FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.02.10 (Fri)

社会に変革を求めたい*オマエは代弁者か ⇒ 土屋平被告33歳

土屋平被告33歳が
全国の介護職員に成り代わって
己が起こした今回の事件によって 社会に変革を求めたいと訴えています


元介護職員土屋平33歳に1年求刑 渋川・老人ホーム暴行 初公判

群馬県渋川市の有料老人ホームの入所者暴行事件で、男性入所者を殴ったとして暴行の罪に問われた同施設の元介護職員の被告(33)の初公判が9日、前橋地裁(野口佳子裁判長)であり、被告は起訴内容を認めた。検察側は「介護すべき立場なのに、鬱憤うっぷんを晴らすため暴行を繰り返した」として懲役1年を求刑し、即日結審した。

検察側は冒頭陳述で、男性が認知症で手がかかることにいら立ち、昨年9月ごろから意に沿わないと殴るなどしていたと説明。証拠調べでは、「(男性が)部屋から抜け出すので、たたいたら言うことを聞いた」「10回は暴力を振るった」などとする被告の供述調書が読み上げられた。「介護職を底辺とは思っていない。自信を持っていた」とも述べていた。

検察側は論告で、ヘルパーの資格を持ち認知症の症状や対応法を知っていながら、人目に付かないトイレに連れ込み一方的に殴るなどしたと指摘した。「犯行は悪質で、動機は身勝手」と主張した。

弁護側は「反省と被害弁償の意思を示し、強い社会的制裁も受けた」として執行猶予付き判決を求めた。
論告によると、昨年、同施設で男性=当時(54)=の頭を拳で多数回殴りつけるなどしたとされる。

閉廷後、保釈中の被告は報道陣の取材に応じた。施設では少ない職員で入所者を世話していたとして、「全員のおむつ交換に2時間半かかったこともある。入所者からの呼び出しが5人も6人も重なると手に負えない。職員があと1人いれば違った。事件になったことで、社会に変革を求めたいと思う面もある」と話した。

この施設では、同じ男性入所者の胸ぐらをつかみ揺さぶったとして、別の元介護職員の男性(54)も逮捕され、6日に暴行罪で略式命令を受けた。渋川市は2日、被告と元職員の男性が利用者に虐待していたと認定した。


検察側、弁護側との主なやりとり

>被害者は亡くなった。
暴行が原因ではないかと思ったことはある。

>いくつかの介護施設で働いていた。どうして辞めた経験があるのか。
待遇面。休みの日に急な電話もあった。

>事件の施設ではどんな担当だったのか。
29部屋を昼間は3人いればいい方。夜間は1人で担当。対応しきれなかった。

>なぜ暴行を。
最初は、夜勤の時に立て続けに呼び出され、いいかげんにしてくれと思って、げんこつで肩をたたいた。他の職員もやっていた。被害者以外にはしていない。手がかかる人だった。事件当日は(被害者が)窓に放尿した。衣服にもつばを吐きかけられ、カッとなった。
忙しかった。その人だけを見ればいいわけではなかった。人手が足りず、他の人にも頼みづらかった。

>被害者は認知症。誰にも言わないと思ったから殴ったのか。
はい。言わない人の方に行くのは人間の心理。

>警察が動くとは思わなかった。
証拠がなければ言い逃れできる。ばれなければいいと思った。

>遺族にどう償う。
可能な限り応じたい。



別の職員も逮捕 入所者暴行容疑  2017年1月18日
県ハンドボール協会幹部を暴行容疑で逮捕 渋川・老人ホーム入所者被害
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3220.html

老人ホームで暴行の元介護職員土屋平容疑者を起訴 2017年1月7日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3197.html

老人ホームの元職員 暴行容疑逮捕 2016年12月17日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3151.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 高齢者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |