FC2ブログ
2019年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.08.29 (Sat)

社会福祉法人開成会*社会的制裁を受けるべきなのに ・・・

下関市の判断は ・・・・・

しょ~もないのぉ
下関市 


クダラン処分や
なんやねん
新規利用者の受け入れを1年間停止 って
軽い行政処分や

不正受給をするとか
税金を横領するような法人は指定取り消しを受けるがな
今回の大藤園の事件は社会的影響が大きいんですよ

下関市に在住する障害を持つみなさん
こんな街に住みたくないでしょ
他の街に引っ越ししなさい





虐待事件の指定障がい者施設「大藤園」を行政処分 下関市

山口県下関市は、8月26日、障がい者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(以下、障がい者総合支援法)に基づき、指定障がい者施設大藤園に行政処分をしたことを明らかにした。

虐待が確認された支援員は3人。まず、支援員Aについては、利用者に対し、平成26年2月、平手で頭をたたくことや胸ぐらをつかむ等の身体的虐待、不当に大きな声や不適切な言葉を使うなど、心理的虐待を行っていたことが確認された。

また、支援員Bについては、平成26年1月頃、シールの束で頭をたたく身体的虐待を行っていたことが判明。

さらに、支援員Cでは、平成26年2月頃、暴言を吐くなどの心理的虐待を行っていた上、過去において利用者の手をたたくなどの不適切なケアを行っていたことが確認された。

今回のような事件の場合、障がい者総合支援法に基づき、「指定取り消し処分」も可能だ。

しかし、同市は、利用者が今後も同施設の支援を望んでいること等を考慮。平成27年8月27日から平成28年8月26日まで(12カ月間)、指定障がい福祉サービス事業者に係る指定の一部の効力を停止(新規利用者の受け入れを停止)に停止処分をとどめた。


山口県下関市の指定障害者施設「大藤園」の通所者が職員から虐待された事件で、市は26日、施設利用者の新たな受け入れを1年停止する行政処分をした。市の調査で職員3人が通所者に暴言を吐いたり、頭をたたくなどの暴行をしたりしていたと確認した。

障害者総合支援法上、国や自治体からの財政支援がなくなる指定取り消しも可能だが、市の担当者は26日の記者会見で、停止処分にとどめた理由を「ほかの処分事例を参考にした。利用者が大藤園での支援を望んでいることも考慮した」と説明した。


職員による暴行事件が起きた下関市の知的障害者福祉施設「大藤園」に対する行政処分が行われた26日、同市は記者会見し、新規利用者の受け入れを1年間停止させるとした処分に至る経緯や、理由を説明した。

市は7月、施設を運営する「開成会」に対し、障害者総合支援法に基づき運営を改善するよう勧告。今月3日には、施設側に行政処分の方針を示した上で、弁明のための期間を設けるなど、手続きを進めていた。

記者会見で市側は、職員3人が昨年1、2月頃に利用者に対して行った心理的、身体的虐待の事実を確認したことや、他の自治体の処分事例なども考慮して処分内容を判断したことを説明。高田昭文・福祉部長らは「(運営面の)改善がなされるかどうか、経過観察は続ける。事件を検証し、専門家の意見も踏まえ、実用的な対応マニュアルを独自に作成したい」と述べた。

処分について、障害者団体や福祉などの専門家でつくる同市自立支援協議会の金原洋治会長は「妥当と思う」と評価。そのうえで「(市の対応遅れなど)初動体制の改善や市内の全施設での虐待防止に向け、一緒に取り組みたい」と話した。



障害者目線で再発防止、下関暴行事件受け検証集会 8月9日

下関市の知的障害者福祉施設「大藤園」で起きた暴行事件に絡み、障害者らの目線で再発防止策を考える検証集会が8日、下関市幸町の市勤労福祉会館で開かれた。県内外から約150人が参加し、事件が起きた背景や同様の暴行などを繰り返さない仕組み作りについて語り合った。

事件後に就任した同園の佐藤潔施設長は「(園内の)なれ合いや(支援員から上司への)『ホウレンソウ(報告・連絡・相談)』の欠如、支援員の(人権意識の)感覚のまひなどが複合的に絡まって事件につながったと思う」と説明した。


下関市長府豊城町の知的障害者福祉施設「大藤園」の職員が利用者を虐待していた問題で、同市は26日、障害者総合支援法に基づいて同施設に対し、利用者の新たな受け入れを1年停止する行政処分をした。施設側は「処分を重く受け止めている。信頼回復に最大限努力する」と述べた。

市は、同施設の支援員3人が昨年1、2月ごろに利用者に暴行を加えたり暴言を吐いたりしていたことを確認。当初は運営費用を国や市が負担する「指定福祉サービス事業所」の指定取り消しや停止も視野に入れていたが、施設存続を求める保護者会や利用者の要望、ほかの事例を踏まえて最も重い処分は見送った

市役所で26日、高田昭文市福祉部長が、同園を運営する社会福祉法人開成会の木谷義孝理事長に処分書を手渡した。木谷理事長は「虐待が起こらない体制づくりを果たすのが法人の責任」と報道陣に語った。

記者会見で高田部長は、昨年1月以前にも同じ支援員による虐待行為があったことを明らかにし「利用者は共にあり守るべき存在ということに立ち返って体質改善に努めてほしい」と求めた。一方、昨年4月に虐待に関する通報が市に寄せられたが、当時は虐待を見抜けなかったなど市の対応に遅れや不備があったとして、改善に向けた独自のマニュアルを作成する。

息子を同施設に通わせている女性(51)は「指定取り消しは困るので市の処分は妥当と思う。今回を区切りではなく新たな始まりと捉え、職員研修などに取り組んで」と注文した。

この問題をめぐっては、利用者が暴行などを受けている映像が公開され発覚。県警は6月、利用者を平手打ちしたなどとして男性元職員を暴行容疑で逮捕=処分保留で釈放=したほか、別の男性職員も同容疑で書類送検している。同法人は逮捕された元職員を懲戒解雇。ほかの職員2人を停職処分とし、当時の施設長を降格して同法人が運営する別施設の職員を新たな施設長に充てた。


【 記事の続き ・・・・・ 】

下関市 記者発表資料  2015年8月26日
障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定の一部の効力停止処分について

部課名 福祉部障害者支援課

課長名 小山 剛

係長名 岡部 勇人

連絡先 083-231-1920


1.件名
  障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(平成17年法律第123号。以下「障害者総合支援法」という。)に基づく指定の一部の効力停止処分について

2.処分対象事業者等
 (1)  処分対象事業者
    名         称 社会福祉法人 開成会
    所    在    地 下関市長府豊城町345ー1
    代表者の職・氏名 理事長 木谷 義孝
 (2)  処分対象事業所
    名         称 大藤園 
    所    在    地 下関市長府豊城町9番16号
    サ ー ビス の種類 生活介護

3.処分の内容
 指定障害福祉サービス事業者に係る指定の一部の効力を停止(新規利用者の受入れを停止)
 期間は、平成27年8月27日から平成28年8月26日まで(12か月間)

4.処分の理由及び根拠法令
 大藤園(以下「当該事業所」という。)への立入調査等において、障害者総合支援法を遵守していないと認められた事項は、次のとおりである。
 (1)  当該事業所の支援員Aが利用者に対し、平成26年2月に、平手で頭をたたくことや胸ぐらをつかむ等の身体的虐待を行っていたことが確認された。また、同支援員は、利用者への支援に際して、不当に大きな声や不適切な言葉を使うなど、利用者に対し、心理的虐待を行っていたことが確認された。
 (2)  当該事業所の支援員Bが利用者に対し、平成26年1月頃に、シールの束で頭をたたく身体的虐待を行っていたことが確認された。
 (3)  当該事業所の支援員Cが利用者に対し、平成26年2月頃に、暴言を吐くなどの心理的虐待を行っていたことが確認された。また、過去において利用者の手をたたくなどの不適切なケアを行っていたことが確認された。
 これらの行為は、著しく利用者の意思及び人格を蹂躙するものであり、当該利用者の立場に立った指定障害福祉サービスの提供に努めていないため、障害者総合支援法第42条第3項の規定に違反したと認められる。
【根拠法令】
障害者総合支援法第50条第1項第2号
 指定障害福祉サービス事業者が、第42条第3項の規定に違反したと認められるとき

5.処分決定年月日
 平成27年8月26日

(参考)障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(平成17年法律第123号)(抜粋)
 (指定障害福祉サービス事業者及び指定障害者支援施設等の設置者の責務)
第42条 略
2 略
3 指定事業者等は、障害者等の人格を尊重するとともに、この法律又はこの法律に基づく命令を遵守し、障害者等のため忠実にその職務を遂行しなければならない。
 (指定の取消し等)
第50条 都道府県知事は、次の各号のいずれかに該当する場合においては、当該指定障害福祉サービス事業者に係る第29条第1項の指定を取り消し、又は期間を定めてその指定の全部若しくは一部の効力を停止することができる。
(1) 略
(2) 指定障害福祉サービス事業者が、第42条第3項の規定に違反したと認められるとき。

掲示板 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 大藤園まとめ | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |