FC2ブログ
2019年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2018.12.05 (Wed)

ちょっとビックリした*元准看護師の女に懲役24年

2017年8月1日
千葉県印西市の老人ホームで相次いだ睡眠導入剤混入事件で、同県警は、2月に交通事故死した女性職員(当時60歳)にも導入剤を飲ませた疑いが強まったとして、ホームの准看護師、波田野愛子容疑者(71)=同市大森、殺人未遂容疑などで逮捕=を、殺人容疑で再逮捕する方針を固めた。31日にも逮捕状を請求する。捜査関係者によると、調べに対し殺意は否認しているものの、女性職員に導入剤を飲ませたことを認めているという。
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3608.html



准看護師の女 同僚を妬んでいた と供述 2017年7月13日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3583.html

睡眠導入飲ませ交通事故起こさせたか 准看護師を逮捕 2017年7月11日
2月にも事故で同僚死亡 准看護師関与は?
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3580.html




睡眠剤混入事件 准看護師の被告に懲役24年 千葉地裁の判決

平成29年に千葉県印西市の老人ホームで睡眠導入剤入りの飲み物を飲んだ職員ら4人を含む男女6人が交通事故などで死傷した事件で、殺人や殺人未遂などの罪に問われた元職員の准看護師、波田野(はたの)愛子被告(72)の裁判員裁判の判決公判が4日、千葉地裁で開かれ、坂田威一郎裁判長は懲役24年(求刑懲役30年)を言い渡した。

同僚らが事故死しても構わないという殺意があったかどうかが争点で、検察側は准看護師として睡眠導入剤の効果を熟知した上で「危険な居眠り運転で事故を起こし、死亡するかもしれないが、それでも構わないという意思があった」と主張。弁護側は睡眠導入剤を飲ませたのは「嫌がらせのためで、殺意はなかった」として傷害罪の適用を求めていた。



波田野被告、身じろぎせず 睡眠剤混入で懲役24年

印西市の老人ホームで2017年、睡眠導入剤を混ぜられた飲み物を飲んだ同僚職員ら四人を含む男女六人が交通事故などで死傷した事件で、殺人罪などに問われた元職員の准看護師波田野(はたの)愛子被告(72)に対する四日の千葉地裁判決は、懲役24年(求刑懲役30年)だった。判決は被告の殺意を認定し、殺人罪や殺人未遂罪が成立すると判断した。裁判長から厳しい指摘が続く間、被告は身じろぎ一つしなかった。

4日午後3時から201号法廷で開かれた判決公判。「被害者が死亡を含む交通事故を起こす危険性が高いと認識していた」「准看護師の職にありながら、周囲の信頼を裏切る悪質な犯行」-。坂田威一郎裁判長からは被告に対する厳しい指摘が続いた。
被告は、あずき色のタートルネックの長袖シャツにグレーのズボン姿。約45分間の判決言い渡しが終わると、表情を変えることなく、退廷した。

裁判員経験者が会見 ⇒ 「限られた証拠で判断、大変だった」
判決後、先月13日の初公判から計7回の公判に臨んだ裁判員経験者5人が記者会見した。

市川市の会社員男性(21)は、睡眠導入剤を使って、交通事故を起こさせて死亡させるという複雑な事件だったことから、「限られた証拠で判断するのは大変だった」と振り返った。

40代の男性は、公判中、一貫して殺意を認めなかった波田野被告が法廷で反省の言葉を口にしたことについて「心から謝罪しているようには感じられなかった」と指摘。懲役24年の判決に触れ、「長い期間だが、遺族や被害者に謝罪できるよう、日々を過ごしてほしい」と話した。

ホーム施設長会見 ⇒ 「刑に向き合って」
田野被告が勤務していた老人ホーム施設長の寺田洋介さん(46)は、判決後に県庁で記者会見し、被告に対し「刑が確定するわけではないが、しっかり量刑に向き合ってほしい。反省しないと自身のためにならない」と語った。

寺田さんは、職員の山岡恵子さん=当時(60)=が交通事故死した昨年2月5日以降、体調不良になった職員の車の運転には気をつけていたと話した。しかし、同年5月15日に別の女性職員(71)が事故に遭った。

老人ホームとして、薬の管理方法については事件後、服薬の確認を含め、看護師と介護職員の複数人でチェックするように改めたという。
その上で、今後の施設の運営方針について「今の職員は当時と違う職員が多くなったが、山岡さんが形づくった施設の運営方針を踏襲し、にぎやかな施設にしていきたい」と話した。


裁判員裁判判決を不服として東京高裁に控訴しました!

睡眠剤混入事件を巡る経過

【 記事の続き ・・・・・ 】


残しておきたい福祉ニュース 全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |