FC2ブログ
2018年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2018.11.01 (Thu)

情報公開が乏しいし*豊明市の幼稚園で異臭騒ぎ

本日幼稚園で異臭がありました
って
他人事のように



これがお知らせ かよ
なんじゃこりゃぁ
この幼稚園の周辺に住む住民も心配するわな

-- ご迷惑ご心配をおかけしました 
-- ただいま警察や消防とで調査しています
このぐらい言えよ
バスがでません か (笑


愛知・豊明の幼稚園で異臭 28人治療

31日午前10時25分頃、愛知県豊明市沓掛町の私立豊明幼稚園で、「園内で異臭がして、体調不良を訴える人がいる」と男性職員から119番があった。園児や職員ら約50人が頭痛やめまい、吐き気などの症状を訴え、うち園児8人を含む計28人が病院で治療を受けた。県警が原因を調べている。

県警の発表によると、治療を受けたのは同園に通ういずれも年長の男児4人と女児4人のほか、教諭を含む女性職員16人、保護者の女性3人、保護者に同伴していた男児(2)の計28人。いずれも目や鼻、喉の粘膜を損傷した疑いがあるが、症状は軽く入院した人はいない。

県警や同園によると、午前10時10分頃、同園に到着した送迎バスから降りた教諭が園舎の玄関に入った際、「気分が悪い」と訴えた。同じ頃、玄関の上にある「白―3組」の教室にいた園児が一斉にせき込み、玄関隣の職員室にいた職員や、園児らに付き添っていた保護者らも次々に目や喉の痛み、頭痛などに見舞われたという。

この教室では、園児数人が11月の作品展に向け、のりや木工用の接着剤を使って紙の工作をしていた。園児たちは1分間ほどせき込んだが、教室の外に出ると症状が落ち着いたという。消防がガス検知を実施したが、異常はなく、異臭は確認されなかった。治療をした病院によると、体調不良の原因はわからないという。

白―3組、玄関、職員室はいずれも窓やドアが開いていた。一方、ほかの教室では窓は閉まっていたとみられ、体調不良を訴える人はいなかったという。同園の坂田るり子副園長は「窓から何か入ってきたのかと思った」と話す。

ニュースを聞いて同園に駆けつけたある保護者は「幼稚園からは『異常はない』と伝えられた。自分の子どもは無事だったが、原因が分からないのは不安だ」と心配そうに話した。豊明市によると、同園は園児309人で全10クラス(今年5月現在)。現場は名古屋市営地下鉄桜通線・徳重駅の南東約2キロ。付近には畑や住宅が点在している。




愛知県豊明市沓掛町にある「豊明幼稚園」で、31日午前、園児や職員ら約50人が突如“体調の異変”を訴えた。
午前10時過ぎ、こちらの幼稚園の園児数名が、咳き込むなどの症状を訴えて病院に搬送されたという。

頭痛、めまい、吐き気、いったい何が起きたのか。
「事務長が通報した。職員室と白3組の部屋で息を吸い込んだら(せきが)ゴホンゴホンと出た。何かあってはいけないと思い、消防に通報した」(豊明幼稚園 坂田るり子 副園長)

救急隊が駆け付けた際、職員からは「園の中で異臭騒ぎがあった」という言葉が。
体調不良を訴えたのは、バスで登園直後の園児や園内にいた職員、保護者まで。園児を迎えに来た人にも不安の表情が広がった。
「園からは説明がなかった。ホームページを見たら『異臭騒ぎがあったので迎えに来てください』と」(園児を迎えに来た人)

病院に搬送されたのは園児ら28人。いずれも症状は軽く命に別条はないという。
幼稚園側の説明によると、園では、作品展を控えていて、発生当時、2階の教室で、のりなどの接着材を使って園児が工作をしていたという。
一方、病院側は、「原因については分からない」と話しています。同じ時間帯に、同じ場所で、次々と体調不良を訴える“異常事態”。警察が詳しい原因を調べています。


残しておきたい福祉ニュース 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |