FC2ブログ
2019年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2019.08.14 (Wed)

今後の日高町の対応は?こんな高齢者施設は潰せよ

再逮捕


北海道警門別署は14日、認知症グループホームの90代の女性入所者を屋外に置き去りにしたとして保護責任者遺棄の疑いで、日高町清畠、グループホーム施設長、宗京みどり容疑者(55)=傷害罪で起訴=を再逮捕した



入居者を置き去り 介護施設長再逮捕 北海道日高町

北海道日高町の介護施設で施設長の女が、入居者の90代の女性を屋外に一時置き去りにしたとして再逮捕された。

この施設では2016年、虐待の通報を受け町が業務改善を求める勧告をしていた。

保護責任者遺棄の疑いで再逮捕されたのは、日高町のグループホーム「あすなろ」の施設長・宗京みどり容疑者55歳。
宗京容疑者はことし4月、入居していた90代の女性を施設の玄関近くに置き去りにした疑いが持たれている。

警察によると当時現場では雨が降っていて、気温は5度ほどだったということです。宗京容疑者は先月3日、入居していた80代の男性の顔を殴りけがを負わせた疑いですでに逮捕・起訴されている。

このグループホームでは2016年に元職員4人から「施設で虐待があった」と町に通報があり、調査の結果、町が業務改善を求める勧告をしていた。警察の調べに対し宗京容疑者は「ストレスがあったからやった」などと容疑を認めている。


7月 ⇒ 80代男性の頬を手のひらでたたいてけがを負わせたとして逮捕起訴されていた

4月 ⇒ 車いすで生活していた90代の女性を雨の中、屋外に置き去りにしたとして再逮捕した



門別署は14日、日高管内日高町清畠の認知症グループホーム「あすなろ」の入所者1人を屋外に放置したとして、保護責任者遺棄の疑いで同住所、施設長宗京(むねきょう)みどり容疑者(55)=傷害罪で起訴済み=を再逮捕した。

逮捕容疑は4月5日午前8時50分ごろ、車いすで自らは動けない90代女性を「運動」と称して施設前の玄関に約40分間放置した疑い。門別署によると、女性にけがはなかったという。

宗京容疑者は7月、入所者の80代男性の頬を手のひらでたたいてけがを負わせたとして逮捕されていた。


日高町にある認知症の高齢者向けのグループホームで入所者にけがをさせたとして逮捕・起訴された55歳の施設長が、別の入所者に対しても雨の中、屋外に置き去りにする虐待をしていたとして保護責任者遺棄の疑いで再逮捕された。

再逮捕されたのは、日高町にある認知症の高齢者向けグループホーム「あすなろ」の施設長、宗京みどり容疑者(55)。
宗京容疑者は、先月、施設に入所していた80代の男性のほおを手でたたいてけがをさせたとして傷害の疑いで逮捕され、その後、起訴されていた。

警察によると、これまでの調べで、ことし4月にも車いすで生活していた別の90代の女性を雨の中、屋外に置き去りにしていたことがわかったということで、警察は14日、宗京容疑者を保護責任者遺棄の疑いで再逮捕した。

女性は「運動のため」という理由で気温が5度を下回る寒さのなか外に連れ出され、ほかの職員が気づくまでのおよそ40分間、雨にぬれていたという。

調べに対し「仕事や人間関係でストレスがあった」などと供述しているということで、警察は、ほかにも入所者に虐待を繰り返していたと見てさらに調べている。




高齢者施設で「虐待」の通報 2016年1月27日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-2647.html

服の上からシャワー
施設長による職員へのパワハラ

2016年2月11日
日高町の高齢者グループホーム「あすなろ」で職員が入所者を虐待しているとの通報を受け、今年1月に立ち入り調査を行った町は10日、記者会見し、「町として虐待があったと判断した」と発表した。町は今月中をめどに同ホームに改善計画書を提出させた後、指導や命令などを検討する。
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-2679.html



服の上からシャワー 日高の高齢者施設で虐待
 2016年2月11日

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 高齢者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.08.14 (Wed)

送迎車内に降ろし忘れ ⇒ 置き去り ⇒ デイサービスセンター阿育苑

またかよ
ag6h_9oi-vb5.jpg
なんで どうして こんな事故がおきるのよ

ヒューマンエラー 

ヒヤリ・ハット とか うっかりしてましたぁ

済まされない!

もう バカ?

車内に放置され女性は自分で車を降りた
翌日 21時間後、施設の敷地内を歩いているところを発見された

もうどういうこと?
なんで?こうなるの?

今治のデイサービス 車内に利用者置き去り

社会福祉法人大島福祉会(今治市吉海町仁江)が運営する「デイサービスセンター 阿育苑」の40代女性職員が3日午後、認知症の80代の女性利用者を自宅に送り届け忘れ、入庫した送迎車内に置き去りにしていたことが13日、施設などへの取材で分かった。

家族が行方を捜す中、女性は自力で車庫外に出て、約21時間後に保護された。送迎後の車内確認を怠ったのが原因。車内は高温になっていたとみられるが、施設は健康被害はなかったとしている。

施設によると、3日のサービス終了後に5人の利用者を自宅に送り届けたが、女性を送迎車内に残したまま、午後3時半ごろ施設内の車庫に戻った。車の鍵は開いており、女性は自力で車庫を脱出。4日午後0時半ごろ、施設の敷地内にいるところを保護された。

女性はかなり汗をかいており、すぐ茶を飲ませた。置き去りにされていた間の車内の温度は不明だが、かなりの暑さになっていたという。家族は女性が帰宅したと思い、家の周辺を捜し、伯方署にも連絡していた。

施設側は当初、女性が自宅から歩いてきたと考えていたが、送迎車内に女性の荷物が残されていたことから、ドライブレコーダーで女性宅への寄り忘れを確認、置き去りが発覚した。

施設側は女性の家族に謝罪し、他の利用者家族にも置き去りがあったことを伝えた。デイサービスの利用者は約50人おり、再発防止へ、名簿作成や送迎後の後部座席のチェックを実施している。今後、送迎用マニュアルも作成する。

村上貴夫施設長は「利用者の生命に関わる重大な事故が発生し、深くおわび申し上げる。再発防止に向けた行動で信頼回復に努める」と陳謝した。


社会福祉法人大島福祉会
デイサービスセンター阿育苑
愛媛県今治市吉海町仁江262番地1


こういう事故って なんで暑い季節に起きるのよ



施設長の村上貴夫
大島福祉会の理事でもある施設長の村上貴夫 平成29年から役員
法人の設立 2003年5月
理事長は毛利公尊


前日15時30分~翌日昼まで放置
3日午後3時ごろ、40代の女性介護職員が運転する車に利用者6人が乗り、事業所を出発。5人の自宅を回った後、最後の1人だった女性の自宅に寄り忘れ、午後3時半ごろ、女性を乗せたまま車を車庫に戻したとみられる。女性介護職員は車を離れる際、車内をチェックしなかった。

送迎マニュアルがなかった ってバカ?


阿育苑はこれまでなかった送迎時のマニュアルを新たに作るなど再発防止を図りたいと

考えられんわ
これまで過去に似たような事故があったやろ
幼稚園とか障害者施設でも過去に何度もや
エエかげんにせえよ

なんだったら私がオマエらの施設へ出向いて指導したろか
安全運転の講習したろか
もちろん無料ですよ



全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 送迎 送迎事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →
 | BLOGTOP |