FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.02.15 (Wed)

また福祉施設で食中毒*またか魚国総本社

近頃多い福祉施設内での食中毒事件

これらの多くは給食調理を外部に委託している

あのな
アンタら福祉施設の関係者たち
食育 っちゅうもんを知らんか?

食べる力 生きる力 を育むこと
これが食育なんや

障害をもった人達が利用する施設では食べる力や生きる力を育むことが大事や
そのためには管理栄養士を法人で雇って調理師を雇って
自分達の施設独自の献立をつくりなさいよ

食べることを疎かにしてはダメよ

滋賀・野洲市の障害者施設で34人食中毒 ノロウイルス検出

滋賀県は14日、同県野洲市の障害者福祉施設で昼食を食べた利用者や職員の男女34人が下痢や嘔吐などの症状を訴え、発症者や調理に関わった人からノロウイルスを検出したと発表した。
県によると、7日の昼食が原因とみられる。女性職員(40)が入院したが、ほかは軽症で、いずれも快方に向かっている。

昼食を提供したのは大阪市の給食サービス会社「魚国総本社」が運営する野洲市内の調理施設で、草津保健所は同施設を14日から3日間の営業停止処分にした。



過去の魚国総本社

   ボートレース場の食堂で21人食中毒 2018年3月30日更新

【 記事の続き ・・・・・ 】

園児50人と職員15人が食中毒 イワシのつみれからヒスタミン 調理会社を営業停止 2016年2月4日

奈良県は4日、同県香芝市の私立「せいか幼稚園」と系列の二つの保育園で、今月2日の給食を食べた園児50人と職員15人がかゆみや舌のしびれなどの食中毒症状を訴えたと発表した。全員回復している。

県によると、園児は1~6歳、職員は21~54歳の男女。給食に出たイワシのつみれからアレルギー症状の原因物質となるヒスタミンを検出した。魚の鮮度が落ちると発生し、加熱調理でも分解されないという。

いずれも大阪市の「魚国総本社」に園内での給食調理を委託しており、県は同社に対し、4日からの最大3日間、3園での営業停止を命じた。


グッドタイムリビング尼崎新都心」における食中毒発生 平成24年11月2日

オリックス・リビング株式会社(本社:東京都港区、社長:森川悦明)が運営する「グッドタイムリビング尼崎新都心」にて、ノロウィルスを原因とする食中毒が発生し、当社が給食業務を委託する株式会社魚国総本社(本社:大阪市西淀川区、社長:田所伸浩)に対して、尼崎市保健所より営業停止の行政処分がでた。

平成24年10月29日午後、入居者、職員に下痢や嘔吐の症状が現われたため、同日、尼崎市保健所へ届出。
保健所の調査・検査の結果、当館2 階レストランの給食業務を委託している『魚国総本社尼崎店』の調理従事者15 名の内1 名からノロウィルスが検出されたこと等から、調理・提供された食品を原因とする食中毒であると断定した。


介護老人福祉施設で59人が食中毒に 滋賀県 2014年6月16日

滋賀県は、6月15日、草津市内の介護老人福祉施設で、食中毒が発生したことを発表した。

入所者、職員合わせて59人(25才~104才)が、給食業者である「魚国総本社滋賀草津1号店」の提供した夕食を食べた後、下痢や腹痛などを訴えたという。
県によれば、平成26年6月11日(水)午前8時30分頃、草津市内の介護老人福祉施設から「入所者多数が下痢等の体調不良を呈している。」旨の連絡があった。

草津保健所が調査したところ、6月9日(月)に施設で提供された夕食を食べた112人のうち59人が、下痢等を発症していたことが判明。
発症者の発症状況が類似していること、複数の発症者の便からウエルシュ菌が検出されたこと、発症者の共通食がこの食事のみであることなどから、「魚国総本社滋賀草津1号店」を原因施設とする「食中毒」と断定した。
なお、夕食の献立は、鱈のトマトソースがけ、ひじき煮、ご飯、みそ汁、香の物であったという。

県は、「魚国総本社・滋賀草津1号店」を15日から、2日間の営業停止処分とした。
なお、入院した90代の女性1人を含め、全員快方に向かっているという。


「あれ?カボチャが少ない」 栄養士が見抜いた食材無断減量
箕面の介護老人保健施設で給食サービス会社
  2014年6月5日

大阪府箕面市は3日、市立介護老人保健施設(同市萱野)で、給食調理を受託している大阪市の会社が半年間にわたり、献立で規定されている食材の分量を無断で減量していたと発表した。会社側によると、約88万円分の食材が減量されていたという。

同施設の指定管理者である市社会福祉協議会は損害額を確定したうえで会社側に請求、利用者に返還する方針で、会社との契約解除を検討している。

食材を減量していたのは給食サービスなどを行う魚国総本社(本社・大阪市西淀川区)。

市によると、昨年11月1日から今年5月1日にかけ、食材を管理していた同社の男性管理栄養士(26)が、野菜やハムなどの食材を献立表で規定された量よりも少なく発注していた。この男性管理栄養士は「給食の廃棄物(残飯)の量を減らすために、発注量を調整した」と釈明しているという。

市社福協の女性管理栄養士が5月1日に検食した際、配膳(はいぜん)されたカボチャの分量が少ないことに気づいた。


福祉施設じゃないけど 前代未聞の事故 損害賠償を ・・・ なんてな

ボートレース場 ボートレース児島で食中毒 選手ら21人 2018年3月30日

岡山県倉敷市のボートレース場「ボートレース児島」で28日に約20人の選手が体調不良を訴え、同日以降のレースが中止となった問題で、倉敷市保健所は29日、選手宿舎の食事による食中毒だったと断定し、「魚国総本社」(大阪市)が運営する宿舎内の食堂を同日から4日間の営業停止処分とした。

倉敷市保健所によると、宿舎では選手ら47人が27日午後5時ごろに刺し身やイワシのかば焼きなどを食べた。同日夜から下痢や嘔吐(おうと)の症状が出始め、20〜60代の計21人が発症した。

原因となった菌などについては調査を続けているが、選手らがいずれも宿舎で共通の食事を取っていたため、食中毒と判断した。

ボートレース児島では今月25日から6日間の日程でレースが開催されていたが、28日からレースを中止した。

岡山県倉敷市は28日、市内の児島ボートレース場で同日開催予定の全レースを中止したと発表した。選手14人が下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴えているという。

29、30日のレースも中止する。日本モーターボート競走会児島支部によると、14人は27日午後8時半ごろから28日未明にかけ、レース場そばの選手宿舎で体調不良を訴えた。全員快方に向かっているというが、レースに臨める状態ではないとして中止を決めた。集団食中毒の可能性もあるとみて市保健所が調べている。

岡山県倉敷市のボートレース場「ボートレース児島」は28日、選手14人が体調不良を訴え、同日から今月30日までのレースを中止すると発表した。倉敷市保健所が集団食中毒の可能性があるとみて原因を調べている。14人のうち1人が入院したが、全員が快方に向かっているという。

ボートレース児島によると、27日午後8時半ごろから28日未明にかけて、レース場に隣接した宿舎にいた選手らが相次いで嘔吐や下痢の症状を訴えた。

ボートレース児島では今月25日から6日間の日程でレースが開催され、宿舎には20代〜50代の男性選手45人が滞在していた。

岡山県倉敷市のボートレース児島は28日、選手14人が体調不良を訴え、この日から30日までのレース開催の中止、打ち切りを発表した。倉敷市保健所は集団食中毒の可能性があるとみて原因を調べている。

児島ボートでは25日から6日間の日程でボートレースを開催していた。異変が起きたのは27日の開催3日目の夜。レース場に隣接した宿舎で17時からの夕食後、すぐに10数人の選手が嘔吐(おうと)や下痢などの症状を訴えた。6人が病院へ救急搬送され、うち1人の宝田亮治は入院を余儀なくされた。

その後も体調不良を訴える選手が続出し、28日朝には出場選手の半数近くに達したため、施行者の倉敷市はレースの継続は困難と判断し、28日以降の開催の中止、打ち切りを決めた。現在は、全員が快方に向かっているという。

この開催で選手代表を務めた森秋光(48)=岡山・65期・A2=は「自分も下痢の症状は出たが、気が張っていたので我慢できた。出場選手には申し訳ない」と話した。また、ベテラン選手の1人は「過去にこんな経験はない」と戸惑いの表情を見せた。ボートレース選手は開催中、レースの公正、安全を確保するため、外部との接触を断たれている。この日、宿舎には20~50代の男性選手45人が滞在していた。

日本モーターボート競走会広報課は「近年、インフルエンザでも中止打ち切りなどはなく、このような事例は記憶にない」と戸惑いと隠さなかった。児島ボートの矢島薫・競走執行委員長は「ファンの皆さまには大変ご迷惑をお掛け致しました。倉敷市保健所の調査報告を受け、次開催へ向け対応して参ります」と謝罪した。

28日の児島ボートでは、出場した全選手に聞き取り調査が行われ、12時前には全選手が管理解除となった。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |