FC2ブログ
2020年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2020.09.09 (Wed)

幼稚園の給食で ぶどうを詰まらせ



学校法人杉の子学園 横川幼稚園
東京都八王子市横川町209


幼稚園の給食で ぶどうを詰まらせ 4歳男児死亡

東京・八王子市の幼稚園で4歳の男の子が、給食で出されたぶどうをのどに詰まらせ亡くなっていたことが分かった。

警視庁によると7日午後1時半ごろ、八王子市の幼稚園で、年少クラスの4歳の男の子が、給食で出されたぶどうを食べたところ、苦しそうにしているのを女性教諭が見つけた。男の子は病院に運ばれたが、その後、死亡した。

幼稚園などによると男の子が食べたぶどうは「ピオーネ」という品種で直径およそ3センチ。給食で出された際に皮はついていたが、男の子の喉には皮がむかれた状態で詰まっていたという。

当時、年少のクラスでは、園児25人と女性教諭2人が一緒に給食を食べていたということで、警視庁は、園の関係者から状況などを聞いている。

日本小児科学会によると、7年前にもぶどうを喉に詰まらせ1歳6か月の男の子が亡くなる事故が起きていて、学会は「5歳未満の子供にぶどうやミニトマトなどある程度の硬さがあり滑りやすい果物や野菜を与える際は、4分の1以下に切る必要がある」と注意を呼びかけている。





https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/170315kouhyou_1.pdf

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/09/09

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.07.14 (Tue)

小牧市の幼稚園で食中毒



小牧市の幼稚園で食中毒 給食を食べた9人からサルモネラ菌検出

愛知県小牧市の幼稚園で、給食を食べた園児18人が食中毒の症状を訴え、検査の結果サルモネラ菌が検出された。

食中毒が発生したのは、小牧市の「名北ゼンヌ幼稚園」。愛知県によると、6月30日と7月1日に幼稚園内の厨房で作られた給食を食べた3歳から5歳の園児18人が、下痢や腹痛などの症状を訴えた。

このうち9人からサルモネラ菌が検出され、2人が入院したが、命に別状はない。

保健所は、調査の結果、幼稚園の給食が食中毒の原因と断定し、園に対して14日から給食の提供を中止するよう命じた。




愛知県小牧市の幼稚園で、給食を食べた園児18人が腹痛など、食中毒のような症状を訴え、2人が入院した。一部の園児からはサルモネラ菌が検出されたという。

愛知県によると7月8日、小牧市内の病院から「幼稚園児数人に、腹痛や下痢の症状があり、検査したらサルモネラ菌が検出された」と春日井保健所に連絡が入った。

保健所が調べたところ、名北ゼンヌ幼稚園の2歳から6歳の園児18人が同じような症状を訴えていて、2人が入院し一部の園児からサルモネラ菌が検出された。

愛知県によると、6月30日か7月1日に出された給食が原因とみられるということで、保健所は再発防止策がとられるまで給食の提供を禁止した。


全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/07/14

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.06.06 (Sat)

幼稚園等のプール活動・水遊びの溺れ事故を防ぐために*消費者庁

人手不足なんだろ?
改善できないんだろ? ⇒ プールなんて廃止したら?

プール事故対策 25%が改善実施せず 消費者事故調 2018年4月24日
7年前、神奈川県の幼稚園のプールで園児が溺れて死亡した事故を受けて、国の消費者事故調が全国の幼稚園や保育所などに安全対策の状況を聞いた結果、全体の25%余りで国のガイドラインなどに基づいた改善をしていないことがわかった。
https://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-4010.html

2011年7月、神奈川県大和市の私立・大和幼稚園のプールで、園児の伊礼貴弘ちゃん(当時3歳)が水死した事故



プール活動・水遊び 監視のポイント 2020年5月公表
消費者安全調査委員会は、プール活動・水遊びを行う際に幼稚園、保育所及び認定こども園における園長及び監視を担当する人員が活用できるチェックリストを作成した。

プールでの水遊びシーズンが本格化するのを前に、消費者庁消費者安全調査委員会はこのほど、幼稚園や認定こども園、保育所向けに、子供がプール活動や水遊びで溺れる事故の防止するためのポイントをまとめた研修用資料を作成した。

プール活動を行う場合に、監視役となる教員や保育士が注意すべきことをイラスト付きで解説している。




https://www.caa.go.jp/policies/council/csic/teaching_material/

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/06/06

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.03.21 (Sat)

保育士が一斉退職 ⇒ 辞めてまで伝えたかったこと

あのな
アナタたち保育士皆が辞めたら 残った子供たちのこと 考えなかったの?

ここ数年ぐらい このような事案が多いよな



0歳児から2歳児まであわせて40人ほどが利用している



3か所の施設では保育士などあわせて19人の職員が勤務しているが、このうち17人が先月、一斉に退職願を出し、今月いっぱいで退職する意向を示している

3保育施設で保育士一斉退職

広島市の会社が運営する3か所の保育施設で勤務する保育士の多くが今月いっぱいで一斉に退職する意向を示していることが分かり、保護者からは今後の運営を懸念する声が上がっている。

保育士の多くが退職する意向を示しているのは府中町にある認可の小規模保育施設「トゥモローランド府中」
いずれも認可外の企業主導型保育施設で広島市西区の「トゥモローランド西」
佐伯区の「トゥモローランド佐伯」。

関係者によると、いずれの施設も広島市や府中町で介護事業などを行う会社が従業員の子どもを預かることを主な目的に開設し、現在、それ以外の子どもも含め0歳児から2歳児まであわせて40人ほどが利用しているという。
3か所の施設では保育士などあわせて19人の職員が勤務しているが、このうち17人が先月、一斉に退職願を出し、今月いっぱいで退職する意向を示している。

保育士たちは退職する理由として、食物アレルギーのある子どもにアレルギー食材の入った給食が準備されたり、園児が少ない時に介護の仕事にも従事させられたりするなど、安全な保育環境が整備されなかったことを挙げている。

広島市や府中町などは今月、施設への立ち入り調査を行い、来月以降も子どもを受け入れられるのか確認を進めていて、保護者からは今後の保育園の運営を懸念する声が上がっている。

府中町にある小規模保育施設「トゥモローランド府中」の前では、子どもの保護者が運営会社の社長に対し、今後の運営の見通しなどの説明を求めて詰め寄る様子が見られた。
保護者の女性は「運営会社の対応が不誠実なので、今後、保育士が確保されたとしても子どもを預けるつもりはないです。ただ、待機児童が多い中で今後の預け先が見つかるか不安です」と話していた。

運営会社「ニックス」の社長は「会社としては処遇を含め、環境の改善に取り組んできたつもりで、こうした事態になり残念だ。来月以降も保育を続けるための人員の確保のめどは立っているので、保護者には個別に説明し、理解を求めたい」と話している。


保育士18人が一斉退職 異常事態の保育所で緊急保護者会

広島市の企業が府中町や広島市で運営する3つの保育所で、保育士が今月末で一斉退職することになり、保護者に不安が広がっている。
この問題は、府中町と広島市内2カ所にある保育所「ニックストゥモローランド」で働く職員20人のうち18人が、今月末で一斉退職するというもの。



19日夜に開かれた保護者会では保育士からの書面で、職員の配置が適切でなかったことやわさびやからしが入った食事が提供されるなどずさんな保育環境が明らかにされた。
保育士側は環境改善を訴えましたが会社側はこれを受け入れず、子供の安心・安全が守られない環境では働けないというのが退職の理由だとしている。


保護者が問題視したのは食事
会社が運営する高齢者向け介護施設の弁当と同じものが提供される実態も明らかに
アレルギーがある子供にも関係なくそのまま出てくる
ワサビ入り、油まみれでも出てくる 魚は骨が付いたままになっている




保護者は
辞めてまで伝えたかったことが無駄にならないようになってほしいのが一番

保護者会を欠席した社長の株式会社ニックス・西川吉三社長
「誠心誠意1人1人ご家族の方とお話させていただこうと思っています。
(Q自信をもって対応している?)してると思います。自信をもって…」


この問題について府中町は、「新しい保育士の目途はたっている」「保育環境を監督していく」と話している。

保育の環境を改善したい
子供たちのために
じゃあ なんで 辞めてから職場を投げ出してから
訴えるの?

何度も言うけれど
アナタたちが団結して
職場環境を 子供たちの保育環境の改善を訴えなさいよ
それが労働組合です


認可保育園で全職員が一斉退職 運営企業に不満か 3月21日

 広島県府中町の認可保育園で、勤務する職員全員が3月末で一斉退職する意向を示し、保護者の間で不安が広がっている。関係者によると、園の運営の改善を運営企業側に求めたが聞き入れられなかったことが背景にあるとみられる。施設を認可した府中町は、この施設への監査に着手した。

介護事業などを手がける「ニックス」(広島市)が運営する「トゥモローランド府中」。町によると、同社の従業員向けの保育施設を地域にも開放する「地域型保育施設」として5年前に認可。町内の0~3歳児計11人や広島市に住む同社従業員の子が利用している。常勤・非常勤の職員計7人全員が3月末での退職願を2月に提出した。

関係者によると、アレルギーのある子に除去食でないメニューが届いたり、わさびやからしが入っていたりするなど、給食の安全性や職員配置などを問題視した職員が同社に改善を求めたが聞き入れられず、運営姿勢に不信感を抱いたとみられる。町は今月、施設や同社に立ち入り調査をするなど臨時の監査を開始。町子育て支援課の担当者は「保護者も不安だと思う。認可庁として確認・監督する」としている。

同社は広島市内でも企業主導型保育施設を2カ所運営しており、これらでも職員の大半が退職願を出したという。同社の担当者は朝日新聞の取材に、職員の一斉退職を認めた上で「給食は介護用と保育用とで別ラインで調理するなど、問題はないと認識している。4月以降も引き続き運営できるよう、新しい職員は補充済みだ」と話している。

保護者によると、ニックスは4月以降の運営について「個別に説明する」としており、保護者側が開催を求める説明会は新型コロナウイルス対応を理由に開かない方針だ。

不安を募らせた親たちは19日夕に保護者会を開くことにし、同社側に出席を求めた。だが同社は応じず、集まった保護者約20人が意見交換をする場になった。
「役所の対応もそっけない」「全員一斉退職とは異常事態だ」。保護者は口々に批判した。娘を預ける府中町の女性は「会社側の姿勢に不信感が募った」。娘は職員たちを慕っていたという。別の保護者の男性は「認可だから安心して預けた。府中町はこんな企業を認可するのか」と憤る。

職員は「トゥモローランド職員一同」として、一斉退職に理解を求める文面を保護者会に寄せた。「このような会社で運営している保育園にお子様を預け、貴重な時間を無駄にしてほしくないと考え、私たちは行動しました」としている。



一斉退職に理解を求める文面
クリック拡大




https://twitter.com/w6TQUposdEPpyjx
 https://twitter.com/w6TQUposdEPpyjx 


全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/03/21

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.03.18 (Wed)

大丈夫だろう ⇒ ×  常にかもしれない

風でテント飛ばされ園児3人ケガ 脚は固定されていなかった 2019年9月12日
9月12日午前、静岡市葵区の幼稚園で運動会の練習中にテントが風で飛ばされ、園児3人がケガをした。テントの脚は固定されていなかった。

9月12日午前11時頃、静岡市葵区の千代田幼稚園で運動会の練習中に園児の日よけ用のテントが風で飛ばされ、4歳の男の子2人と女の子1人が顔や背中を打撲するなどのケガをした。当時、静岡市では最大瞬間風速10mほどのやや強い風が観測されていた。

千代田幼稚園・松永広雄園長
「やや強い風は吹いていたがテントが飛ぶ程ではないと判断していた」
風が強くなってきたなと思ったら、気付いたらテントが舞い上がっていた」
「飛んだテントの脚は特に抑えることなく置いてあった。運動会の総練習なので、短時間なのでいいかなと思ってついついそのままに固定しないままにしてしまった」



警察はテントの脚を固定していなかったことが事故につながった可能性もあるとみて、業務上過失傷害の疑いも視野に当時の詳しい状況を調べている。

風で舞い上がるようにしてこのトタン屋根の上に倒れ、その際に、その下で水筒の水を飲んでいた子どもがケガをしたという





64歳の園長と38歳の女性教諭

2019年9月、静岡市の幼稚園でテントが風で飛ばされ園児3人がケガをした事故で、警察は安全管理を怠っていたとして、園長ら2人を書類送検した。

この事故は2019年9月、静岡市葵区の幼稚園で、テントが風に飛ばされ運動会の練習中だった園児3人が顔や背中などを軽いけがをした。事故当時、静岡市内では10メートルほどの風が吹いていたが、幼稚園は、テントの足を押さえるなど必要な安全管理を怠ったとして、警察は3月18日、男性園長と運動会の運営責任者だった女性職員を業務上過失傷害の疑いで、書類送検した。




幼稚園の園長ら2人書類送検

静岡中央署は18日、幼稚園の運動会の練習で設置したテントが強風で飛ばされ、園児3人が軽傷を負った事故で、テントを固定するなどの安全管理を怠ったとして業務上過失傷害の疑いで、静岡市葵区の幼稚園の男性園長(64)=同区=と、運動会の責任者だった女性幼稚園教諭(38)=同市駿河区=を書類送検した。

書類送検容疑は昨年9月12日午前11時ごろ、葵区東千代田の千代田幼稚園で、運動会の練習中、園庭に設置したテントの安全管理を怠った結果、強風で飛ばされたテントに当たった4歳の男児2人と女児1人の首や頭などに軽いけがを負わせたとしている。

静岡中央署によると、運動会を運営する責任者として天候の変化などを想定し、テントを土のうで固定するなど適切に設置すべきだったのに、これを怠ったと判断した。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/03/18

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.02.22 (Sat)

茨城県の幼稚園・保育所は他の施設に比べてノロ集団感染が多い

二次感染を防ぐための危機管理が薄い 対策してこなかった ってこと

茨城県内の幼稚園など2施設ノロウイルス集団感染

今月、茨城県内の幼稚園などで園児と職員あわせて79人がおう吐や下痢などの症状を訴えていたことが分かった。県はノロウイルスによる集団感染の疑いがあるとみている。

茨城県によると、ノロウイルスによる集団感染の疑いがあるのは水戸市の幼稚園とつくば市の認定こども園。今月、2つの児童施設ではあわせて73人の園児と6人の職員がおう吐や下痢などの症状を訴えた。

県が症状がある一部の人を検査したところ、園児10人と職員2人からノロウイルスが検出されたということで、県はノロウイルスによる集団感染が発生した疑いがあるとみている。

ノロウイルスなどの感染性胃腸炎は、一年を通して注意が必要なため、県は手洗いなどの徹底を呼びかけている。


水戸市備前町の少友幼稚園では6~14日に3~6歳の園児30人と20~50代の職員3人の計33人
つくば市松塚の栄幼稚園では10~20日に3~5歳の園児43人と20~40代の職員3人の計46人が、嘔吐や下痢などを発症した。


水戸市にある幼稚園とつくば市にある認定こども園で、今月に入って園児らが下痢やおう吐などの症状を訴えていたことが分かり、県ではノロウイルスによる感染性胃腸炎の集団感染と断定し、手洗いなどの対策を徹底するよう注意を呼びかけている。

茨城県によると、水戸市にある少友幼稚園で今月6日から14日にかけて3歳から6歳までの園児30人と職員3人が下痢やおう吐などの症状を訴えた。
また、つくば市にある認定こども園栄幼稚園でも今月10日から20日にかけて3歳から5歳の園児43人と職員3人が症状を訴えた。

県によると、いずれの施設でも一部の患者からノロウイルスが検出されたことから、ノロウイルスによる感染性胃腸炎の集団感染と断定した。
症状が重い人はおらず、全員、快方に向かっているという。

ノロウイルスによる感染症や食中毒は1年を通じて発生しますが、冬に発生のピークを迎えるという。

県によると、ことし、感染性胃腸炎の集団感染は4件目。
県は、食事の前やトイレのあとなどにはせっけんを使ってよく手を洗うことや食品は十分に加熱してから食べるなどの予防策を心がけるよう呼びかけている。


茨城県
幼稚園 保育所で飛びぬけて多い!


幼稚園も保育所も外部委託や外部搬入が多い
外部委託 調理室は自分とこで業者に調理してもらう
外部搬入 業者の弁当

保育所では食事の提供は自分とこで調理するのがふつう
幼稚園は ここ大阪府では8割の園が外部の業者に給食弁当で調達している
保育所も近頃は同じように外部業者の給食弁当だな

なぜ食事を業者に任せるのか
事故が起きたときの責任逃れ 人件費 設備費

幼稚園バスの事故もそう
事故が起きたとき委託業者のセイにする

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/02/22

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.02.21 (Fri)

なんやかんやで是か非か*八尾市のさくら保育園

八尾市の認定こども園
社会福祉法人さくら会 さくら保育園 (休園中)

2018年8月5日
認定こども園の男性保育士が園児に対しわいせつ疑惑

勤務先の認定子ども園で全裸の女子児童2人の身体を触った罪に問われている
https://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-4122.html


園児の保護者10人が社会福祉法人さくら会と八尾市に約550万円の損害賠償訴訟 2019年5月27日
保育士のわいせつ事件で他の保育士が一斉に退職を希望し、大阪府八尾市の認定こども園が休園した問題で、転園を余儀なくされた園児の保護者10人が27日、園を運営する社会福祉法人や八尾市に約550万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こlした。
https://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-4484.html


元職員の和田敬之32歳が無罪主張

大阪府八尾市の認定こども園(休園中)で園児2人の体を触ったとして、強制わいせつ罪に問われた元職員の男性被告(32)の初公判が21日、大阪地裁(松本圭史裁判長)であり、被告は「いずれも否認します」と述べ、無罪を主張した。

起訴状などによると、被告は当時の園長・副園長の息子で、送迎バスの運転などに従事。平成29年夏、プール遊びの後に裸でいた女児2人に抱きついたり、胸を触ったりするなどしたとされる。

冒頭陳述で検察側は、別の保育士が犯行を目撃していたと指摘。一方、弁護側は「いずれの事実も存在しない」と主張した。

被告の逮捕・起訴を機に保育士が一斉退職し、同園は31年4月から休園。一部の保護者は、適切な対応を怠ったため子供らが転園を余儀なくされたなどとして、市や園を運営する社会福祉法人に慰謝料を求める民事訴訟も起こしている。


なんか よーわからん 男や
これだから 今宵は 保育園 幼稚園などで 男性というだけで抵抗を受ける



⇒ 他の保育士が犯行を目撃していた
弁護側 ⇒いずれの事実も存在しない」と

じゃあアレだな
退職した保育士たちを総動員して証言台へ

大阪府八尾市の認定こども園で園児にわいせつな行為をした罪に問われた元保育園職員の男の裁判が始まり、男は「いずれの件も否認します」と無罪を主張した。

起訴状などによると、和田敬之被告(32)は2017年7月、勤めていた大阪府八尾市の認定こども園で全裸の園児を触ったほか、同じ年の7月か8月にも別の園児の体を触った強制わいせつの罪に問われている。

今月21日の初公判で、和田被告は起訴内容について問われると、「いずれの件も否認します」と述べ、弁護側は「起訴内容は存在しない」と無罪を主張した。
一方、検察側は冒頭陳述で「園ではプール遊びが行われていて、和田被告はプール遊びを終えた全裸の園児にわいせつな行為を行った。別の保育士も目撃している」と主張した。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/02/21

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.02.20 (Thu)

愛知県豊山町の山大食品豊山工場が作った弁当 ⇒ 園児153人が食中毒

8jjk8_mvcv5.jpg

幼稚園児ら162人食中毒 弁当工場を営業禁止処分

今月13日、愛知県豊山町の「山大食品豊山工場」が作った弁当を食べた尾張地方と名古屋市にある2つの幼稚園の園児153人を含む162人が、腹痛や下痢などの症状を訴えた。

愛知県によると、保健所が検査したところ、園児や弁当工場の従業員らから食中毒の原因となる「ウエルシュ菌」を検出。
県は工場を営業禁止処分にした。
162人は全員軽症で現在、回復している。


配達前日に煮浸しを調理
幼稚園で弁当食べた園児ら162人が下痢や腹痛  一部から『ウェルシュ菌』

2月13日、愛知県名古屋市と尾張地方の幼稚園で配達された弁当を食べた園児ら162人から食中毒の症状を訴え、一部から「ウェルシュ菌」が検出された。愛知県は、20日弁当を製造した会社の豊山町にある工場を営業禁止処分とした。

愛知県によると、名古屋市と尾張地方の2か所の幼稚園で2月13日、配達された弁当を食べた2歳から5歳の園児ら162人が下痢や腹痛などの症状を相次いで訴えた。

検査の結果、一部の園児らから「ウェルシュ菌」が検出された。保健所の調査で弁当に入っていた小松菜の煮浸しが配達される前日に調理されていたことがわかり、食中毒の原因とみられる。

このため県は食中毒と断定。弁当を製造した「山大食品」の豊山工場に対し、弁当の調理や保管の方法などを指導すると共に20日付けで営業禁止処分とした。
園児らは全員症状は軽く、すでに快復している。

株式会社 山大食品
株式会社 山大食品
豊山工場
愛知県西春日井郡豊山町大字青山字金剛117

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/02/20

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.02.19 (Wed)

そもそも業務委託することか

また
児童相談所
ひどすぎる

NPO法人に委託してた って言い訳はきかない

見た目が大人っぽかったので緊急性を感じなかった


神戸市の児童相談所、小6女児を未明に追い返す

神戸市の「こども家庭センター」(児童相談所)で、今月10日午前3時ごろに、インターホンごしに「家を追い出された」と助けを求めにきた小学6年の女児に対し、夜間の窓口業務を委託されているNPO法人の職員が「警察に行くように」と告げ、追い返していたことが18日、市関係者らへの取材で明らかになった。

この対応が、「来訪者があれば、速やかに市職員に報告する」というマニュアルに違反してることから、同市は「子供が助けを求めたのに対応が不適切だった。NPO法人に指導している」としている。

女児はその後、近くの交番で保護され、兵庫県警からの連絡でセンターが一時保護した。男性職員は市の調査に対し「緊急性を感じなかった」と釈明しているという。

ツイッターには「午前3時に子供が来て、緊急性が無いと思う方がどうかしてるだろ」「なんの為にあるの?児童相談所って…」「児童相談所じゃなくても保護やろ」などの書き込みが並ぶ。


夜 深夜に仕事したくないから か?神戸市さん
ま 他の自治体も外部に委託してるところ多いだろうけれど
神戸市さん
アンタんとこ 不祥事が多いわ
今回の事故事件で またこの業務委託するようじゃ信用信頼 失いまっせ

NPO法人「社会還元センターグループわ」の男性職員はインターホンの画面だけを見て「警察に相談するように」と告げて追い返した。女児は約15分後に近くの交番を訪れ、警察から「児童虐待がある」と連絡を受けたセンターが午前5時半ごろに改めて保護した。


2月10日午前3時ごろ

家を追い出された」と助けを求めにきた小学6年の女児

NPO法人社会還元センターグループわ の男性職員

警察に相談しなさい

児童相談所が女児を門前払い 窓口職員 ⇒ 警察に相談してくれ

市によると、女児は10日午前3時ごろ、神戸市中央区の同センターを1人で訪れ、インターホンを押した。夜間や休日の窓口業務を委託されているNPO法人職員が、インターホン越しに「警察に相談して」と告げ、中に入れなかった。女児は近くの交番を訪れ、連絡を受けた同センターが30分後に改めて保護した。

マニュアルでは来所者がいた場合、NPO法人から速やかに市の係長に報告すると規定しており、市はマニュアル違反に当たると判断している。この職員は「女児の見た目や言動から緊急性がないと思った」と説明しているという。


こりゃあ神戸市の職員には落ち度がないかもしれんが
委託したのは神戸市だからな

神戸市中央区東川崎町1の市こども家庭センター(児童相談所)で当直業務を請け負うNPO法人の男性職員が、真夜中に助けを求めて訪れた小学6年の女児に対して「警察に相談しなさい」と伝えて追い返していた。

センターが夜間・休日の対応を委託しているNPO法人「社会還元センターグループわ」(同市北区)の男性職員。

女児は10日午前3時すぎ、一人で同センターを訪れた。インターホンを押して「家庭でもめ事があり、親から家を追い出された」と説明したが、男性職員は画面越しに「警察に相談しなさい」と対応。女児は約30分後、生田署の交番を訪れて保護された。

センターのマニュアルでは、夜間や休日に来庁者や通報があった場合、当番の職員はセンターの係長に報告して対応することになっていたが、男性は生田署から連絡があるまで係長への報告を怠っていた。女児はその後一時保護され、センターは今回のケースを虐待と判断した。

センターの聞き取りに対し、男性職員は「インターホン越しで比較的年齢が高いように見えた。発言からも緊急性が感じられなかった」などと説明したという。センターは「不適切な対応だった」と謝罪。男性を指導した上、同法人に対しても、マニュアルに沿った対応の徹底を要請したという。


来年 神戸市長選挙があるんだけど もうエエかげんトップ代えなけりゃならん
頼りない市長や

NPO法人によると、男性職員は「担当職員に連絡することになっていたが、失敗してしまった」と説明している。
大槻隆文理事長は「申し訳ない。再発防止を徹底する」と話した。


学校を卒業して
これまで税金で飯を食ってきた人はアカン
チカラが乏しい

神戸市が夜間・休日の対応を委託しているNPO法人社会還元センターグループわ(同市北区)は、シルバーカレッジの卒業生らで結成。男性職員は5年ほど前からセンターでの業務に従事する。


じゃあアレか
この男性職員はお爺ちゃんだったの
オマエさんにも孫おるやろ



3月6日
神戸市の児童相談所 過去にも夜間に訪問の高校生を追い返していた
市が対応を見直し

神戸市が過去の対応を確認したところ、おととし4月にも、「家を出るよう言われた」と夜間に相談にきた高校生を「翌日に相談してほしい」と追い返していたことが分かった。

対応した職員は「18歳以上に見えた」と話していて、高校生はその夜、公園で過ごした。
神戸市によると、生徒は午後11時ごろ、センターを訪れてインターホンを押し「親に家を出て行くよう言われて相談に来た」と訴え、担当ケースワーカーの名前も伝えた。しかし、当直だった別のNPO職員が「あしたの朝、電話して」と告げ、中に入れなかった。生徒は公園で一夜を明かし、翌朝に「家に帰る仲立ちをしてほしい」と改めてセンターを訪れたため、保護者に連絡したという。


市は福祉の専門家などから意見を聞き、夜間や休日の対応を見直す方針

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/03/07

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.02.16 (Sun)

当たり前の判決

賠償
他に与えた損害をつぐなうこと

損害賠償
違法な行為により損害を受けた者(将来受けるはずだった利益を失った場合を含む)に対して
その原因を作った者が損害の埋め合わせをすること



廊下で園児同士が衝突、右目周辺を骨折 原告の損害賠償請求を棄却

佐賀県佐賀市の認定こども園で2015年、園児とぶつかる事故で目を負傷したとして、元園児(8)が園を運営する学校法人に約1050万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、佐賀地裁は31日、請求を棄却した。

原告側は「被告は園児の安全を確保する義務を怠った」と主張、被告側は「(原告とぶつかった園児は)本件以外に他の園児と衝突してけがをさせたことはなく、個別に注視するなどの注意義務があったとは言えない」と反論していた。

達野ゆき裁判長は判決理由で「子ども園では園内研修や報告書作成など事故防止の方策が取られ、園児同士の衝突事故防止に関する日頃の指導監督などは適切だった。事故の発生について具体的に予見可能であったわけではなかった」などと結論づけた。

判決によると、原告が4歳だった15年11月、園の靴箱前の廊下で、走ってきた園児と衝突、右目周辺の骨を折るなどした。


なんで?
どうしてこんなことで裁判沙汰になるの?
なんで園を訴えるの?
なんでもかんでも損害の賠償を請求しとこ
ってか?

アタリマエの判決
保育園児のけが、園に114万円賠償命令 地裁「安全配慮怠る」 2019年4月25日
徳島市津田本町4の私立保育園「光花保育園」で男児がけがをしたのに保育園が適切な対応をしなかったなどとして、男児と両親が慰謝料など約293万円の支払いを求めた訴訟の判決が24日、徳島地裁であった。川畑公美裁判長は請求を一部認め、保育園を運営する社会福祉法人金光福祉会に約114万円の支払いを命じた。

判決によると
2016年5月、園庭で遊んでいた男児がつまずいて階段で顔を打ち、鼻の骨を折ったにもかかわらず、園は医療機関に連れて行かず、母親に連絡しなかった。

2017年3月には、男児が園庭の遊具から落ちて切り株で顎を打ったのに、園庭にいた保育士は男児の遊ぶ様子を確認していなかった。

判決理由で「保育士は遊具付近で遊ぶ男児の動向に気付かず、危険な行為に及んでいる男児を制止するなどしなかった」などとして園の安全配慮義務違反を認めた。一方で「後遺障害が残ったとまでは認められない」などとした。
判決を受け、保育園は「真摯に結果を受け止めて対応策を考えていく」としている。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/02/16

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.02.16 (Sun)

苛立ちから我が子を⇒ じゃあ普段の職場ではどうだったの?

生後約1カ月の長男に対する傷害の罪に問われた佐賀県鳥栖市の介護士、寺崎竜拓被告(28)に佐賀地裁は23日、懲役2年6月、執行猶予4年(求刑懲役2年6月)の判決を言い渡した。


床に叩きつけの乳児傷害事件で父親に猶予刑 佐賀地裁 ⇒ 日常的虐待ではない

生後約1カ月の長男を床にたたきつけて頭蓋骨骨折などのけがを負わせたとして、傷害罪に問われた介護士の父親の被告(28)=佐賀県鳥栖市立石町=に、佐賀地裁は23日、懲役2年6月、執行猶予4年(求刑懲役2年6月)の判決を言い渡した。

今泉裕登裁判長は判決理由で
被害者は命の危険を伴う傷害を負い、後遺障害が残る可能性もあり、結果は重大」と指摘。その上で「積極的に育児に関わっていた被告が仕事の疲れや長男が泣きやまないことへのいら立ちから、突発的、衝動的に行ったもので日常的な虐待事案とは異なる。現在は長男は順調に回復し、妻も処罰を望んでいない」と述べた。

判決によると、被告は昨年10月6日、自宅で長男をあやしていた際に泣きやまなかったことに腹を立て、とっさに長男の両脇をつかんで抱え上げ、床にたたきつける暴行を加え、頭蓋骨骨折などのけがを負わせた。

弁護人によると、病院に入院していた長男は昨年12月中旬に退院し、現在は佐賀市内の乳児院にいる。



生後1カ月の長男を床にたたきつけた疑い 父親を逮捕 019年10月9日
生後約1カ月の長男を床にたたきつけ、頭の骨が折れる大けがをさせたとして、佐賀県警は9日、同県鳥栖市立石町、介護福祉士寺崎竜拓容疑者(28)を傷害の疑いで逮捕し、発表した。寺崎容疑者は「私がしたことに間違いありません」と話しているという。

発表によると、寺崎容疑者は6日午前3時5分ごろ、鳥栖市内の自宅アパートで長男をリビングの床にたたきつけ、頭蓋骨骨折と急性硬膜下血腫の重傷を負わせた疑いがある。県警は動機などを調べている。

長男は同日午前8時ごろ、寺崎容疑者に車で福岡県内の病院に運ばれ、集中治療室に入ったという。
寺崎容疑者は20代の妻と長女(2)、長男の4人暮らし。佐賀県中央児童相談所によると、7日に病院から「虐待の疑いがある」と連絡があり、寺崎容疑者から話を聞き、8日に県警に伝えた。これまで同所への相談はなかったという。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/02/16

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(1) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.02.15 (Sat)

基本的なまん延防止ができなかったのか?*園児ら92人がインフルエンザに 怖

異常
管轄は中和保健所らしいわ しっかりキッチリちゃんと厳しく指導せえよ

保育園で園児と職員あわせて92人がインフルエンザ集団感染

奈良県保育園で、園児ら92人がインフルエンザに集団感染したことが分かった。
インフルエンザに集団感染したのは、奈良県田原本町にある社会福祉法人愛和会 宮古保育園。

奈良県の発表によると、今月2日以降、園児215人のうち4割にあたる0歳~5歳の82人と、職員42人のうち10人、合わせて92人が発症した。このうち園児の2人は、インフルによる肺炎と気管支炎で入院中だが、いずれも快方に向かっている。

また14日朝の時点で、発熱やせきなどの症状が続いている園児らは60人以上いるという。
保健所は、手洗いや消毒の徹底のほか、保護者に登園の自粛を呼びかけている。


>今月2日以降
>14日朝の時点で発熱やせきなどの症状が60人以上
感染予防されてなかったのか


ようするに
社会福祉法人愛和会は倫理観がなかった ってこと

愛和会が8382万円、補助金など返還
田原本町子育て支援事業を巡る社会福祉法人愛和会による領収書偽造事件に関連し、町は1日、愛和会に支払った委託料や補助金の調査結果を公表した。実体を確認できない領収書の存在や、支給要件の適用の誤りなどを理由に計約8382万円を法人に返還させた。

同法人は町内で保育園3園を運営している。町によると、病児保育事業の委託で約48万円の過払いを確認。補助金では計約5095万円の返還を求め、2、3時間実施したとしている延長保育事業で実際は短時間だったケースの約2782万円が含まれる。町は返還額のうち計約4600万円は国や県からの補助金だったため、両者に返還する手続きを取る。

当ブログ内で検索してみてくれ

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/02/15

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(1) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.02.14 (Fri)

膿が出し切れてなかったのか福島県立の大笹生学園

っていうか
化膿した状態が4年続いた ってこと


福島県立 大笹生学園
知的障害児の保護及び独立自活のための支援
園長 角田敏明
福島県福島市大笹生字俎板山182番地の1

mmnjk0-c3321.jpg

児童福祉施設で職員が入所児童の首にひっかき傷を負わせる

福島県福島市の児童福祉施設で、職員が入所する男の子に暴力をふるい、軽いケガを負わせていたことが分かった。
職員による暴力行為があったのは、知的障がいを持つ児童が入所する福島市の大笹生学園。

福島県によると60代の男性職員は1月29日、入所する10代の男の子が言うことをきかなかったことから首に手をかけ自分の方を向かせようとした際、首に4センチほどの傷を負わせた。

2月10日に男の子の保護者が傷に気付き暴力行為が発覚したもので大笹生学園は「認知が遅れたことは大きな反省点。再発防止に努める。」としている。


1月29日 職員による暴力行為
2月1日 別の職員が傷に気付く 生徒が「先生とけんかした」と話した旨を職員日誌に書く
2月10日 保護者が傷に気付き指摘される


支援学校職員が生徒に暴力

福島県は13日、県立特別支援学校の大笹生学園(福島市)で、児童指導員の資格を持つ再任用の60代男性職員が10代の入所生徒にけがをさせる暴力行為があったと発表した。

県と学校によると、職員は1月29日午後11時すぎ、居室内で知的障害のある男子生徒の顎をつかみ、首に長さ3、4センチの引っかき傷を負わせた。トイレ使用に関する指導の際、職員の方を向かせようとしたという。傷はほぼ治った。

職員は「話を聞かず、かっとなった」などと述べ、暴力を認めたという。県は福島北署に通報した。

2月1日に別の職員が傷に気付き、生徒が「先生とけんかした」と話した旨を職員日誌に記したが、同校は10日に生徒の保護者から指摘があるまで詳しい調査をしなかった。

県庁で記者会見した角田敏明学園長は「傷と暴力を結び付けて考えなかった。大変申し訳ない」と陳謝した。同校は小学部から高等部の児童生徒ら計29人が在籍している。


生徒の保護者が児童相談所に相談したことで発覚
職員は暴力を認めた
福島県は福島北署に通報

顎つかみ首に傷

福島県は13日、知的障害児が入所する福島市の県大笹生学園で、60代の男性職員が生徒のあごの辺りをつかみ首に引っかき傷を付けるなどの暴力行為を行っていたと発表した。

傷痕に気付いた別の職員が生徒から話を聞き、職員用の日誌に記載したが、施設として調査せず、生徒の保護者が児童相談所(児相)に相談したことで発覚した。男性職員は自宅待機中で、県が処分などを検討している。

県や施設によると、男性職員は子どもの世話をする児童指導員。1月29日午後11時すぎ、トイレの使い方を巡るやり取りの中で、うつむいていた生徒をつかんで前を向かせ、その際、左耳の後ろに爪で3~4センチの傷を付けた。

今月になって自宅に戻った生徒に傷痕があるのを保護者が見つけ、児相に連絡。児相が10日に男性職員から話を聞いたところ、暴力行為を認めたため、県が警察に通報した。


昔から問題不祥事を起こしている大笹生学園
あれから4年 化膿し続けた
 
大笹生学園の職員 カッターで不適切な指導 2016年9月7日
入所者にカッター渡す 心理的虐待の可能性
県立の障害児入所施設「大笹生学園」(福島市大笹生)で、40代の男性職員が知的障害のある10代後半の男性入所者に対し、カッターナイフを持たせたうえで、職員を刺すように告げる不適切な指導をしたと発表した。男性らにけがはなかったが、県は児童福祉法に基づく「心理的虐待」の可能性があるとして調査を進める。
https://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-2939.html
福島県 ⇒ 虐待ではない
「心理的虐待に当たらない」 大笹生学園不適切指導で福島県調査 2016年11月18日
https://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3093.html


移譲や連携 検討へ 大笹生学園、郡山光風学園、若松乳児院 2016年12月6日

県立社会福祉施設の在り方について検討していた県は5日、各施設の移譲や連携を検討する方向性をまとめた。
県社会福祉審議会の意見具申に基づいて決めた。主な施設のうち、大笹生学園は児童への今後の対応などを総合的に分析し、
「社会福祉法人への移譲などについて検討する」とした。郡山光風学園は「特別支援教育との連携などを踏まえ、将来的な在り方を検討する」との方針を出した。若松乳児院は「医療機関との連携や児童養護施設との併設の可能性を検討」などとした。
県は平成29年度にも、各施設の対応を決めるための手順や時期を決める工程表を策定する。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/02/14

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.02.12 (Wed)

こんどは松江市の保育所で*豆を喉に詰まらせて死亡

公益財団法人 鉄道弘済会
松江認定こども園(あさひ園)

松江市東朝日町の松江認定こども園で3日、節分の行事中に園児(4)が豆を喉に詰まらせて死亡していたことが12日、市などへの取材で判明した。園は事実を公表しておらず、市や島根県警は詳しい経緯や園の安全管理に落ち度がなかったかを調べている。

市などによると、園児は3日午前、園で節分の行事をしている際に豆を喉に詰まらせた。すぐに救急車で市内の病院に運ばれたが、気道閉塞で死亡が確認されたという。市は6~8日に園の保護者に事情を説明し、市内の全保育施設に報告と注意喚起をした。
松江市は取材に対し、事実関係を確認中のため、事故の状況や原因については答えられないとしている。

同園は公益財団法人の鉄道弘済会が松江市の認定を受けて運営している。
堀越幸徳園長は毎日新聞の取材に「保育中に事故が起き、ご家族に大変申し訳ない」と話した。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/02/12

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.02.12 (Wed)

大阪のゆりかご第2保育園で園児が食べ物詰まらせ死亡

社会福祉法人 ゆりかご会
大阪府大阪市城東区鴫野東3-17-9

ゆりかご第2保育園
大阪市城東区新喜多東1-1-7
園長 藤田敦子

保育園で園児が食べ物詰まらせ死亡

12日午前11時40分ごろ、大阪市城東区新喜多東の「ゆりかご第2保育園」で、職員から「園児が何かをのどに詰まらせた」と119番があった。大阪府警城東署によると、同園で昼食中だった男児(1)が食べ物をのどに詰まらせ、病院に搬送されたが間もなく死亡した。

同署によると、男児は0~1歳の別の園児8人と一緒に、園で出されたリンゴやパンなどを室内で食べていたという。当時職員3人が園児らの様子を見ており、そのうちの1人が男児の異変に気が付いて背中をたたくなどしたが意識が戻らなかったという。
同署が業務上過失致死容疑を視野に詳しい状況を調べている。


1歳男児、保育園で死亡 のどに食べ物を詰まらせたか

12日午前11時40分ごろ、大阪市城東区の認可保育園で、「男児が何かをのどに詰まらせた」と職員から119番通報があった。昼食中に、1歳2カ月の男児が食べ物をのどに詰まらせたとみられ、男児は搬送先の病院でまもなく死亡した。府警が当時の状況を調べている。

城東署によると、午前11時ごろから、男児を含め0~1歳児の9人が同じ教室で昼食を取り始め、職員3人で見ていた。刻まれたりんごや、パン、トウモロコシ、ハンバーグなどのメニューだった。午前11時半すぎに男児の異変に気づいた職員が背中をたたいて救命措置を取ったが、意識がなくなり、搬送時は心肺停止の状態だったという。

大阪市保育施策部によると、園側は男児の保護者から、食べ物のアレルギーはないと聞いていたという。市の担当者は「原因をしっかり調査する」と話した。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/02/12

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.02.12 (Wed)

埼玉県の児童養護施設でわいせつな行為*アルバイト職員

養護施設の女子高生にわいせつ 職員逮捕

勤務先の児童養護施設の入所者にわいせつな行為をしたとして、埼玉県警少年捜査課などは12日、児童福祉法違反の疑いで、同県北部の施設のアルバイト職員、広瀬裕也容疑者(21)=群馬県太田市台之郷町=を逮捕し、さいたま地検に送検したと発表した。「2、3回やった」と容疑を認めている。

逮捕容疑は昨年7~10月、施設の個室内で、入所していた埼玉県内の10代の女子高校生の体を触るなどのわいせつな行為をしたとしている。

同課によると、先月7日、別の施設に移った女子高校生が「前の施設でいやらしいことをされた」と加須署に相談していた。広瀬容疑者は昨年4月から施設で夜間の勤務を担当しており、1人態勢で業務にあたっていたという。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/02/12

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.02.06 (Thu)

園長としての資質っていうより人間として失格

園長が暴言 ⇒ 殴られてえのか、バカ 保育園運営法人に改善勧告

京都市伏見区の認可保育所「大受保育園」が実施する学童保育事業で、前園長の男性が児童らに暴言や暴行を繰り返したなどとして、市は5日、運営する社会福祉法人「紫山福祉会」(中山忠之理事長)に4日付で改善勧告をしたと明らかにした。

市議会教育福祉委員会で報告した。市によると、前園長は法人理事長と学童保育事業の管理者を兼務
調査に対し、2013~19年に
水筒を振り回した児童をしかる際、水筒で頭をたたく
日常的に、指導に従わない児童の頭をボールペンでたたく
児童らに「殴られてえのか、バカ」と発言
保育士の前で児童について「バカども」「アスペルガーだ」とののしる
などの暴言や暴行をしたことを認めているという。

また、保護者や職員からの苦情や要望を理事会に報告せず放置。理事会に諮ることなく自身の給与・手当を2度にわたって増額する一方、職員の給与を引き下げていた。

2019年6月に保護者らが、問題を訴える嘆願書を市に提出。10月から市が社会福祉法に基づく特別監査をしていた。前園長は問題発覚後に辞任し、法人の全理事・評議員が交代したという。

改善勧告では不適切な運営を指摘して計画的な改善措置を講じ、3月31日までに報告するよう求めている。


退職 辞職 辞めれば済む問題じゃない
こういう輩は厳罰に処さなければいけない!
キッチリ白黒つけて罰をあたえなければならない

保護者から去年6月に、理事長の退任を求める嘆願書が出され、京都市が監査したところ、前理事長が児童への暴言などを認めたほか、勝手に職員の給与を引き下げるなどの不適切な運営を行っていたことが分かった。

前理事長は、去年11月に辞職し、京都市は4日付けで、この社会福祉法人に対し、体制の整備や職業倫理を徹底させることなどを求める改善勧告を出した。
紫山福祉会では「市の勧告に従って、引き続き改善を図っていきたい」とコメントしている。


前理事長+前園長 ⇒ 森 稔

前理事長、去年11月に辞職していた

放課後学童事業を運営する京都市伏見区の社会福祉法人紫山福祉会の前理事長が利用児童に「ばか」と言ったり、児童のことを指して職員に「アスペルガーだ」などと暴言を吐いていたなどとして、京都市は5日、同法人に改善勧告を出したと発表した。勧告は4日付。

市によると、前理事長は2013年4月から、放課後に小学生の遊び場を提供する事業「ネイチャーキッズ」の管理者を兼務していた。昨年夏、プール活動中に指導員の指示に従わずプールに入った児童に「殴られたいのか、ばか」と発言。

また、職員に対し、利用児童のことを指して「アスペルガー」「ばかども」などの暴言を吐いていたという。

昨年6月、利用児童に対する暴言があったとして、保護者から市に前理事長の退任を求める嘆願書が出されていた。市は昨年10月に特別監査を行い、前理事長が児童への暴言を認めたという。
このほか、法人が運営する大受保育園(伏見区)の職員の給与を同意なく引き下げていたことも発覚した。前理事長は11月に辞職した。

市は今月4日、法人に対して職業倫理を徹底させる研修や適切な事業運営を求めて改善を勧告し、3月末までの報告を求めた。


トラウマ
後遺症
心的外傷後ストレス障害
PTSD
この先 数十年もトラウマをかかえる子ども達
この先 人格形成に影響が必ずある!

前理事長+前園長 ⇒ 森 稔
オマエさん罪は重いぞ

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/02/06

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.31 (Fri)

児童養護施設で女児にわいせつ*散髪のボランティアで

児童養護施設で女児にわいせつ 理容師逮捕

女の子に対し、わいせつな行為をしたとして、
40歳の理容師の男が逮捕された。
春名新司容疑者は、大阪府内の児童養護施設で、入所中の小学校低学年の女の子に対し、下着の中に手を入れたり、無理やりキスしたりした疑いがもたれている。

春名容疑者は、15年前から月に一回、散髪のボランティアに訪れていて、当時は個室で2人きりだった。
別の女の子が施設に「散髪のおじさんから抱き着かれる」と相談したことで発覚。
職員が聞き取りしたところ、複数の女の子が被害を訴えた。

春名容疑者は「無理やりはしていない」と否認しているが、警察は余罪についても追及する方針。





おじさんに抱きつかれてます
児童養護施設で、理容師が小学生の女児にワイセツ

大阪府内の児童養護施設で、ボランティアで散髪をしていた理容師の男が、小学生の女の子に無理矢理わいせつ行為をした疑いで逮捕された。

強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、兵庫県佐用町の理容師・春名新司容疑者(40)。

春名容疑者は去年11月、大阪府内の児童養護施設でボランティアで散髪をしていた際、小学校低学年の女の子を膝の上に乗せ、無理矢理下半身を触ったりキスをしたりした疑いがもたれている。

警察によると、約10日後、別の女の子が「散髪屋のおじさんから抱きつかれたりしています」などと施設の職員に訴えた。
その後、施設が調査をしたところ、複数の女の子が被害に遭っていると話したという。

調べに対し、春名容疑者は「わいせつ行為はしました。無理やりはしていません」と容疑を否認している。


>無理やりはしていない
だから? 強制ワイセツではないってか


茨木警察署 ・・・ 茨木市内の児童養護施設ですか?

兵庫県佐用郡佐用町下徳久1017

中国自動車道経由で128km 大阪府茨木市内の児童養護施設 
15年前から月に一回 散髪のボランティアかよ

春名容疑者は15年前から散髪のボランティアグループに参加し、複数の施設を訪れていたが、4年ほど前からは「1人でやらせてもらいたい」と言って単独で訪ねるようになったということで、警察は発覚を免れようとしたとみている。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/31

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.31 (Fri)

熊本県こども総合療育センターでワイセツ事件

解職
かいしょく
解任 免職
その職を辞めさせること



女児に強制わいせつ 非常勤職員を解職

熊本県の児童福祉施設に勤務する男が女子児童にわいせつな行為をしたとして逮捕されたことを受け県は、この職員を解職の処分としました。

解職の処分を受けたのは、県が所管する児童福祉施設で働く下田樹京容疑者(26)。
下田容疑者は今月、入所児童の食事や入浴の介助を担当していた宇城市の県こども総合療育センターで、障害がある女子児童の下半身を触るなどした疑いで逮捕された。

県は下田容疑者が容疑を認めたため30日付けで解職とし上司の施設職員など4人に対しても文書または口頭で訓告の処分とした。

下田容疑者は、「後悔の気持ちでいっぱいです。罪をつぐないたい」と話しているという。


熊本県こども総合療育センター
熊本県宇城市松橋町豊福2900



県非常勤職員逮捕

勤務先の児童福祉施設で入所する小学生の女児の体を触ったとして、熊本県警は21日、強制わいせつの疑いで、県非常勤職員の専門学校生、下田樹京容疑者(26)=熊本市南区=を逮捕した。容疑を認めているという。

逮捕容疑は昨年12月~今月初めごろ、入所児童の食事や入浴の介助を担当していた宇城市の県こども総合療育センターで、女児の下半身を触るなどしたとしている。

県によると、センターは障害のある子どもが入所し、容疑者は昨年4月から勤務。今月上旬、女児の様子が普段と違うことに職員が気付き、事情を尋ねて発覚した。今のところ他の児童に被害は確認されていないが、今後児童相談所が聞き取りを進める。

センターの池辺顕嗣朗所長は記者会見して謝罪し「家族や県民の信頼を裏切って申し訳ない。再発防止策を早急にまとめたい」と話した。




障害児にわいせつ容疑 施設職員を逮捕

熊本県立の障害児福祉施設「こども総合療育センター」(同県宇城市)で女児の体を触ったとして、県警捜査1課などは21日、強制わいせつ容疑で施設の非常勤職員下田樹京容疑者(26)=熊本市南区城南町東阿高=を逮捕した。容疑を認めているという。

逮捕容疑は、昨年12月ごろから今年1月初旬ごろまでの間、入所する小学校高学年の女児の体を触るなどした疑い。

施設などによると、下田容疑者は昨年4月から入所児童の食事や入浴の介助に従事。今年1月上旬、女児と別の児童の会話を職員が聞き付け、下田容疑者のわいせつ行為の疑いが浮上。施設の聞き取りで一部を認めた。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/31

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.28 (Tue)

善通寺市の保育所で遊具に首挟まれ3歳児死亡事故*運営法人に約3100万円賠償命令

うんていに首挟まれ3歳児死亡 地裁、保育所に賠償命令

香川県善通寺市の保育所で2017年、3歳だった女児がうんていに首を挟まれ死亡した事故をめぐり、両親が運営法人と園長、保育士に計約5500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、高松地裁であった。森実将人裁判長は「遊具の危険性を放置し、組織として過失がある」と述べ、運営法人に約3100万円の支払いを命じた。

判決によると、認可保育所「カナン子育てプラザ21」で17年4月、女児が木製のうんていを上っていたところ、水平のはしご部分(高さ約1メートル)と筋交いの間に首を挟まれた。保育士が約10分後に気づいたが、女児は低酸素脳症で9カ月後に死亡した。

うんていは別の保育所の特注品で、同型のものを製造会社から購入していた。はしごと筋交いの間の角度は約44度。遊具メーカーなどの業界団体が定めた安全基準は、頭が挟まって抜けなくなるとして、55度未満の隙間を認めていない。園側は購入した遊具について、この基準や危険性を認識していなかった。

訴訟で保育所側は「園として適切な賠償額を払う」とする一方、園長と保育士に責任はないと主張。判決も、2人が「事故を予想するのは困難だった」として過失を認めなかった。法人に対しては「角度の問題を放置していた」と述べた。

事故をめぐっては、香川県警が18年2月、園長を業務上過失致死の疑いで書類送検し、高松地検が19年1月に嫌疑不十分で不起訴にした。


社会福祉法人カナン福祉センター
香川県善通寺市の保育園 カナン子育てプラザ21

判決によると、女児はうんていの木製枠に首を挟まれた状態で見つかり、18年1月、低酸素脳症で死亡した。森実裁判長は「挟まれる危険性を認識できたのに、放置した」と同法人の過失を認定した一方、園長については「就任後わずか12日目に発生し、予見は著しく困難」などとして、当時の担任の保育士らも含めて責任を認めなかった。

事故を巡っては、同県警が18年2月に園長を業務上過失致死容疑で書類送検。高松地検は「事故の予見は困難で、監督責任を問うのは難しい」として不起訴(嫌疑不十分)とした。

同法人の片山 尭理事長は「かけがえのない命が失われ、遺族には申し訳ない気持ちでいっぱい。子供たちが安全に遊べるよう再発防止策に努めたい」と話した。






カナン子育てプラザ21の遊具死亡事故*たいしたもんだ検証委員会の報告書
https://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-4435.html

3歳児、首挟む 一時心肺停止 香川の保育園 2017年4月14日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3415.html

保育施設の雲梯事故 両親が2億5千万円の損害賠償を求めて提訴 2018年1月9日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3829.html

意識不明の女児死亡 2018年1月24日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3856.html

園庭遊具に首挟まれ女児死亡、園長を書類送検 2018年2月28日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3914.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/29

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →
 | BLOGTOP |  NEXT