FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.02.17 (Fri)

医療法人はしもと 行政処分



医療法人はしもと
老人保健施設プラトン
日高郡美浜町田井402-1



内部告発があった



入所者の身体を無許可で拘束するなどの虐待も発覚

介護報酬を不正受給、医療法人行政処分 和歌山

和歌山県は16日、介護報酬約3億円を不正に受給したとして、老人保健施設など4事業所を運営する同県美浜町の医療法人「はしもと」(橋本修身理事長)に対し、4月から新規入所者の受け入れ停止などを命じる行政処分を行った。

発表によると、同法人は2010年6月から5年間、勤務実態がない管理栄養士を配置しているように装った書類を提出するなどし、実際よりも高い介護報酬を受け取っていた。14年7月に内部告発があり、県が監査を行って判明した。入所者の身体を無許可で拘束するなどの虐待も行われていたという。


122_bnbxx6a.jpg


122_bnbxx8a.jpg

美浜町の介護老人保険施設で不正請求、行政処分へ

介護サービスの要件を満たしていなかったとして和歌山県はきょう(16日)、美浜町の介護老人保険施設に対し、一定期間、新規入所者の受け入れを停止させるなどの行政処分を行うと発表した。

この施設は、美浜町田井の医療法人はしもとが運営する介護老人保健施設「プラトン」で、県によると、施設利用者の栄養マネージメントで、加算請求の要件となっている管理栄養士が配置されていないのに不正に加算額を請求したり、監督官庁への届出書類に勤務実態のない従業員を配置しているかのように記載するなどの不当行為があったという。

県が算定した不正請求額は、3億670万円にのぼり、県はこの事業者に対し、今年4月から半年間、新規の受け入れを停止させたり、介護報酬の請求の上限を1年間、半減させるなどの行政処分を決めた。


【 記事の続き ・・・・・ 】

介護報酬を不正に請求していたとして、県は16日、美浜町田井の医療法人はしもと(橋本修身理事長)が開設している介護老人保健施設プラトンに対し、4月1日から介護報酬を減額するなどの行政処分を決定したと発表した。橋本理事長は事実を認め、謝罪のうえ、事業は継続する方針だが、利用者家族や行政からは「現場のスタッフのやる気が失われ、サービスが低下しないか」などと不安の声も聞かれる

介護老人保健施設プラトンは現在、101床の定員に対して約80人が入所している。県長寿社会課の発表などによると、介護報酬の不正請求はプラトンの施設サービスが大きく、
▽栄養士を配置していないのに配置しているとして報酬を請求していた
▽介護福祉士の配置が不十分なのに十分だとして報酬を請求していた
などの事実が判明。短期入所療養介護や通所リハビリ、訪問リハビリなど通所・在宅型サービスでも不正・不当行為があり、プラトンでは入所者のベッドの四方を柵で囲むなどの人格尊重義務違反もあったという。

県は内部告発を受けて調査に入り、27年5月から5年間さかのぼって実態を調査。県が算定した不正請求額は3億675万円に上り、プラトンに対しては4月1日から1年間、報酬請求の上限を5割、新規入所者の受け入れ停止を6カ月とし、その他のサービスも報酬請求の上限設定、新規利用者の受け入れ停止などの処分を決めた。不正請求分については、県や市町は返還を求めるが、大半は時効(2年間)が成立しているという。

今回の処分決定を受けて橋本理事長は取材に対し、「施設に管理栄養士を配置していなかった点は、外部の食事の委託事業者に栄養士がいるため、施設に置く必要がなかったと勘違いしていた。介護職員が不十分だった点も、急に辞められ、すぐに補充できなかった期間の提出書類に不備があった」などと釈明。「いずれにしても、すべては私の不徳の致すところであり、利用者とご家族、職員、関係機関の皆さまにご迷惑、ご心配をおかけしたことを深くお詫びいたします」と謝罪した。

事業は引き続き継続するが、利用者の家族や市町の関係職員からは「いま入所している人はもちろん、当地方の施設サービスとしてなくてはならない施設であり、報酬減という厳しい処分のなかで、どこまで現場の職員がモチベーションを維持できるのか心配」などという声が聞かれ、橋本理事長は「その点については私自身が身を削ってでも、職員の待遇面もサービスも低下することのないようにしたい」と話している。



介護保険法に基づく介護老人保健施設事業者に係る許可の効力の一部の停止、並びに指定居宅サービス事業者及び指定介護予防サービス事業者に係る指定の効力の一部の停止について  2月17日

1.行政処分を受ける者

 事業者名:医療法人はしもと(日高郡美浜町田井400-1)
      理事長 橋本修身
 事業所名:介護老人保健施設プラトン(日高郡美浜町田井402-1)
 開 設 日:平成12年4月1日
      ※介護予防短期入所療養介護事業所、介護予防通所リハビリテーション事業所の指定は、平成18年4月1日、(介護予防)訪問リハビリテーション事業所の指定は平成25年6月1日

2.行政処分の内容
○許可の効力の一部の停止(処分決定日:平成29年2月16日)
 ①介護老人保健施設
  ア 内 容 (ア) 介護報酬の請求の上限を5割に設定
        (イ) 新規入所者の受入停止
  イ 期 間 平成29年4月1日から12月(新規受入停止は6月)
○指定の効力の一部の停止(処分決定日:平成29年2月16日)
 ②短期入所療養介護及び介護予防短期入所療養介護
  ア 内 容 (ア) 介護報酬の請求の上限を7割に設定
        (イ) 新規入所者の受入停止
  イ 期 間 平成29年4月1日から5月
 ③通所リハビリテーション及び介護予防通所リハビリテーション
  ア 内 容 (ア) 介護報酬の請求の上限を7割に設定
        (イ) 新規利用者の受入停止
  イ 期 間 平成29年4月1日から5月
 ④訪問リハビリテーション及び介護予防訪問リハビリテーション
  ア 内 容 新規利用者の受入停止
  イ 期 間 平成29年4月1日から3月

3.行政処分の理由 ( )内の①~④は、上記2のサービスを表す
(1)介護サービス費の不正請求
  (法第104条第1項第6号、第77条第1項第6号及び第115条の9第1項第5号に該当)
 ・ 栄養マネジメント加算について、加算の算定要件である管理栄養士を配置していないにもかかわらず、介護報酬を不正に請求した。(①)
 ・ サービス提供体制強化加算について、介護福祉士の配置が不足していた等、加算の算定要件を満たしていないにもかかわらず、介護報酬を不正に請求した。(①,②)
 ・ 理学療法士、介護支援専門員、看護職員または介護職員の配置が指定基準に定める員数を満たしていない場合、介護報酬を減算して請求しなければならないにもかかわらず、介護報酬を減算せず不正に請求し受領した。(①,②,③)

(2)不正不当行為
  (法第104条第1項第10号、第77条第1項第11号及び第115条の9第1項第10号に該当)
 ・ 平成24年以降に提出があった指定(許可)更新申請や変更届等の提出書類である「従業者の勤務の体制及び勤務実態一覧表」や「雇用証明書」に、勤務実態のない従業者を配置しているかのように記載していた。(①,②,③,④)

 ・ 介護支援専門員が、資格を喪失している期間中にもかかわらず、介護支援専門員として業務に従事し施設サービス計画を作成した。(①)
 ・ 施設サービス計画に基づきサービスを提供しなければならない介護保健施設で、一部の入所者の施設サービス計画が作成されていなかった。(①)

(3)不正の手段による指定
  (第77条第1項第9号及び第115条の9第1項第8号に該当)
 ・ 平成24年以降に提出があった指定(更新)申請時の提出書類である「従業者者の勤務の体制及び勤務実態一覧表」や「雇用証明書」に、勤務実態のない従業者を配置しているかのように記載していた。(②,③,④)

(4)虚偽の報告
  (介護保険法第104条第1項第7号、第77条第1項第7号及び第115条の9第1項第6号に該当)
 ・ 監査の際、介護保険法第76条第1項、第100条第1項及び第115条の7第1項の規定により報告を命じたところ、虚偽の勤務表を提出した。(①,②,③,④)

(5)人格尊重義務違反
  (介護保険法第104条第1項第3号に該当)
 ・ 従業者が入所者に対し、正式な手続きを取ることなく身体拘束を行う身体的虐待とナースコールを設置しないなどの介護放棄の虐待の事実が認定された。(①)


4.県が算定した不正請求額
  306,758,950円
   ※介護保険法第22条第3項の規定により、保険者が当該金額のうち保険者負担分に100分の40を乗じて得た額を加算して請求することができる。(返還額は時効にかかる額を含め精査中)

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |