FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.06.09 (Tue)

社会福祉法人開成会*社会悪 ⇒ 解散へ向けて

障害者施設虐待、映像以外の複数職員が暴行か

山口県下関市の知的障害者施設で職員が障害者に対し虐待行為を繰り返していた問題で、撮影されていない複数の職員が暴行していた可能性が出てきた。

2abb11110-0888.jpg

虐待が行われていた知的障害者作業施設「大藤園」に下関市が先週、立ち入り調査したところ、撮影された映像以外にも複数の職員が暴力行為をしていたとの証言を得ました。これを受け、市は、事業所の指定停止も含め、行政処分を検討しているということです。




虐待そのもの。一番ひどい虐待じゃないか (下関市 中尾友昭市長)



一方、下関市は去年4月に情報を得ていたものの、虐待を受けた人から聞き取り調査をしていなかったことが判明。今後、対応が適切だったか検証することにしています。



山口県下関市の障害者福祉施設で虐待行為が行われていた問題で、立ち入り調査をした下関市が会見を開き、内部告発ビデオに映っていた職員以外にも「複数の職員が暴力を振るっていた」とする証言を得ていることを明らかにした。

この問題は、下関市の障害者福祉施設「大藤園」で、利用者に対する虐待行為が行われていたもので、施設の関係者が報道機関に映像を送って告発したことで明らかになった。  
報道を受け、下関市は今月4日、立ち入り調査をし、全職員約20人から話を聞いていた。

この調査結果について、下関市は8日に開いた会見で、虐待する様子が告発ビデオに映っていた職員3人以外にも「複数の職員が暴力を振るっていた」という証言を得ていることを明らかにした。  下関市は去年4月に匿名の情報を受けて以降、継続的に調査や指導を行ってきたが、その過程では暴力的虐待は確認できなかったと説明した。その上で、市の対応に改善の余地があることは認め、今後、外部の専門家を交え、今回の対応が適切であったか検討していく必要があるという考えを示した。


市の対応 第三者が検証へ 弁護士や社会福祉士

下関市長府豊城町の障害者福祉施設「大藤園」(井上昌士施設長)で、職員が利用者の頭をたたくなどの虐待を行ったとされる問題を受け、同市は8日、記者会見を開き、市の対応に問題がなかったかを外部の専門家で検証する方針を明らかにした。

市福祉部によると昨年4月、市障害者虐待防止センターに匿名の通報が寄せられた。市は翌月、同施設に任意の立ち入り調査を行い、相談記録の確認や職員への面接を実施。暴言などの心理的虐待があったことを把握した。

同6月には、情報提供者が市役所を訪れ、同施設の職員の発言や同施設の作業室の様子を撮影した動画を市職員に見せた。これを受けて市は同10月、障害者総合支援法に基づく立ち入り調査を行ったが、「虐待の事実は現認できなかった」との結論を出した。

同部は「対応の早さなど、真摯に反省しなければならない。外部の専門家が入って評価することは必要」と説明。弁護士や社会福祉士の参加を想定している。
中尾友昭市長は同日の定例記者会見で、「(対応が)少し遅かったのではないか。ただ、問題を先送りしたという認識はない」と述べた。


知的障害者福祉施設 大藤園で虐待があったとして、下関市が調査している問題で、市は8日、記者会見を開き、施設職員への聞き取り調査の結果、複数の職員が利用者に暴行したとの情報を得たことを明らかにした。また、市は昨年4月以降、施設についての情報を得て、少なくとも7月の時点で「身体的虐待が行われている可能性が高い」と判断していた。

高田昭文福祉部長らが会見した。市側は「適正な対応をした」と説明する一方、市の対応について「検証していきたい」とした。

会見によると、昨年4月、匿名の封書で通報があり、5月に任意の立ち入り調査を実施した。6月に情報提供者が市役所を訪れ、利用者への暴言が記録された映像を市職員に見せた。

市は7月、映像や証言などを基に暴言などの心理的虐待があると認定。10月〜今年3月、市職員が計5回の実施指導をした。ただ、この時点では利用者や保護者への聞き取りなどは実施せず、暴力は確認できなかったという。

しかし、今年5月に報道機関から、施設職員が利用者の頭をたたく様子などが映った動画を見せられ、今月、障害者総合支援法に基づき、立ち入り調査を実施した。

一方、中尾友昭市長は、この日の定例会見で「法に基づき厳正に対処した。指導をしっかり実行していく」と語った。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 大藤園まとめ | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |