FC2ブログ
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.31 (Wed)

星の光幼稚園*炎上するかも

幼稚園の元バス運転手が証言
以前から運行計画に無理があり危険だった

幼稚園バス「黄色信号で突っ込む」元運転手語る

30日、大阪府八尾市で幼稚園の送迎バスが植え込みに突っ込み、園児ら7人がけがをした事故で、幼稚園の元バス運転手がMBSの取材に対し、「以前から運行計画に無理があり危険だった」と証言しました。

30日朝、八尾市萱振町で松原市の「星の光幼稚園」の送迎バスが歩道脇の植木に突っ込み、5歳の園児5人や男性運転手(65)ら7人が軽いけがをしました。幼稚園などによりますと、同乗していた女性添乗員はこう説明していると言います。

「運転手に異変がありバスが対向車線に出そうになった。危ないから人のいない歩道側にハンドルを切った」(女性添乗員)

このため警察は、運転手の健康状態も含め捜査しています。園のHPを見てみると、送迎バスを売りの1つとしていて、『バスの送迎はできるだけお家の近いところに』 『送迎は21コース、停留所は228か所』とあります。しかし、今年3月までこの園の運転手だった男性は「バス運行計画に無理があった」と話します。

「例えばこの八尾駅前では、次のバス停との間が1分~2分です。到着→ドア開く→園児が乗る→座る→ドア閉める→出発。それだけでも1分近くかかる」(今年3月まで乗務 園の元運転手・63歳)

実は大阪府では園児のバス乗車時間は40分までと定められていて、それを超えると補助金の減額対象になります。ルートは40分以内で作られていますが、実際はそれ以上の時間がかかり、運転手らには常に焦る気持ちがあったと言うのです。

スピードを上げて走行したり、注意の黄色信号で突っ込んだり、強迫観念みたいなストレスというか、重圧を常に感じていますよね」(今年3月まで乗務 園の元運転手・63歳)

ひどいときで45分遅れですね。無理なタイムスケジュールを組んでいるので毎日遅れている。いずれ大きな事故が起こりますよというのは私も言っていたので」(園児の母親)

取材に対し幼稚園側は、「運行計画自体に問題はなく、去年からバスの台数も増やし安全運行に努めていました」と回答。また補助金を出している大阪府は、「今月行った聞き取りでは問題は把握していないが、バスの運行状況を実際に確認したわけではない。今回の事故については報告を求める方針」としています。












全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/05/31

Blog Top  | 送迎 送迎事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2017.05.31 (Wed)

福岡市のこばと保育園*排水溝事故 ⇒ 書類送検

保育園の排水溝に頭沈め 1歳の男の子が意識不明 2016年11月14日
排水溝に頭突っ込み、1歳男児溺れる 数カ月前までふたに重し 意識不明
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3081.html


1歳男児の排水溝事故、園長ら書類送検 危険放置の容疑

福岡市南区の「こばと保育園」で昨年11月、当時1歳の男児が排水溝でおぼれて一時心肺停止になった事故で、福岡県警は31日、安全管理を怠ったとして、女性園長(56)と女性保育士3人を業務上過失致傷の疑いで書類送検した。

事故は昨年11月14日午後2時50分ごろ発覚。園庭にある円筒形の排水溝(直径約30センチ、深さ約35センチ)に、通園していた男児が頭を突っ込み、たまった水でおぼれているのを保育士が見つけた。救急隊の到着時は心肺停止の状態だったが、その後一命を取り留め、約1カ月後に退院した。

4人の送検容疑は、排水溝の危険防止の対策を講じずに放置したり、男児の行動を監視するのを怠ったりしたというもの。捜査関係者によると、排水溝には普段プラスチック製のふたがかぶせてあったが、事故当時は外れていたという。

ふたは幼児でも外せる程度の重さで、実際に外す園児もいたといい、園側は県警の調べに「1年ほど前から、危ないと思っていた」と説明していた。県警は、園長や保育士が危険を予見していたのに適切な対応をせずに安全管理を怠り、事故を招いたと判断した。

園を運営する社会福祉法人や県警の説明では、男児は0歳児クラスに所属。当時は園児9人に対し3人の保育士が対応していた。1階の保育室で昼寝から起きた園児らが順次遊んでいたが、保育士が目を離した間に男児が室内からいなくなっていたという。


全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/05/31

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2017.05.31 (Wed)

こりゃダメだぁ*もうどうでもエエわ

もうどうでもエエわ
神奈川県の障害者福祉なんて

施設が否定される報道を見て 自分の仕事が否定されたと思う職員が多い
はあ? え? 何って? 
こりゃダメだぁ
津久井やまゆり園の支援員達ーー


「自分の仕事が否定された」 津久井やまゆり園の建替問題で職員が反論

神奈川県立の障害者支援施設「津久井やまゆり園」(相模原市)で昨年7月に発生した殺傷事件に関連し、県の障害者施策審議会の専門部会(部会長=堀江まゆみ・白梅学園大教授)は17日、同園の建て替えをめぐり職員と入所者の家族から意見聴取した。元通りの大規模施設に建て替えることへの批判に対し、職員・家族は反論した。堀江部会長は6月に報告書をまとめる予定がずれ込む可能性を示唆した。

 
>職員は千木良に戻ることをモチベーションにしている
施設が否定される報道を見て 自分の仕事が否定されたと思う職員が多い
>今回の事件を機に施設規模を小さくしないでほしい
>千木良を去る時 短期入所の利用者に後ろ髪を引かれる思いがした
>利用者が施設を選んでくれる以上 私たちは寄り添うだけだ

「職員は千木良に戻ることをモチベーションにしている。施設が否定される報道を見て、自分の仕事が否定されたと思う職員が多い」「今回の事件を機に施設規模を小さくしないでほしい。千木良を去る時、短期入所の利用者に後ろ髪を引かれる思いがした」「利用者が施設を選んでくれる以上、私たちは寄り添うだけだ」。  

相模原市緑区千木良から横浜市内に移転した同園職員の山田智昭さん、北嶌大洋さん、葛西直子さんが同日の部会で、同園の再生について意見を述べた。これまで入倉かおる園長以外の職員が公の場で発言することはほとんどなかった。  

同席した入倉園長は「他施設に移った人には、しばらくしたら千木良に戻れると説明し理解してもらった。もし、戻れなくなったら意思決定支援どころではない」と強い口調で話した。元の場所で暮らせるよう再建を求めた上で「今日の意見は聞くだけでなく必ず文字に残してほしい」と念を押した。  

入所者の家族は5人が発言した。大月和真・家族会長は事件前の園での暮らしぶりを11分間の映像で紹介。「津久井やまゆり園は私たちがやっとたどり着いたかけがえのない家だ」とし、元の場所での再建を求めた。  

一方、5人のうち1人は大規模施設に否定的な意見を披露。「施設をなくして良いとは思わないが、できるだけ少なくしていくべきだ。施設での暮らしは自由がきかない。横浜にこの先4年もいたら千木良に戻りたいとは言わないだろう」と話した。

部会は
(1)入所者がどこに住みたいと考えているかの意向確認(意思決定支援)
(2)同園の建て替え(定員規模、施設機能)の在り方を6月に県に提案する。
2020年度の建て替え完了を目指すとした昨年9月の県の方針に対し、今年1月の公聴会で「大規模施設は時代に逆行している」と異論が出たため2月に設置され、議論してきた。  

事件当時、同園の定員は短期入所10人を含めて160人。入所していた知的障害者157人のうち131人が、4月に移転した「津久井やまゆり園芹が谷園舎」(横浜市、定員114人、短期入所なし)や県内の他の施設で暮らしている。  

大規模施設に建て替えることを前提とせず議論する構えだった堀江部会長は終了後、報道陣に対し「議論すべき論点がかなり明確になってきたので、もう少し時間をかけて丁寧に議論していきたい」と話した。


だから言うてるやろ
どうせ新たに建て替えるのなら
コロニーをつくれよ

133sa_6hf2.jpg

もうどうでもエエわ
神奈川県の障害者福祉なんて

500人規模のコロニーをつくって集団生活したらエエやろ
津久井やまゆりコロニーとか ・・・

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/05/31

Blog Top  | 社会福祉法人かながわ共同会まとめ | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2017.05.30 (Tue)

グループホーム火災*みらい とんでん*まだ終わらない

<高齢者ホーム火災>施設運営社長の控訴審結審 札幌高裁

札幌市北区の認知症高齢者グループホーム「みらい とんでん」で2010年3月に入居者7人が死亡した火災で、業務上過失致死罪に問われ1審は無罪だった施設運営会社社長、谷口道徳被告(59)=札幌市中央区=の控訴審が30日、札幌高裁(高橋徹裁判長)であり結審した。判決は7月27日。

検察側は控訴審で、出火原因となった人物を特定せずに「(谷口被告は)入居者が火災の原因となる行動を取らないように対策を講じる必要があった」とする予備的訴因を追加。この日の公判で「入居者の何者かがストーブの上に可燃物を接触させたことが出火原因と認められる」と指摘した。

弁護側は「1審判決に不合理はなく、予備的訴因も認められない」と反論。谷口被告は「火災の原因となる入居者はいなかった」と訴えた。

火災は10年3月13日未明に発生し、65〜92歳の入所者男女7人が死亡した。1審・札幌地裁の判決は、原因が特定できないとして谷口被告に無罪を言い渡した。



高齢者施設火災7人死亡、社長が無罪主張 札幌地裁初公判  2015年3月6日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-1986.html

グループホーム7人死亡火災 管理責任は 2016年10月14日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3011.html
判決
札幌市北区で2010年3月に入所者7人が死亡した認知症高齢者グループホーム「みらい とんでん」火災で、業務上過失致死罪に問われた施設運営会社社長、谷口道徳被告(58)=同市中央区=の判決公判が14日、札幌地裁であり、金子大作裁判長は無罪(求刑・禁錮2年)を言い渡した。

高齢者ホーム7人焼死、控訴審=元社長無罪に検察反論―札幌高裁 2017年3月23日
検察側「一審無罪に誤認」 札幌グループホーム火災控訴審初公判
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3368.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/05/30

Blog Top  | 高齢者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2017.05.30 (Tue)

防犯監視カメラは犯罪を抑止するんです*育生幼稚園の火災

学校法人育生学園
育生幼稚園
大阪市都島区都島南通2-2-15



園長は
状況からみて内部の人の可能性もあると




幼稚園で放火か 園児ら18人避難、けが人なし 大阪

30日午前8時20分ごろ、大阪市都島区都島南通2丁目の私立育生幼稚園で火災が起きていると、女性職員から119番通報があった。園舎の倉庫内にあった衣服などが焼け、園児11人と教職員7人が避難した。けが人はなかった。同園では16日にも棚などが焼ける火災があり、いずれも火の気がないことから、府警は放火事件とみて調べる。

都島署と市消防局によると、3階講堂のステージ裏にある倉庫付近から火が出て衣装や人形、床が焼けたという。消防が約1時間20分後に消し止めた。

園では16日午後7時20分ごろにも、2階教室の棚から煙が出ていると警備会社から消防に通報があった。棚の一部や段ボール箱、塗料缶などが焼け、警備員が消し止めた。出火当時は教職員らがおり、防犯カメラの映像などから外部から人が入った形跡は確認できていないという。

5歳の娘が同園に通う母親(32)は「立て続けに起こっていて心配。早く幼稚園に事情を説明して欲しい」。近くに住む50代の女性は「子どもたち10人くらいが駐車場に避難していた。泣き声も聞こえた」と話した。

河合美智子園長は取材に「考えたくはないが、状況からみて内部の人の可能性もあると思う。徹底的に調べてもらいたい」と話した。防犯カメラを増設する予定だという。


16日夜にも2階の教室で絵の具が入った箱が焼ける火事があった

30日午前8時20分ごろ、大阪市都島区都島南通の私立「育生幼稚園」で、職員から「幼稚園で火事です」と119番があった。大阪府警都島署によると、鉄骨3階建ての3階にある舞台奥にある倉庫の押し入れ約5平方メートルが燃え、中にあった園児が使う衣装や人形が燃えた。園児ら18人が一時避難したが、けが人はなかった。

同署によると、この幼稚園では16日夜にも、2階にある教室の押し入れに置いてあった段ボールが燃える火事があった。当時、職員2人が1階事務所で作業中で、警報器が鳴り、駆けつけた警備会社の係員が消火器で消し止めたという。

同署は2つの火事の関連を調べるとともに、詳しい出火原因を調べている。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/05/30

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2017.05.30 (Tue)

運転手を委託するのは分かるけど*添乗員もかよ*幼稚園の送迎バス

こりゃあ大阪府も検証する余地がある



ケガだけで済んではいたけれど
小さい子供にとっては
精神的ショックや恐怖は計り知れない




運転手は委託
要するに運行管理請負か?
その会社は警備会社 だと



健康状態は委託先が毎日チェック
ウソ言うな!
何って? 毎日チェックしてる だと
どういうふうにチェックしてるんや
アンタんとこの請負会社の人が
ワザワザ現場の幼稚園まで出向いてチェックしてるんか?
血圧を測ってとか 飲酒検知とかしてるんか?
運転手が出勤して会社に電話して
今日の健康状態はOKですって伝えるだけやろ 自己申告だろ



健康状態に問題がなくとも
時刻通りに到着できないから イライラしてたんか?
ココの送迎バスはよく遅延するらしいな

定刻通りに来ることはない。30分は遅れる。バスの運転手が焦ってしまってスピードを出してしまうんではないかという心配はいつもあった」(保護者)


幼稚園バス突入、歩道乗り上げ 園児6人含む8人搬送 大阪府八尾市

30日午前7時55分ごろ、大阪府八尾市萱振(かやふり)町の市道で、「星の光幼稚園」(同府松原市)の送迎バスが路肩の植え込みに突っ込んで歩道に乗り上げ、乗っていた園児6人を含む計8人が病院に搬送された。大阪府警八尾署や八尾市消防本部によると、園児6人はいずれも5歳の男児で軽傷。付き添いの女性(52)も軽傷とみられる。運転手の男性(65)は骨折の疑いがある。同署は単独事故とみて詳しい原因を調べている。

同署などによると、現場は片側1車線の見通しの良い直線道路。バスは走行中に何らかの原因でふらつき、路肩の案内標識のポールを倒して植え込みに突っ込み、歩道に乗り上げたという。バスは斜めに傾いた状態で止まり、前部やフロントガラスが大破した。

同園などによると、運転手は委託先会社から派遣されており、今年4月から乗務。健康状態は委託先が毎日チェックしており、この日も異常はなかった。バスは39人乗りで、当時乗っていたのは8人だけだった。

現場は近鉄八尾駅の北約1キロの住宅や店舗が立ち並ぶ地域。

現場近くで勤務する男性(74)は「ドーンという大きな音がして外に出ると、バスが傾いていた。子供の泣き声が聞こえ、通学中の男子高校生らが協力して助け出していた。現場を歩いて通学する子供も多く、誰も巻き込まれなくて良かった」と話した。別の自営業の男性(46)は「女性が血を流し、近くで(運転手とみられる)白髪の男性が呆然とした様子で立っていた」と語った。

幼稚園を運営する学校法人「大阪聖心学院」の水野貴久男学院長は取材に「安全第一を掲げて運営してきたが、事故を起こして誠に申し訳ない」と陳謝した。




何らかの理由で ・・・
左に寄りすぎ、植え込みに乗り上げた??




運転手は意識朦朧



30日朝、大阪府八尾市で、幼稚園の送迎バスが道路標識をなぎ倒して歩道に突っ込む単独事故を起こし、バスに乗っていた園児ら8人がけがをした。

午前8時ごろ、八尾市萱振町で、「幼稚園のバスが歩道に乗り上げている。車内には、けが人が数人いるようだ」と通行人の女性から消防に通報があった。

警察と消防によると、松原市の「星の光幼稚園」の送迎バスが歩道の植え込みに突っ込み、園児の男の子6人と運転手の男性(65)、添乗員の女性(52)のあわせて8人が病院に搬送された。バスの前の部分が大破し、運転手が一時、車内に閉じ込められた。園児6人と添乗員は自力で脱出し、顔面打撲などで、いずれも軽傷。

現場は見通しの良いゆるやかなカーブで、警察が事故の原因を調べている。


送迎バスは7台


ちょっと疑問に感じたのは
添乗員は幼稚園の先生がするもんだろ
なのに
星の光幼稚園は添乗員を外部の委託先の請負会社に任せるなんて
?????
人材派遣会社?

133_z-akk897.jpg

八尾署などによると、現場は片側1車線の直線道路。バスは歩道上の植え込みに乗り上げ、道路の案内標識の支柱に衝突。支柱が折れ曲がって標識が車道の一部をふさいだ。何らかの理由で左に寄りすぎ、植え込みに乗り上げたとみて調べている。


運転手は請負 今年4月から乗務
添乗員の女性も同じ羽曳野市の人材派遣会社?




30日朝、大阪・八尾市で、幼稚園児らを乗せた送迎バスが歩道に乗り上げ、園児を含む8人が病院に搬送されたが、軽傷とみられる。
30日午前8時ごろ、八尾市萱振町2丁目で、「幼稚園のバスが歩道に乗り上げている」と消防に通報があった。

警察などによると、事故を起こしたのは「星の光幼稚園」の送迎バスで、65歳の男性運転手と、添乗員の女性、園児6人が乗っていた。
全員、病院に運ばれたが、軽傷とみられる。

目撃者は「子どもは、すり傷くらいで、みんな泣いてましたね」と話した。
目撃者によると、バスは歩道に乗り上げたあと、標識にぶつかるまで止まらなかったということで、警察は事故のくわしい原因を調べている。




女性添乗員

運転手の様子がおかしいのに気づき、反対車線に突っ込んでしまうと思って、とっさに人のいない歩道側にハンドルを切った。



全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/05/31

Blog Top  | 送迎 送迎事故 | コメント(1) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2017.05.30 (Tue)

前代未聞*送迎車から転落

初めて聞いたワ

福祉施設送迎車から転落、小4男児大けが

29日午後3時半ごろ、長崎市梁川町の市道を走行中の車から男児が路上に落ちた、と119番があった。長崎県警稲佐署によると、男児は市内に住む小学4年生(9)。放課後、市内の福祉施設へ向かう途中で送迎用ワゴン車から転落したといい、頭を強く打ち大けがをした。

車は施設の男性職員(26)が運転。後ろに座っていた男児は、シートベルトを外して窓から身を乗り出していたとみられる。署が詳しい経緯を調べている。


>放課後、市内の福祉施設へ ・・・
障害児の放課後デイサービスか? たぶん
行動障害 問題行動のある障害児か? と思う
だとすれば
助手席に座るようにしなさい
運転手だけしかいない 添乗の職員がいなければ
運転手の目に届く対応できる助手席に座るようにしなさい

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/05/30

Blog Top  | 送迎 送迎事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2017.05.30 (Tue)

以前から男の子の体に興味があった*さいたま市北区宮原町の介護福祉士

入浴施設で男児の体触る 介護福祉士の男を逮捕「男の子の体に興味あった」

さいたま市の入浴施設で男児の体を触るなどしたとして、大宮署は29日、強制わいせつの疑いで、同市北区宮原町の介護福祉士、雨宮寛治容疑者(26)を逮捕した。「以前から男の子の体に興味があった」と容疑を認めている。

逮捕容疑は3月30日午後0時45分ごろから同55分ごろまでの間に、同市内の入浴施設で、同市の男子小学生の下半身を触ったとしている。

同署によると、小学生は母親と来ており、風呂場では1人だったという。店内の防犯カメラの映像などから雨宮容疑者が浮上した。


全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/05/30

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2017.05.29 (Mon)

つぶやき

コメントありがとう


あなたはナゼ働くのですか? 
自分が生活をするために また 家族がいれば養わなければいけません
自分のため 家族のために働くんです
さざんか会のために働くのではありません
施設を利用する高齢者や障害者のために働いているんじゃないんです
自分のため 家族のために働くんです


その対価として雇用主から賃金を貰うんです
その給与で自分が生活をするために また 家族を養います



ヤンマーさんそうするとこの業界の問題点は、勤続年数がなぜ短いのか?
なぜ、非常勤職員率が高いのかということになると思いますが、この点をどのようにお考えですか?
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3490.html#comment510



>勤続年数が短い
離職率が高い = 入職してもスグに辞める

給与 年収が低いからスグ辞めるんか
ウチはこのぐらいの給与ですよ いろんな手当が付いて ・・・
ふーん じゃあ年収にしたらこのぐらいか
って
そんなこと採用段階で判り切ったことやろ
オマエら 一体どのぐらいの給料をもらいたいんや
世の中はな
いろんな会社があって いろんな職種がある
どんな会社や公務員になっても入社して3~4年では丁稚奉公みたいなもんや
贅沢言うんじゃねぇ
みんな 一年二年と仕事を積み重ねて給与が増えて年収も上がるんや
入社してイキナリ給与に見合わないからとか
キツイとか 何ぬかしとるんや
オマエらよりモットもっとキツイ仕事している人達はイッパイおるわ
甘ったれるんじゃねえ


そこそこの中小企業や上場企業に入社できれば定年までソコで働く ・・・なんでだろ
船橋市役所で公務員として働ければ定年までソコで働くだろう ・・・なんでだろ
安心して働き続けられるから だろ

クリックでリンクページへ

安心 ってなんだろう
大学を卒業して社会福祉法人さざんか会に入職した
年々昇給があり10年後には役職に就く
手当も増えて ・・・ そして
結婚を考える
家族ができれば
養わなければならない守らなければなならい という責任とモチベーションが上がる

年収200万円 賞与無し 退職金無しで 安心して勤続できるか?
例えパートの主婦であっても 時間給900円ってな
高校生がコンビニでバイトして時給900円 一緒かよ

千葉県の最低賃金が 842円だからって
障害者支援と送迎車の運転もして時給900円か?
社会福祉法人○○○○会の生活支援員(パート)求人
☆障害者施設での食事・入浴介助や送迎車の運転
資格 要普免
給与 時給900円~
勤務時間 A: 8:45~16:30 B:11:40~18:00 C:15:00~21:00
休日休暇 月8日

こんなんで安心して働き続けられるんか?

以前にも当ブログで訴えてきた
それなりの賃金を払えば それなりの人材が来る
それなりに能力があると思う人はそれなりの賃金を求めるもんや
なのに
障害者の食事介助や入浴介助をしてもらいます
送迎車の運転もして下さい ってか 時給900円で
それなりの賃金を払いなさい!
どうしようもない チャランポランな人しか応募せんやろ
障害者も安心できんわ

>なぜ、非常勤職員率が高いのか
そんなこと判り切ったことや
常勤職員は新卒でしか雇わないからやろ
なんだったら
非常勤の求人募集をせんかったらええやろ

いやエエねんで
パートやアルバイトで非常勤の職員を増やしても エエねんで
そもそもパートやアルバイトで働こうとする人達は短時間だけ働きたいとか
家業と兼務したいからとか年金受給者の小遣い程度でエエとか
主婦が生活の足しにしたいから短時間だけ働きたい
そんな人達は多い

問題は それなりの賃金を払いなさい
能力があると思える人材ならパートやアルバイトでも
安心して働き続けられる時間給・日給を支給しなさい
能力があると思える人材なら契約社員でも
賞与・退職金を支給しなさい

問題は常勤の職員と同じ業務をこなしている契約社員
資格もあり経験もあるのに新卒でないからと常勤・正社員で雇わないこと
常勤・正社員をたくさん雇い入れると施設の運営ができないからとか
そんなアホなバカで無知でしょうもない理事長や管理職がおる
解散せえ!!
Blog Top  | つぶやき | コメント(1) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2017.05.26 (Fri)

人生いろいろ*男もいろいろ*歯医者も看護師もイロイロ

情けないのぉ
大阪市城東区 ⇒ 歯科医師 歯医者の平田康裕32歳
名古屋市中川区太平通 ⇒ 看護師の山田淳司42歳

もう バカ?


歯科医や看護師ら4人逮捕=男児わいせつ画像交換

男児にわいせつな行為をし、その様子を撮影したなどとして、広島、静岡、鳥取、群馬各県警の共同捜査本部は25日、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑などで歯科医師平田康裕(32)=大阪市城東区永田=、看護師山田淳司(42)=名古屋市中川区太平通=両容疑者ら計4人を逮捕した。平田容疑者ら3人は「間違いない」と容疑を認めているという。

今年2月、神奈川など7県警が、男児のわいせつ画像を交換するなどしていた6人を逮捕。このグループと画像を交換していた広島県内の30代の会社員の男=同罪などで有罪確定=の捜査で、今回逮捕された4人が浮上した。


静岡、広島などの4県警は25日、児童買春・ポルノ禁止法違反(提供など)や児童福祉法違反の疑いで、大阪市城東区、歯科医師、平田康裕容疑者(32)ら男児ポルノマニアの医師や看護師ら男4人を逮捕した。

平田容疑者の逮捕容疑は昨年3~12月、少年にいかがわしい行為をさせた動画などを無料通信アプリLINEを通じて提供したなどとしている。静岡県警によると、4人は会員制交流サイト(SNS)上で連絡を取り合っていたという。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/05/26

Blog Top  | 医療関連 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2017.05.26 (Fri)

つぶやき

保育士の平均月収は約22万円
全職種平均より10万円以上安い

まだこんなこと言うとる マスメディアが ・・・
新聞 テレビ 週刊誌 ジャーナリストが ・・・
あのな
介護施設の現場を良く観て 幼稚園や保育所の現場を良く観てな
そこで働く介護士や保育士に直接話しを聞きなさいよ
現場の声を聞いて調査しなさい
簡単にアンケート調査で統計を出すな

あのな
何回も言うけれど
福祉施設で働く介護士たちは勤続年数が短いんです 
幼稚園や保育所で働く保育士さんも勤続年数が短いんですよ

なので平均年齢も低いんです
また
福祉施設や幼稚園や保育所などで働く人達は非正規労働者が多いんです
時間給や日給で働く人達
幼稚園や保育所で働く保育士さんは主婦でパートが多いです
年収103万円を目安に仕事しているんです
月給でも税込18万円で賞与や退職金はありません
そんな年収200万円にも満たない非正規労働者が福祉施設や幼稚園や保育所に多いんです

だから
>保育士の平均月収は約22万円
>全職種平均より10万円以上安い
うそです ウソ 嘘ですよ

平成28年賃金構造基本統計調査結果
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2016/


一般労働者の賃金
賃金は、男女計304.0千円(年齢42.2歳、勤続11.9年)、
男性335.2千円(年齢43.0歳、勤続13.3年)
女性244.6千円(年齢40.7歳、勤続9.3年)
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2016/dl/01.pdf
Blog Top  | つぶやき | コメント(1) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2017.05.26 (Fri)

途中退職されたので賃金を払わん*社会福祉法人清龍福祉会

この社会福祉法人
情報が全~然ないわ

社会福祉法人清龍福祉会
滝口保育園
茨城県東茨城郡大洗町大貫町376

園長で元理事の58歳女

賃金不払いで社会福祉法人を書類送検

水戸労働基準監督署は24日、大洗町内で保育所を運営していた社会福祉法人清龍福祉会と女性元理事(58)を最低賃金法違反容疑で、水戸地検に書類送検した。

送検容疑は、保育士と調理員の計3人に対し、16年2~3月分の給与計38万8643円を支払わなかったとしている。

同署によると、元理事は「途中退職され迷惑を被ったので払わなかった」と容疑を認めているという。同会は今年3月末で活動を停止しているという。


どのような理由があったのか

2月と3月分の給与 ・・・
学期で辞めたのか
それとも入園式が終わった4月中に辞めたのか

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/05/26

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2017.05.25 (Thu)

小遣いが少なかったので ⇒ 利用者宅で盗む ⇒ ケアマネジャーの男

>小遣いが少なかったので、盗んでためていた
バカ?

介護支援専門員の男36歳
・・・の男
実名で報道してくれ
あのな
このような輩は
また同じことをしよる
また別の施設で働きよる
そうなったら困るんや
この男と同じ職場で働きたくないんや
支援を必要とする高齢者が迷惑被るんや

逮捕されただけで オマワリさんに説教されて
更生できるんか?
介護支援専門員 ケアマネジャーだと
どうせ介護福祉士とか社会福祉士なんかの資格があるはずや
その資格を剥奪しろよ
倫理観のない輩に高齢者や障害者を支援するなよ
そもそも
倫理観のない輩に他人を支援できるんか

ケアマネジャーの男逮捕、1人暮らし認知症女性宅で窃盗容疑

東入間署は24日、窃盗容疑で、所沢市花園3丁目、介護支援専門員の男(36)を逮捕、送検したと発表した。逮捕、送検容疑は22日正午ごろ、ふじみ野市の無職女性(82)方で、介護支援の業務中に、かばんに入っていた現金2万円を盗んだ疑い。

同署によると、女性は認知症で1人暮らし。自宅に保管している現金の減り方が早いことなどから、不審に思った近くに住む女性の長男が防犯カメラを設置したところ、物色する男が映っていた。22日、男が女性宅でかばんから現金を盗むのを、警戒していた署員が防犯カメラを通して確認し、現行犯逮捕した。

男は2015年秋ごろから、ふじみ野市内の介護ケア施設に勤務。昨年1月ごろからケアマネジャーとして、女性方に週1、2回、健康状態などの確認のため訪れていた。男は「小遣いが少なかったので、盗んでためていた」と供述しているという。


全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/06/04

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2017.05.24 (Wed)

ガンバレよ社会福祉法人ひかりの家*3000円寄付しました

社会福祉法人ひかりの家
理事長 横山宜幸
愛知県刈谷市小山町5-1-3

重症心身障害者の通所施設建設のために募金を呼び掛ける



インターネットバンキングで3000円を寄付した



当ブログの管理人である私は 以前から寄付は現金でするなよ!
と発言してきた
それは 福祉法人や団体などは善意のある人々から寄付してもらっても知らんぷりする
御礼の言葉もない ましてや 善者から頂いたお金をどのように使ったかも報告しない
だから 福祉法人や団体などに現金で寄付するなよ って言ってきたのだ 

管理人の私は
このニュース記事写真を見て 職員と利用者が一緒に募金活動をしている
法人のホームページでも情報公開もあり 活動内容もわかるので
この法人を信用して3000円を寄付しました


重症心身障害者に通所施設を 刈谷駅前で募金活動

社会福祉法人ひかりの家(刈谷市小山町)が、新たな重症心身障害者の通所授産施設建設のため、募金活動を続けている。既存施設は満員で、受け入れ先を探す障害のある子どもたちも、刈谷駅前で21日にあった活動に車いすで参加し、協力を呼び掛けた。

特別支援学校を卒業した主に成人の障害者が、クッキー作りや下請け作業を通した社会参画・機能訓練に取り組む施設。同法人では2006年に「ひかりワークス 風鈴」(同市新田町)を開所させたが、すでに定員いっぱいで、新たな受け入れは難しい状況となっている。

特別支援学校に重症心身障害のある子を通わせる保護者たちは2011年、卒業後の居場所となる施設「第二風鈴(仮称)」設立を目指して団体「アシストりん」を結成。「ひかりの家」とともに行政に働き掛けるなど、新施設建設のために活動してきた。

「りん」の石川尚子代表(43)の長女、莉子さん(16)は、ひいらぎ特別支援学校(半田市)高等部2年で、2019年3月に卒業する。市内に毎日、通わせられる施設はなく、石川さんは「せっかく学校で培ってきたリズムが崩れてしまうのが不安」と打ち明けた。

新施設の土地は、刈谷市が同市神明町の1500平方メートルを無償貸与することになっており、問題は建設費。国からの補助金などを見込むが、法人の自主財源を充てても3千万円ほど不足する。

同法人の川村顕治さん(43)は「重度の障害がある同校の4人が、同時に卒業する19年の4月に開所させたいが、資金を確保できるか。子どもの行き場がなくならないように、多くの人から協力を得たい」と話している。

次回の募金活動は6月18日午前、刈谷駅前で。振り込みや持参による寄付も受け付けている。(問)ひかりの家=0566(21)1133

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/05/24

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2017.05.24 (Wed)

元施設長がキャッシュカードを盗んで400万円を



浜松市内にある老人介護施設の施設長だった男が、入所者のキャッシュカードを横領し現金約400万円を盗んだとして逮捕された。
逮捕されたのは、焼津市三ケ名の木村達也容疑者(43)。

警察によると、木村容疑者はおととし12月、当時施設長をしていた施設で、入所者の男性から預かっていたキャッシュカード1枚を横領し、去年2月から12月ごろにかけATMなどを通じあわせて約400万円を盗んだ疑い。警察の調べに対し容疑を認めているという。警察は木村容疑者が、男性のカードからさらに金を盗んでいたとみて余罪を追及している。




入所者のカードで窃盗容疑 元介護施設長の男逮捕

老人介護施設の入所者から預かっていたキャッシュカードを無断で使い、現金計約400万円を不正に引き出したとして、静岡県警浜北署は24日、業務上横領と窃盗の疑いで元施設長の木村達也容疑者(43)=同県焼津市三ケ名=を逮捕した。

逮捕容疑は平成27年12月、入所していた認知症の男性(77)から預かっていたカード1枚を横領し、28年2~12月ごろ、複数回にわたり現金を引き出したとしている。

同署や施設の運営会社によると、カードは同社が保管。男性の薬代などが必要な時に、木村容疑者が同社に申請して引き出していたが、27年12月からカードを返却しないままだった。

木村容疑者の金遣いが荒かったことを不審に思った施設関係者が28年12月ごろ、男性の口座を確認して不正が発覚、同署に相談した。木村容疑者は社内調査を受けた後に辞職した。



全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/05/25

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(1) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2017.05.23 (Tue)

35万円はウチが払ってやる ⇒ 残りの200万円はオマエが払えよ



社会福祉法人岐阜市社会福祉協議会



岐阜の社会福祉法人で不適切な請求

岐阜市社会福祉協議会は22日、市からの自立支援給付費に不正請求があったとしておよそ235万円を返還すると発表した。

岐阜市社会福祉協議会によると、先月までパートとして勤務していた53歳の女性ヘルパーが視覚障害者の女性の外出に付き添う支援サービスを行っていないのに、行ったと報告していた。

女性からの相談で問題が発覚、協議会に対しヘルパーはウソを認めたという。協議会は市からの自立支援給付費およそ235万円を返還するとともにこのうち200万円はヘルパーに請求する方針。



200万円はヘルパーに請求 そりゃそうだ

近頃の福祉法人の不正問題では画期的な判断

岐阜市社会福祉協議会は22日、ヘルパーの女性(50)が視覚障害者への同行支援サービスに関して虚偽の請求を行い、3年4カ月の間に約200万円の賃金を不正受給していたと発表した。

市社協によると、ヘルパーは2013年8月~16年12月、社協のパート職員として市内に住む視覚障害者の女性(63)の同行支援サービスを計277件実施。本来は公共交通機関を利用して買い物などに付き添うサービスだが、ヘルパーはマイカーで岐阜市や各務原市の買い物先まで移動していた。さらに、社協にサービス記録を提出する際、実際には行っていない名古屋市内に公共交通機関を使って同行したとする虚偽の記載をし、計1271・5時間分・234万9076円を請求。社協側から手数料を除いた200万5049円を受け取っていた。

市からの報告書を女性の知人が読んで不審に思い市に通報したことから発覚。社協の聴取にヘルパーは「名古屋には行っていない。利用者からはうまく処理してと言われた」と話しているが、利用者は否定しているという。

こうしたサービスは社協が実施し、国と県、市で全額補助している。社協はヘルパーを懲戒解雇し、市からの給付費を返還。ヘルパーに払った賃金を返還させる。社協は被害届は出さない方針。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/05/23

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2017.05.21 (Sun)

たくさんのコメントありがとう

非公開でのコメント等 たくさんのコメントをいただきました

ご自身のメールアドレスを記入する必要はございません

また
当ブログの管理人が
コメント投稿者に御返事することはありません

本日11時58分にコメントを投稿しました
miyakoさん
申し訳ございません 削除しました

このような投稿は2ちゃんねるでして下さい
当ブログの管理人の私は このような情報は求めておりません


Blog Top  | つぶやき | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2017.05.21 (Sun)

株式会社日本教育クリエイト*差し迫ったのか ・・・ 必死のパッチ

介護福祉士専門学校*差し迫った事態
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3249.html
介護福祉士養成学校の入学者が激変
介護福祉士養成施設の定員充足状況の推移
ヤンマー作製




福祉関連の養成校は限界状態なのか?
切羽詰まった経営なのか?

株式会社日本教育クリエイト
代表取締役 鳥居 敏
三幸福祉カレッジ

実態ない受講料で値引きに見せかけ 会社に措置命令

介護や医療事務の研修講座などを運営する会社が、ホームページで実態のない受講料を示して、大幅に値引きしたかのように見せかけた価格を表示したのは、景品表示法に違反するとして、消費者庁は19日、会社に再発防止などを求める措置命令を出した。

措置命令を受けたのは、東京・新宿区に本社がある福祉教育サービス大手、日本教育クリエイト。

消費者庁によると、この会社は、三幸福祉カレッジと日本医療事務協会の名称で、介護や医療の研修講座などを開いているが、少なくとも去年1月から11月にかけて、募集用のホームページで実態のない受講料を示したうえで、大幅に値引きしたかのように見せかけた価格を表示していたという。

例えば、介護職員の研修では「通常12万円のところ半額以上もお得な5万9500円」などと表示していたが、消費者庁が調べたところ、2年近くにわたり、通常価格そのものが存在していなかった

消費者庁は誤解を与える不当な表示だとして、19日、この会社に対して再発防止などを求める措置命令を出した。

日本教育クリエイトはNHKの取材に対し、「表示の方法が法に抵触するという認識が欠けていた。社内の管理体制を強化し、再発防止に努めていきたい」と話している。




日本教育クリエイト 料金を不当表示

介護や医療の現場で働きたい人向けの学習事業を全国で展開する「日本教育クリエイト」(東京)が、実態のない高い料金を示すことで実際の料金が割引されているように見せかけていたとして、消費者庁は19日、景品表示法違反(有利誤認)で、同社に措置命令を出した。こうした料金表示を改めるよう求めた。

消費者庁によると、同社は昨年1月30日~11月11日、介護研修や医療講座の受講料について、自社のウェブサイトで「通常受講料12万円▼最大受講料半額以上もお得!5万9500円」などと表示。だが、最近は「通常受講料」などと示した価格では契約していなかった。

日本教育クリエイトは「三幸福祉カレッジ」「日本医療事務協会」などの名前で全国に約350教室を展開する業界大手。処分を受け、「社内の管理体制を強化し、再発防止に努める」などとコメントした。


サイトの更新が早いな



介護職員養成業者に措置命令 景表法違反

介護資格や医療事務の5つの講座の広告で、実体のない通常価格と比較してキャンペーン価格を割安に見えるよう不当な表示をしていたのは景品表示法違反(有利誤認)に当たるとして、消費者庁は19日、福祉教育専門校「三幸福祉カレッジ」などを運営する日本教育クリエイト(東京・新宿)に対し、再発防止などを求める措置命令を出した。

消費者庁によると、同社は2016年1月~11月まで、介護職員の初任者研修など講座ごとに通常価格より1万2千円~10万2千円まで値引きするとホームページ上で広告していた。実際には通常価格での契約実績は1年以上なかったという。

同社は各都道府県で介護職員養成の指定研修事業者として認定され、全国約90教室で講座を開催。同社で介護研修を受けると受講者は介護保険法の適用対象となる介護サービスが提供できるようになる。

同社は「社内の管理体制を強化し、再発防止に努める」としている。


介護職員初任者研修
⇒ 通常12万円が5万9500円

本来の通常料金がアヤフヤ

消費者庁は19日、東京都新宿区の「日本教育クリエイト」に対し、運営する介護資格試験などの予備校の授業料について、割引額を大きく見せかけていたのは不当な広告で景品表示法違反(有利誤認)に当たるとして、再発防止を求める措置命令を出した。

消費者庁によると、同社はホームページ上で、運営する「三幸福祉カレッジ」の介護職員初任者研修の授業料について、「通常12万円が5万9500円」と広告。同様に「日本医療事務協会」の医療事務通信講座も「通常5万2000円が3万1000円」としていた。

三幸福祉カレッジの初任者研修は2014年10月から、日本医療事務協会の通信講座も15年8月からは、ほぼ割引後の授業料で受講生を募集。消費者庁は「通常価格と称する額は、相当期間にわたって提供された実績がない」とした。

日本教育クリエイトは昨年11月、消費者庁の指摘を受け、価格表示を改めた。担当者は「価格競争で値引きを始め、違法性の認識がないまま通常価格の表示を続けてしまった」と話している。


医療事務通信講座
⇒ 通常5万2000円が3万1000円

本来の通常料金が本来の通常料金がアヤフヤ

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/06/26

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2017.05.20 (Sat)

社会福祉法人藤倉学園と保護者が裁判で争う


2015年9月7日
東京都八王子市美山町の障害児童入所施設多摩藤倉学園から行方が分からなくなった



2015年11月1日
相模原市緑区千木良の山中で 仰向けの状態で沢に倒れている遺体を登山客が発見した
その後 神奈川県警がDNA型を鑑定し八王子市の特別支援学校中学部3年松沢和真さんと判明した



だから言うたやろ
これからの時代は裁判沙汰が増える って

障害ある少年死亡、施設側は「逸失利益」で争う姿勢

東京・八王子市の施設から行方不明になり、死亡した知的障害のある少年の両親が、将来得られるはずの収入「逸失利益」のあり方を問う裁判の第1回口頭弁論が開かれ、施設側は争う姿勢を見せた。

2015年9月、重い知的障害のあった松澤和真さん(当時15)は八王子市の福祉施設を出て行方不明となり、その後、遺体で発見された。和真さんが将来、働いて得られるはずの収入「逸失利益」について、施設側がゼロとしたため、両親は「障害の程度などで差があるのはおかしい」として、男性の平均賃金を基におよそ8800万円の損害賠償を施設側に求めている。

19日の第1回口頭弁論で、施設側は和真さんが死亡した責任を認めた一方、逸失利益について争う姿勢を見せた。

「大切な命を預かっている、命に差別はないんだよと、それが皆さんの安全につながれば、福祉につながればと思う」(松澤和真さんの父親、正美さん)


社会福祉法人藤倉学園
東京都江東区東陽3丁目21−5 TSシオノビル3F

多摩藤倉学園
東京都八王子市美山町1230

施設から行方不明 知的障害少年の写真公開 警視庁 2015年9月7日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-2396.html

施設から不明の15歳少年、遺体で発見 2016年1月5日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-2619.html

多摩藤倉学園の事故死*両親が8800万円の損害賠償を求める 2017年2月11日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3282.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/05/20

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2017.05.20 (Sat)

ド素人が運転してたんやろな*消防車と送迎バス衝突



信号機のある見通しのよい交差点



園児37人も乗っていれば車内は騒々しいか?
大きな声でオシャベリしていれば外の音は聞こえない
まして
気温も高いのでクーラーを点ける
運転席の窓を閉めて走行してたんだろな
アカンよダメよ
クーラーを点けても運転席の窓は少し開ける
それがプロのドライバーや
それがプロのドライバーとしての自覚や

消防車と送迎バス衝突 幼稚園児5人軽傷

兵庫県篠山市の県道で、消防車と幼稚園のバスが衝突する事故があり、バスに乗っていた園児5人が軽いけがをした。
警察によると、午後2時ごろ、篠山市下板井の交差点で、幼稚園の送迎バスと消防団のポンプ車が衝突した。

バスには幼稚園から帰る園児37人と女性教師と運転手の合わせて39人が乗っていて、この内、おなかやアゴの痛みを訴えた園児5人が病院に搬送された。
搬送された園児は、打撲などいずれも軽いけがだという。一方、ポンプ車には消防団の男性2人が乗っていたが、2人ともけがはなかった。消防車は近くの火事現場に向かうため緊急走行中だったとみられ、警察が事故の原因を調べています。


オマエらはプロのドライバーじゃないけれど
介護職員が兼務で送迎車を運転するからには
それなりに自覚をもってハンドルを握りなさい
車外の音や声を聞き取るため バック・後退する時も 運転席の窓を少し開けなさい



19日午後、兵庫県篠山市の交差点で、幼稚園児など39人の乗ったスクールバスと火事で出動中の消防車が衝突して、園児5人が軽いけがをした。消防車はサイレンを鳴らして赤信号の交差点に入ったということで、警察は詳しい状況を調べている。

19日午後2時すぎ、兵庫県篠山市下板井の交差点で篠山市立西紀みなみ幼稚園のスクールバスと、火事で出動していた篠山市消防団の消防車が出会い頭に衝突した。

警察によると、バスには5歳の園児と付き添いなど合わせて39人が乗っていたが、この事故で、園児5人が腹などに軽いけがをして病院で手当を受けた。消防団員にけがはなかった。

現場は信号機のある見通しのよい交差点で、調べによると、バスは幼稚園から子どもたちを送る途中で、消防車は火事の現場に向かうところだった。

運転していた消防団員は「信号は赤だったが、サイレンを鳴らして交差点に入った」と話しているということで、警察は詳しい状況を調べている。


133_7bbnxz3.jpg

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/05/21

Blog Top  | 送迎 送迎事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →
 | BLOGTOP |  NEXT