FC2ブログ
2019年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.01.24 (Tue)

市民とどのように生きるかってことが自立なんです

自立とは
障害者が日常生活で介助者のケアを必要としても
自分の人生や生活のあり方を自らの責任において決定して
また自ら望む生活目標や生活様式を選択して生きる行為
すなわち
『自己決定や自己選択の行為』 『自らの生活の質を充実させること』

市民とどのように生きるかってことが自立なんです



横浜知的障害関連施設協議会


»やまゆり園入所者、障害者施設団体が受け入れ表明へ

相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」の再建をめぐり、横浜市の障害者施設団体が入所者をグループホームなどに受け入れる用意があることがわかった。

横浜市の114の団体が所属する横浜知的障害関連施設協議会は、JNNの取材に対し、入所者をグループホームなどに受け入れる用意があることを明らかにした。

津久井やまゆり園をめぐっては、県が建物を再建する計画を進めていますが、協議会は、「閉鎖的な場所ではなく、生まれ育った地元で自分らしい生活をしてほしい」としていて、入所者側がさまざまな選択肢から受け入れ先を選べるようになるよう、今月中にも県に要請する。

受け入れに応じる動きがあれば、再建計画に影響が出る可能性もある。




福祉施設団体、入所者受け入れ表明へ 「地域で自立を」

障害者施設殺傷事件が起きた相模原市の「津久井やまゆり園」の再建を巡り、横浜市の障害者施設団体が、同園の入所者をグループホームなどに受け入れる意向を今月中にも表明する。神奈川県は大規模入所施設を再建する方針だが、閉鎖的な環境で、家族や地域から離れて生活する形に疑問の声が出ていた。団体は「入所施設ありきでなく、地域で暮らす選択肢を提供したい」としている。

受け入れを表明するのは横浜市で知的障害者施設を運営する約110団体が所属する横浜知的障害関連施設協議会。受け入れ先は、加盟する事業者が運営するグループホームなどで、入所者や家族の希望を県を通じて調査したい考えだ。入所者家族の多くは、今後もやまゆり園に入所することを望んでいるが、協議会の受け入れ表明に応じる動きが出れば、県の再建計画に影響が出る可能性もある。

やまゆり園の入所者には横浜市や周辺に自宅がある人が多い。障害者団体などは「やまゆり園のような大規模施設で職員に管理された入所生活が長期間に及べば、社会との隔絶につながる」と指摘。障害者が、生まれ育った地域の近くで職員らの支えを受けながら生活することで、「自由で自分らしい生活ができ、自立につなげられる」と主張する。

やまゆり園の事件当時の入所者は約150人。県によると、現在は約70人が県内の別の施設に移り、約60人が園で暮らす。県は現在とほぼ同じ規模の入所施設を60億~80億円を支出して再建する計画を示している。

協議会に受け入れを求めてきた知的障害者団体・ピープルファースト横浜は「生まれ育った地元で自分らしい生活のできる選択肢が必要だ」と主張している。

グループホーム活用、大規模施設再建に疑問
殺傷事件をきっかけに、「障害者を地元での自立した生活に近づけよう」との議論が加速している。入所施設には、生まれ育った場所を離れ、鍵の開け閉めも制限される環境で長期間暮らす人がいるからだ。

横浜知的障害関連施設協議会の大川貴志さんは「障害の重さを理由に意思を尊重しないことは、障害者の存在を否定した容疑者の言い分に重なる」と批判。社会福祉法人同愛会の高山和彦理事長は「入所施設は支援する側とされる側の関係が固定化し、支援より『管理』優先になる」と指摘する。こうした議論で選択肢とされるのが、家庭的な雰囲気のもと、少人数で共同生活を送るグループホームだ。職員の支えを受けながら一般のマンションで暮らす方式もある。

一方、県が、やまゆり園で大規模入所施設の再建計画を打ち出した背景には、入所者家族会の意向がある。県が入所者本人に今後の意向を直接尋ねたところ、6割の入所者は意見を述べることができなかった。だが家族会の大月和真会長は22日に横浜市で行った講演で「本人の意向は、家族がどう考えているかということ」と語っている。

より多くの障害者をグループホームに移すことを運営の目標にしている障害者支援施設「桜の風」の中山満施設長は、「地域での生活は、失敗もある。今は過渡期で、挑戦の時期だ」と話している。



多くの障害者をグループホームに移すことを運営の目標にしている川崎聖風福祉会

>地域での生活は、失敗もある。今は過渡期で、挑戦の時期だ
オマエさんのように消極的な考え方をしとるから いつまでたっても地域への移行が進まないんだよ
社会福祉法人川崎聖風福祉会
参与 中山満

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 津久井やまゆり園まとめ | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |