FC2ブログ
2015年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015.12.29 (Tue)

またニチイ学館か*乳児虐待

27歳保育士が乳児虐待疑い 名古屋の認可保育園

名古屋市中川区の認可保育園ニチイキッズ長須賀保育園で、女性保育士(27)が乳児に虐待を繰り返していた疑いがあるとして、市が児童福祉法に基づき立ち入り調査していたことが25日、分かった。同日午後、園を運営するニチイ学館(東京都千代田区)が名古屋市内で記者会見し、森信介専務が「園児や保護者らに多大な迷惑と心配を掛けた」と謝罪した。

同社によると、保育士は8~11月に少なくとも二十数回、担当した乳児6人のほおをはたいたり「あっちに行け」と暴言を吐いたりした。同僚は「8月末ごろに保育士は体調を崩し、様子がおかしくなった」と説明しているという。

保育士が近づくと乳児が顔をかばうしぐさをしたのを別の同僚が気付き、虐待が分かった。保育士は今月初旬、諭旨退職となった。


名古屋市中川区の認可保育園「ニチイキッズ長須賀保育園」で、20代の女性保育士が乳児をたたくなどの虐待を繰り返していた疑いがあるとして、市が児童福祉法に基づき立ち入り調査していたことが25日、分かった。

市によると、保育士は8~9月、ゼロ歳児6人をたたいたり、食事を無理やり口に入れたりする虐待をしていた。6人にけがはなかった。同僚が園に報告、保育士は虐待を認め退職した。

同園は4月に開設し、ゼロ~5歳児約50人が通う。園からの連絡で、市が今月15日に立ち入り調査した。市の担当者は「さらに調査し、結果を踏まえて改善勧告する」としている。

運営する「ニチイ学館」(東京都千代田区)の広報担当者は「現時点ではコメントできない」と話している。


介護事業大手の「ニチイ学館」(東京都千代田区)は25日、名古屋市役所で記者会見を開き、同市中川区で運営する認可保育園「ニチイキッズ長須賀保育園」で、女性保育士(27)が乳幼児6人に、たたくなどの虐待行為を繰り返していたと発表した。

同社は今月4日付で諭旨退職処分にしたという。

発表などによると、保育士は8月末から11月中旬にかけ、1歳児ら6人の頭やほおをたたいたり、「嫌い」「むかつく」と暴言を浴びせたりした。食事が遅い子の口に食べ物を無理やり押し入れることもあった。こうした行為は少なくとも十数回あり、保育士は反省しているという。同社から報告を受け、市は15日、児童福祉法に基づき同園の特別監査を行った。市は「改善を勧告するなど対応を決めたい」としている。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2016/01/03

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2015.12.29 (Tue)

知的障害者+自転車を蛇行運転+警官5人が取り押さえた直後に急死 ⇒ 高裁判決

佐賀の警官取り押さえ死、高裁も遺族請求認めず

福岡高裁は21日、佐賀県警の警察官に取り押さえられた後に死亡した知的障害者の安永健太さん=当時(25)=の遺族が、県に約4200万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、請求を退けた1審判決を支持し、遺族の控訴を棄却した。

金村敏彦裁判長は判決で「警察官は、知的障害者と推認できる場合、特性を踏まえ適切に対応する義務がある。安永さんは当時、激しく抵抗していた。取り押さえから意識喪失まで10分間しかなく、知的障害とは推認できなかった」として警察官の行為に違法はなかったと認定した。



知的障害者が国道で自転車を蛇行運転→警官五人が取り押さえた直後に急死
真相究明求め授産施設協が県警に質問状
  2007年10月20日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-1665.html

自転車で事故を起こした知的障害者の男性が警察官に取り押さえられて急死
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-1660.html  2007年11月3日

佐賀の男性急死事件、県警「殴った」という女子高生証言認める   2007年11月6日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-1661.html

県警保護の青年死亡:障害者団体、県警などに真相解明を要望 /佐賀  2008年3月15日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-1643.html

「取り押さえ死」和解を提案 佐賀地裁  2013年11月9日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

警察官の士気も下がるワ 障害者を理解しがたくなるゾ

佐賀県警保護の青年死亡:障害者死亡損賠訴訟 人権訴え支援集会 鹿児島で /鹿児島
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-1314.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2015/12/29

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(1) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2015.12.29 (Tue)

典型的な*障害者に関わろうとする偽善者はこんな人です

ドメスティックバイオレンス ⇒ 駆け込み寺 ⇒ NPO法人地域密着型相談センターとまり木
運営の理事長が入所者資産流用か 数百万円が不明に、奈良市

ドメスティックバイオレンス(DV)被害者の一時保護施設(民間シェルター)などを運営する奈良市のNPO法人で、理事長が入所者の預金通帳を担保に現金500万円を借りたり、100万円超の預かり金を無断流用したりした疑いがあることが26日、法人関係者らへの取材で分かった。DV被害者を同法人に斡旋してきた奈良県もこうした情報を把握しており、事業実態の調査に乗り出した。

NPO法人は「地域密着型相談センターとまり木」(奈良市高畑町)。3500万円超の負債が判明し、奈良地裁が11月に破産手続きの開始を決定した。これまでDV被害者へのシェルターの提供のほか、障害のある子供らの自立支援施設も運営。収支報告書によると、平成26年度は約320万円の公的助成も受けていた。

法人関係者らによると、理事長は22年秋ごろ、支援者に「活動資金を貸してほしい」と依頼。当時とまり木に入所していたDV被害者の女性から預金通帳と印鑑を預かり、それを担保に差し出して支援者から計500万円を借り受けたという。持ち主の女性はその後施設を退所し、現在の連絡先は不明。理事長はいまだ500万円を返済しておらず、通帳と印鑑も支援者に渡したままになっている。

また、25年に奈良県内の自治体を通じ、とまり木に生活支援を求めてきた知的障害者の子供と親についても、理事長が預金を管理したうえで住居を斡旋。家賃はこの預金から支払うことになっていたが、家賃未納で親子が退去させられていたことが今年8月に発覚した。自治体側が領収書を精査した結果、親子の預金から支出された金のうち百数十万円が使途不明となっており、理事長が流用した疑いがあるという。

理事長は産経新聞の取材に「私的流用は一切なく、借りた金は必ず返済したいと思っている」と話している。

DV被害者の女性や子供らを緊急に一時保護するシェルターには、DV防止法に基づき、都道府県の婦人相談所が設置する公的施設と、自治体が一時保護を委託できる民間団体の施設がある。民間シェルターは全国に100カ所余りあるとされるが、多くの施設は安全上の理由から所在地や連絡先を公表していない。公的施設の利用は無料、民間は1泊千~2千円程度。滞在の目安は2週間ほどとなっている。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2015/12/29

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2015.12.29 (Tue)

知的障害の女性に性的虐待*グループホームグレイス新南部

一般社団法人恵灯会
障がい者グループホーム グレイス新南部



知的障害の女性に性的虐待 運営法人を処分

熊本市のグループホームで知的障害者の女性に対して性的虐待があったとして、熊本市は25日付で、このグループホームを運営する法人を来年1月から一年間、新しい入居者の受け入れを停止する処分とした。

処分されたのは、熊本市東区新南部のグループホームグレイス新南部を運営する一般社団法人恵灯会

熊本市によると、今年5月から7月下旬の間に、グループホームに入居する知的障害のある女性に対して当時、施設の責任者だった60代の男性が性的虐待を行ったという。

女性が熊本市役所を訪れ、被害を訴えたことから発覚した。
男性は性行為をしたことについて「合意があった」としているが、女性は「嫌だと言った」と主張している。

熊本市は、二人の話には一致しない点もあるとしたうえで、「施設の責任者という立場で障害がある利用者との間で性行為に至ったことは重大な問題」として、性的虐待と判断し、恵灯会に対して、25日付で来年1月1日から1年間、新規の入居者の受け入れを停止する「一部効力停止処分」とした。




前代表が障害者に性的虐待 市が処分

熊本市は25日、施設入所者への性的虐待があったとして、一般社団法人恵灯会が運営するグループホーム「グレイス新南部」(熊本市東区)を来年1月1日から1年間、新規利用者の受け入れ停止処分にし、発表した。

市障がい保健福祉課によると、同法人の60代の男性前代表理事が施設管理者をしていた5~7月の間、知的障害のある入所者の女性と性行為を少なくとも1回行ったという。8月下旬、女性が市に相談して発覚。女性は「いやだと言ったが、断れなかった」と話しているほか、その後の調査で前代表が認めたことなどから、虐待と認定した。

前代表は責任を取り、8月末で辞職。市に対し、「魔が差した。大変申し訳ないことをした」などと話しているという。

施設はマンションの4、5階にあり、身体、精神、知的障害者14人が入所している。


グループホーム前代表理事認める 熊本市が行政処分

熊本市は25日、同市東区新南部にある障害者グループホーム「グレイス新南部」前代表理事の60代男性が、女性利用者に性的虐待をしたと発表した。市は施設を運営する社団法人「恵灯会」に来年1月から1年間、新規利用者の受け入れ停止を命じる処分を出した。

市によると、今年5〜7月の間、当時代表理事を務めていた男性が、知的障害がある女性利用者と女性の部屋で性行為をした。8月下旬に女性が市役所で相談して発覚。男性は「合意の上だった。行為は1度だけ」などと主張しているが、女性は「嫌だったが断れなかった。性行為は3回あった」としている。男性は市の聞き取り調査後、辞職した。

市は「代表理事という立場で障害を持つ利用者と性行為に至ったのは重大な問題で、虐待と判断した」と話している。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2015/12/29

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(1) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2015.12.29 (Tue)

オマエら何か勘違いしてねえか? ⇒ 介護離職ゼロ

介護のために仕事を辞める介護離職者

政府が掲げる介護離職ゼロ

って何だ?

介護のために仕事を辞める人達のことなんだよ

オマエら勘違いしてただろ

だろな

オマエら新聞を読まないしな

介護士の離職者ゼロ じゃないのよ

Blog Top  | つぶやき | コメント(1) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2015.12.27 (Sun)

ありがとう*全国の伊達直人さん

伊達直人から5年連続でランドセル

クリスマスの25日、千葉県の我孫子市役所に、漫画「タイガーマスク」の主人公を名乗る人物から5年連続でランドセルのプレゼントが届けられた。

我孫子市によると、25日朝早く、市役所の正面玄関に包装紙に包まれた箱が5つ置いてあるのを巡回中の警備員が見つけ、中身を確認したところ、新品のランドセルが入っていた。
箱には「今年も小さな子供を始め、皆様の協力を得てランドセルを送らせて頂きます。お役立て下さい」と書かれた手紙が貼られ、文末には沢山の伊達直人と、漫画「タイガーマスク」の主人公の名前が書かれていた。

我孫子市役所には、4年前の平成23年から毎年、クリスマスに合わせ、「伊達直人」を名乗る人物からランドセルが届けられ、これで25個になるという。
我孫子市社会福祉課の鈴木将人さんは「手紙を読むと、募金を呼びかけてプレゼントを贈ってくれたのだと思います。この善意を大切に子どもたちに届けたい」と話していた。
我孫子市は、生活に困っている家庭にランドセルを贈ることにしている。


新潟では児童施設に20万円

新潟県新発田市の子ども用の施設に、漫画「タイガーマスク」の主人公の名前で、現金20万円とともに「夢を育てるために使ってほしい」という手紙が添えられた封筒が届いた。

封筒が届いたのは、新発田市で子どもたちの遊び場として活用されている児童センター。
クリスマスの25日、郵便受けに切手が貼られていない封筒が投かんされているのを職員が見つけ、中を開くと手紙1枚と現金20万円が入っていたという。

手紙には「クリスマスになりました。子どもたちの夢を育てるために使っていただければ幸いです」と書かれていて、差出人として漫画「タイガーマスク」の主人公の名前「伊達直人」が記されていた。

施設には去年のクリスマスイブにも同じ名前で20万円の寄付が届き、それを元に以前から要望があった授乳室が設けられたという。
また、積み木などの遊具も購入され、25日も子どもたちが元気に遊んでいた。
児童センターの井越信行所長補佐は「2年連続で驚きました。子どものことを思ってくれる人がいて、本当にありがたいです」と話していた。寄付金の使いみちは今後、教育委員会と相談して決めるという。


「伊達直人」Xマスの贈り物 児童養護施設に寄付

クリスマスの25日、岐阜新聞社に「帰ってきたタイガーマスク 伊達直人」を名乗る匿名の人物から、段ボール箱に詰められた文房具や菓子が届いた。児童関連施設へ贈ることを希望する手紙が添えられており、岐阜新聞社は同日、一式を岐阜市長良森町の児童養護施設日本児童育成園に寄付した。

届いたのは色鉛筆や消しゴム、ボールペン、はさみ、のりなどの文房具28点と、おかきやパイ、ポテトチップスといった菓子10パック。手紙には「恵まれない子供たちへ関心の目を向けていただければ」「タイガーマスク運動は継続しなければ意味がない」などとしたためられていた。

岐阜新聞社は、28日まで歳末助け合い義援金を募っているが物品は受け付けていない。贈り先は委ねる旨が記されており、岐阜市内唯一の児童養護施設である同園に届けた。加藤喜和副施設長(51)は「自分たちのことを心に留め、大事に思ってくれる方がいることは子どもらにとって大きな励みになる」と感謝していた。


今年も「伊達直人」 児童養護施設に商品券 品川区

品川区に、漫画「タイガーマスク」の主人公、伊達直人を名乗る人物から3万円分の商品券が郵送で届いた。区は25日、区内唯一の児童養護施設「品川景徳学園」(旗の台5)に全額を寄贈した。商品券に添えられていた手紙には「親と一緒にお正月をむかえることのできない子供たちへお年玉をあげてください」と書かれていた。

区によると、「伊達直人」名義のプレゼントは、2010年に現金1万円が同学園に届いた。12年に5万円分、14年に3万円分の商品券が区に届き、同学園に贈られた。区子ども育成課の伊崎みゆき課長は「手紙の筆跡は似ている気がする。感謝します」と話していた。


伊達直人に感謝 6季連続贈り物 札幌市児童相談所

人気プロレス漫画「タイガーマスク」の主人公・伊達直人を名乗る男性から、新品のランドセル4個が札幌市児童相談所(中央区)に贈られた。添えられた手紙には「メリークリスマス。みなさんのまいにちがえがおにあふれますように」とのメッセージが書かれていた。

同児相によると、21日午後10時半頃、同児相の夜間通用口に帽子をかぶった男性が現れ、袋に入った黒、茶、ピンク、水色のランドセルと手紙を届けた。警備員が男性に尋ねたが、名乗らなかったという。

同児相にランドセルが贈られるのは6季連続で、今年で32個になった。同じ人物かどうかは確認できていない。24日に札幌市役所で会見した竹田瑞恵・児童相談所地域連携課長は「恵まれない子供たちを気にかけてくれる市民がいることはありがたい」と感謝した。

ランドセルは、来春、小学校に入学する児童養護施設などの子供に贈られる。

登別市でも今月3日、「ファイトマネーの少ない登別の伊達直人」を名乗る人物から、赤いランドセル1個が届いた。昨年も1個が贈られており、添えられた手紙には、「今年も一個しか用意できませんでしたが、未来ある子どもたちへ贈ります」などと手書きされていた。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2015/12/27

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2015.12.26 (Sat)

仕事のストレスが原因*女性入所者の首を絞めた ⇒ 有罪判決

仕事へのストレスがあると
人を傷つけるんですか?

怖い

入所者の首絞めた元職員に有罪判決 専門家:精神的なケア充実を

北九州市若松区の認知症対応型グループホームで入所女性の首を絞めたとして、元介護士の男(20)が16日、傷害罪で地裁小倉支部から懲役1年2月、執行猶予3年の判決を受けた。公判では認知症の影響で軽微な暴力を振るう入所者に元介護士がストレスを募らせ、事件に至った経緯が明らかになった。介護現場での暴力事件は後を絶たず、専門家は「介護士の精神的なケアの充実も必要だ」と指摘する。

判決によると、元介護士は8月21日未明、入所女性=当時(90)=の首を両手で絞め、けがを負わせた。元介護士は当初、静かにするよう言葉を掛けたが、叫び続けたためパニックになり、「かっとなった」と公判で語り、仕事へのストレスが背景にあると認めた。

施設によると、女性は日ごろから職員に茶を掛けたり、顔をたたいたりと軽い暴力を振るうことがあったという。施設幹部は「他にも同様に暴力を振るう入所者はいる」。

元介護士は6月にこの施設で勤務を始めたばかり。施設に相談は無かったが、元介護士の父親は本人はおとなしい性格で上司に相談できなかったのだろうと話す。ただ、判決は「介護士として、認知症のせいで理不尽な振る舞いをした相手に暴行することは、言語道断」と指弾している。


おとなしい性格で上司に相談できなかった 笑
こりゃダメだぁ
子供も反省してないだろ
親がこんなんだから


介護現場では軽微な暴力行為は少なくない。

福岡市南区の介護士男性(50)は、トイレのために認知症の男性を立ち上がらせようとした際、「触るな」と怒鳴られ花瓶を投げつけられた。「暴れだした入所者を3、4人で力ずくで抑えることもある。手を出しそうになったことは数え切れない」。北九州市内の介護施設で働く社会福祉士の男性(32)は「生傷は絶えないが、泣き寝入りせざるをえない。施設の職員も少なく、体力面での負担は大きい」と打ち明ける。

介護相談業を営む八幡西区の山川仁さん(36)は「経験の浅い介護士には認知症患者の対応は難しく、介護側からの暴力に発展することもある」と指摘。厚生労働省によると、2013年度に全国の介護職員による高齢者への虐待について行政への相談や通報は962件あり、221件が虐待と判断された。

関東学院大(横浜市)の副田あけみ教授(高齢者福祉論)は「介護現場では職員の誰もが手を出してしまう危険性がある。リスクを軽減するためにも管理者は職員間でSOSを出せるような職場環境を整える責任がある」としている。


殺人未遂容疑 入所女性の首、介護士が絞める 若松のホームで /福岡 2015年8月22日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-2380.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2015/12/26

Blog Top  | 高齢者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2015.12.25 (Fri)

ベストライフ仙台西*行政処分

<介護施設虐待>新規受け入れ一時停止

仙台市青葉区栗生の介護付き有料老人ホーム「ベストライフ仙台西」の職員が入居者を虐待した問題で、市は24日、介護保険法に基づき、施設に対し、新規入居者の受け入れを一時停止とする行政処分を実施する方針を固めた。

施設の立ち入り調査と職員からの聞き取りを行い、要介護者への人格尊重義務違反に当たると判断した。
市などによると、20代の元職員男性が8月31日午前4時ごろ、入居者の90代女性の顔をたたいて大けがを負わせたとして9月に逮捕、傷害罪で略式起訴され、罰金50万円の略式命令を受けた。排せつ介助で女性の部屋を訪問した際、おむつが投げ捨てられているのに立腹したという。

別の20代の元職員男性は8月上旬、入居者の80代女性の腹をつかんだとして今月上旬に暴行容疑で書類送検された。
施設の運営会社「ベストライフ」(東京)は9月に2人を懲戒解雇している。


仙台の老人ホームで虐待 90代女性の顔たたく
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-2407.html

介護施設で虐待容疑 元介護職員を逮捕
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-2427.html

介護施設で入所者虐待容疑 元職員を書類送検
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-2595.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2015/12/25

Blog Top  | 高齢者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2015.12.25 (Fri)

埼玉県のアクティヴワン*不正請求・指定取り消し

虚偽の書類作成…介護報酬を不正請求 指定取り消し

埼玉県は24日、不正に介護サービス費などを請求したとしてアクティヴワン(東京都板橋区、広川明人代表取締役社長)が運営する介護保険指定事業所のデイサービスらく楽上尾(上尾市川)、らく楽鴻巣(鴻巣市箕田)、らく楽桶川(桶川市泉)の介護保険事業所の指定取り消しと効力停止の処分をしたと発表した。

県高齢者福祉課によると、上尾は2013年9~12月と14年5~8月、鴻巣は14年4、5、7月、定員を超えた利用者を受け入れ、介護サービスを提供。定員超過にかかる介護報酬を減額することなく、計約920万円を不正に請求し、受け取っていた。桶川は他の事業所で介護サービスを受けた利用者4人を桶川で実施したと虚偽の書類を作成、約40万円を不正に請求し、受け取っていた。

利用者が居住している市町が不正に受領されていた介護報酬の返還を求める。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2015/12/25

Blog Top  | 高齢者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2015.12.25 (Fri)

デイサービスの送迎車 ⇒ ポリボックスに突撃

シャレにならん事故



交番に9人乗りワゴン車突っ込む 運転手が死亡 群馬

25日午後4時20分ごろ、群馬県太田市東長岡町の太田署東長岡町交番にワゴン車が突っ込んだ。運転手の漆沢好成さん(53)=太田市内ケ島町=が死亡、同乗していた70~80代の男女3人が病院に運ばれ、軽いけがをした。

県警によると、漆沢さんは介護のデイサービスの送迎中だったという。車には漆沢さんのほか70~80代の男女8人が乗っていた。車は交番の正面から突っ込み、車両全体が建物の中に入った状態で止まった。

通常交番には2人が勤務しているが、事故当時は不在だった。同乗者は運転手は事故直前にいびきをかき始め、ハンドルにもたれかかったと話しているという。現場は国道122号と県道の交差点で、近くには飲食店など店舗が並び、人通りが多いという。




25日午後4時20分ごろ、群馬県太田市東長岡町の「東長岡町交番」にデイサービス施設の送迎用ワゴン車が突っ込み、運転していた太田市内ケ島町の運転手、漆沢好成さん(53)が死亡した。ワゴン車には高齢者8人が乗っており、76〜83歳の男女3人が軽傷。

太田署によると、漆沢さんは施設に通う高齢者の送迎中だった。ワゴン車は交番入り口の正面にあるレンガブロックを乗り越えて突っ込んだとみられる。同乗者は「運転手が交差点の手前付近で急にいびきをかき始めた」と話しているという。当時、交番勤務の警察官はいなかった。

現場は国道122号と県道が交わる交差点。交番のガラス戸は大破し、周辺一帯にガラスの破片やアルミホイールが散乱。交番の備品は建物の奥に押し込まれ、事故車両の前面は大破していた。交番の向かいにある自動車ディーラーの男性社員は「ドカーンというすごい音がして煙が上がっていた」と話した。


最新のニュース

運転の職員「今日は体調悪い」…介護送迎車事故 12月29日

群馬県太田市で通所介護施設の送迎用ワゴン車が交番に突っ込んだ事故を受けて、県は28日、県内の約2400の介護サービス事業所に対して、送迎車の運転手の健康管理の徹底などを求める通知を出した。

今回の事故は運転手の病気が引き起こした可能性があり、県警も注意を呼びかけている。

県警によると、事故は25日夕に発生し、運転していた施設の男性職員(当時53歳)が死亡、同乗していた70~80歳代の複数の利用者が腰などを打って軽傷を負った。捜査関係者によると、男性職員には心臓の持病で通院歴があった。事故当日の午前中、同僚に「今日は体調が悪い」と話し、車の中で休養していたという。

司法解剖の結果、男性職員の死因は内因性急死の疑いだった。県警の調べに対し、同乗していた利用者は「(現場の)交差点の手前付近で、急に運転手がいびきをかき始めた」と語った。また、助手席の利用者は男性職員が意識を失ったことに気付き、事故を避けようとハンドルを切ったが、そのまま交番に突っ込んだという。

県介護高齢課は28日、交通事故防止と従業員の健康管理の徹底と記載した通知書を県内の介護サービス事業所に送付した。職員の健康管理について、法律に基づいた健康診断の実施や、運転業務に従事する際の注意を求めた。

群馬県警交通企画課によると
介護車両が関係した死亡事故は2011年に2件、12年に3件発生した。
今年8月中旬には太田市内の県道で、病院の患者6人を乗せた車がガードレールなどに衝突し、患者の男性(当時87歳)が死亡する事故が起きている。
同課は「高齢者は、軽微な事故でも重篤な傷害を負うことが多い。
運転手に講習を受けさせるなどして、事故防止を徹底してほしい」としている。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2016/01/06

Blog Top  | 送迎 送迎事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2015.12.25 (Fri)

ありがとう*株式会社拳和警備保障さん

福祉施設や保育園にケーキのプレゼント~拳和警備保障

23日、福岡市に本社を置く拳和警備保障から、福岡市内の母子支援施設や保育園にクリスマスケーキがプレゼントされた。拳和警備保障は空手7段の石松剛代表をはじめ、武道家が集う警備会社。事業が軌道に乗ると社会還元を開始した。

04年から盲導犬活動への寄付など奉仕活動を行い、08年からは毎年母子支援施設にウナギとクリスマスケーキのプレゼントを続けている。今回は贈呈先に保育園・託児所「リトルワールド・ぎおん園」(博多区祇園)も加わり200個以上のケーキが子どもたちに贈られた。24時間保育の同園では直接受け取れなかった園児らにも職員を通じてプレゼントされた。

権藤光江代表は「石松社長のご配慮でクリスマスケーキを子ども達に配ることが出来て本当に感謝しております。みなさんに集まっていただき、今回の主旨と石松社長の想いをお伝えさせていただきました。どんな環境の子ども達にも楽しいクリスマスを過ごしてもらいたいという想いと、このケーキを通じて親子のコミュニケーションの時間をつくっていただきたいと願い、お配りさせていただきました。 お話を聞いてくださった保護者の方からは、将来、子どもには石松社長のような優しい気持ちを持った素晴らしい大人になってもらいたいというお言葉もいただきました」と謝意を示した。

石松氏は「財政的に苦しい時期もありましたが、こうした子供の笑顔を励みに、ここまで続けることができました」と思いを語った。


全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2016/09/09

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2015.12.23 (Wed)

ありがとう*都タクシーの菅野雅文さん

北上市川岸の都タクシー(斎藤芳昭代表取締役)のタクシー運転手菅野雅文さん(46)=同市孫屋敷=は22日、行方不明となった高齢者の早期発見、保護に貢献したとして北上警察署から感謝状を受けた。菅野さんは「高齢化が進むのでこれからも惜しみなく協力したい」と気を引き締めた。

同署によると、6日午前5時58分ごろ、市内の高齢女性が自宅にいないと家族から同署に届出があった。北上地区防犯協会連合会は、行方不明者などの情報をファクスで自治体やタクシー会社などに一斉送信するFネットを活用した。
出社後間もなくこの情報を把握した菅野さんは、待機所に向かう途中で女性を発見。同署に連絡し、駆け付けた署員が保護した。届出から1時間程度でのスピード解決だった。

贈呈は同市九年橋の同署で行われ、菅野さんと三宅靖取締役業務部長が出席。津田勝則署長は感謝状を手渡し、「タクシーはパトカーと同じく24時間走行しており、その中で業務に協力をいただきありがたい。高齢者の徘徊(はいかい)などは増えているため、今後もご協力を」と迅速な対応をたたえた。

菅野さんは「点呼の時に見たファクスと(女性の)特徴が近く、ずっとうずくまっていたのでけがをしているかと思った。これからもあり得ること」と話していた。

同署によると、22日現在管内のFネットには54カ所が登録しており、今年は17件の情報を発信。高齢者の保護事案は32件を取り扱ったという。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2015/12/23

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2015.12.23 (Wed)

ありがとう*プルデンシャル生命保険株式会社の谷戸浩一さん

社会から高く評価してくれるような
社会福祉法人を目指せよ




ありがとう
プルデンシャル生命保険株式会社さん


児童養護施設「高風子供園」に社内表彰賞金1万ドルを寄付

プルデンシャル生命保険株式会社(代表取締役社長兼CEO 一谷 昇一郎)は、児童養護施設「高風子供園」(神奈川県横浜市中区、高橋理恵施設長)に1 万ドルを寄付します。

当社では、3,400 人を超えるライフプランナー(営業社員)の中から創業者の名を冠した「坂口陽史ゴールデン・ハート・メモリアル・アワード」の受賞者を毎年1人選定し、1万ドルの寄付先を選定する権利を贈っています。
今年度受賞者の谷戸浩一(横浜支社 エグゼクティブ・ライフプランナー)は、横浜支社がボランティアを実施している「高風子供園」を寄付先に選定しました。

谷戸が所属する横浜支社では、2015年夏より月1回程度、社員が園の子どもたちと一緒に遊ぶボランティアを行っています。受賞にあたり、本来は親から守られるべき子どもたちが虐待などで親と暮らせない状況にある。子どもたちの養育のために活用して欲しいと「高風子供園」への賞金の寄付を決めました。

12月7日に「高風子供園」で開催された贈呈式では、谷戸が高橋施設長に目録を手渡しました。高橋施設長からは、「大きな金額をご寄付いただき感謝いたします。幼児用の家具の購入や、将来の建て替え費用の一部に充てさせていただく予定です」と御礼の挨拶がありました。


社会福祉法人は地域社会に貢献しなければいけない
なのに
社会福祉法人の理事長・役員・管理職・職員は
どのように地域社会に貢献すればいいのか判らないんです
情けないワ
近頃の社会福祉法人は存在意義が無い
今後 社会福祉法人の在り方を問われる時代になってくるゾ


企業人として立派な人間といわれるには、能力と人格が揃っていなければなりません。
同じように企業が立派な企業として認められるためには、最高の業績を残すだけでは十分とはいえません。
人間に人格が問われるように、企業も社会が高く評価してくれるような社風を持たなければならないのです。
最高の業績を残している企業が必ずしも立派な企業として認知されているわけではありません。しかし、社会が認めるようなすばらしい社風や文化を持っている企業の多くはすばらしい業績を残しています。




企業も社会が高く評価してくれるような社風
社会福祉法人も社会から高く評価してくれるような社風を持たなければいけない

社会が認めるようなすばらしい社風や文化を持っている企業の多くはすばらしい業績を残しています
社会から認められるような
すばらしい社風や文化を持っている社会福祉法人は存在する か?

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2015/12/23

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2015.12.22 (Tue)

ありがとう*ミスターXさん

今年も「ミスターX」 2施設にプレゼント

一足早いクリスマスが今年もやってきた-。青森市のNPO法人「夢の里」本部(浪打1丁目)と、社会福祉法人愛心福祉会が運営する障害者就労支援事業所「ハートフレンド」(同2丁目)に21日、「ミスターX」を名乗る年配男性から現金2万円が届けられた。

両施設によると、60~70代とみられる男性が同日午後1時10分ごろ、「夢の里」を訪問し、応対した太田義光専務理事に現金の入った封筒を手渡した。封筒の裏には「楽しいクリスマスに」と書かれ、「ミスターX」の署名があったという。また、男性は同20分ごろ、「ハートフレンド」を訪れ、柿崎礼子所長に封筒を直接手渡し、笑顔で施設を後にした。

夢の里は5年連続6回目、ハートフレンドには7回ほどの寄付となる。柿崎所長は「25日のイベントは少し豪華に、施設で普段食べないケーキを出したい」。太田専務理事は「毎年感謝の気持ちでいっぱい」と述べた上で、「ミスターXさんも元気に正月を迎えてください」と気遣った。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2015/12/22

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2015.12.22 (Tue)

佐世保市の医療法人親徳会と合同会社あかり ⇒ 年の瀬に・・・

佐世保のグループホーム 事業者指定取り消し

佐世保市は21日、介護報酬を不正に受け取っていたとして、医療法人親徳会が運営するグループホームなごやか(同市藤原町)の事業者指定を取り消す行政処分を発表した。介護保険法に基づき、過去2年分の不正請求分約307万円に40%加算した計約430万円の返還を求めた。

市長寿社会課によると、認知症対応型の共同生活介護費の加算には利用者や家族の同意に基づく「対応指針」をつくる必要がある。なごやかは同意書を偽造するなどして不正請求。市が昨年12月に監査に入って発覚した。

市は21日、親徳会理事長に処分内容を説明。約430万円の来月8日までの返還と、指定取り消し日の2月29日までに入居者18人を別の施設に移すよう求めた。


佐世保市は21日、同市藤原町の医療法人「親徳会」(山本親郎理事長)運営の「グループホーム なごやか」が、介護給付費約310万円を不正受給したとして、グループホームの指定を来年2月29日付で取り消す処分を行った。発表では、同ホームは2013年10月~今年1月、介護給付費の医療連携体制加算を受給するのに必要な指針を定めていなかったにもかかわらず、書類を捏造ねつぞうするなどして加算分を受給していた。




合同会社あかり 6か月間の指定停止処分

長崎県は21日、合同会社あかり(佐世保市、栗原ナツ子代表社員)運営の介護支援センターあかり(同市)とデイサービスあかり(佐々町)を来年2月から6か月間の指定停止処分にした。常勤管理者を介護保険法の規定通りに置かず、虚偽の勤務状況を報告するなどしたという。


施設運営がずさんだったとして、県は21日、佐世保市吉井町の合同会社「あかり」が開設する指定通所介護事業所2カ所について、介護保険法に基づく指定の効力を6カ月間(来年2〜7月)停止すると発表した。

県監査指導課によると、処分を受けたのは介護支援センターあかり(佐世保市吉井町)とデイサービスあかり(佐々町口石免)。両施設では、事業所の活動を記録する「業務日報」に虚偽の勤務実績を書いていた他、送迎車の運行日誌で通院介助の記録が分からないなどの不備が多数あった。

停止期間中は、サービス提供や新規利用者の受け入れができない。2カ所には現在計16人の利用者がおり、別の施設を紹介するという。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2015/12/22

Blog Top  | 高齢者福祉関連のニュース | コメント(2) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2015.12.21 (Mon)

社会福祉法人愛泉会日南病院*損害賠償訴訟

69歳の女性
医師 ⇒ 誤診 ⇒ 死亡 ⇒ 損害賠償 ⇒ 6000万円 ⇒ 5160万円
69歳なのに
・・・・・


虫に刺された女性死亡、病院側に5千万賠償命令

的確な検査を怠り宮崎県日南市の女性(当時69歳)を死亡させたとして、遺族が同市の社会福祉法人愛泉会日南病院を相手取り約6000万円の損害賠償を求めた訴訟で、宮崎地裁(藤田光代裁判長)は18日、病院側の過失を認め、約5160万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

判決によると、同病院の医師は2011年4月27日、右足を虫にさされた女性を「帯状疱疹」「刺虫の疑い」と診断、外来治療ができると判断し帰宅させた。女性は2日後に死亡した。

藤田裁判長は「死因は虫に刺されたことによる感染症の壊死性筋膜炎に起因する敗血症性ショックと多臓器不全」と判断し、被告側の「死因は脳出血など突発的なもの」との主張を退けた。

その上で、「医師は各種検査をするべき義務があった。27日に適切な検査が行われていれば、死亡を回避できた可能性は十分認められる」として、病院側の過失を認めた。

同病院の春山康久院長は「判決を精査し、今後の対応を検討する」としている。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2015/12/21

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2015.12.19 (Sat)

NPO法人リージョナルビジネスクリエイト*管理者がワイセツ行為

NPO法人リージョナルビジネスクリエイト
理事長 國松善次
滋賀県草津市青地町687

滋賀県草津市青地町の障害者就労支援施設テックウィン草津で、男性所長(35)が障害のある女性スタッフの体を触ったとして、懲戒解雇されていたことが17日分かった。施設を運営するNPO法人リージョナルビジネスクリエイト(理事長・国松善次元知事)が14日の理事会で処分した。滋賀県も調査している。

法人によると、女性は当初通所者だったがスタッフに採用された。所長は今年から女性に教える際に体を触るなどしており、法人の調査に事実を認めているという。

法人は「利用者や保護者の方々に、経緯を説明したおわびの文書を配りたい」としている。施設は現在17人の障害者が利用し、床マット洗浄や古着販売を行っている。


障害者施設、職員に 所長を懲戒解雇 草津市

草津市青地町の障害者支援施設「テックウィン草津」で、障害を持つ女性職員にセクハラ行為を繰り返したとして、男性所長(35)が懲戒解雇されていたことが、施設側への取材で分かった。今後、刑事告発するかどうかを検討する。

施設は国松善次元知事が理事長を務めるNPO法人「リージョナルビジネスクリエイト」が運営している。2012年4月に開所し、清掃業務の請負などを通じて障害者の就労支援を実施。現在は知的障害者ら約10人が利用している。

国松氏らによると、女性は利用者として通所していた昨夏、所長が職員として採用。その後、所長から仕事中に体を触られるなどのセクハラを受けたという。女性が弁護士を通じ国松氏に連絡して発覚。所長が事実関係を認めたため法人が14日付で懲戒解雇にした。

国松氏は「被害女性や利用者の方に申し訳ない。再発防止に努める」と話している。


滋賀県草津市青地町の障害者就労支援施設「テックウィン草津」で、男性所長(35)が障害のある女性スタッフの体を触ったとして、懲戒解雇されていたことが17日分かった。施設を運営するNPO法人「リージョナルビジネスクリエイト」(理事長・国松善次元知事)が14日の理事会で処分した。滋賀県も調査している。

法人によると、女性は当初通所者だったがスタッフに採用された。
所長は今年から女性に教える際に体を触るなどしており、法人の調査に事実を認めているという。

法人は「利用者や保護者の方々に、経緯を説明したおわびの文書を配りたい」としている。施設は現在17人の障害者が利用し、床マット洗浄や古着販売を行っている。



全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2016/05/22

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(2) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2015.12.19 (Sat)

オマエら喜べ ⇒ 介護職員の再就職20万円支給 ⇒ ただし5年勤務

介護職員の再就職、20万円貸し出しへ 厚労省

安倍晋三政権が掲げる「1億総活躍社会」の目標のうち「介護離職ゼロ」実現に向けた人材確保のため、厚生労働省は15日、結婚・出産・育児などで離職した介護職員に、再就職のための準備金20万円程度の貸し出しを2016年3月までに始めることを決めた。

福祉や介護分野で5年間働けば、返済を免除する方針。18日に閣議決定される15年度補正予算案に介護人材確保策として約500億円を盛り込む。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2015/12/19

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2015.12.15 (Tue)

看護師の高柳愛果26歳*懲役2年6月実刑判決

患者に不要なインスリン投与、看護師に懲役2年6月判決 無罪主張退ける

東京都世田谷区の玉川病院で入院患者の女性=当時(91)、退院=に必要のないインスリンを大量に投与し一時的に意識を失わせたとして、傷害罪に問われた横浜市の看護師、高柳愛果被告(26)の判決公判が15日、東京地裁で開かれた。江見健一裁判長は「無防備な患者に看護師の立場を悪用して危害を加えた卑劣な犯行だ」として、懲役2年6月(求刑同4年)の実刑判決を言い渡した。

弁護側は「犯行は高柳被告以外にも可能で、別人によるものだ」と無罪を主張していたが、江見裁判長は「単独犯かつ同一人物の犯行と推認される上、犯行の機会を考慮すると、高柳被告が犯人だと認められる」とし、弁護側主張を退けた。弁護側は判決後、控訴する意向を示した。

判決によると、高柳被告は平成26年4月3、6、9日、患者女性に必要のないインスリンを投与し、低血糖発作で意識を失わせた。



看護師の高柳愛果26歳*懲役4年求刑 2015年9月30日
女性患者にインスリンを大量に投与して低血糖症に陥らせたとして傷害の罪に問われた看護師の女に検察側は懲役4年を求刑した。高柳愛果被告(26)は去年4月、世田谷区の日産厚生会玉川病院で、入院中の糖尿病でない女性患者(91)に3回にわたって故意にインスリンを投与し、低血糖症に陥らせたとして傷害の罪で起訴さ
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-2441.html


日産厚生会玉川病院のインスリンを投与*続報 2014年12月3日
インスリン大量投与、甘い管理…使用記録つけず東京都世田谷区の「玉川病院」で今年4月、大量のインスリンを投与された女性患者(91)が意識混濁状態になった事件で、同病院は保管していたインスリンの使用記録をつけていなかったことが病院関係者への取材でわかった。事件当時、インスリンが入れられていた瓶2本が病院
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-1550.html


傷害の疑いで逮捕*日産厚生会玉川病院の看護師 2014年12月1日
公益財団法人 日産厚生会 玉川病院不要なインスリン投与の疑い、看護師逮捕 世田谷の病院東京都世田谷区の日産厚生会玉川病院で、入院患者に本来必要がない糖尿病治療薬のインスリン製剤が使われた事件で、故意に投与した疑いが強まったとして、警視庁は1日、同病院の看護師高柳愛果(あいか)容疑者(25)=同区桜新
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-1540.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2019/06/07

Blog Top  | 医療関連 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2015.12.14 (Mon)

介護士赤阪守泰被告57歳*懲役1年執行猶予3年確定

中2女子へわいせつ行為、介護士の逆転有罪確定へ

最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は14日までに、柔道の指導のため自宅に下宿させていた当時中学2年の女子生徒にわいせつ行為をしたとして、兵庫県青少年愛護条例違反罪に問われた神戸市北区の介護士赤阪守泰被告(57)の上告を棄却する決定をした。11日付。一審の無罪判決を破棄し懲役1年、執行猶予3年とした二審大阪高裁判決が確定する。

二審判決によると、柔道クラブのコーチだった被告は2009年7~9月、下宿させていた女子生徒の胸を触るなどのわいせつ行為をした。

一審神戸地裁は、被害者の供述に疑問点があるとして無罪を言い渡した。だが二審は「被害者の年齢を考慮すると、供述の変遷もある程度やむを得ない」として逆転有罪とした。



女子中学生わいせつ、逆転有罪…大阪高裁判決 2014年8月29日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-1267.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2015/12/14

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →
 | BLOGTOP |  NEXT