FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.10.04 (Tue)

目先のお金に目がくらみ*湖南市社会福祉協議会の女性嘱託職員

社会福祉法人湖南市社会福祉協議会
会長 谷康彦



福祉事業の口座管理で不正発覚

認知症などの人から、通帳や印鑑を預かり、口座を管理する福祉事業で、滋賀県湖南市の社会福祉協議会の女性職員が、利用者の口座から、現金200万円余りを不正に引き出していたことがわかり、協議会が、詳しいいきさつを調査している。

滋賀県湖南市の社会福祉協議会によると、生活支援員をつとめる女性の嘱託職員が、認知症や知的障害などのある人から、通帳や印鑑を預かって、管理している口座の通帳に、不審な現金の出し入れがあるのが、先月下旬、見つかり、職員にただしたところ、「10万円を一時的に借りて、カードローンの返済に使い、ボーナスで口座に戻した」と説明したという。

その後の調査で、職員が管理する30人の口座のうち、他の少なくとも4人分から、職員が去年1月から先月にかけ、あわせておよそ200万円を不正に引き出していたことがわかった。
職員は、「大変なことをしてしまった」と述べる一方、使いみちについては、明らかにしていないという。

これらは、口座に戻されておらず、協議会は、利用者や親族などに説明して、謝罪するとともに、警察に届け出て、くわしいいきさつを調査している。
記者会見した湖南市社会福祉協議会の谷康彦会長は、「福祉事業に対する信頼を、根底から覆す事態でおわびしたい。管理態勢を見直し、再発防止に努めたい」と話している。


滋賀県警甲賀署は18日、高齢者や知的障害者の金銭を預かる業務に従事し、支援対象者の口座から不正に金を引き出したとして窃盗と詐欺の疑いで、同県湖南市岩根、同市社会福祉協議会の元職員牧田聡美容疑者(48)=懲戒解雇=を逮捕した。

逮捕容疑は6月29日、協議会の金庫から通帳1通と印鑑1本を盗み、口座から11万円を引き出してだまし取ったとしている。

協議会は今月4日、牧田容疑者が2015年1月ごろから、担当していた高齢者ら4人の口座から計約200万円を不正に引き出していたと発表。その後、甲賀署に被害届を提出していた。


滋賀県湖南市社会福祉協議会の嘱託職員が、認知症の人や知的障害者に代わって管理していた預金通帳から現金を引き出した問題で、同県警甲賀署は18日、窃盗と詐欺の疑いで同市岩根の元嘱託職員、牧田聡美容疑者(48)=懲戒解雇=を逮捕した。容疑を認めている。

逮捕容疑は、6月29日、同社協の金庫から管理していた対象者の通帳1通と印鑑1本を盗み、同市内の金融機関の窓口で預金払い出しの承認を得ているように装って、現金11万円をだまし取ったとしている。

同社協によると、牧田容疑者は、認知症の人や知的障害者などの預金通帳を本人に代わって管理する「地域福祉権利擁護事業」に携わり、約30人の生活支援を担当していた。

9月下旬に利用者の書類整理などを行っていた際、通帳に不審な入出金があり発覚。今月に入って同署に被害届を提出し、17日に懲戒解雇していた。同社協は、牧田容疑者が男女5人の口座から計約210万円を着服していたとしており、同署は余罪についても調べている。



身元保証人の弁償
横領などによって損害を受けた場合に
その損害賠償の責任を本人と合わせて請求することが可能

盗んだ金を返すのか返せないのか
返せないのであれば
財産を没収するとか
身内から返済させるとか

何にせよ弱者から金を盗むとは 許せん!
社会福祉協議会なら採用時に身元保証人をつけるもんだろ

もう
あのな
無投票で当選って・・・
他に立候補者がおらん ってことやろ

湖南市長選 無投票に谷畑氏4選  10月9日

任期満了に伴う滋賀県湖南市長選が9日告示され、無所属で立候補した現職の谷畑英吾氏(50)以外に立候補がなく、無投票で谷畑氏の4選が決まった。
子育て環境や高齢者福祉の充実、庁舎機能を集約し防災拠点になる市庁舎の建て替えなどを施策に掲げた。谷畑氏は「人口減少社会の中で、オンリーワンのまちづくりを進めていきたい」と抱負を述べた。


湖南市社協の元職員、施設費164万円立て替え 口座から不正に引き出す  10月20日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3025.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |