FC2ブログ
2019年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.06.03 (Wed)

炎上しそうだ*厚生労働大臣がコメントする

社会福祉法人開成会*指定障害福祉サービス事業所 大藤園

過去 いろんな虐待事件があったけれど
厚生労働大臣がジキジキに発言するなんて初めてみたワ
袖ケ浦福祉センター養育園での利用者の死亡事件でも厚生労働大臣がコメントなんてしなかったのに

障害者虐待問題、厚労相「あってはならないケース」
2日の朝、塩崎恭久厚生労働大臣の会見
あってはならないような虐待ケースだと拝見した。下関市が真相究明をして、何が起きたのかを調べているはずなので、この調査を注視してまいりたい
厚生労働省としても調査の経過をしっかり見ていくという姿勢を示しました。

【 記事の続き ・・・・・ 】

暴言・暴力…障害者施設“虐待”の実態  NEWS ZERO 6月3日

山口県にある障害者施設で撮影された映像には、職員が、利用者を怒鳴りつけたり、たたいたりするといった虐待行為を繰り返す様子が記録されていた。NEWS ZEROが施設の責任者を直撃した。






知的障害者が通う福祉施設で繰り返されていた虐待。

「ぶち殺すぞ」

記録された映像には、そう言って職員が利用者の胸ぐらをつかんだり、何度も頭をたたいたりする様子のほか、段ボールを利用者へ投げつけるなど、数々の暴力や暴言が映し出されていた。

映像を撮影したのはこの施設の関係者だった。

映像を撮影した施設関係者の男性「迷うこともありました。でもやっぱりそれはいけないと思って…。こういうふうに告発をさせていただきました」

「虐待」と書かれた1枚のディスク。そこには、13年11月から去年2月までの様子が記録されていた。虐待は、複数の職員が行っていた。ある職員は手にハサミを持って-。

 「今度やった瞬間にこれで頭をズボッと刺して」
 「バーカ」

 ZEROは、その施設へ向かった。虐待の情報があるのは、山口県下関市にある障害者施設。ここでは約50人の利用者が機械部品の加工などを行っている。虐待は日常的に行われていたという。

 映像を撮影した施設関係者の男性「常習的なもんです。常習的なもんです、全部」

 知的障害がある利用者たちは、被害をうまく伝えられない人も多いと男性は話す。

 映像を撮影した施設関係者の男性「支援員(職員)が1人ついて作業するんですけど、結局見えないところでやるから分からないってことですね」

 7人ほどの利用者と職員1人がグループとなり、各部屋で作業するため、室内は周囲から目が届きにくい状態だという。施設側は“虐待”を把握していたのか。理事長に映像を見せた。すると…。

 障害者施設の理事長「(虐待行為が)あったとは誰一人知り得なかったということですね。(Q:これを見て始めて知った?)そうです。この事実があったということを認めまして、深くおわびを申し上げたいと」

 理事長は虐待を認め、謝罪した。3年前ほど前からエスカレートしたという虐待。内部告発した男性は、去年、匿名で下関市に通報していたという。市は、去年5月、職員に任意で聞き取り調査などを行ったが、虐待は認められなかったという。

 厚生労働省によると、障害者施設での虐待の通報は、全国で年間1860件あったが、自治体の調査で虐待と判断されたのはわずか14%の263件だった。

 当時の調査結果について下関市は-。

下関市役所福祉政策課・辻野憲治課長「(施設の)理事長はじめ職員の方からそういった事実の話がなかったこと、関係書類を見た範囲ではそういった事実が記録されていなかったことから(虐待は)なかったと」

映像を見せると、表情が変わった。

下関市役所福祉政策課・辻野憲治課長「映像を見て、事実虐待がなされているということを十分認識いたしました。大変残念なことでショックを隠せませんけれども、真摯(しんし)に受け止めて、今後きちっと対応していきたい」

 下関市は今後、施設側に対し、任意ではなく強制力を持った調査を行うとしている。
(06/03 00:10)


施設職員が暴力・暴言、障害者虐待の実態 6月2日

「NEWS23」のホームページに、ある障害者施設での虐待行為を告発する1通のメールが届きました。職員から利用者へ繰り返される暴力と暴言。内部告発から見えてきた施設での虐待の実態です。

 胸ぐらをつかみ・・・

 「座れ。座れ。座れ、早く」

 密室状態での虐待行為。暴力だけではありません。さらに・・・

 「間違ったら殺すけんの」
 「取りに来いよ、お前よ。座ってないで。バカタレが」

 これは、ある障害者施設内で撮影された映像です。施設の職員が利用者に暴力を振るい、暴言を吐く虐待行為が記録されていました。

 山口県下関市にある障害者の施設。主に重度の知的障害者およそ50人が工場の下請けなどの軽作業を行う施設です。映像は現役の職員Aさんが撮影しました。

 「(ある職員の)声が大きくなってきた。(施設の)どこからでも聞こえる。『バカタレ』とかそういう言葉を使いだした」(虐待映像を撮影 現役職員Aさん)

 虐待の可能性に気付いたAさんは、記録を残すべく、密かに撮影を始めました。施設では、7人のグループに分かれ各部屋で作業をします。そこに職員が1人つきます。

 「取りに来いよ、お前よ。座ってないで。バカタレが」(職員)

 利用者にいら立ち、大声を出し・・・

 「段ボール当たったからってどうってことないんだよ、お前」
 「ぶち殺すぞ」(職員)

 さらに、作業がうまくいかないと・・・

 「座れ。座れ。座れ、早く」(職員)

 「自分の思いどおりに動かないからだと思う。(利用者は)言葉でわからないから、どんどん腹立たしくなる。それで暴言暴行になってくる」(虐待映像を撮影 現役職員Aさん)

 Aさんは虐待行為について上司に訴えました。しかし・・・

 「(上司に)言いました。でも結局受け入れてくれなかった。『話はわかったわかった』と言うだけで、そのままです」(虐待映像を撮影 現役職員Aさん)

 こうした虐待行為は、1人だけではありません。あと2人、職員による虐待行為が映っています。

 頭をたたく・・・さらに、別の職員はハサミを持ち・・・

 「頭にブォーって刺して」(職員)

 3年前に施行された障害者虐待防止法では、暴力などの身体的虐待、暴言などの心理的虐待、食事を与えないなどのネグレクトといった虐待行為が禁止されています。映像を見た専門家は・・・

 「今見ただけでも、身体的虐待がいくつも見られたし、本人を侮辱するような『バカ』という発言や心理的虐待がいくつも認められた」(障害者の人権問題に詳しい関哉直人弁護士)

 障害者施設での虐待は全国で1年間に1860件の通報がありますが、そのうち虐待と判断された件数はおよそ14%。

 「氷山の一角。虐待は、程度の差があるが、殴る蹴るだけでなく、本人の心に傷を与える行為を含めると、かなりの見えないところでたくさんの事例があると言われている」(障害者の人権問題に詳しい関哉直人弁護士)

 この施設の場合、作業する部屋は、他の職員の目が届きにくい、いわば密室状態にあります。なぜ、こうした行為に至ったのでしょうか。施設に直接、話を聞きました。

Q.この映像はこちらの施設?
 「そうです」
Q.虐待はあった?
 「認めます」
Q.虐待行為を知っていた?
 「言葉遣いは何度か注意した」
Q.知ってて黙認したという指摘が
 「それはない」
Q.知らなかった?
 「はい」
Q.間違いない?
 「はい」(施設長)

 虐待防止法ができてから研修を行うなどの取り組みをしてきたといいます。映像には施設長も映っている姿が確認できます。

 「(肩もみは)コミュニケーションだと思う。(利用者から)近づいてくる」
Q.これは個人の問題?組織の問題?
 「組織と思います」
Q.施設長の責任は?
 「あります、当然」(施設長)

 施設は、虐待行為をした3人の職員の処分を検討しているといいます。さらに、Aさんは虐待通報の窓口である下関市に通報していました。市は去年5月以降、職員に聞き取りなど調査をしましたが、当時は虐待と認定することはできませんでした。

 「(今回の)映像をもとに事実が明らかになったので、市においても虐待であるという認識のもと、立ち入り調査を行って、事実を解明していかなければいけないという認識を持っている」(下関市福祉政策課 辻野憲治課長)

 知的障害がある利用者たちは、うまく話すことができないため、被害を訴えられない人が多く、恐怖から、皆、無言で作業をしているとAさんは話します。

 「びくびくしている状態。いつも緊張している。怒られないように怒られないように。奴隷です。俺の言うこと聞かないと大声出すぞ、殴るぞ、たたくぞ」(虐待映像を撮影 現役職員Aさん)

 Aさんは刑事告発も検討しているといいます。

掲示板 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 大藤園まとめ | コメント(2) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

肩もみは虐待されないようにご機嫌を取ってるんだろ
名無しさん |  2015.06.06(土) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

■いい加減にして

いったい何時まで虐待事件が続くのか!
日本という国はなんて情けない国なのか!悪いことをしたのに認めない国のトップに似ています。
証拠をきちんと取りましょう。
今時の携帯は性能が良くなっています。 臭いものに蓋を閉めていてはいけない。
何時までたっても良くならない。
名無しさん |  2015.06.03(水) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |