FC2ブログ
2019年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.04.05 (Wed)

津久井やまゆり園 ⇒ 津久井やまゆり園芹が谷園舎

やまゆり園から転居開始 取り壊しで横浜の施設へ

昨年7月、入所者19人が刺殺されるなどした相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」が取り壊されることに伴い、施設利用者らは5日午前、仮移転先となる横浜市港南区の施設に転居を開始した。

神奈川県によると、この日はやまゆり園の入所者約20人と、別の施設に引っ越していた約40人が移動。計約110人が今月中に数回に分かれて移る。

転居先は、3月末に閉鎖した県立施設「ひばりが丘学園」。防犯設備を整備し、「津久井やまゆり園芹が谷園舎」と改称した。新たな入所先が決まるまでの約4年間の利用を予定している。


仮の引っ越し転居であっても
津久井やまゆり園の名を残したいのか

やまゆり園入所者きょうから転居 横浜の仮園舎に

殺傷事件があった県立障害者施設「津久井やまゆり園」(相模原市緑区)の在園者ら約110人が5日から順次、居住の場を横浜市港南区の同園芹が谷園舎に移す。今月中に大きく2回に分けて移り、4年間仮入居する予定。現在の施設は在園者が不在になり、2018年度以降に取り壊される見通し。

県によると、入所者は現在、津久井に約60人、県央地区の施設に集団で移った約40人のほか、県内の別の複数施設に約30人が生活している。1回目は県央の全入所者と津久井の約20人が移り、2回目に津久井の残り約40人が移る。別の施設の約30人のうち約10人は、各施設から個別のタイミングで引っ越す。

芹が谷園舎で支援する職員は、同園の指定管理者「かながわ共同会」の職員約100人。環境が変わる入所者に配慮し、このうち津久井に勤務していた職員が約8割を占める。さらに周辺住民からボランティアも募るという。

芹が谷園舎は、3月に閉鎖した障害児入所施設「ひばりが丘学園」を県が約1億1千万円の予算で改修。1~3人部屋が配置された19人のユニットが六つあり、定員は114人。一部床面積を広げ、バリアフリー化や機械浴の導入のほか、行動障害がある人向けにクッション性のある壁や床にするなどした。

やまゆり園の再生を巡っては、黒岩祐治知事が当初、現地での全面建て替え方針を打ち出したが、異論も相次ぎ現在、同園再生の在り方について県障害者施策審議会の専門部会で議論が進められている。


【 記事の続き ・・・・・ 】

知的障害児施設 「ひばりが丘」来春移転 2016年9月29日

南区との区境にある港南区芹が谷の知的障害児施設、県立ひばりが丘学園が来年4月、平塚市内に移転する。1949年に東日本初の公立知的障害児施設として開設され、社会のニーズに応じて、役割を変えながらも地域と交流し、障害児の生活を支えてきた。10月1日には現地で最後となる学園祭「ひばり祭」が開かれる。

戦後の混乱時、戦災孤児の中で知的障害のある子どもは、近隣の精神病院「芹香院(きんこういん)」(現・県立精神医療センター)で成人と一緒に入院していた。その中で知的障害のある子どもに医療、福祉、教育などを提供する入所施設が求められ、同学園が設立された。短期入所者も含め、現在は約40人が利用する。

社会状況の変化とともに同学園の役割も多様化してきた。中田和之園長は「対象者のニーズが変わってきており、専門的な支援が求められている」と話す。知的障害児を中心とした支援から、虐待などにより心理的なケアが必要なケース、行動障害や発達障害など、専門的な支援が求められるようになってきたという。

県は障害や年齢に応じた切れ目のない支援を行うため、乳児院、情緒障害児短期治療施設、障害児入所施設の3つが一体となった児童自立支援拠点を平塚市に整備。同学園の機能も新拠点に移される。さまざまな事情により家庭での生活が困難な場合や、情緒障害など、一定期間治療を必要とする子ども、知的障害などのある子どもたちを心身両面で専門的にケアする。

同学園はこれまで、地域との交流に力を入れてきた。15年度に各活動の講師や通園付き添いなどでボランティアとして来園したのは、約1700人に上るという。

 また、子どもが地域の夏祭りに参加していたほか、秋の学園祭には近隣の中学校の生徒や地域住民も多く参加。中田園長は「子どもの豊かな生活を実現するにあたり、地域の方々に協力的に関わってもらえた」と感謝の言葉を口にした。


全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 津久井やまゆり園まとめ | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |