昨年8月と今年9月、家宅捜索に入っている。代理人弁護士は「さしたる捜査もなく在宅送致にしたということは、もともと刑事事件にすべき案件ではなかったのだと明確になった」と捜査を批判した。



徳雲会を家宅捜索 県警が診療報酬詐取の疑いで 9月22日

認知症患者の機能回復訓練で、診療報酬をだまし取ったなどの疑いが強まったとして県警は22日、詐欺容疑などで、介護施設や診療所を運営する社会福祉法人「徳雲会」=笠松町=の関連施設数カ所を家宅捜索した。

捜査関係者によると、各務原市内の診療所で2015年中に、重度の認知症患者の生活機能回復訓練で、国の基準に定められた作業療法士がいないのに、いたと装って診療報酬を受け取った疑い。同年ごろ、同市内の介護施設で、施設の看護師が入所者にした行為を診療所の医師らが行ったと申告して診療報酬を受け取ったなどの疑いも持たれている。

この日早朝、県警の捜査員が徳雲会本部や介護施設、診療所などを捜索し、書類などを押収した。
徳雲会を巡っては、県警が昨年8月、医療法違反容疑で、診療所などを家宅捜索し、患者の診療記録など約千点を押収した。徳雲会は「容疑事実の証拠収集として必要なものとは考えられず違法」と押収処分の取り消しを求める準抗告を申し立て、岐阜地裁が約230点の押収を認めない決定を出した。

今回の捜索に徳雲会の代理人弁護士は「容疑事実はでたらめで、家宅捜索は不当。持って行ったのも(前回の家宅捜索で)押収した品ばかり。県警が形だけ捜索し、嫌がらせをしているとしか考えられない」と批判した。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2016.11.26 (Sat)

第三者委報告書*情報共有の課題指摘*津久井やまゆり園

犯行予告把握しながら県に伝えず
「非常に不適切」 第三者委報告書、情報共有の課題指摘

相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で19人が刺殺された事件を受けて神奈川県が設置した第三者検証委員会は25日、元職員の植松聖(さとし)容疑者(26)の犯行予告について施設を運営する社会福祉法人「かながわ共同会」が入所者の生命に関わる危険情報を認識しながらも、県に報告しなかったのは「非常に不適切」とする報告書を県に提出した。「報告があれば被害拡大を防止できた可能性も否定できない」として、情報共有に課題があったことを指摘している。

検証委委員長を務める石渡和美・東洋英和女学院大教授が同日、黒岩祐治知事に手渡した。黒岩知事は「報告書を元に、再発防止に全力を挙げて取り組みたい」と述べた。

報告書では、植松容疑者が2月に入所者の大量殺害を示唆した犯行予告を衆院議長公邸へ持参したことを受け、県警津久井署が「(植松容疑者が)入所者に危害を加えるかもしれない」とする内容を施設に伝えたが、施設側は危険性への認識が薄く、県に犯行予告の内容などを伝えていなかった。報告書はこうした点を「危機管理上問題があった」と厳しく指摘した。

同署は植松容疑者の犯行予告の手紙を施設に開示しなかったが、これに関して報告書では「手紙を見せた方が、危機意識はより大きなものになったのでないか」と推察した。

再発防止に向けた取り組みとして、関係機関との情報共有などを挙げ、福祉施設に危機管理の対応チームを設置することなどを提言。防犯カメラやブザーの設置も求めた。障害者への偏見排除に向け、人材育成の重要性も指摘した。




第三者検証委員会が県に提出した報告書
神奈川県や県警の責任はない
津久井やまゆり園を運営するかながわ共同会の危機感の欠如

警察から植松聖容疑者が犯行を予告する手紙を書いていたことを知らされ 防犯カメラを16台も設置するなどしたにもかかわらず 県には報告しなかったことなどに危機感の欠如があった

警察から犯罪に関する情報提供を受けたら
最悪の事態も含めて想定して対応を検討する必要がある



社会福祉法人一乗会
相模原市の入所施設リベルテ 施設長 芳我学54歳
過去にない事件を想定するのは難しい。施設側に危機意識を持てというのは酷では」と話す
だからアナタたち福祉施設職員は社会性がないし無知だと言われるんです


元職員植松聖容疑者(26)が、衆院議長公邸に犯罪を予告する手紙を持参したことを施設側が県に報告していれば、被害発生や拡大を防止できた可能性も否定できない」と指摘するなど、情報共有の欠如を問題視する内容となった。県は報告書を踏まえ、再発防止を図る方針。


教訓としてどう生かすか
福祉施設の安全管理のあり方には
最近はマンションや街中に防犯カメラが設置されている
少なくともその程度は必要

入所施設の安全管理
午後5時から早朝まで施設警備員を雇いなさい
防犯カメラは犯罪の抑止にはなるが 安全管理の範囲にはならない
施設職員が少なくなる時間帯で安全を求めるのなら警備員を常駐させなさい


事件から数ヶ月経 ・・・ この頃マスメディアは施設側を叩くようになった

事件から4カ月、「施設側、事件想定せず」 第三者検証委の報告書提出で節目も課題山積

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 津久井やまゆり園まとめ | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2016.11.25 (Fri)

イタズラでは済ませられないだろ*産業医科大病院

北九州市八幡西区の産業医科大学病院で
点滴袋に穴が開けられていた 鎮痛剤も紛失していた
また薬品保管庫の鍵の束がなくなっていた

今回の事件
単なる悪質な悪戯とみてよいのだろうか
福岡県警は器物損壊と窃盗で捜査しているが

下手すると
死にいたる事件になったかもしれなかった
殺人事件になったかも
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  ・・・もうイヤだぁ・・・


日本の医療施設
日本の福祉施設
崩壊か?


点滴袋に穴 院長「部外者は触れない」 当日作業は6人 産業医科大病院

北九州市八幡西区の産業医科大病院で20日に点滴袋に針で刺したような穴が開けられているのが見つかった事件で、病院が23日、記者会見し、点滴袋を運び出してから穴が見つかるまでの約1時間、作業に関わった関係者が6人に限られることを明らかにした。佐多竹良病院長は「外部の人が袋に触れる可能性はなかったと思う」と述べた。

病院によると、点滴袋は20日午前11時20分ごろ、地下の薬剤部で薬剤師3人が薬液の漏れや袋の破損がないことを確認した上でカートに入れて施錠。同40分ごろ、運搬委託業者1人が業務用エレベーターで9階のナースステーションに運んだ後、同50分ごろから男性看護師と女性看護師の2人がカートを解錠して確認を始めた。

2人は正午前から入院患者の昼食を配膳するため、点滴袋をカートに戻して施錠。午後0時15分ごろナースステーションに戻って確認作業を再開し、約10分後に穴が開いた袋を発見した。2人がカートから離れていた約20分の間に外部の者が点滴袋に触れる可能性について、病院は「ナースステーションには常時、看護師らが出入りしているため考えられない」としている。

先月20日に最初に点滴袋の穴が見つかった後、9階には防犯カメラが設置されたが、ナースステーションが死角になっていたことも明らかにした。事件当日は停電中だったが「カメラが作動していてもナースステーションは映らなかった」と述べた。この日は他に5人の看護師が同じ病棟で勤務していた。

器物損壊容疑で捜査している福岡県警は関係者による悪質ないたずらとみているが、捜査関係者は「あらゆる関係者の話を組み合わせていく必要がある」と話している。



穴開き点滴袋事件、産業医大病院長「外部の人は触れられない」と関係者関与に言及

北九州市八幡西区の産業医大病院で20日、穴の開いた点滴袋が10月に続き見つかった事件で、佐多竹良院長が23日、今回の事件後初めて記者会見し、「外部の人は点滴袋に触れられないと思う」と病院関係者が関与した可能性に言及した。福岡県警も関係者による悪質ないたずらとみて、器物損壊や窃盗の疑いで調べている。

佐多院長は会見で「再発防止策を講じてきた。誠に残念で、ざんきに堪えない」と謝罪した。
10月の事件では、9階のナースステーションにあった点滴と患者に投与中の点滴計3個に穴が見つかり、薬品保管庫などの鍵束と鎮痛剤2本が紛失。今回も同じナースステーションで、地下の薬剤部から台車で運ばれた点滴を看護師2人が点検中に見つけた。

佐多院長によると、今回、このナースステーションには7人の看護師がおり、薬剤部では3人の薬剤師が問題の点滴の準備に関わった。



産業医科大学病院でまた点滴の袋に穴 11月21日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3100.html


点滴袋に穴、鎮痛剤も紛失 北九州の産業医大病院 10月23日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3033.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 医療関連 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2016.11.24 (Thu)

宇都宮市の託児室といず*まとめ

元経営者、二審も懲役10年=保育施設で乳児死亡―東京高裁

宇都宮市の認可外保育施設「託児室といず」で2014年、当時9カ月の女児を死亡させたとして保護責任者遺棄致死などの罪に問われた元経営者の保育士、木村久美子被告(60)の控訴審判決で、東京高裁は24日、懲役10年とした一審宇都宮地裁の裁判員裁判の判決を支持し、弁護側の控訴を棄却した。

弁護側は同罪について無罪を主張していたが、朝山芳史裁判長は「一審の結論は相当だ」と述べた。

一審判決によると、木村被告は14年7月、3泊4日で預かっていた当時9カ月の山口愛美利ちゃんに下痢や発熱があったのに放置し、熱中症で死亡させた。また、13年には別の乳児2人に毛布を巻き付け、ひもで縛った。




認可外施設 毛布にくるみ縛り「保育」娘死亡の親写真公開 2015年3月6日
栃木・乳児死亡事件 施設で日常的に虐待が行われていた疑い
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-1989.html


乳児死亡で認可外保育施設を告訴 「高熱放置」と両親 2014年9月19日
両親、施設責任者ら告訴 保護責任者遺棄致死容疑など 2014年9月20日
業務上過失致死:保育児童死亡 容疑、2経営者を刑事告訴 「高熱に不適切対応」 2014年9月20日
乳児死亡の保育施設経営者ら 両親が詐欺罪で告訴 栃木 2014年10月31日
保育施設で乳児死亡 両親、損害賠償求め提訴 宇都宮 2015年1月5日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-1989.html


認可外保育施設といず*母と長女と次男逮捕
栃木、保育中の女児放置死疑い 保育施設経営者ら3人逮捕 2015年7月26日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-2328.html


宇都宮市の認可外保育施設*といずの元施設長木村久美子59歳
「死亡は内緒に」元施設長の女の二男が証言 2016年6月7日
保育施設で女児死亡、元施設長が起訴内容一部否認
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-2830.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2016.11.24 (Thu)

奈良の社会福祉法人愛和会*続き:組織ぐるみ

組織ぐるみ


社会福祉法人愛和会
事務長米田農彦
総務部長松田明



奈良県田原本町の社会福祉法人の元理事長らが、町の委託事業を巡り、偽造した領収書を提出したとして逮捕された事件で、奈良県警は法人の幹部2人を共犯として逮捕した。

逮捕されたのは社会福祉法人愛和会の事務長米田農彦容疑者と総務部長松田明容疑者。

米田容疑者らはすでに逮捕されている元理事長の森和俊容疑者らと共謀し、町から委託された子育て支援拠点事業の保育材料費として47万円分の偽造した領収書を提出した疑い。警察によると、米田容疑者は森容疑者の指示を受け、偽造した領収書を使って書類を作成し、松田容疑者に提出させており、調べに対し、米田容疑者は容疑を認めているが、松田容疑者は「領収書を提出したが、偽造とは知らなかった」と否認している




奈良県田原本町の子育て支援事業に絡んで偽造領収証を町に提出したとされる事件で、県警は23日、同町の社会福祉法人「愛和会」事務長の米田農彦(69)=同県大和高田市=と、総務部長の松田明(63)=田原本町=の両容疑者を有印私文書偽造・同行使の疑いで逮捕した。

逮捕容疑は、同法人元理事長の森和俊容疑者(69)=同容疑で逮捕=らと共謀し、昨年度に同法人が町の委託で行った子育て支援事業で、玩具購入費として領収証3通(計約46万8000円分)を偽造し、今年6月3日ごろに町に提出したとしている。

県警によると、米田容疑者は森容疑者の指示で書類を作成したといい、容疑を認めているという。松田容疑者は町への提出を担当したが「提出書類が偽造されていたとは知らなかった」と否認しているという。


我々の税金をネコババして 小遣いとして使った だと  ナメとんのか森和俊69歳
元社会福祉法人理事長らを詐欺容疑などで再逮捕「小遣いとして使った」 12月9日

奈良県田原本(たわらもと)町が実施する子育て支援事業を委託された社会福祉法人「愛和会」(同町)が町に偽の領収書を提出した事件で、奈良県警は9日、詐欺などの容疑で同法人元理事長の森和俊被告(69)=有印私文書偽造・同行使罪で起訴=ら4人を再逮捕した。容疑を認めているという。

逮捕容疑は、6~8月に法人傘下の保育園名義で、幼児向けおもちゃなどを購入したように装った虚偽の領収書4通(計約67万8千円)を作成。同保育園の男性園長(31)ら2人に「この領収書分の現金を引き出して持ってきてほしい」などと嘘を言って現金を受け取ったとしている。

県警によると、法人の事務局などからは62件計約870万円の偽造領収書が見つかっており、森容疑者が「小遣いとして使った」などと供述。同課は森容疑者が裏金として使っていたとみて調べている。


参院選前に出席者に現金 元社福理事長トップの奈良・自民系団体総会 11月22日
「委託金返還免れるため偽造」元理事長が供述、保育園長の長女も逮捕
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3104.html


元理事長逮捕へ 子育て支援事業で領収書偽造疑い 奈良県 11月20日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3098.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2016.11.23 (Wed)

高岡市瑞穂町で幼稚園の送迎バスが電柱に衝突

この事故も急ハンドル

68歳の送迎バス運転手
68歳って ・・・



高岡市の幼稚園 送迎バス事故 園児5人けが/富山

21日午前、高岡市で、幼稚園の送迎バスが電柱に衝突する事故があり、園児5人が軽いケガをした。
幼稚園では事故の原因について、「進行方向に人が立っていたため、運転手が早めにハンドルを切った」としている。

高岡警察署によると、21日午前8時25分ごろ、高岡市瑞穂町の市道の丁字路で、高岡第一学園附属第三幼稚園の送迎バスが右折しようとしたところ、右側・前方にある電柱に衝突した。

当時、バスには3歳から6歳までの園児10人と、保育士1人が乗っていた。
この事故で、園児5人が、唇を切るなどの軽いけがをした。

幼稚園によると、バスは幼稚園に向かう途中だった。
また、事故の原因については、「進行方向の近くに高齢の男性が立っていたことから、バスの運転手が早めにハンドルを切ったため」と。
幼稚園では「研修などを通し、二度とこのようなことが起こらないよう、運転手らの指導を徹底していきたい」としている。




21日午前8時25分頃、高岡市瑞穂町の市道で、「高岡第一学園付属第三幼稚園」(高岡市)の送迎用マイクロバスが右折しようとした際、右前方の電柱に衝突した。この事故で、バスに乗っていた園児10人(3~6歳)のうち、5人(5、6歳)が軽傷を負った。

高岡署の発表や幼稚園などによると、5人は前方のいすに頭をぶつけたり、口の中を切ったりして病院に搬送されたが、治療を受けて幼稚園に戻った。残る5人の園児にけがはなかった。

幼稚園の男性職員(68)がバスを運転していた。保育士の女性も同乗していたが、2人ともけがはなかった。男性職員は「前方に人がいたため、慌ててハンドルを切った」などと説明しているという。
幼稚園の稲葉茂・副園長は「全国的に通学中の児童が交通事故に巻き込まれる事案が相次いでいて、細心の注意を払っていたが、事故を起こしてしまい、申し訳なく思っている」と話している。




誰が指導するんですか?
幼稚園の先生ですか?
理事長さんですか?
幼稚園で運行管理の研修って
幼稚園で運転技術の研修するんですか?

同幼稚園によると、15人乗りのマイクロバスで、全員シートベルトをしていた。交差点に信号はなかった。男性職員は「右折時、左側に人が立っていたため、早めにハンドルを切ったら電柱に接触してしまった」と話しているという。


全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 送迎 送迎事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2016.11.23 (Wed)

津久井やまゆり園*まとめ

施設を運営するかながわ共同会の「危機意識」が十分ではなかった

第三者検証委 最終報告書案を協議

相模原市緑区の障害者施設で入所者19人が元職員の男に殺害された事件で、県が設置した第三者検証委員会はきょう、最後の会合を開き、再発防止策などをまとめた報告書案を協議した。

7回目となる22日の委員会は非公開で行われ、県によると、事実関係や委員会としての見解、それに、再発防止策などをまとめた最終の報告書案について協議された。この中で、施設を運営するかながわ共同会の「危機意識」が十分ではなかったことが指摘され、再発防止策についてまとめられた。検証委員会の会合は22日で終わり、今週中にも、県に報告書が提出される見込み。



知的障害のある女性が意識不明 「県立津久井やまゆり園」 2004年3月29日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-797.html


前代未聞*かつて無い未曾有の大惨事
障害者施設で19人刺され心肺停止 26歳男逮捕 2016年7月26日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-2889.html


植松容疑者、特定の入所者狙ったか 名呼び捜す 2016年7月30日
措置入院の病院に厚労省などが立ち入り検査
「カノジョをAVに…」 相模原19人刺殺容疑者の冷静な狂気
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-2900.html


社会福祉法人埼玉県ブルーバードホーム理事長で 施設長で
埼玉県発達障害福祉協会の会長
長岡均の発言
防犯カメラなし56% 福祉施設が対策苦慮 費用や地域連携で難しさ 2016年8月12日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-2915.html


津久井やまゆり園*今現在92名が体育館で生活を続けています
平成28年8月23日 神奈川県記者発表資料
津久井やまゆり園において発生した事件について
 2016年8月25日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-2927.html


障害者支援 ⇒ 地域生活に移行 ⇒ 日本国の政策的課題だよな
希望につながる施設に」 やまゆり園建て替え、家族会歓迎 2016年9月24日
黒岩祐治知事
「全面的な建て替えということで、再生のシンボルとなるような、理不尽な事件に屈しないという強いメッセージを発信していく」

http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-2963.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 津久井やまゆり園まとめ | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2016.11.23 (Wed)

医師と歯科医師30人行政処分2016

厚生労働省は、医師と歯科医師の行政処分を発表した。
刑事事件で有罪が確定するなどした医師15人と歯科医師15人が免許取り消しや業務停止となった。


医師と歯科医師 全処分者の氏名 9月30日

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 医療関連 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2016.11.23 (Wed)

NPO法人さくらネットワーク*グループホームグリーンガーデン桜:指定取消し

介護サービス事業者に対する行政処分について

長岡市は、平成28年11月18日(金)、特定非営利活動法人さくらネットワークに対し、介護保険法(以下「法」という。)に基づき、行政処分(指定の取消し)を行いましたのでお知らせします。

特定非営利活動法人さくらネットワーク
理事長:山岸寿江
長岡市亀貝町1719番地1

グループホームグリーンガーデン桜
取消し日:平成28年12月19日


政処分の理由
介護給付費の不正請求(法第78条の10第8号該当)
平成27年1月21日から平成28年5月2日までの間、計画作成担当者を配置していなかったにもかかわらず、平成27年3月サービス分から平成28年5月サービス分までの15か月間、人員基準欠如に伴う介護給付費の減算(3割)をすることなく不正に請求し受領した。

返還請求額
8,319,437円
※法第22条第3項の規定による加算金(2,376,971円)を含む。

利用者への対応
利用者へのサービス提供を継続する手段を講じることは事業者の責務であり、現在の利用者について、他事業所への引継ぎなどによりサービスの提供が確保されるよう事業者を指導しており、必要なサービスは確保される見込みです。

その他
対象事業所の介護予防認知症対応型共同生活介護の指定は、本処分後も有効です。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 高齢者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2016.11.22 (Tue)

奈良の社会福祉法人愛和会*続き

「委託金返還免れるため偽造」元理事長が供述、保育園長の長女も逮捕

奈良県田原本(たわらもと)町が実施する地域子育て支援拠点事業をめぐり、事業を委託された社会福祉法人愛和会(同町)が町に偽の領収書を提出した事件で、有印私文書偽造・同行使容疑で奈良県警に逮捕された法人の元理事長、森和俊容疑者(69)=田原本町八田=が「委託金の返還請求を免れようと思い偽造した」と供述していることが21日、捜査関係者への取材で分かった。

捜査関係者によると、法人側は平成27年7月と10月、委託金として町から計約800万円を受領。使わなかった分は返還する必要があるが、元理事長らは27年度分の支出を町に報告する際、偽造領収書を含む800万円超の領収書を提出し、返還金がないように装っていた。県警は少なくとも100万円以上の偽造領収書を作成していたとみて詐欺容疑での立件も視野に調べる。

県警は20日、有印私文書偽造・同行使容疑で森容疑者と、長女で保育園園長、吉村久見子容疑者(43)=同県広陵町疋相(ひきそ)=を逮捕。偽造領収書は吉村容疑者の保育園名義で、吉村容疑者は「父に言われて偽造した」と供述している。

逮捕容疑は今年6月、法人傘下の保育園が実施した保育事業で使用するための幼児向けおもちゃなどを業者から購入したように装った偽の領収書3通(計約46万円)を作成、町に提出したとしている。



森章浩町長は辞任しない考えを示す
父と姉が不正を犯したことは慚愧に堪えない申し訳ない

奈良県田原本町の社会福祉法人「愛和会」による領収書偽造事件を受け、同町の森章浩町長(41)が21日、町役場で会見し、有印私文書偽造・同行使容疑で父親の同法人元理事長、森和俊と姉の保育園長、吉村久見子(43)の両容疑者が逮捕されたことについて「父と姉が不正を犯したことは慚愧(ざんき)に堪えない。申し訳ない」と陳謝した。

森町長も就任前の昨年12月まで愛和会の理事を務めていたが、不正には「関与していない」と否定。辞任しない考えを示したうえで「透明性を持って町政を進める」と話した。




12_58vf20-cx.jpg
法人ぐるみで公職選挙法違反?



佐藤啓  自由民主党参議院議員 奈良県選挙区

2016年7月 第24回参議院議員通常選挙 自民党公認で出馬



元理事長逮捕へ 子育て支援事業で領収書偽造疑い 奈良県 11月20日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3098.html


社福法人領収書偽造 幹部2人を共犯で逮捕 11月24日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3108.html




参院選前に出席者に現金 元社福理事長トップの奈良・自民系団体総会

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(1) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2016.11.22 (Tue)

エエなぁ感動した*知的障害者らが作る奇跡のワイン



社会福祉法人こころみる会
障害者支援施設こころみ学園
施設長 越智真智子

23333v33d2z.jpg

有限会社ココ・ファーム・ワイナリー
栃木県足利市田島町611


ココ・ファームのワインが美味しいのは心にしみる秘密がある




知的障碍者らが作る「奇跡のワイン」、VIPのもてなしにも

先週、ボージョレ・ヌーボーが解禁となりましたが、世界のVIPをうならせるおいしいワインが日本にもあります。栃木県足利市の「COCO FARM&WINERY(ココ・ファーム・ワイナリー)」のワインは、「奇跡のワイン」とも呼ばれ、その味わいには、作り手たちの真っすぐな心がにじんでいるようです。

急しゅんな斜面に広げられたたくさんのブルーシート。収穫の終わったブドウ畑で、大勢の人たちが手にするのはワイン。20日、栃木県足利市にある「COCO FARM&WINERY」でできたてのワインを味わう「収穫祭」が行われました。


続き

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(1) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2016.11.21 (Mon)

たくさんのコメントありがとうございます

コメント投稿数が増えてきました

非公開だけど

いえいえ ホンマにありがとうございます

ただ
メールアドレスを書き込んでいる方がいらっしゃいますが
捨てアド(使い捨てメールアドレス)のほうが安全です



Blog Top  | つぶやき | コメント(1) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2016.11.21 (Mon)

埼玉県入間郡毛呂山町下川原の介護職員の女 ⇒ 無免許で事故

無免許運転で乗用車と衝突 容疑で介護職員の53歳女逮捕

東松山署は20日、道交法違反(無免許)の疑いで、毛呂山町下川原、介護職員の女(53)を逮捕した。
逮捕容疑は19日午後5時35分ごろ、東松山市大谷の県道交差点で、無免許で軽乗用車を運転した疑い。
同署によると、坂戸方面に左折しようとして、男性(65)の乗用車と衝突する事故を起こした。2011年3月ごろから、違反の累積などで無免許だった。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2016.11.21 (Mon)

産業医科大学病院でまた点滴の袋に穴

点滴袋に穴、鎮痛剤も紛失 北九州の産業医大病院 10月23日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3033.html



産業医科大学病院でまた点滴の袋に穴

先月、点滴の袋に穴が開けられているのが見つかった北九州市にある大学病院で、ちょうど1か月後の20日、また点滴の袋に穴が開いているのが見つかり、警察は、器物損壊の疑いで捜査するとともに、前回の事件との関連を調べている。

20日正午すぎ、北九州市八幡西区にある産業医科大学病院の9階の消化管内科などがある病棟で、ナースステーションにあった21日に使う予定の点滴の袋1つに穴が開いているのを、点検していた看護師が見つけた。
同じ9階の病棟では、ちょうど1か月前の先月20日にも、患者に投与されていた点滴1つと未使用の点滴2つに針のようなもので穴が開けられているのが見つかり、異物の混入はなかったが、警察が捜査を進めていた。

警察によると、20日と先月のどちらのときにも患者への影響などはなかったという。
病院では、先月の事件を受けて9階に防犯カメラを設置していたが、20日は施設の保守点検のため作動していなかった。20日に見つかった穴も針のようなもので開けられていたということで、警察は、内部の事情に詳しい人物が穴を開けたと見て器物損壊の疑いで捜査するとともに、前回の事件との関連を調べている。

産業医科大学病院は「再発防止に全力を尽くしてきたが、多くの皆様にご迷惑とご心配をかけ心よりおわび申し上げます。引き続き安全対策に基づいて運営していきます」とコメントしている。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 医療関連 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →
 | BLOGTOP |  NEXT