FC2ブログ
2019年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.12.13 (Tue)

ADHDか?*JR新今宮駅ホーム突き落とし事件

ADHD
注意欠陥 多動性障害

ホームから女性突き落とす、男逃走 列車は数m前で停止

11日午後5時10分ごろ、大阪市浪速区恵美須西3丁目のJR新今宮駅の駅員から「ホームから人が突き落とされた」と110番通報があった。女性2人が男に後ろから押され、1人が線路に転落したが、けがはなかった。男は逃走し、大阪府警が殺人未遂事件として捜査している。

浪速署によると、11日午後5時すぎ、同駅のホームで電車を待っていた大阪府岸和田市の無職女性(63)が、後ろから来た男に背中を手で押され、約1・3メートル下の線路上に転落した。その直後に来た快速電車は転落場所の数メートル手前で緊急停止し、女性は他の乗客らが救出して無事だった。

またその直前にも、同じホームで、近くにいた大阪府和泉市の高校3年の女子生徒(18)が同じ男に肩を押され、線路に落ちそうになったが踏みとどまった。

防犯カメラの映像などから、男は階段を上って別のホームから電車に乗って逃走。20歳ぐらいで身長約1メートル70センチ、上下に紺色のジャージーのような服を着ていたという。




線路に女性突き落とし、殺人未遂容疑で男逮捕へ

11日、大阪市浪速区でJRの駅のホームから女性が線路に突き落とされた事件で、警察は、愛知県内で確保した20代の男を大阪へ移送し、13日午前、殺人未遂容疑で逮捕状を取った。

大阪に移送される滋賀在住の20代の男。11日、JR新今宮駅のホーム上で女子高校生(18)と女性(63)の背中を次々と線路に向かって押した疑いが持たれている。女子高校生は踏ん張ってホームから落ちなかったが、女性は転落。電車が寸前で急停車して無事だった。

その後、11日の夜になって、犯人と服装や顔が似た男が愛知県内で無銭飲食をしたとして身柄を確保されていた。
警察は、13日未明に男を大阪へ移送。殺人未遂容疑で逮捕状を取り、容疑が固まり次第、逮捕する方針。




大阪市浪速区のJR関西線新今宮駅のホームで11日、女性が突き落とされて線路に転落した事件で、突き落としたとみられる滋賀県在住の無職の20代男が愛知県内で身柄を確保されたことが12日、捜査関係者への取材で分かった。大阪府警は今後、男から詳しく事情を聴く方針。

大阪府警によると、男は11日午後11時ごろ、愛知県内で無銭飲食をした疑いで、同県警に身柄を確保された。府警が同駅の防犯カメラ映像から、似た人物がいないか近隣の警察に手配しており、服装の特徴などが一致した。男には発達障害の疑いがあり、責任能力の有無を慎重に調べる。

一方、男の家族は11日夕、滋賀県警に行方不明の届けを出していたという。
防犯カメラの映像などから、関与したのはジャージー姿の若い男と判明。映像には、男が事件の少なくとも数分前からホーム上を歩き回る様子も写っていた。事件後、階段を上って反対側のホームから電車で逃走したとみられ、大阪府警が殺人未遂事件として捜査していた。



捜査1課によると、軽度の知的障害があり、動機や責任能力の有無を慎重に調べる。


母親によると、容疑者は小学生のころから登校拒否になり、中学2年のとき、精神疾患との診断を受けて通院と薬の服用を続けてきた。中学卒業後は養護学校などに通っていたが、なじめなかったという。

今年11月ごろからは薬の服用をやめ、就職活動をしていた。同月下旬以降、「幻聴を訴え、食事を取らないようになっていた」という。母親は「就職活動がうまくいかず、悩んでいた」と話した。


容疑者の母 ⇒ 世間を騒がせ、申し訳ありません。
「すごいショックで信じられませんでした。息子があんな悪いことをして本当に申し訳ないと被害者の方に心から謝ります」




警察によると、男は、「女性に触ったら線路に落ちたが殺そうとしていない」などと供述しているという。
逮捕されたのは、大津市に住む朝鮮籍で無職の中川晃大、本名裴晃大容疑者28歳。


【 記事の続き ・・・・・ 】

男は11日午後5時5分ごろ、同駅のホームで電車を待っていた無職の女性(63)=大阪府岸和田市=を線路に突き落とした疑いが持たれている。直後に進入した快速電車は女性の数メートル手前で緊急停止し、女性にけがはなかった。この直前、女性から約5メートル離れた場所にいて背中を押された高校3年の女子生徒(18)=同府和泉市=は踏みとどまり、転落を免れた。男は2人と面識はないとみられる。

府警などによると、駅の防犯カメラに映っていた男は事件直前、数分間にわたり自分の肩を別の客の肩にぶつけながら、ホームを歩き回っていた。その後、電車の到着アナウンスが鳴った直後に2人を相次いで押したとされる。JR西日本によると、2人とは別の女性も男に押されたと申告しているという。府警は、男が無差別に女性らを突き落とそうとした疑いがあるとみている。

男は女性を突き落とした直後に走って階段を上り、改札前通路を通って反対側ホームに向かう際に、上着を脱いで上半身裸になった。反対側ホームにいた男性客から上着を借り、間もなく到着した大阪駅方面に向かう別の快速電車に乗り込んで逃げた。


被害女性、死の恐怖を語る 背中押され前のめりに「目の前に電車 もうアカンわ」 

「もうアカン」。JR新今宮駅(大阪市浪速区)で男に線路に突き落とされた大阪府岸和田市の女性(63)が12日、取材に応じ、恐怖の瞬間を振り返った。線路に転落した直後に電車が目前に迫り、「もう少し電車が速ければ死んでいた」と声を震わせた。

事件が起きたのは11日午後5時ごろ。女性によると、大阪市内で靴などを買い、1人で帰る途中だった。JR難波駅から電車に乗り、新今宮駅で快速電車に乗り換えようとホームの黄色い点字ブロックの内側に並んでいると、横から男が近づいてきた。
すれ違いざま、背中を2回ほど押された感覚があった。突然の出来事で「何が何だかよく分からない」まま、前のめりになってホームから約1・3メートル下の線路上に落ちてしまった。

顔を上げると、すでに電車が目前に。「もうアカンわ」。心の中で死を覚悟した瞬間、電車は自身の約5メートル手前で奇跡的に止まった。ホームにいた男性ら数人が引き上げてくれた。

転落時に打ち付けた左膝は痛むが、「大きなけががなかったことは喜ばないと」と表情を緩ませた女性。突き落としたとみられる20代の男も逃走後に確保されたとはいえ、恐怖や憤りは簡単には消えない。

「またどこかで同じことをやったら、という不安もあったので、確保されたと聞いてほっとした。どんな理由であれ、思い出したくないほど怖い思いをした。これまで月2回ぐらい電車に乗っていたが、もう当分は乗りたくない」と語った。

掲示板 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |