FC2ブログ
2020年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2020.01.28 (Tue)

善通寺市の保育所で遊具に首挟まれ3歳児死亡事故*運営法人に約3100万円賠償命令

うんていに首挟まれ3歳児死亡 地裁、保育所に賠償命令

香川県善通寺市の保育所で2017年、3歳だった女児がうんていに首を挟まれ死亡した事故をめぐり、両親が運営法人と園長、保育士に計約5500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、高松地裁であった。森実将人裁判長は「遊具の危険性を放置し、組織として過失がある」と述べ、運営法人に約3100万円の支払いを命じた。

判決によると、認可保育所「カナン子育てプラザ21」で17年4月、女児が木製のうんていを上っていたところ、水平のはしご部分(高さ約1メートル)と筋交いの間に首を挟まれた。保育士が約10分後に気づいたが、女児は低酸素脳症で9カ月後に死亡した。

うんていは別の保育所の特注品で、同型のものを製造会社から購入していた。はしごと筋交いの間の角度は約44度。遊具メーカーなどの業界団体が定めた安全基準は、頭が挟まって抜けなくなるとして、55度未満の隙間を認めていない。園側は購入した遊具について、この基準や危険性を認識していなかった。

訴訟で保育所側は「園として適切な賠償額を払う」とする一方、園長と保育士に責任はないと主張。判決も、2人が「事故を予想するのは困難だった」として過失を認めなかった。法人に対しては「角度の問題を放置していた」と述べた。

事故をめぐっては、香川県警が18年2月、園長を業務上過失致死の疑いで書類送検し、高松地検が19年1月に嫌疑不十分で不起訴にした。


社会福祉法人カナン福祉センター
香川県善通寺市の保育園 カナン子育てプラザ21

判決によると、女児はうんていの木製枠に首を挟まれた状態で見つかり、18年1月、低酸素脳症で死亡した。森実裁判長は「挟まれる危険性を認識できたのに、放置した」と同法人の過失を認定した一方、園長については「就任後わずか12日目に発生し、予見は著しく困難」などとして、当時の担任の保育士らも含めて責任を認めなかった。

事故を巡っては、同県警が18年2月に園長を業務上過失致死容疑で書類送検。高松地検は「事故の予見は困難で、監督責任を問うのは難しい」として不起訴(嫌疑不十分)とした。

同法人の片山 尭理事長は「かけがえのない命が失われ、遺族には申し訳ない気持ちでいっぱい。子供たちが安全に遊べるよう再発防止策に努めたい」と話した。






カナン子育てプラザ21の遊具死亡事故*たいしたもんだ検証委員会の報告書
https://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-4435.html

3歳児、首挟む 一時心肺停止 香川の保育園 2017年4月14日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3415.html

保育施設の雲梯事故 両親が2億5千万円の損害賠償を求めて提訴 2018年1月9日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3829.html

意識不明の女児死亡 2018年1月24日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3856.html

園庭遊具に首挟まれ女児死亡、園長を書類送検 2018年2月28日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3914.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/29

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.22 (Wed)

好好爺ですね*阿南市の私立保育園理事長が

あのな
どこの保育園か知らんけれど
こんなんアカンやろ

>理事長は 過去数回にわたり荷台に園児を乗せて走ったと
たぶんこの理事長は70歳ぐらいのお爺ちゃんなのか

若い人じゃないと思うわ



軽トラの荷台に園児と保育士、保育所周辺の公道走る 市「明らかな道交法違反」

阿南市の私立保育所が、園児を軽トラックの荷台に乗せて保育所周辺の公道を走っていたことが、徳島新聞「あなたとともに~こちら特報班」への情報提供で分かった。市こども課は「明らかな道交法違反。早急に指導する」としている。

昨年9月に目撃した女性によると、保育所近くの市内中学校付近で、男性理事長が運転する軽トラックの荷台に園児5、6人と女性保育士1人を乗せ、市道数百メートルを走行していたという。女性は「園児の命に関わる危険な行為。信じられない」と話している。

保育所近くに住む男性も2018年夏ごろ、園児を乗せた軽トラックが走るのを何度も目撃したという。「スピードは出していないようだった。だが園児が荷台から落ちたら大けがをする」と問題視する。

理事長は徳島新聞の取材に、過去数回にわたり荷台に園児を乗せて走ったと認め、「子どもは荷台に座らせており、保育士も一緒に乗せてゆっくりと走っていた」と釈明。その上で「二度としない」と語った。

道交法では、荷物の落下を見守るために貨物車の荷台に人が乗るといった例外を除き、乗車席以外への乗車は原則禁止されている。

のどかな田舎だからといって ダメよ

>阿南市の私立保育所
>保育所近くの市内中学校付近
98i_nm,999cv3qa


ココか?

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/22

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.21 (Tue)

児童福祉施設で非常勤職員の男逮捕

なんか近頃 熊本県で不祥事が多いよな



福祉施設で女児に強制わいせつ容疑 非常勤職員を逮捕

障害がある女子児童にわいせつな行為をしたとして児童福祉施設の非常勤職員の男が逮捕された。
強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、熊本県が所管する児童福祉施設で働く下田樹京容疑者(26)。

警察などによると下田容疑者は去年12月から今月初めにかけて、熊本県南部の児童福祉施設で障害がある女子児童の下半身を触るなどわいせつな行為をした疑いが持たれている。

今月初めに子どもたちの会話を聞いた職員が、性的虐待の疑いがあるとして下田容疑者に確認したところ、行為を一部認めたという。下田容疑者は、警察の調べに対しても容疑を認めている。
警察は、女子児童の話などから下田容疑者が複数回、わいせつな行為をした可能性もあるとみて捜査を進めている。

非常勤職員の逮捕を受け、県が所管する施設側が会見を開いた。

説明によると非常勤職員の男は、去年4月に採用され朝と夕の時間帯に入所している子どもたちの食事や入浴の介助にあたっていた。ただ、施設での入浴は原則同性が介助していて、男がいつ女児に接触したのかは、わかっていないという。

これまでの内部調査では、ほかの子どもへの被害は確認されていないが、施設側は、今回の事態を受けて再発防止策を早急にとりまとめたいとしている。

男は、福祉医療系の資格をとろうと専門学校にも通っていたということで、明るく、仕事ぶりもまじめで子どもたちからも慕われる職員だったという。

熊本県立の障害児福祉施設「こども総合療育センター」(同県宇城市)で女児の体を触ったとして、県警捜査1課などは21日、強制わいせつ容疑で施設の非常勤職員下田樹京容疑者(26)=熊本市南区城南町東阿高=を逮捕した。

容疑を認めているという。

逮捕容疑は、昨年12月ごろから今年1月初旬ごろまでの間、入所する小学校高学年の女児の体を触るなどした疑い。

施設などによると、下田容疑者は昨年4月から入所児童の食事や入浴の介助に従事。今年1月上旬、女児と別の児童の会話を職員が聞き付け、下田容疑者のわいせつ行為の疑いが浮上。施設の聞き取りで一部を認めた。 


全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/21

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.17 (Fri)

市立保育園で保育士の男が園児にワイセツ行為 ⇒ 実名報道される

32歳保育士の男が強制わいせつの疑いで逮捕 園児の男の子の体を触る

札幌の市立保育所で保育士の32歳の男が園児の体を触ったとして、強制わいせつの疑いで逮捕された。

逮捕されたのは保育士の川瀬智大容疑者32歳。

川瀬容疑者は16日午後3時ごろ、勤務する札幌・豊平警察署管内の市立保育所で、園児の男の子の体を触るわいせつな行為をした疑いが持たれている。
男の子を迎えにきた母親が犯行を目撃し、かけつけた警察が現行犯逮捕した。警察の調べに対し川瀬容疑者は「わたしがやったことに間違いありません」と容疑を認めている。


えっ?
>母親が犯行を目撃し ⇒ かけつけた警察が現行犯逮捕
この母親って 即110番通報したのか?
園の関係者に相談せずに?

信頼関係がなかった ってこと

しかも
公立の保育所でっせ
ふつう 実名報道はしないけどな

「子どもがわいせつ行為されている」
母親通報―32歳保育士の男 男児の体触り現行犯逮捕 ほかの園児目撃

北海道札幌市の保育士の男が勤務中、園に通う男児の体を触り、強制わいせつの疑いで、現行犯逮捕された。

逮捕されたのは、札幌市中央区の保育士、川瀬智大容疑者(32)。
警察によると、1月16日午後3時ごろ、札幌市の保育園で男児(10歳未満)を迎えにきた母親から警察に「子どもが保育士にわいせつ行為をされている」と110番通報があり、駆け付けた警察官に、川瀨容疑者が現行犯逮捕された。

わいせつ行為はほかの園児が目撃する中で行われたという。

調べに対し川瀨容疑者は「わいせつ行為をしたことは間違いありません」と容疑を認めています。
警察は川瀨容疑者の動機や余罪も含め捜査しています。

保育所は札幌市立
市が謝罪コメント発表
事件があった保育所は札幌市立だったことから、札幌市は1月16日午後10時ごろ、コメントを発表。「被害者の園児と保護者の皆様に多大なるご迷惑をおかけし、市民の信頼も大きく損なったことを深くお詫びします」と謝罪し、「事実関係を調査したうえ、厳正に対処するとともに、再発防止と信頼回復に努めます」としている。




昼寝中の男児の下半身触り
32歳保育士の男逮捕 「まじめな先生」保護者に動揺広がる

札幌市の保育士の男が勤務中、園児の男の子の下半身を触ったとして現行犯逮捕された事件で、逮捕から一夜明け、保護者たちに動揺が広がっている。

事件は16日、札幌市の保育士、川瀬智大容疑者(32)が勤務先の市立保育園で、男の子の下半身を触ったとして現行犯逮捕された。
警察によると、ほかの園児とともに昼寝中だった男の子の布団に手を入れ、下半身を触っているところを迎えにきた母親が目撃し、警察に通報した。

逮捕から一夜。事件があった保育園では
保護者
「ふざけるなってなりますよね」
「まじめな先生。子どもから好かれていた。ちょっとびっくり。それしかないです」



>市立保育園
>豊平警察署管内の市立保育所
豊平警察署の管轄区域は札幌市豊平区と清田区
ココか? http://bit.ly/2swpPjw


非公開で"保護者説明会"「ほかにも被害報告」出席者明かす 1月18日

北海道札幌市の保育士による園児への強制わいせつ事件をめぐり、保育園側が非公開で開いた保護者説明会で、ほかにも被害を報告したことが分かった。

17日の保護者説明会で、園側がほかにも被害を報告したことを、出席者が明かした。

説明会の出席者:「1月保育園が始まってからもあったみたい。今回捕まったときで3回目。本人は男児と男同士のたわむれ、遊び半分と言っているみたいだが、さらに余罪がありそうだと」

札幌市は「事件の詳細や説明会で話した内容を公にするつもりはない」と話している。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/18

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.09 (Thu)

めだか保育園のプール死亡事故*判決は2月14日

保育園プールで女児死亡 元園長らに禁錮1年求刑

2017年に、さいたま市緑区の保育園のプールで、当時4歳の女の子が死亡し、業務上過失致死の罪に問われている元園長と保育士の女の裁判で、検察側は2人に禁錮1年を求刑した。

起訴状などによると、「めだか保育園」の元園長黛秋代被告(70)は、2017年8月、園庭のプールで園児への十分な監視を取らせるなどの注意義務を怠り、堀口茜被告(32)は、園児から目を離したことで赤沼美空ちゃん(当時4)を死亡させたとして、業務上過失致死の罪に問われている。

9日の裁判で、検察側は黛被告に対し「園長の立場でありながら、監視のガイドラインを実行しないなど、監視体制について真剣に検討せず、責任は重大」と指摘した。また、堀口被告については「監視以外の業務を後回しにして、普段以上に監視を徹底すべきだった」とし、2人に対し禁錮1年を求刑した。

一方、黛被告の弁護側は「事故の前からプール遊びについて、子どもから目を離さぬよう注意や指示はしていて、相手に謝罪するなど反省の態度を示している」と主張した。また堀口被告の弁護側は「組織自体の体制が不十分であり、被告のみの過失とはいえない」と述べ、いずれも情状酌量を求めている。

判決は、2月14日に言い渡される。



 めだか保育園 まとめ

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/09

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.09 (Thu)

この女は非常勤だろうか

青森県立子ども自立センターみらい
定員50名 男40名 女10名


施設運営基本方針

職員は、子どもにとって最良の支援を行うために、常に自己研鑽に努め、資質や専門性を向上させます。



青森の自立支援施設で児童を虐待 女性職員が腰蹴る

青森県は9日、青森市の児童自立支援施設「青森県立子ども自立センターみらい」で、入所している児童の腰を女性職員が蹴るなどの虐待をしていたと発表した。児童にけがはなかった。職員は問題発覚後に施設外へ配置換えされ、県は処分を検討している。

県によると、女性は昨年11月、施設の学芸会で出し物を終えて控室に戻った児童の腰のあたりを3回蹴った。目撃した児童が、別の職員に訴えて発覚。女性は「大声を上げた児童を制止しようとした」などと話しているという。

県の調査で、女性は昨年4月以降、複数の児童に対して無視をしたり必要以上に大きな声で指導したりしていたことが判明した。


全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/09

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.12.25 (Wed)

メラミンスポンジで頰をこすられヤケド*認可保育園で

近頃のレベルが低い保育士が またヤラカシタ
こんどは60歳代の保育士
事件後に即退職 かよ

京都市右京区の認可保育園で今年6月、2歳児クラスの男児(3)が60代の女性保育士に研磨作用のあるメラミンスポンジで頰をこすられ、やけどを負っていたことが分かった。

母親や同園によると、男児が油性のペンで顔に落書きし、保育士が洗っても落ちないためメラミンスポンジを使ったという。母親が迎えに行った際、頰が赤く腫れていたため園に説明を求めて経緯が発覚。保育士は7月末に自主退職した。男児は全治1カ月のやけどと診断され、現在も受診が続くという。

母親は「事故発生後すぐに連絡がなく、対応が不誠実。息子のやけどは痕が残る恐れがあると言われている」と話す。21日に右京署に告訴した。

同園の施設長は「保育士は『落書きを顔に残したまま帰ると子供が保護者に怒られると思った』と釈明したが、ありえない対応。申し訳なかった」とし、「謝罪して見舞金をお渡しし、示談金も提示したが、納得してもらえなかった。今後の対応は法人内で話し合っていきたい」と述べた。


オマエさん
ヘタすると裁判沙汰になるかもよ



ちょっと ビックリ
こんなに なるんや こりゃヒドイな


被害児童の母親:
(事件後の男児は)震えて泣きじゃくって聞く耳を持ってくれない。ギャーわめいて、「(保育園に)行きたくない、行きたくない」の一点張りで。

ほっぺたも赤くなって、こすられたところはザラザラ。4人兄弟なんですけど、4人の中で一番肌がきれいなんですよね。それも「こんななったな、もう治らへんのかな」って。

7月に自主退職した保育士は、「落書きを残したまま帰るのはかわいそうだと思った。スポンジを使うのは間違いだった」と語り、対応の誤りを認めたという。


モンペ ⇒ モンスターペアレント
学校などに対して自己中心的かつ理不尽な要求をする親を意味する

こういう場で 関西弁丸出しで 発言する人って 人間性も丸出しやな

そもそもの問題は
園の対応が悪かった
当事者の60代の女性保育士が即退職した
カネで解決しようとした

管理人の私見
>わざわざ顔隠してまでテレビ出る必要ないし ・・・ ~
こんなワケわからんこと言う保護者ほど 自分が被害者になると
モンスターになる


にしても
この傷はヒドイな
女の子だったら 親も暴れるやろ



宗教法人 曇華院 若竹保育園
京都市右京区嵯峨北堀町25
開園年月日 昭和28年4月1日
施設長 千種晶子

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2019/12/27

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.12.12 (Thu)

保育士たちのこういう判断は間違ってると思うけど

0209mn_bbv6.jpg

保育園職員18人が一斉に退職届 パワハラなど理由に

浜松市の認可保育園で18人の職員がパワーハラスメントなどを理由に一斉に退職届を出し、運営に影響が出かねない事態になっていることが分かった。浜松市は園長などから聞き取りを進める一方、速やかに保護者向けの説明会を開くよう求めている。

この保育園は浜松市西区にある認可保育園「メロディー保育園」で、浜松市によりますと今月4日、弁護士を通じて、保育士や栄養士など18人が一斉に今月28日付けの退職届を提出したと連絡があったという。

退職の理由については
園長と専務にパワーハラスメントやセクシュアルハラスメントをなどを受けていた
日常的に人格を否定する言動があり極度のストレスを感じた
 など
市は運営に影響が出かねない事態を重く見て園長などから聞き取りを進める一方、速やかに保護者向けの説明会を開くよう求めた。

「メロディー保育園」は平成17年に設立され、0歳から5歳までのおよそ140人の子どもが通っている。
高部志保子園長は、「事態を重く受け止めています。子どもたちや保護者が困らないよう、これからも一緒に働いてもらえないか話し合いを続けていくつもりです」と話している。


なんか アレか
最近ちかごろ多い保育士の大量一斉退職
流行りなんですか



保育士が保護者あてに出した文書

「子供や保護者の前で罵倒される」 「つわりは病気ではないので休むのはおかしいと会議の場で批判する」など、園長とその夫の専務のパワハラやセクハラ発言があったと書かれている

会議の場でツワリは病気ではないので
休むのはおかしいと批判される


子供や保護者の前で罵倒される


なんか 筋が違うと思うけどな


自分たちは これコレこうだから辞めますって 保護者に文書を ・・・
あのな アンタらの仕事は 子供たちの心身を健全に発達するように
教育 養護することが使命でしょ って
142人の子供たちをどうするんですか

キツイ言い方ですけど (ごめん
自分に与えられた仕事を投げ出していませんか
放棄してませんか
今まで我慢してきたんですか
なぜ浜松市へ訴えなかったんですか
労働組合をつくるとか
ユニオンに相談するとか考えなかったのですか?


「子供の前で罵倒」パワハラ訴え保育士18人一斉退職

浜松市の保育園で保育士など18人が一斉に退職届を出していたことが分かった。保育士たちはパワハラ被害などを訴えている。
保育士と栄養士18人が11日一斉に退職届を出したのは、浜松市西区の認可保育園「メロディー保育園」。

園に対しては保護者からも
保護者
「家族を侮辱する言葉をかけられたこともあったので、あなた方のような両親がいるこの子がかわいそうだとか、私も保育士の先生方の気持ちがわかると言うかいろいろ・・・」

別の保護者
「(心配なのは)子供たちですよね、いつもいた先生全員いなくなるというのが」

園長は取材に対して「先生たちがそう受け止めたのなら、全て私がいたらない部分であるのかと思っているので、認めるのか認めないかというなら、全部認めるということになるでしょうし」

今後どう運営するのかは決まっておらず、市は保護者説明会を開くよう園に求めている。


保育士が18人が辞めると8人となる
園児142人対して17人以上が必要




とあるTwitterでは その問題の文書を公開している
https://twitter.com/Di7dQ9LrHqnLZCJ

園内での解決は不可能であると判断し、弁護士、労働基準監督署などの外部専門機関にも相談を重ねてきましたが、改善は難しく、 ~

え? ええ?
>労働基準監督署などの外部専門機関にも相談を重ねてきた
ホンマでっか
どこの労働基準監督署やねん
外部専門機関ってどこ?
晒してくれよ
これって
大問題ですよ
>弁護士に労働基準監督署や外部専門機関に相談をしたが ⇒ 改善は難しく
>改善は難しく
というのは改善できなかった ということで認識していいのか
となれば
今回のメロディー保育園の事件は
日本国の社会問題として提起されなければならない!

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2019/12/13

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.12.10 (Tue)

近頃のレベルの低い保育士が露呈される



園の保護者から今月5日
3~5歳児クラスのお昼寝後の片付け時に
ベッドを引き上げて園児を滑らせて起こすような危険な行為が行われていると
情報提供があった

北九州市は同日午後 児童福祉法に基づき園への立ち入り検査を実施

11月20日から12月4日までの昼寝後の片付けの様子を防犯カメラの映像で確認したところ
4人の保育士がベッドを引き上げている行為を6日間で9件確認
そのうち2件は就寝中の園児を床に滑らせていた


ベッド傾け園児を滑らせ起こす、不適切な保育で指導

北九州市の認可保育所で、子どもが寝ているベッドを傾けて無理やり起こす不適切な保育行為が繰り返し行われていたとして、市が改善指導をしていたことがわかった。

北九州市によると、不適切な保育行為があったのは、小倉南区の「曽根ソレイユ保育園」です。保育士が高さおよそ12センチのベッドを傾け、寝ている園児を床に滑らせ、無理やり起こしていた。

市は今月5日、児童福祉法に基づく立ち入り検査をし、保育士4人が先月20日から2週間で9回行っていたことを確認した。

けがをした園児はいないが、市は危険で不適切な保育だったとして、口頭で改善指導を行った。

園を運営する社会福祉法人によると、この1年ほどの間、日常的に行われていた可能性があり、「再発防止を徹底したい」とする。


社会福祉法人 正勇会
曽根ソレイユ保育園
福岡県北九州市小倉南区曽根北町4番33号
平成29年3月に開所



保育士、乱暴に滑らせ起こす 昼寝の子のベッド傾け…「危険」北九州市が改善指導へ

北九州市小倉南区の認可保育所で複数の保育士が昼寝している子どもを無理やり起こすため、簡易ベッドを斜めに傾けて滑り下ろす行為を繰り返していたことがわかった。市は児童福祉法に基づいて5日に立ち入り調査し、「危険性があり不適切だ」と口頭注意した。市は今後、同法に基づく改善指導をする方針。市関係者は「自分の子どもをこんな方法で起こす親はいないはずだ。子どもがけがをする可能性がある」と問題視している。

認可保育所は社会福祉法人正勇会(同市小倉北区)が運営する「曽根ソレイユ保育園」。市はこの行為が園児にけがをさせる危険性があるとみて、経緯や再発防止策を今週中に報告するよう求めている。

同保育所では3歳以上の約60人が2階ホールでプラスチック製の簡易ベッドを使って昼寝している。複数の関係者によると、市が立ち入り調査する前の 約1カ月間だけで、傾けて起こす事例が17件確認されている。ある保護者は西日本新聞の取材に「『下ろされて泣いた友達もいる』と子どもから聞いた」と話した。

市によると、同保育所は2017年3月に開所したばかりで人気が高く、定員70人を上回る約120人を受け入れている。定員に対する入所率は市内で最高レベルだという。市議会関係者は「違法状態ではないが、ほかの保育所と比べて、保育士の経験年数が不足しているのは否めないのではないか」と指摘する。

正勇会は取材に、事実関係を認めた上で「けがをした子はいなかったが、危険な行為だった。一部喜ぶ子どももいて日常的に1年ほど続いていた可能性がある。再発防止を徹底したい」と話している。同法人の聞き取りでは4人の保育士が同様の行為をしていたことを確認したという。


保育士は
子どもが楽しんでいるようだったので
このくらいなら大丈夫だろうと思った
 笑

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2019/12/12

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.12.03 (Tue)

コイツ相当に性根が腐っているわ ⇒ 清原こづえ41歳

元副園長ですよ
コヤツ11月12日付で園を退職していた



元副園長の清原こづえ41歳 ⇒ 3度目の逮捕

福岡県宗像市の認可保育所「日の里西保育園」で当時の副園長が園児と同僚の保育士を暴行してけがをさせたとされる事件で、県警は3日、別の男児への傷害容疑で元副園長の清原こづえ被告(41)=傷害罪で起訴=を再逮捕した。清原容疑者の逮捕は3度目。

再逮捕容疑は今年7月22日午前7時半~午後6時半ごろ、園内のトイレで男児(6)の頭や背中を押して転倒させ、顔をトイレの床に打ちつけて下唇を切る全治約5日のけがをさせたとしている。清原容疑者は容疑について黙秘している。

県警によると、けがに気づいた母親に男児が「こづえ先生にたたかれた」と説明して発覚。清原容疑者は当時、「トイレに行かないので背中と頭を押してトイレに入れようとした」と母親に謝罪していた。清原容疑者は11月12日付で園を退職している。


園児にケガをさせたとして女を再逮捕
当時6歳の園児を転倒させ顔をトイレの床に打ちつけてケガをさせたとして警察は福岡県宗像市の保育園の当時の副園長を再逮捕した。再逮捕されたのは宗像市の日の里西保育園の副園長だった清原こづえ容疑者(41)。

清原容疑者はことし7月、当時6歳の園児の頭と背中を押して転倒させ、男の子の顔をトイレの床に打ちつけ、唇に全治約5日のケガをさせた疑い。
警察によるとブリッジ歩きの指導中、うまくいかなかった園児をトイレに引っ張って連れて行ったとみられている。清原容疑者は別の園児と保育士の顔をたたいてケガをさせたとして逮捕・起訴されていて逮捕は今回で3回目。
警察の調べに対し「黙秘します」と話しているという

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2019/12/03

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.11.29 (Fri)

こういう事件問題で何が怖いかって*この施設長・経営者はまたどこかで同じことを・・・

水戸市の認可外保育所で2児死亡 昨年に廃止、茨城県公表せず

水戸市の認可外保育施設(ベビーホテル)で2016年と18年に、預けられていた乳児が相次いで死亡していたことが分かった。いずれも死因は特定されなかった。施設長が同年9月、施設の廃止届を出し、現在は運営していない。

県子ども未来課によると、16年7月未明、0歳の女児が保育中に亡くなる事故が発生。18年9月1日には、前夜から預けられていた男児(生後2カ月)が、母親が午前3時半ごろ迎えに訪れた際、うつぶせで横たわった状態で冷たくなっていたという。運ばれた病院で死亡が確認された。県警が司法解剖したが、死因は分かっていない。

16年の事故について、県は公表していない。理由を「死因が特定されていないので公表しなかった。警察も報道発表しておらず、個人情報が絡む問題だと考えた」と説明している。死亡時の状況についても詳細について説明していない。

18年の事故については、県は事故後に有識者による検証委員会を設置し、今年10月、再発防止に向けた提言をまとめた報告書を県のホームページに載せた。報道発表はしていない。「遺族の感情に配慮したため」としている。

報告書によると、事故を起こした施設(定員25人)は24時間営業で、昨年8月時点で職員は3人。施設長を含め全員が保育士などの資格を持っていなかった。死亡事故が起きた際は、0歳、2歳の2人と死亡した男児の3人を午後10時半ごろまで職員1人が担当し、その後、施設長に交代していた。

施設は12年度の設置届け以降、保育士などの資格を持たない職員だけで保育する時間帯があるなどとして、県から体制の不備を再三指摘され、改善指導を受けていた。18年度には行政処分を視野に、県が立ち入り調査を実施。指導を強化していた矢先に、2件目の死亡事故が起きたという。

2件の死亡事故をめぐっては、共産党県議団が遺族の関係者から情報を入手。28日、県に対し是正指導に従わない施設には厳正な行政処分を求める文書を提出した。


茨城県のホームページ 報道発表には掲載しない


ホームページ内で検索すればヒット
しかし掲載年月日は無し

認可外保育施設等における重大事故検証報告書


認可外保育施設等における重大事故検証報告書
令和元年9 月 茨城県認可外保育施設等における重大事故の再発防止のための事後的検証委員会
http://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/kodomo/hoiku/documents/houkokusyo.pdf

茨城県水戸市大工町3丁目1−29

ここ

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2019/11/29

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.11.13 (Wed)

足立区の認可保育園でパワハラと虐待

こういう問題は
人手不足だから ストレスとか
で済ましたらアカンよ


なんかアレだな
保育園や幼稚園で
こんな事件が頻発されてきたけど
10年前では考えられなかった
アレかな
幼稚園教諭 保育士の数を確保するために
簡単に国家資格を与えてきたのが原因か


保育園で園児閉じ込め 東京・足立区が改善指導

東京都足立区の認可保育園で、ともに女性の園長と主任保育士が園児をトイレに閉じ込めるなどしていたことが12日、区や園の運営会社への取材で分かった。区は「虐待ととらえられかねない不適切な保育」として改善を指導した。

区や園の運営会社「明日香」(横浜市)によると、園長らは昨年から、園児をトイレに1人で閉じ込めたり、午睡時に早く目覚めた子をそのまま横になるよう強制したりしていた。体罰はなかったとしている。

今年10月上旬に園の保育士から通報を受けた区が調査し、今月1日に文書で改善を指導した。園長らは通報直後から出勤停止となり、10月末に退職した。

運営会社は今月9日に保護者説明会を開いて謝罪した。担当者は「職員の人間関係の問題もあった。改善に全力を尽くしたい」と話している。園は0~2歳児向けの施設として昨年4月に開園し、定員は15人。


ほんまに
なんでこうもレベルの低い幼稚園教諭 保育士が増えてきたんだろ
10年前の障害者施設で頻繁におきたレベルの低い虐待
これと一緒や

足立区内にある認可保育園で、園長や主任が、子どもをトイレに閉じ込めるなどの行為を繰り返していたことがわかった。区は、こうした行為が子どもの心身に有害な影響を与える行為で、「虐待ととらえられても仕方がない」として、改善を指導した。

園を運営する株式会社明日香(本社・横浜市)や区への取材によると、園では昨年から園長と主任が大人用のトイレに子どもを1人で10分以上閉じ込める
▽暗いトイレの中で子どもと話をする
▽寝付けない子や早く目覚めた子に昼寝を強要する
▽ご飯を無理に食べさせる、といった行為があったという。
10月4日、保育士から区に通報があり、区が職員らから聞き取り調査を開始。7日から保育士を派遣して指導や支援をし、11月1日に改善を指導した。

同社によると、園長と主任は10月7日から出勤停止となり、10月末に退職した。保育の専門家らによる第三者委員会を立ち上げ、改善に向けた取り組みを進めているという。

この園については、保育士がパワハラと虐待があったと訴え、介護・保育ユニオンが10月4日、同社に団体交渉を申し入れた。区は職場環境についても、「一部の従業員の人間関係が悪化するなど従業員同士のコミュニケーションが不足」「不適切な保育について従業員から本社に訴えがあったにもかかわらず、改善に向けた組織的な対応がなされておらず、本社の関わり、指導も十分ではなかった」と改善を求めている。

同社の担当者は、「人間関係が良好でないなどの問題があった。園は継続しているので、態勢を立て直し、保護者からの信頼回復に全力を尽くしたい」と話した。


世の中
いろんな業種 仕事があるけれど
人手不足だから ストレスが溜まってたから
弱い立場の人に
こんなことせえへんやろ

 

この園長と主任保育士は共に50代の女性らしい
この人たちも学生時代にはココロザシをもって勉学に励んでいたんだろ
子どもの保育 という志をもって

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2019/11/13

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.11.09 (Sat)

公園で保育園が幼児置き去り

社会福祉法人発寒保育会
理事長 斎藤誠夫

発寒たんぽぽ保育園
札幌市西区発寒11条5丁目11-1


公園で保育園が幼児置き去り

札幌市西区の私立発寒たんぽぽ保育園で、散歩中に幼児1人を公園に置き去りにするミスがあったことが8日、分かった。同園は、幼児を発見した近隣住民を通じて連絡を受けるまでの約15分間、幼児がいないことに気付かなかった。

同園によると先月28日、保育士が複数の幼児を大型ベビーカーに乗せるなどして徒歩約5分の公園へ散歩に出たが、園に戻る際、保育士が人数確認を怠った。その後、公園近くに1人でいた幼児を近くの住民が保護。幼児にけがはなかった。

住民から問い合わせを受けた別の保育園が発寒たんぽぽ保育園に連絡し、同園は幼児がいないことに気付いた。同園は同日、保護者に謝罪した。

斎藤順子園長は「保育士複数人による人数確認を徹底し、再発防止に努める」としている。


近くに保育園があってよかったわ



そやけど また 札幌市かよ


全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2019/11/09

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.11.03 (Sun)

我が子のお尻をペンペン ⇒ 体罰 ⇒ 児童虐待 ⇒ 逮捕

オマエら知ってた?
毎年11月は児童虐待防止推進月間です

2018年3月に東京都目黒区で5歳の女児が
今年1月には千葉県野田市で小学4年の女児が
悲惨な事件が続いたことを受けて法改正した
児童相談所などの不手際が相次いで明らかになり
抜本的な対策強化を求める声が高まっていた


親権者による体罰禁止を明記した
児童虐待防止法と児童福祉法が改正された


親 が
子供の しつけ と称して
体罰を 加えてはならない


全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2019/11/03

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.10.29 (Tue)

病院選びは大事ってこと*大山崎町立第3保育所の事故

21日 園外保育中の事故 ⇒ 医療機関で診察 *24時間の経過観察と
22日 頭痛が治まらなかったので別の医療機関に *24時間の経過観察とされた
23日 通常通り通園
24日 登園後 顔に腫れなどの症状が見られた
    夕方に園児は頭痛を訴えたので近くの病院へ ⇒ 頭部の骨折と脳挫傷

って言うか
3・6メートルも滑落してて
保育士らは手と腰の擦り傷の軽傷と判断した って
アホ?

園外保育中に女児3・6メートル滑落 3日後に頭骨折判明で入院、大山崎町立第3保育所

京都府大山崎町は28日、町立第3保育所(円明寺)の女子園児(3)が21日の園外保育中に天王山で滑落し、頭の骨を折るなどの重傷を負ったと発表した。園児の命に別状はなかったが、入院中という。町は事故調査委員会を立ち上げ、事故原因とともに、保育士の引率方法や事故後の初期対応に問題がなかったかを調べる。

大山崎町福祉課によると、21日午前10時25分ごろ、園外保育で散歩中だった女性の保育士2人と年少児14人のうち、女子園児1人が同町の天王山(270メートル)山道の橋(全長約5メートル)周辺で約3・6メートル下に滑落した。事故直後、女子園児は現場で意識があり自力歩行もでき、保育士らは手と腰の擦り傷の軽傷と判断した。24日に登園後、顔に腫れなどの症状が見られ、近くの病院で左前頭部の骨折と脳挫傷と診断された。

けがをした女子園児は、24日夕方に頭痛を訴え、保育士と保護者が頭に傷があったことを初めて確認し、近くの医療機関を受診した。

22日も頭痛が治まらなかったため別の医療機関に行ったが、21日ともに24時間の経過観察とされ23日は通常通り通園したという。

大山崎町福祉課によると、第3保育所は、園児の事故が起こった緊急時の対応や保護者への連絡体制など危機管理が不適切だったとしている。併せて、21日の受診では、園から保護者への事故当時の滑落状況の説明も不十分だったことから触診による診察だったという。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2019/10/29

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.10.27 (Sun)

日の里西保育園の女帝!清原こづえ容疑者41歳

宗像市の日の里西保育園の副園長
清原こづえ容疑者41歳




福岡県宗像市の認可保育所「日の里西保育園」で副園長が男児への傷害容疑で逮捕された事件で、園の運営やしつけに関する相談や苦情が逮捕以前に少なくとも40件、保護者らから市に寄せられていたことが明らかになった。園では保育士の退職や園児の退園も相次いでおり、県警は体罰などが横行していなかったか調べている。

宗像市によると、相談などは2016年度以降だけでも40件あり、このうち清原容疑者個人についての分が11件あった。




株式会社フジテレビジョンが
清原こづえ容疑者41歳を ⇒ 恐怖の副園長

園児に暴力 「恐怖の副園長」 保護者会で母の園長謝罪も

24日夜に行われた緊急保護者説明会は、荒れに荒れました。
園長の説明に声を荒らげる保護者たち。



さすが宗像市やな  もしかして清原こづえは元レディースだったりして ・・・

吉本の芸人みたいにウソつくなよ


でるわ出るわ虐待情報が
複数の園児の保護者が
子どもができないことがあると土下座させて謝らせた たたかれた と
他の職員も園児に手を上げたり 園庭を何十周も走らせていたという情報も



日本国民もビックリ!




副園長を再逮捕 保育士にも暴行 11月11日

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2019/11/12

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.10.26 (Sat)

人災です ⇒ 山武市の市立日向幼稚園で冠水孤立

大雨警報が出たら休園だろ
パソコンや行政機関で情報を得る アタリマエだろ
大雨警報が発表されるだろう と予測できただろ

山武市雨坪にある市立日向幼稚園では25日午後3時すぎから周りの道路が冠水し、園児57人と教諭7人の合わせて64人が孤立状態となった。

千葉県山武市 小学校と幼稚園で児童や園児ら200人余り孤立 10月25日 18時53分

千葉県山武市によると、市内の小学校と幼稚園で、大雨の影響で周辺の道路が冠水したために車両が近づけず、園児や児童ら合わせて200人余りが取り残されているという。

孤立状態になっているのは、山武市雨坪にある市立日向小学校の児童や教諭ら140人余りと、同じ敷地にある市立日向幼稚園の園児76人。

日向小学校の教諭によると、雨が強くなったため、児童を帰宅させずに保護者に迎えに来てもらうことにしたところ、学校につながる3つの道路がいずれも冠水し、車などが近づけなくなってしまった。
山武市によると、道路の冠水は学校の近くを流れる作田川から河川の水があふれたためとみられる。

体調不良を訴えている子どもはいないということで、教師などが付き添って校内などで待機していて道路の水が引くのを待って保護者に迎えに来てもらうことにしている。



山武市の警報
https://tenki.jp/bousai/warn/3/15/1223700/



10月25日(金) 9時14分 大雨警報の発表



消防の水陸車、園児ら60人救出

総務省消防庁は記録的な大雨で一時孤立状態となった千葉県山武市雨坪の幼稚園で、消防の水陸両用車が園児ら約60人を救出している動画を公開した。園児を乗せた車両が暗闇の水上をゆっくり進み、隊員が車体につかまるよう園児に呼び掛けている様子が写っている。けが人はいなかった。

市によると、市立日向幼稚園周辺で25日、河川が氾濫し、園児57人と教諭7人が孤立。消防庁が地元消防に配備していた水陸両用車が午後6時すぎに救出を開始し、午後9時20分ごろ全員が避難を終えた。

また、この幼稚園に隣接する市立日向小学校でも児童や教諭など120人余りが一時、孤立しましたが、全員裏山に避難し、水が引いたあと25日夜、無事に帰宅できた。


幼稚園の登園時間は 基本8時半から9時半
25日当日、山武市では大雨警報が9時14分に発表された
園児数108人 ⇒
にもかかわらず園児57人が登園していた
こんな天候なんだから 大雨警報が発表されるだろう と予測できただろ



園児など60人を水陸両用車で救助

千葉県山武市の幼稚園では25日の大雨で周辺の道路が冠水し園児など60人余りが一時孤立状態となったが、25日夜、消防の水陸両用車が出動し全員を救助した。

市などによると、山武市雨坪にある市立日向幼稚園では25日午後3時すぎから周りの道路が冠水し、園児57人と教諭7人の合わせて64人が孤立状態となった。
このため、消防の水陸両用車が出動し、午後9時半ごろまでに全員を救助した。けがをした園児はいない。

総務省消防庁の提供映像には、真っ暗な中、園児を乗せた水陸両用車が冠水した道路を走行する様子や、車内で消防隊員が園児に対し、走行中は揺れるため、しっかり車体につかまるよう声をかけている様子などが映っている。

また、この幼稚園に隣接する市立日向小学校でも児童や教諭など120人余りが一時、孤立したが、全員裏山に避難し、水が引いたあと25日夜、無事に帰宅できた。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2019/10/26

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.10.23 (Wed)

日の里西保育園の傷害事件 ⇒ A級戦犯は他の保育士たちと園長

これだけの問題が露呈されてたのに
なぜ
今頃になって

他の保育士たちと園長は 見て見ぬふり 知らんぷり 
してたのですか?

副園長の清原こづえ40歳
でるわ出るわ次からツギと

園児が背中を蹴られた
トイレの前で食事をさせられた

以前通わせていた保護者
 副園長が好き放題やって
 園児が殴られたとか暴言を吐かれるとかは山のようにある

保護者
 子供に口止めですよ

戦犯は
宗像市と福岡県と他の保育士と園長

A級戦犯は他の保育士たちと園長
副園長を見て見ぬふり知らんぷり 笑
宗像市に相談 報告 告発したのかもしれないが
3年前から問題が起きてたのに
なぜ今頃になって ・・・・・

宗像市と福岡県はB級戦犯
再発防止を口頭で指導って
暴言だけならわかるが体罰とか ここの問題事案って傷害事件だよな
3年前からこの問題事案って発生してたんだろが

あのな
もうエエかげんにしてくれよ

子供の頃に負ってしまった心の傷
子供の頃に負ってしまった身体の傷
子供の頃に負ってしまった精神的な傷
トラウマになるんですよ

もう潰せ!日の里西保育園なんて
これからこの日本国の未来ある子供たちを傷を負わせるなんてな

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2019/10/23

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.10.21 (Mon)

園長の娘が副園長 ⇒ 保育園で傷害事件

幼稚園は教育が基本だよな
じゃあ保育園は


社会福祉法人清和会
日の里西保育園
園長 清原由鶴乎
設立 1980年4月
福岡県宗像市日の里9丁目12−1

虐待ではなく傷害事件

保育園の副園長 6歳園児の顔殴りけがさせた疑いで逮捕

福岡県宗像市の保育園の40歳の副園長が、体操の指導をしている際に、6歳の園児の顔を殴ってけがをさせたとして、傷害の疑いで逮捕された。警察の調べに対し、「園児を励ますためにほおに触れたが、殴ってはいない」と容疑を否認している。

逮捕されたのは、宗像市日の里にある「日の里西保育園」の副園長で、福岡市中央区の清原こづえ容疑者(40)。
警察によると、清原副園長は、ことし6月、体操の指導をしている際に、6歳の男の子の園児の顔を殴って全治2週間のけがをさせたとして傷害の疑いが持たれている。

子どものほおが腫れていることに気付いた母親からの被害届を受けて、警察が捜査を進めたところ、男の子は「ブリッジ歩きをしていて、ほかの子よりも遅かったからたたかれた」などと話したという。

警察の調べに対し、清原副園長は「園児が泣いていたので励ますため、タッチするようにほおに触れたが、殴ってはいない」と容疑を否認している。
日の里西保育園の清原由鶴乎園長は「この件については弁護士と相談して今後の対応を決めるので、現段階ではコメントできない」としている。

過去にも子どもがけがで謝罪
日の里西保育園をめぐっては、これまでも「園児への指導が厳しすぎる」などと問題視する声が福岡県などに寄せられていた。
福岡県によると、平成27年と翌年の2回にわたって、保護者から「園内にあるベランダを30周も走らされて、子どもにマメができた。指導が厳しすぎる」などという苦情が寄せられたという。


また、ことし7月には、「子どもが唇を切るけがをした」という相談があり、県や宗像市などが園に立ち入り調査をした。
これに対し保育園側は「トイレに行くよう促したにもかかわらず、言うことを聞かなかった。副園長が子どもの背中を押したところ、転倒してけがをした」などと話し、保護者に謝罪した。


宗像市は指導していた ?

当日の夕方、男児を迎えにきた母親がけがに気付き、清原容疑者に尋ねると「どこかにぶつけたかもしれない」と言われたという。男児は後日、病院で診察を受け、改めて問いただすと「(指導中に)手が当たったかもしれない」と話したため、不審に思い警察署に被害届を出した。

クリックで拡大
クリックで拡大

園長の清原由鶴乎66歳
中村氏正 宗像市健康部長
花田 洋  元宗像市議会議員
服部和生 宗像市教育部長
荘野茂代 元保育園園長
娘で長女の副園長の清原こづえ40歳




以前から暴力の苦情

園児を殴ってけがを負わせたとして、福岡県警は21日、同県宗像市の私立認可保育所「日の里西保育園」の副園長清原こづえ容疑者(40)(福岡市中央区白金1)を傷害容疑で逮捕した。宗像市には2016年度以降、清原容疑者に暴力を受けたなどの苦情・相談が計11件寄せられ、県と市が指導していた。同園では職員の退職も相次いでおり、県警は園の運営実態を調べている。

発表では、清原容疑者は6月26日、園内で十数人の園児と一緒にあおむけから体を反らせる「ブリッジ」をしていた男児(6)の顔面を手で殴り、打撲など全治2週間のけがを負わせた疑い。「ブリッジの途中に泣いていたので、励ますために両頬に触れただけ」と容疑を否認しているという。

清原容疑者は男児の母親に対し、「どこかにぶつけたかもしれない」と説明。男児が母親に「ブリッジ歩きの時に、他の人より少し遅れたからたたかれた」と話したため、県警宗像署に被害届を出した。

宗像市の聞き取りに対しても、清原容疑者は「手が当たったかもしれない」と意図的な暴力を否定したが、市は7月上旬、園長を務める清原容疑者の母親を通じて口頭で指導した。

市にはその後も、別の保護者から「(子供が)肩と頭を押さえられて口の中を切った」との苦情があり、清原容疑者も行為を認めたため、市と県は9月上旬に再発防止を指導したという。

県警などによると、清原容疑者は11年に副園長となり、実質的に園を運営。途中退園する園児も多かったという。また、10年以降、60人以上の職員が退職していた

9年間で60人退職かよ 異常だな

宗像市は21日、保護者から清原容疑者の暴力や指導に関する相談が2016年から計11件寄せられていたと明らかにした。今年に入ってからは逮捕容疑の他に、別の園児の保護者から「肩や頭を押されて口の中をけがした」と相談があり、市と県が園長に改善を求め口頭で指導していた


警察の調べに対し清原副園長は
園児が泣いていたので、励ますため、タッチするようにほおに触れたが殴ってない と容疑を否認している

この保育園にはおよそ110人の園児がいて、「ヨコミネ式教育法」と呼ばれる教育方法を導入していたという。
「ヨコミネ式教育法」は、元女子プロゴルファーの横峯さくらさんの伯父が提唱する幼児教育の指導の1つで、園児が逆立ちで歩けるようになったり5歳で漢字の読み書きができるようになったりと、ユニークな教育方法が話題になり、指導プログラムが全国に広がっていて、福岡県では19の保育園や幼稚園が導入している。
運営するヨコミネ株式会社によりますと、体操の力をつける1つの方法としてブリッジを行うこともあるという。


保育園は清原こづえ容疑者の母の清原由鶴乎が別の経営者から一部保育士とともに引き継いだ
清原こづえ容疑者は海外で仕事をしていたが2011年に副園長に就任した



宗像市の指導はアテにならん
福岡県に ・・・
ここもアテにならん ってか
んじゃ
改善できんわな
園長を交代せなあかんわ

にしても
こういう事件は多いよな
一族が
理事長の 園長の息子が娘が
エエかげんにせえよ


これだけ公になって 世間に知れ渡ったんだから 膿がたーっぷり出て
怠慢な宗像市も仕事せな な


全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2019/11/10

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2019.10.03 (Thu)

勤続40年のレベルが低い保育士




社会福祉法人さかえの会
理事長 吉川栄一
吉川保育園
埼玉県加須市騎西352-2

40年勤務の主任保育士が園児に暴言繰り返す

埼玉県加須市の社会福祉法人が運営する認可保育所「吉川保育園」(定員60人)で、ベテランの女性主任保育士が昨年度から今年4月にかけ、園児に暴言を浴びせていたことが、市などへの取材で分かった。市は6月、児童福祉法に基づいて改善を指導した。保育士は既に退職している。

市地域福祉課によると、保育士は園児に対して「ばか」「まぬけ」「のろま」という暴言を使った。また、園児を払いのけたり、園児同士の頭をぶつけたりといった行為もしていた。園児にけがはなかった。

市の聞き取りに、保育士は「保育を計画通りに進めなければならないという責任感から厳しい口調になってしまった」と説明。「自分は威圧的と思われる言動をするときがあり、虐待と取られることがあったのは分かる」と話したという。

保育士は約40年間、同保育園で勤務。他の保育士を指導する立場の主任保育士だった。

同園ではまた、土曜の保育で提供することになっていた給食を少なくとも5年前から提供していなかったことも市の調査で判明。保護者には弁当を持参させていた。園は市に「調理員を確保できなかったため」と説明。現在は土曜も給食を提供している。

吉川保育園は本紙の取材に対し「利用者への対応は終わっている。申し訳ないが、改めて説明することはできない」と話した。 


40年間、同保育園で勤務 70代の女性保育士が

7yy_9kkhu61.jpg

70歳代の保育士が園児に暴言

埼玉県加須市の保育園で70代の女性保育士が園児に対し「ばか」「まぬけ」などと暴言をくり返していたことが分かった。

加須市によると「吉川保育園」で去年4月から今年3月までの間、70代の主任の女性保育士が園児十数名に対し「ばか」「まぬけ」「のろま」などと暴言を浴びせていたという。

さらに、園児を足で払いのけたり、じゃれ合っていた園児どうしの頭をぶつけたりしたという。園児にケガはなかった。

地元関係者からの通報があり、市が調べたところ、保育士は「責任感から厳しい口調になってしまった」「虐待のつもりはなかった」などと話し、6月に自主退職したという。

吉川保育園は「利用者の方への説明も済んでおり、改めてお話できることはありません」としている。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2019/10/03

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →
 | BLOGTOP |  NEXT