FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2019.02.07 (Thu)

熊本県玉名市の公立玉名中央病院ってどうなん?




玉名中央病院 看護師が酒気帯び運転、倉庫に保管していた薬も紛失

熊本県玉名市と玉東町が設置した公立玉名中央病院で、倉庫に保管していた抗てんかん薬と睡眠薬計80錠が紛失していたことが分かった。40代の女性看護師が酒気帯び運転容疑で摘発され、停職などの懲戒処分になっていたことも判明。当時、看護師は公務員で、病院の内規では処分の公表が義務付けられていた。

病院によると、倉庫は院内の薬局に隣接し、平日昼間は施錠していない。職員から「薬が減っている」と指摘があり、病棟に配る際の伝票を調べたところ数が合わなかった。1月末に県警に通報したという。

池上隆博事務部長は「1月8~28日に減っている。外部からの侵入は考えにくく防犯カメラの映像を調査中だ。それ以前に被害があったかは調べきれていない」と話した。

一方、看護師は2016年4月、通勤中に玉名市内で車を街路樹に接触させて酒気帯び運転が発覚した。同年6月に玉名簡裁から罰金30万円の略式命令、昨年1月に厚生労働省から業務停止3カ月の処分を受けた。

病院は昨年1月末、1カ月の停職処分と2カ月間の減給処分を行った。




薬は1月8日に納入された
倉庫は平日昼は施錠されていないが
管理担当の職員が常駐
病院担当者は「外部からの侵入は考えにくい」と

玉名市の公立玉名中央病院で、先月末、薬80錠がなくなっていたことが分かった。

病院によると先月28日、職員が在庫を調べた際に抗てんかん薬と睡眠薬の合わせて80錠がなくなっていたという。
薬は病院内の倉庫で保管し職員が常駐するため、平日の日中は、カギをかけていなかった。

病院は警察に通報し防犯カメラの映像を調べている。また玉名中央病院では看護師が3年前に酒気帯び運転で検挙、罰金命令を受け、厚生労働省から処分を受けながら内規で義務づけられている公表を怠っていた。
うっかり忘れていた」と話している。


1月28日 職員が倉庫から隣接する薬局に薬を運ぼうとしたところ箱が開いていた
それぞれ40錠ずつ減っていることがわかった




しかも
看護師が3年前に酒気帯び運転で検挙されていた


出るわ でるわ 次から次と 膿が

2019年1月24日
診療報酬9300万円不正受給の疑い

【 記事の続き ・・・・・ 】

熊本県玉名市の公立玉名中央病院が、医師の勤務時間を実態より多く国に申告し、加算された診療報酬を不正に受給した疑いがあることが23日分かった。2015年4月から18年12月までの3年9カ月で、加算額は約9300万円。病院は記者会見で「厚生労働省に事実関係を説明し、見解を求めている」と述べ、不正と認定されれば、返還と関係者の処分を行う考えを示した。

病院によると、不正受給が疑われているのは、患者の血液や尿の検査に対して支払われる「検体検査管理加算」。常勤医配置など検査態勢を充実させると診療点数が上がり、受け取る診療報酬が増える。同病院は15年4月に60代の男性嘱託医を専従で配置し、常勤医と位置付け、4段階で最も高い人的基準を満たすと厚労省九州厚生局に申告していた。

ところが、この嘱託医の実際の勤務は週4日(32時間)で、就業規則で定めた常勤医の所定労働時間である週5日(40時間)を満たしていない。病院は残り1日を「研修日」として勤務扱いにしていたが、出勤を求めず活動の記録やチェックもしていなかった。

また、出退勤管理システムが導入された17年夏以降、嘱託医が不在となる「研修日」には他の事務職員が代わって入力し、出勤したように装っていた。会見した池上隆博事務部長は「事実と異なる勤務記録を他者が安易に行ってきたのは不適切で深く反省する」としながら、「システム運用上、入力が必要だった。常勤を偽装するためではない」とした。

中野哲雄総院長は「研修日の設定は医療業界では一般的で、多くの病院でみられる。担当医師を今も常勤と考えており、不正を行った認識はない」と強調。ただ、厚労省が常勤医と認めなければ診療報酬を過大に得ていたことになるため、「国の判断を仰ぎたい」とした。

公立玉名中央病院は玉名市と玉東町が設置し、昨年4月から地方独立行政法人「くまもと県北病院機構」が運営。病床数は302床で、県北地域の中核病院の役割を担う。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング

Blog Top  | 医療関連 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |