FC2ブログ
2019年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2019.07.31 (Wed)

こんな社会福祉法人は社会悪 ⇒ 社会福祉法人路交館

社会福祉法人路交館
理事長 稲葉 隆
大阪市東淀川区東淡路2-7-5


桜の園
生活介護 就労継続支援B型 放課後等デイサービス
大阪府守口市八雲北町3丁目39−14




二ヶ月前のことでっせ
午後0時50分ごろ
施設の職員から「昼食中に窒息状態になった。顔が真っ青」と通報

応急処置しなかったのか? 応急手当の方法を知らんかった?
バカ?
意識不明の状態で病院に運ばれた



損害賠償を求める訴訟をしなさい
そうでもしなければ こういう社会福祉法人は改善改革できないんだから


障害者施設で12歳男児死亡 昼食のどに詰まらせ 大阪府警捜査

大阪府守口市の障害者福祉施設「桜の園」で6月、デイサービスを利用していた男児(12)が昼食で提供された食べ物をのどに詰まらせて、その後、死亡していたことが31日、関係者への取材で分かった。大阪府警が業務上過失致死容疑も視野に詳しい経緯を捜査している。

関係者によると、6月15日午後0時50分ごろ、桜の園の職員から「昼食中に食事を詰めて窒息状態になった。顔が真っ青」と通報があった。男児は意識不明の状態で病院に救急搬送され、搬送から20日後の今月5日に死亡したという。

桜の園を運営する社会福祉法人路交館(大阪市東淀川区)によると、男児は当時、障害のある児童を放課後などに預かる「放課後等デイサービス」を利用。出された昼食は施設で調理していたという。

路交館は「大変な事態となり、家族に対して言葉もありません。二度とこのようなことを起こさないよう、原因究明と対策を講じていく」としている。


昼食は唐揚げとミートボール

大阪府守口市の障害者福祉施設「桜の園」で6月、中学1年の男子生徒(12)が食事をのどに詰まらせ、7月5日に死亡していたことが施設などへの取材で判明した。男子生徒はあごの筋肉が弱く食事を細かく刻む必要があったが、施設側は市の聞き取りに「いつもより細かく切らずに提供した」と説明。府警守口署は業務上過失致死の疑いも視野に捜査を始めた。

施設や市によると、男子生徒は約3年前から、「放課後等デイサービス」で施設を利用していた。6月15日の昼食は唐揚げとミートボール。職員の介助で食事をしていたが、のどに詰まらせて病院に搬送されていた。

施設を運営する社会福祉法人「路交館」(大阪市東淀川区)は「同じことが二度と起きないよう検証し、警察の捜査にも全面的に協力する」としている。


食べ物を細かく刻まなければ飲み込むことができなかった

6月、大阪・守口市にある障害者福祉施設で、12歳の男の子が食べ物をのどに詰まらせ死亡していたことが分かった。
食べ物を細かく刻まなければ飲み込むことができなかったのに、通常の食事が出されたということで、父親は「息子は苦しかったと思う。許せない気持ちでいっぱいだ」と話す。

6月15日、守口市にある障害者福祉施設「桜の園」で中学1年生の伊藤健斗さん(12)が昼食をのどに詰まらせ、意識不明の状態で病院に運ばれた。
健斗さんは搬送から20日後の7月5日に死亡した。
両親によりますと、健斗さんはあごの筋肉の力が弱く、食べ物を細かく刻む必要がありますが、施設ではから揚げやミートボールなどを細かくせずに出したということで、のどにはこうした食事が詰まっていたという。
健斗さんは、特別支援学校に通っていて、3年ほど前からこの施設で障害のある子どもを放課後などに預かる、「放課後等デイサービス」を利用していた
両親は施設側に食事上の注意点を伝えていましたが、当時はふだんとは別の職員が担当していたということです。
父親の文隆さんは、「食事への注意が引き継がれていなかったのではないか。息子は苦しかったと思う。許せない気持ちでいっぱいだ」と話している。
施設を運営する社会福祉法人「路交館」は、「警察が捜査中のため詳しい状況は話せないが、大変な事態となり申し訳なく思っている。二度と起こさないために最大限努力していきたい」と話しています。


桜の園の職員には繰り返し食事の際に注意するよう伝えていた

父親 本当に許せない
死亡した伊藤健斗さん(12)の父親の文隆さんがNHKの取材に応じた。
文隆さんによると、健斗さんは1人息子で幼いころに頭部の手術を受けた影響であごの筋肉の力が弱まり、話すことや自分の力で食べ物をかむことができなくなったという。

食事には必ず両親のどちらかが付き添って見守っていて「食パンだったらハサミで細かく切ったり、牛乳を飲ませてあげたりして、のどにつまることは防いでいました」と話した。
これまで自宅でも食事中に食べ物をのどに詰まらせたことがあったため、「桜の園」の職員には繰り返し食事の際に注意するよう伝えていましたが、事故の当日はふだんとは別の職員が担当となっていて、通常の食事を細かくせずに与えたという。

このため両親が職員から状況を聞き取ると食べ物を刻む必要があることを伝えられていなかったと説明したということで、文隆さんは「今回、連絡の不行き届きがいちばんの原因だったと思うし、いちばん無念だったのは健斗個人がいちばん苦しかったと思う。人の命を預かる施設なのに危機感が希薄だったんじゃないか。人の子を預かるんだから注意しないといけない。本当に許せない気持ちでいっぱいです」と悔しさをにじませた。

健斗さんは海やプールが好きで、夏には九州の実家に帰り、海水浴にいく計画も立てていたということで、文隆さんは「健ちゃんがいない生活は考えられない。毎日が火の消えたような状態でずっと寂しい思いでいます」と話していた。
そして、「今回のことを警告だと思ってこういうことに二度とならないようにやってもらいたい。安心して通わせられるようになってほしい」と施設への要望を述べていた。


ちょっと アンタんとこな 手広く事業をし過ぎや
見てみいや
人材不足で正社員からパートアルバイトまで どれだけ募集しているんや
ネットで検索しても数十の職種を数十人募集かけてるやんか
もうヤメっ ヤメてしまえ!

管理人の私 この路交館って法人な よー知ってまんねん
そこそこ有名なんだけど
役員や管理職などは ちょっと理屈が多い 頭が固い 古い考え方しよる人が多いわ
そやから
下で働いてる職員なんかはウンザリしてるんとちゃうか

改善できるんですか?


桜の園における事故のご報告とお詫びについて

掲示板 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(1) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.07.31 (Wed)

異常な性犯罪者*北九州市若松区の秋田将嗣43歳

秋田将嗣43歳

中学生にわいせつ容疑の児童養護施設元職員逮捕 2019年6月17日
児童養護施設の職員だった立場を利用し、入所する中学生にわいせつな行為をさせたとして、福岡県警は17日、児童福祉法違反(淫行させる行為)の疑いで、北九州市内の施設の元職員、秋田将嗣容疑者(43)=同市若松区畠田3丁目=を逮捕した。

秋田将嗣43歳

再逮捕 ⇒ 児童養護施設で元職員が男子中学生にわいせつな行為 2019年7月8日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-4533.html




元職員を再逮捕 2019年7月29日  再再逮捕やろ

児童養護施設に入所する小学生の男の子などにわいせつな行為をしたとして逮捕された元職員の男について、警察は別の中学生に対する児童福祉法違反などの疑いで再逮捕した。

再逮捕されたのは、北九州市にある児童養護施設の元職員・秋田将嗣容疑者(43)。

秋田容疑者は去年9月、入所していた中学生の男子生徒に、宿直室でわいせつな行為をさせ、その様子をビデオカメラで撮影した疑いがもたれている。
秋田容疑者は、男子小学生たち2人にわいせつな行為をしたとして逮捕されていて、自宅の家宅捜索で動画が保存されたカメラが押収された。
取り調べに対して、容疑を認めている。

.

こんなヤツ 社会に出すなよ
更生せんでもエエから
我々の税金をいくらでも使ってもエエから
務所の中で暮らせ!
社会復帰しなくてもOK

掲示板 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.07.31 (Wed)

またかよグループホーム松籟荘で

社会福祉法人北広島町社会福祉協議会
会長 橋渡良臣

グループホーム松籟荘
広島県山県郡北広島町川小田10075-45

波出本忠司32歳

グループホーム松籟荘で93歳の入所者にイスを投げ暴行 2019年7月10日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-4534.html


グループホーム松籟荘でまた逮捕者

上本理奈26歳

24日、北広島町の介護施設で、入所者に暴行を加えたとして26歳の介護福祉士の女が警察に逮捕された。この施設では別の介護福祉士の男が傷害の疑いで逮捕されたばかり。

暴行の疑いで逮捕されたのは、北広島町川小田の介護施設「グループホーム松籟荘」の介護福祉士・上本理奈容疑者。

警察によると、上本容疑者は先月18日午前7時半ごろ、入所している93歳の女性に朝食の介助をしていた際、女性の髪をつかんで引っ張ったり、頭や顔を殴ったりするなどの暴行を加えた疑い。
上本容疑者は「頭や顔は叩きましたが、髪は引っ張っていません」と供述しているという。

この施設では今月9日、同じ女性に対する傷害の疑いで別の介護福祉士の32歳の男が逮捕されている。

施設を運営する北広島町社会福祉協議会は、「度重なる逮捕で入所者、ご家族の方に多大なるご心痛をおかけし、また信頼を失うことになり重ねてお詫び申し上げます」とコメントしている。


虐待事件について 重ねてのお詫び
2019年7月3日、本会が運営するグループホーム松籟荘の職員が、ご利用者に対し暴力をふるうという誠に許されざる事件を起しました。
その後、残りの録画ビデオを確認したところ、別の職員による新たな暴力行為を確認し、当該職員が本日逮捕されました。
度重なる不祥事で、誠に申し訳なく、残念でなりません。
ご利用者の皆様、ご家族の方には多大なるご心痛とご心配をおかけしておりますこと心から深くお詫び申し上げます。
また、関係各位にも多大なご迷惑をおかけし、加えて社会福祉協議会の信頼を失墜する事態となりましたこと
重ねてお詫び申し上げます。
職員体制も含めて可能なものから改善しながら役職員が一丸となって安心してご利用いただけるグループホームづくりに努めてまいります。

​2019年7月24日
社会福祉法人 北広島町社会福祉協議会
会長 橋渡 良臣

掲示板 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 高齢者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.07.31 (Wed)

真岡市の真岡ひかり幼稚園で暴言

言葉の暴力

教諭が2歳園児に
死んでしまいなさい! 邪魔! 廊下に出ろ!

栃木県真岡市寺内の認定こども園「真岡ひかり幼稚園」(園児数約200人)で、保育教諭らが2歳の園児たちに「死んでしまいなさい」などと不適切な言葉で指導していたことが30日、わかった。

市は園側に事実を確認した上で、再発防止策の策定などを求めた。

真岡市や同園によると、6月頃から複数の保育教諭らが、2歳児組(23人)の園児たちに対し、「死んでしまいなさい」としかるようになった。また、食事やトイレの指導の際にも「廊下に出ろ」「邪魔」「うるさい」などと不適切な言葉を使っていたほか、何人かの園児を明かりのついていない教材室に数分間入れたこともあった。

保護者からの連絡を受けて、市は今月24日に宇南山照元園長を呼び、事実確認などを行った。同園は27日に2歳児の保護者会を、29日に全体保護者会を開いて経過を報告するとともに、保護者に謝罪。さらに当該園児宅を個別訪問し謝罪した。

問題の判明後、不適切な指導に関わった、いずれも30歳代の保育教諭2人は退職し、保育補助1人は自宅待機しているという。

同園は、1965年に幼稚園として開園し、2016年に幼保連携型認定こども園になった。宇南山園長は取材に「園児や保護者に不快な思いやつらい思いをさせ、申し訳ない。今後は職員間の風通しを良くし、保護者に安心してもらうためのカメラを設置するなどして、再発を防止していく」と話した。


>保護者に安心してもらうためのカメラを設置する
防犯監視カメラは犯罪を未然に防ぐ抑止力である


栃木県真岡市の認定こども園で、女性の保育教諭2人が園児に『死んでしまいなさい』など不適切な言葉で指導していたことがわかった。

不適切な指導があったのは、真岡市にある私立「真岡ひかり幼稚園」。幼稚園によると、先月以降、2歳児クラスで30代の主担任が歯ブラシの指導中に『死んでしまいなさい』などと大声で発言したほか、『文句あんのかよ』などと強い口調で言っていたという。

30代の副担任も『うるさい』『邪魔』などと日常的に発言していたという。
また、落ち着いて話が聞けないなどの理由で、複数の園児を明かりのついていない教材室に数分間入れていた。

幼稚園は、不適切な発言をした主担任と副担任の2人を内規に従って解雇処分にし、栃木県と真岡市も調査に入ったという。


学校法人荘厳寺学園
理事長 宇南山照信 

幼保連携型認定こども園 真岡ひかり幼稚園 HP
園長 宇南山照元
栃木県真岡市寺内75


主担任と副担任はクビ
s709-auklmaz6.jpg

掲示板 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.07.31 (Wed)

保釈再犯 ⇒ 看護師大内美代子57歳

情報ありがとう

葛飾区の看護師 大内美代子57歳は3年前に同じような手口で逮捕起訴されて
保釈中の身だった

また 再犯


保釈中だった!
 

入所者のキャッシュカードで現金引き出す=窃盗容疑で看護師逮捕 2016年11月16日
東京都葛飾区奥戸の看護師 大内美代子54歳
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3085.html



0091s_ak8hhba.jpg

大内美代子57歳は2016年にも、勤務していた特別養護老人ホームの入所者のキャッシュカードを使って現金を盗んだ疑いで警視庁に逮捕されていた。2017年1月に保釈され、実刑が確定して2018年10月に収監される間に今回の事件を起こした。 

元看護師が 訪問先の女性のカードで現金引き出し

訪問看護先の高齢女性のキャッシュカードを使って女性の口座から現金を引き出したとして、57歳の元看護師の女が逮捕された。

大内美代子容疑者はおととしから去年までに、東京・江東区に住む80代の女性の自宅に訪問看護に行った際、女性のキャッシュカードを入手して口座から現金124万円を引き出した疑いが持たれている。

警視庁によると、女性は認知症で、家族が通帳記入した際、身に覚えのない出金があることに気付いて警察に相談していた。女性の口座からは合わせて約1900万円が引き出されていて、警視庁は余罪について調べています。犯行時、大内容疑者は4年前に東京・葛飾区で起きた同じ手口の事件で逮捕・起訴され、保釈中だった。


0092sx_ak8hhba.jpg


認知症女性のカードで現金引き出し逮捕

訪問介護先から認知症の高齢女性のキャッシュカードを持ち出し、およそ1900万円を不正に引き出したとみられる元看護師の女が、警視庁に逮捕された。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、東京・葛飾区の元看護師、大内美代子容疑者(57)。大内容疑者はおととし7月から去年4月にかけて、訪問介護先の江東区に住む80代の女性のキャッシュカード2枚を使い、口座から現金124万円を不正に引き出した疑いがもたれている。

警視庁によると、女性は認知症で、大内容疑者は暗証番号を聞き出し、複数のキャッシュカードを持ち出して、あわせておよそ1900万円を引き出したとみられている。取り調べに対し、容疑を認めたうえで、「多額の借金があった」と供述しているという。大内容疑者は当時、同様の手口の事件で起訴され、保釈中。




現在


3年前

老けたけれど 痩せた

掲示板 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 医療関連 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.07.30 (Tue)

ふるさと学園の利用者行方不明事件*海岸で遺体発見

非公開でのコメントありがとう
>12日時点で情報出てるので遅くはないですね。

行方不明から5日たってやっと詳細な顔写真等の情報を公開する
遅いわ!
顔写真や服装を公開しなければ 行方不明者の捜索できないやろ

過去に知的障害者の行方不明事件が多数あった
これらは全て遺体で発見されていたのだ
すぐに見つかるだろう と勝手に施設が思い込んだ故に遺体で ・・・
行方不明になれば 直ぐにネットを通じて詳細な顔写真等の情報を公開する
今宵はアタリマエでっせ


日置市の行方不明男性 長崎で遺体で発見

鹿児島県日置市の障害者支援施設で、今月12日から行方が分からなくなっていた男性が、長崎の海岸で遺体で発見された。

遺体で発見されたのは、日置市東市来町湯田の障害者支援施設「ふるさと学園」に入所していた鮫島一さん(39)。日置警察署によりますと鮫島さんは、今月12日、施設の農場での作業中に行方が分からなくなっていた。

警察などが行方を捜していたが、22日、長崎県雲仙市の海岸で見つかった遺体が、司法解剖などの結果、鮫島さんと25日に確認された。目立った外傷はなく、事件性はないとみられ、警察は、遺体が何らかの原因で長崎に流れついたとみて調べている。


なんか他人事のような文言やな



>過去には行方不明になったことも
>列車に乗って別の駅で下車したところを発見されたこともあったという

お父さんお母さん 社会福祉法人信成会を
損害賠償訴訟おこして訴えなさい

>ご協力ありがとうございました
って
ふざけとんのか
なんやねん こんな法人は これからも 同じ過ちを
改善できない!

掲示板 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.07.30 (Tue)

幼稚園児にスパルタ教育ってか*でも愛の鞭はアカンよ

株式会社バディエデュケーション
社長 菊池 剛


横浜バディスポーツ幼児園 長津田園
園長 菊池 剛



横浜の認可外保育施設で園児たたき、保育士解雇 

横浜市緑区の認可外保育施設「横浜バディスポーツ幼児園長津田校」が3歳の園児の顔をたたいたとして、20代の男性保育士を諭旨解雇していたことが29日、横浜市への取材で分かった。園児にけがはなかったという。解雇は16日付。

市は保護者からの問い合わせを受け、園への立ち入り調査を実施。園長らへの聞き取りや防犯カメラの映像などから、保育士が園に通う男児の顔を複数回たたいたことを確認した。




園児に暴行か 20代保育士 ストレス イライラ

横浜市の認可外保育施設で、20代の男性保育士が3歳の男の子らに暴力を振るったとして解雇されていたことが分かった。

11日、横浜市緑区の認可外保育施設「横浜バディスポーツ幼児園長津田校」の園児の保護者から「子どもがたたかれたと言っている」と施設に相談があった。

施設の関係者によると、教室に設置している防犯カメラには23歳の男性保育士が3歳の男の子の顔をたたく様子が映っていたという。男性保育士は施設の聞き取り調査に対し、4月ごろから複数の子どもに暴力を振るったことを認め、「日頃のストレスが重なった。教えてもできない子どもがいた時にいらいらしてやってしまった」と話している。施設は男性保育士を諭旨解雇にして警察にも相談している。




保育士の暴力を隠蔽か

横浜市緑区にある認可外保育施設の男性保育士(23)=16日付で解雇=が複数の男児に暴力を振るっていた問題で、5月に保護者が、保育士が暴力を振るっている疑いがあると施設に訴えていたことがわかった。だが、施設の調査が不十分で、その後の被害を防げなかったという。

この施設は「横浜バディスポーツ幼児園 長津田校」。園によると、男性保育士は担任を務める3~4歳児クラスの男児に暴力を振るったといい、確認できた被害は6月下旬からの約3週間に9人・計11回に及んでいた。授業中に数字を正しく書けない3歳児のほおを平手で4回ほどたたいたほか、別の男児をいすから乱暴に立たせたり、昼食を約3時間食べさせ続けたりしていた。

25日にあった保護者説明会での施設側の説明などによると、5月末にこのクラスの保護者から「子どもが『ともだちが先生にたたかれている』と怖がっている」と施設に連絡があった。そこで副園長が聞き取りをしたが、保育士は暴力を否定。教室内の防犯カメラの映像はひと月分ほど残っているが、副園長は1日分しか見ずに、保護者に「暴力を振るっている事実はない」と答えたという。

その後、今月11日になって別の保護者が「子どもが授業中にたたかれたと言っている」と施設に連絡。この時はすぐに映像で暴力を確認できたが、副園長は問題になるのを恐れて「たたいていない」と一度は否定。だが、他の保護者からも追及されて映像を見せざるを得なくなり、9人への暴力が発覚した。

菊池剛園長(51)が一連の事態の報告を受けたのは、副園長が初めて保護者に暴力を認めた16日だったという。菊池園長は26日に取材に応じ、「5月の時点で暴力に気づけず申し訳ない。第三者委員会を立ち上げるなどして、8月末までに再発防止策を示したい」と話した。



長津田園の件について 2019年7月28日

掲示板 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.07.29 (Mon)

認可保育所内で体罰 ⇒ 下関市福祉政策課の意気込みは?

2015年6月
下関市は過去に世間を騒がせた
社会福祉法人開成会の障害者施設大藤園 虐待傷害暴行事件
内部告発した男性は 1年前から匿名で下関市に通報していた
下関市は職員に任意で聞き取り調査などを行ったが虐待は認められなかったと

内部告発した男性は証拠映像をテレビ局へ
報道局が下関市職員に映像を観せたところ
下関市役所福祉政策課の辻野憲治課長「(施設の)理事長はじめ職員の方からそういった事実の話がなかったこと、関係書類を見た範囲ではそういった事実が記録されていなかったことから(虐待は)なかったと」
映像を見せると表情が変わった
下関市役所福祉政策課・辻野憲治課長「映像を見て、事実虐待がなされているということを十分認識いたしました。大変残念なことでショックを隠せませんけれども、真摯(しんし)に受け止めて、今後きちっと対応していきたい」

下関市さん また下手を打つか?


保育士が園児に体罰 腕にあざ 山口県下関市が調査

山口県下関市の認可保育所で保育士が園児に対し、しつけと称してたたくなどの体罰をした疑いがあり、市が調査していることが29日分かった。市は1人の園児の腕にあざがあることを確認しており、他にも被害に遭った園児がいる可能性もあるとみて調べる。

市によると、7月に保護者から相談があり発覚した。4月ごろ、登園前にはなかったあざができていたという。市はこれまで、園に対し2度にわたり調査を実施し、しつけとして園児をたたいた保育士がいることを確認した。

他にも「グーパンチされた」と訴える園児がいるとの情報もあり、さらに調査を進める。市幼児保育課の担当者は取材に対し「子供をたたくことは決して許されない」とした上で、再発防止を指導する方針だ。

保護者も証拠を示す


1~5歳児の少なくとも5人にあざなどが見つかり、うち1人は病院で「直径10ミリ程度の皮下出血斑」と診断されている。




複数の保育士が園児に暴力か

山口県下関市の認可保育所で、複数の保育士が園児らをたたくなどしていた疑いがあることが29日、わかった。市は同日午後、児童福祉法に基づき、保育所へ臨時監査に入り、事実関係を調べることにしている。

市によると今月10日、保護者から、登園後の子どもにあざができているようだと電話で相談があった。市が12日と23日に保育所で聞き取り調査を実施。少なくとも1人の園児の体に小さいあざがあるのを確認した。保育士へのアンケートでは、複数の保育士が「子どもが危険なことをしているとき、しつけのために手やおしりをたたいた」という趣旨の回答をした。

市は、保護者の一人が子どもに隠し持たせた音声データに暴力を裏付けるような会話や、園児をしかっているような音声も確認した。臨時監査で園の運営が適正でないと判断すれば、行政処分も検討する。

保育所の園長は「何度注意しても危険な行為を続ける子どもの手をはたくことはあったが、グーで殴ったり蹴ったりはしていない。保護者が納得いかなければ、説明を尽くしたい」と話している。

社会福祉法人新生園

理事長 古田一司



新生保育園 山口県下関市西観音町1-5


この園長は60歳~70歳代か?  大昔の保育指導だな


児童福祉施設に対する臨時監査の結果通知について 2019年7月31日

掲示板 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.07.29 (Mon)

また東大阪市で障害者を食い物に*株式会社友愛福祉クリエイト

株式会社友愛福祉クリエイト
大阪府堺市中区平井1028番地8

障がい者グループホームこいろ
設立 2018年2月

障害福祉サービス事業者の指定取り消し

障害者総合支援法に基づく運営基準に違反するなどしたとして、東大阪市は26日、同市新庄で障害者の共同生活援助施設「グループホームこいろ」を運営する「友愛福祉クリエイト」(堺市中区)に、障害福祉サービス事業者の指定を9月30日付で取り消す通知を行った。

東大阪市によると、同施設では知的障害者らに食事や入浴などの支援サービスを提供。昨年12月の市の監査で、施設の世話人を従業員ではなく委託契約の個人とした運営基準違反や、指定申請時に勤務予定のない人物の名前を記載するといった不正が分かった。

昨年4~9月分の訓練等給付費の不正受給も判明。加算金を含む計約75万7千円を、給付した同市と守口市に返還するよう求めた。

掲示板 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.07.26 (Fri)

こんな社会福祉法人は公益性がないわ*社会福祉法人つよし会

あのな
何度も何回も言うけれど
アンタんとこの社会福祉法人は どこから運営費をもらっているんですか?
理事長の川越宏樹さんよ
アンタの給与やアンタの役員報酬もたくさんもらってるだろ
職員の給与も施設内の備品も我々の税金なんですよ

盗まれた着服された入所者の障害年金も我々国民が納めた税金なんだよ
しかも
6年前から着服されたのを気づかず仕舞い

理事長を退任せえよ




社会福祉法人つよし会
宮崎県日南市大字風田3585番地
理事長 川越宏樹

つよし寮
宮崎県日南市大字吉野方5655番地4

障害者施設で入所者の年金着服

宮崎県日南市の知的障害者支援施設で、元職員の男性が入所者の障害年金などおよそ580万円を着服していたことが分かった。
宮崎県によると、着服を行ったのは日南市の知的障害者支援施設、「つよし寮」の元職員の男性。

元職員は、平成25年ごろから数十回にわたって入所者12人の通帳から無断で合わせておよそ400万円を引き出したほか、施設の事業収入などおよそ180万円も着服したという。

つよし寮では本人やその家族の同意を受け、入所者から国の障害年金が振りこまれる預金通帳を預かっていて、元職員は通帳と印鑑の管理を行っていた。
元職員は着服を認め、「パチンコ代などに使った」と説明していて、すでに自主退職したという。

入所者側にはすでに全額が弁済されていて、施設から報告を受けた宮崎県は「今後の対応を検討する」としている。




ホント バカな社会福祉法人だよな
盗んだ金を返してもらったからお咎めしません ってか
しかも懲戒解雇ではなく自主退職させたって
バカ?



日南の障害者施設で職員着服 入所者年金など580万円

日南市の知的障害者支援施設「つよし寮」(入所者31人)の男性職員が、入所者12人の障害年金など約580万円を着服していたことが25日、分かった。

職員は着服を認め、4月末に自主退職した。職員は全額弁済しており、同施設を運営する社会福祉法人つよし会(日南市、川越宏樹理事長)は刑事告発しない方針という。


新たに発覚する
職員2人が障害年金など約690万円着服

日南市の障害者支援施設で男性職員2人が施設利用者の障害年金などあわせて約690万円を着服していたことが分かった。施設は発覚から約3か月の間県などに報告していなかった。

宮崎県などによると着服したのは日南市の社会福祉法人つよし会が運営する、障害者支援施設「つよし寮」と「つよし学園」に勤務していた男性職員あわせて2人。

このうちつよし寮の男性職員は、2013年ごろから数十回にわたり利用者の障害年金など約400万円と施設の事業収入約250万円のあわせて約650万円を着服していた。

男性職員が処理した伝票に不自然な点があることを今年4月に別の職員が発見し発覚したもので、調査を進める中で関連するつよし学園でも別の男性職員が利用者からの預かり金約40万円を着服していたことが分かった。

2人は、着服を認めたうえで遊興費や洋服代に使ったなどと話していて、その後自主退職し、着服金はすべて返済したという。つよし会は、こうした着服の事実をおよそ3か月、県や市に報告していなかった。

社会福祉法人つよし会 藤元憲治 常務理事
全体を確実に把握するために時間を費やしたことによって市、県に対する報告が遅れた。決して隠すつもりはなかった
「つよし会」は元職員の2人について刑事告訴はしない方針で再発防止に向けチェック体制を強化する。


常務理事 藤元憲治

言い訳するんじゃねぇ

掲示板 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(1) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.07.24 (Wed)

近頃多い福祉従事者の小児性犯罪

典型的な常習性のある性犯罪者

s200_appppk9.jpg
こんなヤツを雇った法人 事業主もな
ケツ叩いたろか


女児に強制わいせつ おはらいをしてあげる と

札幌市東区の路上で、10歳未満の女の子に「おはらいをしてあげる」などと声をかけた上、近くの駐輪場に連れ込んで体を無理やり触ったとして、48歳の介護士の男が強制わいせつの疑いで逮捕された。

逮捕されたのは札幌市東区の介護士、及川幸博容疑者(48)。

警察の調べによると、及川容疑者はことし4月、札幌市東区の路上で、10歳未満の女の子に「おはらいをしてあげる」などと声をかけた上、近くの団地の中にある駐輪場に連れ込んで体を無理やり触ったとして、強制わいせつの疑いが持たれている。

女の子の両親から警察に相談があり、被害が発覚したということで、警察によると、調べに対し黙秘しているという。

及川容疑者は、別の女の子への強制わいせつの罪でおととし有罪判決を受け、執行猶予中だった。

また、ことし5月にも東区の商業施設で10代の少女の下半身を触ったとして逮捕・起訴されていて、警察は常習性があるとみて、当時のいきさつなどを詳しく調べている。


マスメディアがよく使う介護士って ⇒ 介護福祉士のことですか?

「内緒だよ」10歳未満の女の子の腹や下半身にわいせつ行為 48歳介護士の男

2019年4月、札幌で10歳未満の小学生の女の子にわいせつな行為をしたとして、介護士の男が7月24日までに逮捕・送検された。
強制わいせつの疑いで逮捕・送検されたのは札幌市東区の介護士、及川幸博容疑者(48)。

及川容疑者は2019年4月、10歳未満の小学生の女の子にわいせつな行為をした疑いが持たれている。

その悪質な手口とは
及川容疑者は2019年4月13日午後5時30分ごろ、1人で帰宅途中だった10歳未満の小学生の女の子を見つけると
「子どもを捜しているから一緒に捜して」
及川容疑者は言葉巧みに女の子を人気のない団地の駐輪場に誘い込む。
そこで
「おはらいしてあげる」
及川容疑者は女の子に服をめくらせ、お腹や下半身をなめたとみられている
そして最後に
「秘密だよ」 女の子に口止めして解放したという

事態を知った女の子の両親が近くの交番に相談し、事件が発覚した。警察の調べに及川容疑者は黙秘を続けている。及川容疑者は5月にも札幌の商業施設で小学校高学年の女の子の尻を触ったとして、北海道迷惑防止条例違反の罪で起訴されていた。
警察は常習性があるとみて、詳しい動機などを調べている。


札幌市って ・・・
なんかへんな街だな

掲示板 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.07.24 (Wed)

立派な理念や理想を持っても ⇒ 人を見て雇えよ

本来は寝ている時間なのに騒ぐから殴った




24歳介護職員の男 仮眠取れず犯行?

訪問介護していた体に重い障害のある男性の顔を殴るなどし死亡させたとして、介護職員の男が逮捕された事件で、男は男性を意図的に抑え込もうと暴行していたことが分かった。

傷害致死の疑いで23日送検された札幌市豊平区の介護職員・太田幸司容疑者(24)は、訪問介護していた山下茂樹さん(35)の顔などを複数回殴り死亡させた疑いが持たれている。
その後の取材で、太田容疑者は重い障害があり、抵抗できない山下さんを意図的に抑え込もうと暴行していたことが分かった。

太田容疑者が勤務する施設の管理者
(太田容疑者は)基本的に寝ているときに仮眠をとっていた
仮眠をとらないとハードになる、大変になる

太田容疑者は山下さんが就寝時間後も手足を動かしていたため、仮眠がとれず犯行に及んだ可能性もあるという。
警察の調べに太田容疑者は「寝付かないから、腹を立ててやった」と容疑を認めている。


死亡した無職山下茂樹さん(35)=同市東区北22東23=は重度の運動機能障害があり、入浴や食事、着替えなどの際に介護が必要だった。1人では車いすで移動できず、自宅には毎日のように介護士が訪れていたという。

道警などによると、太田容疑者は山下さん宅を週3、4回訪問。20日朝に業務を引き継ぐ際、同僚に異常なしと伝え、その後、容体が急変した。死亡時、今回とは別の古いあざが体の2カ所に見つかったという。


亡くなった山下茂樹さんは、訪問介護を受けながら1人暮らしを始めたばかりだった。障害者が施設以外で自立した生活を送る「脱施設」の動きが進む中で起きた事件に、関係者は衝撃を受けている。


 「茂樹さんが自立生活を送ることは僕の夢だった」。十数年にわたり、山下さんを介護してきた男性(42)は声を震わせて話した。山下さんは重度の障害があり、食事や入浴、衣類の脱着などの介護が24時間必要で、親元での生活を余儀なくされていた。


男性の勤める介護事業所は「山下さんに自分らしい生活を」と今年1月、重度障害者の訪問介護を手がけるNPO法人を同市東区に設立。逮捕された太田幸司容疑者も同法人メンバーの1人だった。6月には山下さんの1人暮らしが始まった。事業所の管理者男性(39)は「山下さんはテレビが好きで、お笑い番組を見ている姿は本当に楽しそうだった」と悔やむ。


山下さんのような重度障害者が訪問介護を受けながら地域で生活するケースはまだ少ないとされるが、障害者の自立や就労支援を目指した障害者自立支援法施行(2006年)などを背景に、脱施設の動きは進んでいる。札幌市障がい福祉課によると、市内の重度障害者の訪問介護サービスの利用者数は19年4月で460人と、この5年で約3割増加。道内全体でみても、同ペースで増えている。

掲示板 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.07.23 (Tue)

己の恥を自ら民に公表する夢の森福祉会

自ら民に公表する

事務の33歳女性職員が入所者から預かった990万円着服

日光市にある社会福祉法人夢の森福祉会が会見を開いて明らかにした

88wiq_0998h3.jpg

社会福祉法人夢の森福祉会
理事長 小林幸正
設立 平成14年6月

施設入所者の約1000万円着服

栃木県日光市にある知的障害者などの福祉施設で、30代の女性職員が入所者から預かった通帳から、現金1000万円近くを無断で引き出して着服していたことがわかった。施設は、女性職員を業務上横領の疑いで刑事告訴する方針。

この法人は、知的障害者などが利用する福祉施設を運営していて、今月初めに入所者の成年後見人から問い合わせを受けて、利用者から預かっていた預金通帳を確認しようとしたところ、決められた保管場所にないことがわかった。

このため施設が内部調査を行ったところ、総務を担当する33歳の女性職員が、預かった通帳から現金を無断で引き出し、着服したことを認めたという。

この施設では、入所者が希望すると預金通帳などを職員が預かり、必要に応じて上司が承認したうえで代わりに現金を引き出して手渡していたということで、この女性職員は先月までの2年あまりにわたり、5人の入所者からあわせておよそ990万円を着服していた。

施設を運営する法人は、職員を近く懲戒処分にして業務上横領の疑いで刑事告訴する方針で、小林幸正理事長は「利用者と家族の信頼を著しく損ね申し訳ありません。再発防止と信頼回復に努めます」と謝罪しました。




エエ判断や
横領した職員を自主退職させずに懲戒解雇する

すぐに解雇するアホな法人が多いなかで 社会福祉法人夢の森福祉会は企業並みの行動をした




理事全員の報酬等の総額 1,080,000円
理事長は常勤なのに少ない報酬だ
大丈夫や この理事長の態度をみればわかる
この法人は健全な運営をしていると
改善立て直すことができるぞ

掲示板 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.07.18 (Thu)

菊池市のケアホームともづな ⇒ 情報の共有がなかったから ・・・?

株式会社ともづなリハサービス
宅型有料老人ホーム:ケアホームともづな
代表取締役 施設長 冨来 一到

熊本の老人ホームで虐待 床ずれを放置

熊本県菊池市の住宅型有料老人ホーム「ケアホームともづな」で、重症の入所者を病院で受診させない介護放棄や、入所者約20人に対して緊急性のない身体拘束などがあったとして、市が高齢者虐待防止法に基づき、虐待と認定していたことがわかった。7月末までに再発防止策などを書面で報告するよう求めている。

市によると、2月に2度にわたって立ち入り調査し、6月21日付で報告を求める通知を出した。施設は2棟あり、定員は55人。終末期の高齢者を積極的に受け入れている。訪問看護事業所などを併設し、市内の株式会社ともづなリハサービス:冨来一到社長が運営している。

市などによると、昨年秋、90代の女性入所者の腰に、直径8センチ、深さ5センチの褥瘡ができていたが病院の皮膚科を受診させず、家族にも知らせていなかったという。

女性の息子は、職員の一人から「床ずれがひどい状態になっている」と耳打ちされた。確認すると、女性の腰に「ぼっこりクレーターができていた」。普段はほとんど言葉を発することができない女性が、床ずれを処置する際に「痛い!」と叫び、失禁したとも聞かされたという。

60代の男性入所者は、市が調査に入った際に40度の発熱があることがわかり、救急搬送されて肺炎と診断された。市の調査をきっかけに入院した入所者が、ほかに少なくとも2人いるという。

また、市は、四方を柵で囲ったベッドに寝かせる身体拘束も約20人について確認した。いずれも緊急性や家族への説明がなかったという。複数の職員が入所者を心理的に圧迫するような暴言を吐いていたことも判明したという。

運営会社の冨来社長は朝日新聞の取材に対し、「床ずれや発熱の状態変化が早くて対応が追いつかないこともあったが、かかりつけ医の往診も受けていた。放置していたとは思っていない」と説明している。


言い訳にも聞こえるし

介 護 士 だ け が 知 っ て い る



掲示板 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 高齢者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.07.18 (Thu)

こんな街には住みたくないわ*東大阪市

何かよーわからん輩や
西村兼一63歳

2017年3月31日付で取り消し
大阪府東大阪市福祉部障害者支援室は2017年3月31日、障害者の訓練等給付費を不正請求したとして、同市内の一般社団法人「地域活動支援センターさくら福祉会」(西村兼一代表理事、同市宝持二丁目2番7号)が運営する就労支援事業所「トゥインクル」(同市水走三丁目4番29号)の指定障害福祉サービス事業者の指定を2017年3月31日付で取り消した。

http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3051.html

返還額
トゥインクルの就労継続支援B型
東大阪市 11,362,496円
大阪市 560,502円
大東市 419,349円

ワークスペースすみれ 就労継続支援B型
54,792,367円

我々の税金をネコババした金
加算を含めて
80000000円とか1億円とか
今回 東大阪市が 西村兼一63歳を大阪府警に刑事告訴して書類送検されたけど
その金額は
>訓練等給付費約1500万円を不正受給

一体ぜんたいナンボやねん
我々の税金をネコババした金をすべてかえしてもらえよ!
東大阪市さんよ

西村兼一63歳を書類送検 2019年7月16日

大阪府東大阪市の障害者向け就労支援施設で、訓練等給付費約1500万円を不正受給したとして、大阪府警が詐欺容疑で、施設を運営していた一般社団法人「地域活動支援センターさくら福祉会」(同市)の男性代表理事(63)を書類送検していたことが16日、捜査関係者への取材で分かった。11日付。

書類送検容疑は運営する2施設で2013年1月~16年7月、食事や就労支援のサービス、スタッフの勤務状況について、虚偽の内容を市に申告し、給付金約1500万円をだまし取った疑い。

代表理事は取材に「間違って過大に請求してしまった。故意はなかった」と説明した。



東大阪市の市議会議員の一部の議員は
コヤツから美味しい餌でも貰ったんか?
アンタら仕事しとるんか?
アンタらの仕事って何やねんな?
https://higashiosaka.gijiroku.com/gikai/g07_giinlistP.asp

今年は
東大阪市の市議会議員選挙ですよ



にしても
東大阪市はこんな立派な市庁舎を建ててな 笑 バカ?
大阪府内で第3位の人口を擁する中核市とか 何時の時代やねん
人口は年々減少して 税収も減って 赤字だろが
ほんまに こんな街に住みたくないわ

掲示板 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(1) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.07.17 (Wed)

パーマリィ・イン明石の孤独死*明石市の調査報告書

有料老人ホーム:パーマリィ・イン明石
開業 平成12年2月1日
兵庫県明石市大久保町八木486
支配人 二反田 幸樹
生活相談員:西田陽一  ケアマネジャー:常峰はるな  看護職員:田村美恵子


有料老人ホームで男性孤独死 10日超気付かず 2019年5月31日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-4487.html
兵庫県明石市の介護付き有料老人ホーム「パーマリィ・イン明石」で男性(91)が孤独死して10日以上気付かれなかったのは、元気で自立した生活をしていたため施設側が安否確認を怠ったことが原因とみられる。明石市は31日、見回り態勢や人員配置に問題がなかったか詳しく聞き取る方針を明らかにした。


明石市長のリーダーシップ発揮
事故から一か月たらずで、これだけの報告書を書き上げるとは

有料老人ホームにおける孤独死事案に係る調査報告書

兵庫県明石市は16日、市内の介護付き有料老人ホームで今年5月に入居者の男性(91歳)が孤独死していた問題をめぐり、その経緯や原因などをまとめた調査報告書を公表した。

icon_19_07.png
令和元年 7月10日
明石市福祉局 高齢者総合支援室
同 福祉政策室法人指導課
保存した http://chachacha.rgr.jp/databox/akashi-city-chosa_01.pdf

掲示板 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 高齢者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.07.17 (Wed)

情報公開が遅すぎるわ*日置市のふるさと学園

情報公開が遅すぎるわ




日置市の障害者支援施設入所の男性 行方不明から5日目

日置市で、今月12日から障害者支援施設に入所している男性の行方が分からなくなっています。警察などが捜索したが、発見には至っておらず、施設は情報提供を呼びかけている。

行方が分からなくなっているのは、日置市東市来町湯田の障害者支援施設「ふるさと学園」に入所している鮫島一さん(39)。鮫島さんは、今月12日の午前11時すぎ、施設の農場で作業をしていたところ、行方が分からなくなり、16日で5日目になる。

ふるさと学園
鹿児島県日置市東市来町湯田7107番地8


施設入所 40名 生活介護 60名 短期入所 6名 共同生活援助 16名

鮫島さんが入所する「ふるさと学園」は、JR鹿児島本線・湯之元駅の裏手にあり、周囲を山に囲まれている。乗り物が好きだったという鮫島さん。施設によると、過去、行方不明になった際、列車に乗って別の駅で下車したところを発見されたこともあったという。施設から駅に向かうには、一本道の町道を下って行くしかない。


鮫島さんは、身長が1メートル44センチで、行方不明となった当時、上下青色の作業着で赤い帽子姿。この写真と同じ服を身に着けていた。


鮫島さんがいなくなったことに気付いた職員は、すぐに車で駅に向かったものの発見できず、施設の全ての防犯カメラにも鮫島さんの姿は映っていなかった。
警察や消防では、山中に迷い込んだ可能性があるとみて、施設を取り囲む山を中心に駅周辺の住宅街まで範囲を広げて捜索したが、手がかりは得られず、捜索は14日に打ち切られた。

施設では、周辺の商店や温泉施設などにもビラを配布して情報提供を呼びかけています。お気づきの方や心当たりのある方は、日置警察署または「ふるさと学園」にご連絡をお願いします。
◆日置警察署 電話099-273-0110
◆ふるさと学園 電話099-274-2061


園長 常務理事 日高清一

社会福祉法人信成会 ふるさと学園
129_soot3chz9996.jpg

掲示板 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.07.16 (Tue)

コスモス・アースの車内放置死亡事件*罪に問われた職員は執行猶予

罪が軽すぎるわ

車内放置死で刑猶予 障害者施設職員ら

埼玉県上尾市の障害者支援施設「コスモス・アース」(生活介護とさきに改称)で平成29年、男性利用者=当時(19)=が送迎用ワゴン車内に放置され熱中症で死亡した事故で、業務上過失致死罪に問われた元運転手の高橋三男被告(75)と、職員の寺下晋平被告(39)に、さいたま地裁(石井俊和裁判長)は16日、それぞれ禁錮1年、執行猶予3年(求刑禁錮1年)の判決を言い渡した。

起訴状によると、高橋被告は29年7月13日、自力で降車できないと知りながら、後部座席で寝ていた男性の誘導を怠り、車内に残したまま施錠して車を離れた。寺下被告は同日、男性が所在不明となっていたのに、遅刻や欠席と考えて保護者に連絡を取らなかった。2人の過失が重なり、男性は車内に約6時間放置され、熱中症で死亡したとしている。


2018年2月9日
女性職員の体を触ったとして、強制わいせつ罪に問われた、元管理者で理事長で瑞宝双光章を授与されていた大塚健司被告75歳の判決公判が9日、さいたま地裁で開かれ、新井紅亜礼裁判官は「卑劣な犯行」として懲役2年6月、執行猶予5年



同じ埼玉県では  2017年9月30日
3歳男児、バス車内に5時間放置 さいたま市の東武リズム幼稚園
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3706.html


2017年7月13日
障害者男性が死亡 施設側が車から降ろし忘れ熱中症か
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3584.html

施設側は県に対し1日5回ほど利用者が来ているか確認していたと話している 2017年7月15日
ずさんな運営明らかに
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3588.html

<上尾男性放置死>殺された気持ち 死亡男性の父「事実曲げないで」 2017年7月21日
睡眠薬は息子が落ち着いて寝られるように、夜寝る前に服用していたことはあるが、朝に飲ませたということはない。事実が曲げられて伝えられたことが悲しく、憤りを感じている。ちゃんと事実を伝えたい」
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3595.html

熱中症死亡事故の施設 利用者2年で倍、常勤職員は1人 2017年7月27日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3604.html

2017年10月23日
NPO法人コスモス・アースの理事長兼施設管理者 ⇒ 大塚健司
理事長に抱きつかれ 体を触られた
強制わいせつ容疑で逮捕

http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3733.html

障害者死亡事故受け 指定NPO法人取消しへ 2017年12月5日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3793.html

熱中症死亡事故 障害者施設職員ら3人を書類送検 2018年1月22日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3848.html

ようするに 偽善者だったのよ

わいせつ行為の元管理者に懲役2年6ヶ月求刑 2018年1月26日
理事長兼施設管理者 ⇒ 大塚健司
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3860.html

エロ爺 理事長兼施設管理者で瑞宝双光章 ⇒ 大塚健司 2018年2月9日
懲役2年6月 執行猶予5年の判決

職員ら2人を在宅起訴
上尾の施設の障害者放置死で担当職員ら起訴
  2018年12月29日
担当職員だった寺下晋平38歳 運転手の高橋三男75歳
なんやかんや言ってもA級戦犯は75歳の運転手
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-4289.html

さいたま地裁で初公判  2019年4月3日
業務上過失致死罪に問われたのは 施設職員の男39歳 運転手の男75歳
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-4434.html

掲示板 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.07.16 (Tue)

医療従事者は車の運転を控えなさい*人を傷つけてどうすんの?



クルマ好きやな 理学療法士はソコソコの年収もらってるからな

サイクリング中の男性2人 トンネルで後ろから来た車に相次ぎはねられる 1人死亡

サイクリング中の男性2人が相次いで乗用車にはねられ1人が死亡、もう1人が軽傷。

15日午前9時半すぎ、岐阜県恵那市岩村町の国道257号線の「新木ノ実トンネル」で愛知県からサイクリングに来ていた男性2人が後ろから来た乗用車に相次いではねられた。
男性2人は病院に運ばれ、このうち名古屋市緑区の角皆智幸さん(50)が死亡し、もう1人の52歳の男性は軽傷。

現場は片側一車線の直線道路で、角皆さんは知人3人とサイクリング中で路側帯を走行していたという。
警察は乗用車を運転していた恵那市の27歳の病院職員の男性から話を聞くなどして、事故の詳しい状況を調べている。


66as-9mmnz1909.jpg

新木の実トンネル 1,350 m

新木ノ実トンネルで自転車の男性はねられ死亡

15日午前9時40分ごろ、岐阜県恵那市岩村町の国道257号新木ノ実トンネルで、自転車で走っていた名古屋市緑区の会社員角皆智幸さん(50)が、後ろからきた恵那市大井町の理学療法士大内雄也さん(27)の乗用車にはねられ、胸部を強く打ち搬送先の病院で死亡した。角皆さんと自転車で同行していた愛知県春日井市の男性(52)も右腕に軽傷を負った。

恵那署によると、現場はトンネルの北側入り口から500メートルほどの地点で、中央分離帯のない片側一車線のほぼ直線区間。角皆さんらは4人で長野県へサイクリングに向かう途中だったという。


マナーの悪い自転車乗りが多いのも確かだ



15日午前、岐阜県恵那市の国道のトンネルで、自転車と乗用車が衝突し、自転車に乗っていた50歳の男性が死亡した。

15日午前9時40分ごろ、恵那市岩村町の国道にある「新木ノ実トンネル」で中を走っていた自転車と後ろから来た乗用車が衝突した。この事故で、自転車に乗っていた名古屋市緑区の角皆智幸さん(50)が胸を強く打って死亡したほか、一緒に自転車で走っていた愛知県春日井市の52歳の男性もひじにすり傷を負う軽いケガをした。

乗用車を運転していた27歳の理学療法士の病院職員の男性に、けがはなかった。
警察によると、角皆さんは友人3人と愛知県から長野県に自転車で向かう途中だったという。

現場は、片側一車線の国道のトンネルの入り口から南に500メートルの場所で、幅80センチの歩道と幅50センチの路側帯があり車以外も通行可能だという。



理学療法士が高価なパワーのあるクルマを運転して
死亡事故を起こすなんてな

医師も看護師も 近頃は酒を飲んで事故るしな

掲示板 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.07.13 (Sat)

登米市立よねやま診療所*透析患者を送迎中に事故*運転手は69歳


宮城県登米市立よねやま診療所
宮城県 登米市米山町字桜岡大又3-1


透析患者送迎中事故 登米の診療所、2人けが

登米市の患者2人が市の送迎サービスで帰宅する際に事故に遭い、けがをしていたことが12日、分かった。

登米署によると、10日午後3時ごろ、登米市東和町米川の国道346号で、同市の臨時職員の69歳男性が運転する市の送迎用ワゴン車(8人乗り)がセンターラインを越えて路肩の表示板や植木、電柱に接触し、道路右の草地にはみ出した。

この事故で、同乗していた、ともに市内に住む男性(68)と女性(49)が、それぞれ軽傷を負った。運転手にけがはなかった。現場は片側1車線の直線道路で、同署が事故の原因を調べている。

市医療局によると、けがをした2人は診療所で人工透析を受けた患者。診療後に送迎車で帰宅する途中だった。診療所には血液をろ過する人工透析施設があり、頻繁に通院する必要のある市内外の透析患者のうち希望者を無料送迎している。

市医療局は「患者さんの送迎の最中に事故を起こしてしまい申し訳ない。けがの経過をみながら適切に対応したい」と話している。



登米市「よねやま診療所」休止へ、医師定年後の補充困難 来年3月末で 6月18日

宮城県登米市は17日、同市米山町のよねやま診療所を来年3月末で休止する方針を明らかにした。熊谷盛広市長が市議会6月定期議会一般質問で答えた。市は医師不足などを理由に市内4診療所のうち津山を廃止し、登米(とよま)を休止しており、休廃止は3カ所目となる。

市医療局によると、よねやま診療所の医師2人が2019年度末で定年退職を迎え、後任医師の補充が困難であることから休止する。同診療所は内科と人工透析内科の2科。内科は休止、人工透析内科は登米市民病院に機能を移管する。

掲示板 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 送迎 送迎事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →
 | BLOGTOP |  NEXT