FC2ブログ
2020年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2020.01.29 (Wed)

ええなあ久しぶりに聞いたすばらしい取り組み



介護施設で子ども食堂

高齢者らの介護施設で、子ども食堂を開く取り組みが広がりつつある。施設を利用するお年寄りや若年性認知症の患者らが、ボランティアで食堂の運営に参加し、子どもたちとふれ合って楽しんだり、役割を持つことで前向きな気持ちになったり。子どもたちには介護を身近に感じる機会にもなり、多世代交流の場としても注目されている。
 「かわいいねえ。よく来たねえ」

名古屋市中川区の高齢者向けデイサービスセンターで19日に開かれた子ども食堂。午前11時の開店と同時に続々と集まってきた親子連れに、デイサービスなどを利用するお年寄りたちが声をかけた。この日のメニューはきしめんとコロッケ。子どもは無料、大人は300で、約30組の親子が訪れた。

子ども食堂は、施設を運営する社会福祉法人フラワー園が2018年9月に開始。2016年に成立した改正社会福祉法で社会福祉法人の地域貢献が義務付けられたことを受け、毎月一回開いている。

食事は委託業者が用意し、職員や学生ボランティアが配膳。食堂ではだし取りや流しそうめんなど子ども向けの体験教室もあり、センターを利用するお年寄りが指導役になり、見守る。

センターに併設され、同法人が運営するケアハウスに入所する鬼頭道子さん(89)は、体験教室のボランティアとして毎回参加。この日はせっけん作りで、星や花の形にこねる子どもの様子を見守りながら「普段は高齢者同士でしか話さないので子どもの声を聞くだけで元気になる」と笑う。

地元の小学五年生板谷望咲(みさき)さん(11)は、小学校の体験学習で介護施設に見学に行ったことが縁で、半年ほど前から子ども食堂に家族と通うように。「介護施設はお年寄りだけの場所だと思っていたので最初は行きづらかった。でも、何度も来てお互い顔見知りになったので、毎月来るのが楽しみ」と話す。

同法人主任生活相談員の小嶋明さん(40)は「ここは、多世代がごちゃまぜになって過ごせる。子どもたちが介護職を身近に感じることで将来の担い手になってくれたら、という期待もある」と言う。

埼玉県三芳町社会福祉協議会が運営するデイサービス「けやきの家」では、若年性認知症の患者らが子ども食堂を運営。一六年から週に一回、ひとり親や生活保護など貧困家庭を対象に、無料で食事を提供している。50、60代の若年性認知症の6人が自分たちでメニューを考え、食料の買い出しに行き、食事を作る。毎回、親子約20人が食事を食べに来ている。

施設管理者の内城一人さん(46)によると、きっかけは、利用者からの「人の役に立ちたい」という声だった。「若年性認知症の人はデイサービスに来ても、高齢者向けの体操などを『つまらない』と感じて、来なくなることもある。『子どもたちの生活を支えている』と感じることで、前向きな気持ちになってもらえたら」と話す。

静岡福祉大福祉心理学科の楢木博之准教授(48)は「少子高齢化が進み、介護も子育ても地域で支える必要性が高まっている。お年寄りと子どもが自然に集まれる場所が出てきた意義は大きい」と評価。一方で、介護施設側にとっては高齢者と子どもたちの両方に目を配る必要があり、金銭的な負担も大きい。「法人の善意に頼り運営を任せきりにするのではなく、行政の支援も必要だ」と話す。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/29

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.29 (Wed)

元看護師が夫にインスリン殺人未遂容疑で逮捕

元看護師の妻が
糖尿病の夫にインスリンを過剰投与 か?



夫にインスリン過剰投与か 殺人未遂容疑で元看護師逮捕

大阪市西成区の自宅で2019年4月、夫(51)にインスリンを過剰に投与して殺害しようとしたとして、大阪府警捜査1課は29日、元看護師の向井静香容疑者(48)=同区南津守4=を殺人未遂容疑で逮捕した。

同課によると「私はやっていません」と容疑を否認している。夫は意識不明の状態が続いている。

逮捕容疑は19年4月24日、自宅で夫にインスリンなどを投与して殺害しようとした疑い。
同課によると、向井容疑者が同日午後7時10分ごろに「夫を起こしても起きない」と119番をし、夫は市内の病院に搬送された。翌日、搬送先の病院が「低血糖の患者が意識が戻らず原因が不明である」と府警に連絡していた。

同課は複数の医師の所見から、夫の低血糖の原因がインスリンなどの過剰投与と判断した。夫は糖尿病の診断を受けていたが、インスリンは11年以降処方されていなかった。同課はインスリンの入手経路や動機について詳しく調べている。


こんな事件って 本人の自供でしか問えないだろ

糖尿病を患う夫にインスリンを過剰投与して殺害しようとしたとして、大阪府警は29日、大阪市西成区の元看護師、向井静香容疑者(48)を殺人未遂の疑いで逮捕した。「私はやっていない」と容疑を否認。夫は低血糖状態による脳障害で意識不明のまま入院している。

逮捕容疑は2019年4月24日、西成区南津守4の自宅で、建設業の夫孝治さん(51)に何らかの方法でインスリンを過剰に投与し、殺害しようとしたとしている。

府警捜査1課によると、向井容疑者が同日夜に「夫が起きない」と119番し、孝治さんは救急搬送された。搬送後の検査結果などで、複数の医師からインスリンなどの過剰投与が疑われるとの所見を得た。孝治さんは09年ごろから糖尿病を患っていたが、事件当時はインスリンを処方されていなかった。

府警は今月、向井容疑者が勤務先の病院で別の薬を不正に入手したとして詐欺などの疑いで逮捕し、自宅を家宅捜索していた。


全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/29

Blog Top  | 医療関連 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.28 (Tue)

善通寺市の保育所で遊具に首挟まれ3歳児死亡事故*運営法人に約3100万円賠償命令

うんていに首挟まれ3歳児死亡 地裁、保育所に賠償命令

香川県善通寺市の保育所で2017年、3歳だった女児がうんていに首を挟まれ死亡した事故をめぐり、両親が運営法人と園長、保育士に計約5500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、高松地裁であった。森実将人裁判長は「遊具の危険性を放置し、組織として過失がある」と述べ、運営法人に約3100万円の支払いを命じた。

判決によると、認可保育所「カナン子育てプラザ21」で17年4月、女児が木製のうんていを上っていたところ、水平のはしご部分(高さ約1メートル)と筋交いの間に首を挟まれた。保育士が約10分後に気づいたが、女児は低酸素脳症で9カ月後に死亡した。

うんていは別の保育所の特注品で、同型のものを製造会社から購入していた。はしごと筋交いの間の角度は約44度。遊具メーカーなどの業界団体が定めた安全基準は、頭が挟まって抜けなくなるとして、55度未満の隙間を認めていない。園側は購入した遊具について、この基準や危険性を認識していなかった。

訴訟で保育所側は「園として適切な賠償額を払う」とする一方、園長と保育士に責任はないと主張。判決も、2人が「事故を予想するのは困難だった」として過失を認めなかった。法人に対しては「角度の問題を放置していた」と述べた。

事故をめぐっては、香川県警が18年2月、園長を業務上過失致死の疑いで書類送検し、高松地検が19年1月に嫌疑不十分で不起訴にした。


社会福祉法人カナン福祉センター
香川県善通寺市の保育園 カナン子育てプラザ21

判決によると、女児はうんていの木製枠に首を挟まれた状態で見つかり、18年1月、低酸素脳症で死亡した。森実裁判長は「挟まれる危険性を認識できたのに、放置した」と同法人の過失を認定した一方、園長については「就任後わずか12日目に発生し、予見は著しく困難」などとして、当時の担任の保育士らも含めて責任を認めなかった。

事故を巡っては、同県警が18年2月に園長を業務上過失致死容疑で書類送検。高松地検は「事故の予見は困難で、監督責任を問うのは難しい」として不起訴(嫌疑不十分)とした。

同法人の片山 尭理事長は「かけがえのない命が失われ、遺族には申し訳ない気持ちでいっぱい。子供たちが安全に遊べるよう再発防止策に努めたい」と話した。






カナン子育てプラザ21の遊具死亡事故*たいしたもんだ検証委員会の報告書
https://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-4435.html

3歳児、首挟む 一時心肺停止 香川の保育園 2017年4月14日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3415.html

保育施設の雲梯事故 両親が2億5千万円の損害賠償を求めて提訴 2018年1月9日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3829.html

意識不明の女児死亡 2018年1月24日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3856.html

園庭遊具に首挟まれ女児死亡、園長を書類送検 2018年2月28日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3914.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/29

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.28 (Tue)

病院再編問題*富山県朝日町の病院

病院再編問題 厚生労働省があさひ総合病院視察/富山

意見交換会のあと、厚労省の担当者は再編・統合の対象である朝日町のあさひ総合病院を視察しました。
高齢者医療の先進モデルを目指して改修したリハビリ施設などを見て回り、「この経験を病院再編を検討する一助にしたい」と述べた。

あさひ総合病院を視察に訪れたのは厚労省の鈴木地域医療計画課長ら2人。
当初は、橋本副大臣が視察予定でしたが、新型肺炎の対応で急きょ中止となった。

この視察は、再編・統合問題で病院の行く末を心配する医師や看護師、町民の不安を払拭するため、朝日町などが去年10月から国に働きかけて実現したもの。

28日は笹原靖直町長や東山考一院長らが案内役を務め、高齢者医療の先進モデルを目指して改修した通所リハビリステーションや院内デイサービスの利用状況を説明。
町民に開かれた地域医療の拠点として、あさひ総合病院が必要不可欠であることを強調した。



2019年11月22日
厚生労働省が9月、再編統合の検討が必要な公立・公的病院名の公表に初めて踏み切った。
再編や統合を議論すべきだとする全国424の病院について実名を公表した

名指しされた病院や自治体には「地域の実情を反映していない」などの反発が根強い一方、人口減が進む中で多くの関係者が「全国的に病床数を減らさないといけない」との問題意識は共有する。ニーズの変化に対応しつつ、どう地域医療を守るのか。

国が病院の再編の議論を進めようとする背景には、深刻化する医師や看護師の不足や、赤字の公立病院に支出している公費がおよそ8000億円にまで膨らんでいることなどがある。

公表された病院の一覧
https://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-4770.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/28

Blog Top  | 医療関連 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.28 (Tue)

伊勢市の特別養護老人ホームで*24歳の介護職員女を逮捕

入所者の84歳の女性を床に投げ飛ばす ・・・


社会福祉法人慈恵会
特別養護老人ホーム正邦苑靜乾
三重県伊勢市村松町3355-1

特別養護老人ホームで84歳の女性入所者を暴行し大けがさせたか 介護職員の女を逮捕

三重県伊勢市の特別養護老人ホームで、84歳の女性に暴行を加え大けがをさせたとして、24歳の介護職員の女が逮捕された。

警察によると、逮捕された伊勢市村松町の介護職員・堤有香子容疑者(24)は、26日午前4時半ごろ伊勢市村松町にある特別養護老人ホーム「正邦苑静乾」で、入所者の84歳の女性を床に投げ飛ばし、右足の大腿骨の一部を折る大けがをさせた疑いがもたれている。

施設内の防犯カメラに犯行の様子が映っていて、施設の職員から警察に通報があった。

調べに対し、堤容疑者は容疑を認め、「認知症で徘徊するのでイライラしてやった。私の仕事を邪魔ばかりしてこらしめてやろうと思った」と話しているという。

施設によると、堤容疑者の勤務態度は真面目でこれまで問題を起こしたことはなく、事件当日は被害者の女性を含む18人の利用者を1人で担当していたという。




伊勢署によると、女性が「痛い」と叫ぶ声に別の職員が気付き、消防に通報した。施設側が転倒した経緯を調べようと防犯カメラを確認したところ、堤容疑者が女性を投げ飛ばす様子が映っていたという。
施設側が27日夕に伊勢署へ相談した。
堤容疑者は約6年前から施設で働き、当時は夜勤中だった。女性は1泊2日のショートステイで入所し、この施設の利用は2回目だった。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/28

Blog Top  | 高齢者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.28 (Tue)

東近江市でデイサービスの送迎死亡事故

東近江市ってなんで交通事故が多いのか

デイサービス送迎車が民家ブロック塀に衝突、101歳女性が死亡

27日午後4時50分ごろ、滋賀県東近江市林田町の県道で、同市内のデイサービス施設の送迎乗用車=介護士の女性(54)運転=が民家のブロック塀に衝突し、後部座席に乗っていた近くの女性(101)が死亡した。
介護士の女性と同乗の施設利用者2人が、腰や首に打撲などの軽傷を負った。

滋賀県警東近江署によると、介護士の女性は、女性ら3人を施設から自宅へ送る途中だったという。


27日午後4時50分ごろ、東近江市林田町の県道で、同市内のデイサービス施設の女性職員が運転する送迎用のワゴン車(定員七人)が、道路脇の民家のブロック塀に衝突。同乗していた高齢女性三人のうち、101歳の無職柿田か祢(ね)さん=同市林田町=が死亡、二人が軽傷を負った。

東近江署によると、車は施設の利用者を自宅へ送る途中だった。柿田さんは、助手席の後ろに固定した車いすに座っていた。大きな外傷はなかったが、救急隊員が駆けつけた時には意識がない状態だったという。運転していた女性職員に、けがはなかった。
現場は中央線のない直線道路。署が事故原因などを調べている。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/28

Blog Top  | 園バス 介護送迎 送迎事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.28 (Tue)

やっと訴訟を起こした*伊丹市の社会福祉法人

創業者一族に不正な利益供与
社会福祉法人元役員11人に1億8400万円の損害賠償求め提訴 

兵庫県の阪神間で特別養護老人ホームなどを運営する伊丹市の社会福祉法人「明照会」は27日、創業者一族らに対して不正な利益供与があったとして、前理事長ら元役員11人に総額約1億8400万円の損害賠償を求め、神戸地裁に提訴した。

同法人は前理事長の父が設立。訴状などによると、同会は2011年以降、前理事長の父や親族らの企業が所有する土地や建物5カ所に、不動産鑑定評価額を最大3・3倍上回る賃料を支払い、約9400万円の不正な利益を与えたと指摘。また、親族企業と架空の施設管理や宿直の業務委託契約を結ぶなどして、約5500万円を不正に支出したとした。

同会を巡っては、17年12月に県の特別監査で不適切な経理が判明した。前理事長らは退任し、役員体制を一新。同会が設けた第三者委員会が昨年3月、総額約1億8800万円の利益供与があったとする調査結果を発表していた。

前理事長の父の代理人弁護士は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。



兵庫県伊丹市の福祉法人、損失8900万円 創業一族に高額賃借料 2018年9月24日
伊丹市の社会福祉法人で不正経理 県が改善勧告
https://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-4187.html
社会福祉法人サンシャインは尼崎市から行政処分を受けていた
サンプラザ居宅介護支援事業所
兵庫県尼崎市大庄西町4-3-9
指定取消し
平成30年4月30日

不正請求+虚偽報告 ⇒ 指定取消し 2018年3月29日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3964.html
社会福祉法人明照会の不正経理問題 不正流用は1億8千万円 第三者委員会が認定 2019年4月1日
https://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-4424.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/28

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.27 (Mon)

宮崎市のイジメ問題 ⇒ 県民性だと思うわ

この問題
幼稚園 保育所の時期から イジメはアカンよ って
子供たちに教えるか そんな環境をつくれよ宮崎県民さんたち

障害児がいじめられて転校 学校は当初認めず、後に謝罪

宮崎市立小学校の特別支援学級に通い、軽い知的障害のある5年生男児(11)が通常学級の複数児童からいじめられて不登校となり、今月転校したことが分かった。2年生の頃からいじめられていたという。学校は当初いじめと認めなかったが、父親の訴えを受けた市教委の指導後、事実関係を認めて謝罪した。

市教委や学校によると、男児は理科や社会などの教科を通常学級で学ぶ「交流学級」に参加。
2年生の交流学級で複数児童から「キモい」と言われた。
3年生では顔をつねられたり上履きを隠されたりし、4年生では上履きを水でぬらされた。
5年生では理科の授業中に実験材料のマメを食べるよう迫られたという。

2年生時から父親が担任らに対応を求めた。だが、学校は加害児童からのみ聞き取り「児童間のトラブル」として、いじめと認識せず、加害児童への注意にとどめた。昨年4月、父親の訴えを受けた市教委が、いじめが疑われる事案として丁寧に対応するよう学校を指導。学校は5月、男児が2年生時からいじめを受けていたと認め、父親に謝罪した。だが、男児はその後不登校になり、今月、近隣の小学校に転校した。

昨年4月に就任した校長は「早い段階で真摯に向き合っていじめを解消していれば、ここまでの事態にはならなかった。転校になって申し訳なく、残念だ」と述べた。市教委の押川幸広・学校教育課長は「2年生当時から、いじめを前提とした指導がされていれば長引くことはなかった。いじめ防止基本方針を2014年度に策定した市教委と学校現場の間に、いじめの認識で温度差があった」と述べた。


なんのこっちゃ宮崎市     なんのこっちゃ宮崎市の教育委員会
  教育レベルが低い宮崎市   教師のレベル低い宮崎市


いじめ認知が過去最多 宮崎日日新聞 2017年11月8日

宮崎県内もいじめ認知件数が最多の1万947件となり、前年度の1・8倍。内訳は小学校9388件(前年度比4819件増)、中学校1351件(同22件増)、高校166件(同8件増)、特別支援学校42件(同4件減)で、小学校の急増が全体を押し上げた。

言うまでもなく、数字の把握が目的ではない。重要なのは事例を認知した上で、周囲がどんな対応、対策を取るかだろう。一つ一つの事例に複雑な人間関係や経緯があり、他者には想像もできないような心身の苦痛が当事者に起きている。教員らによる適切な介入とサポートが必要だ。

いじめの兆候があれば学校は隠蔽せず、組織として対応してほしい。教員が1人で抱え込まない、ということだ。「いじめゼロ宣言」などの美辞麗句に惑わされず、事実を見る力を養いたい。

いじめの芽に気付いたら誰かに相談する、そのためには気軽に相談できる関係を普段から築いておくことが求められる。一人一人のわずかな違和感や異変を放置せず、子どもに関する小さな情報を持ち寄って情報の束にし、共有化する。子ども集団の中で何が起きているか、教員が随所で適切に把握できればいじめの早期発見、早期対応につながるからだ。

宮崎市では昨年8月、自殺した市立中学校の男子生徒について、調査していた第三者委員会は同級生によるいじめが要因と認定した。調査結果によると、男子生徒は小学生の時から同級生の少年1人から暴力を受けたり金品を要求されたりしていた。2人の様子に違和感を感じた教員は複数いたものの、深刻ないじめと捉えていなかったという。

同市では昨年度、7月と11月にも、それぞれ別の市立中学校に通っていた2人が自殺した。原因は特定されていないが、同市議会では「わずか5カ月間で3人の尊い命が失われ、重大」として何度も取り上げられた。筆舌に尽くしがたい遺族の悲しみを思う。二度とこうした悲劇を起こしてはならない。そのために私たちが考え、実践することは山ほどある。


https://editorial.x-winz.net/ed-79040

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/27

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(1) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.26 (Sun)

そうなんだ:簡単に不正受給できるのか ⇒ バレるまで

障害福祉施設で無資格不正受給

世羅町で障害福祉施設を運営する社会福祉法人みつば会は24日、障害者118人分のサービス利用計画を無資格の事務長が作成し、町などの給付費を不正に受け取っていたと発表した。



障害者支援の給付費を不正受給か 資格偽り計画作成 2019年12月28日

広島県世羅町の社会福祉法人みつば会が運営する特定相談支援事業所で、障害者のサービス等利用計画を無資格の管理者女性が作成し、町などの給付費を不正受給した疑いがあることが27日、分かった。

町や県は件数や額などの解明へ調査同法人によると、元職員は17年に退職したが、事業所側は町などに勤務実態があるかのように偽っていた。同法人の聞き取りに、管理者女性は「5月に資格を持つ別の職員が退職して業務が回らなくなったため、元職員の名前を使った」との趣旨の話をしているという。

11月末に内部から桑原嘉明理事長(76)に報告があり、県や町の監査などで発覚。町は5月以前にも同様の不正が行われた可能性があるとみて慎重に調べている。

町は今月26日、非公開の町議会全員協議会で経過を説明した。同法人は第三者委員会の設置を決定。今後、町などと給付費返還などの対応を協議する。

同法人は04年に認可を受け、08年にみつば会相談支援事業所を開設した。桑原理事長は「原因究明をし、再発防止に向けて改革に取り組む」としている。を進めている。

同法人の本部建物内にある「みつば会相談支援事業所」。同法人によると、同事業所の管理者女性が相談支援専門員の資格がないのに、少なくとも5月から11月にかけて障害者118人分の利用計画を、資格を持っていた元職員の名前を使い作成した。

給付費は国と県、町が負担し、町を通じて事業所に支給する。同法人によると、2018年度は248人分の計画に対し約420万円の給付費が支給され、1人分の平均は約1万6800円。118人分全てに給付された場合、単純計算で約200万円を不正受給した疑いがある。



全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/26

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.25 (Sat)

新潟市内の特別養護老人ホーム*1施設で58人虐待

もうメチャクチャやな
何が? って
新潟市とその特別養護老人ホームだよ
その特別養護老人ホームで働いているアナタたちだよ


58人虐待は新潟市内の特養 2019年12月26日

2018年度に新潟県内の特別養護老人ホーム1施設で入居者58人に対し、ナースコールを使えなくしたり、身体拘束をしたりする虐待があった問題で、当該の施設が新潟市内にあることが26日、分かった。市は「施設の改善は確認した。現在の入居者らの不安をあおらず、虐待された側のプライバシーを守るため施設名は公表できない」としている。

国の基準では1人ずつにブザーなど呼び出し機器を設置するとしているが、市によると、当該施設では54人分の機器が付いていなかった。老朽化したり入居者が壊したりした後、新しく設置していなかった。

身体拘束は認知症の入居者6人について、車いすの腰の部分で縛ったり、廊下の手すりに手を縛り付けておいたりした。ベッドに柵を設けて、降りられないようにするといった事例もあった。うち2人はナースコールが付いていなかった。

落ちたり暴れたりしてけがをする恐れがあってやむを得ず身体拘束を行う場合には家族の許可などが必要だ。しかし、施設では6人のいずれも必要な手続きを怠っていた。

市では18年度内に2回の立ち入り調査を行い、改善勧告を出した。施設からは、ナースコールの設置や、職員間の情報共有を図る体制の強化を行ったとする報告が文書であったという。

市福祉監査課は「現場職員と施設管理者の間で課題が共有されず、虐待への認識が甘かったと推測される。今後、注意して見ていく」としている。

新潟日報社は、この虐待事案の有無について、新潟市内の全特別養護老人ホーム(定員29人以下は除く)51施設に問い合わせたが、明確に否定するか、「そういう事案は聞いていない」といった返答だった。


告発せえよ

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/25

Blog Top  | 高齢者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.25 (Sat)

己の体調管理ができない ⇒ 教訓が生かされない事故

宮城県名取市愛島小(児童931人)のスクールバスが22日朝、コースを大きく外れて運行し、乗車していた児童が自由帳に「SOS」と書いて外部に助けを求めた。
https://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-4887.html
バスは22日午前8時7分ごろ、愛島台地区で1、5年生33人を乗せ、愛島小へ出発。男性運転手(63)が左折すべきだった学校近くの県道交差点を北進し、約18分後、4キロ先の高舘熊野堂地区の運送会社前で停車した。

停車した際、5年男子が「SOS」と書いた自由帳を駆け付けた人に示し、身の危険を訴えた。車内では運転手から児童にコース逸脱の説明がなかったとみられ「誘拐されるのではないか」と不安がったり、泣きだしたりした児童もいた。

運転手は低血糖とみられる症状で救急搬送された。「どこかで転回しようとした」と話しているという。
児童らは予定より1時間15分遅れで学校に到着。けが人はなかったが、5人が一時、体調不良を訴えた。市教委は愛島小にスクールカウンセラーを派遣した。

スクールバスは仙台市泉区のバス会社が名取市の委託を受け、運行していた。

糖尿病で投薬治療をしていることを会社は把握していなかった



2011年3月11日に発生した東日本大震災
当ブログ管理人の私は 今回の名取市愛島小のスクールバス事故を聞いて ・・・
思い出した あの痛ましい石巻市の幼稚園で送迎バスが津波にのまれて園児5人が亡くなった事故を
http://memory.ever.jp/tsunami/higeki_hiyori.html

園長は震災発生後 園児をバスで帰宅させるよう職員に指示した
バスは海抜23メートルの高台にあった園から低地の海沿いに向かった その後
津波にのまれて園児5人と女性職員1人が死亡した 運転手は車外に押し流されて無事だった
運転手は園児と添乗員を置き去りにしたんですか って
>その後幼稚園に戻っていた
>置き去りにした とか
>園長に報告している
いろいろネットの記事をみるとこんな感じ

そやけどな
運転手は子供たちの安全という生命を守ることが絶対使命なんですよ
日和幼稚園のスクールバスの事故なんて ほんまに論外なバス運転手やわ

そして
このたびの名取市の愛島小学校スクールバス事故
名取市も沿岸にあります
63歳の運転手は己の体調管理もできないんですよ
この運転手は会社に疾病を申告していなかった
東北でまた大きな災害が起きたとき こんな運転手にこんなバス会社に子供たちの生命を預けられますか

教訓が生かされてない

2019年4月
神戸市のJR三ノ宮駅前で市営バスが歩行者をはねて2人が死亡した事故
運転手は糖尿病の持病があって日頃からインスリンを使用していたという


山田司郎市長が記者会見で謝罪した。
山田市長は「児童に不安な思いをさせてしまい、大変遺憾。深くおわびする」と頭を下げた。

こういう事故や事件に対して遺憾ってコトバを使うのヤメてくれ
Blog Top  | 園バス 介護送迎 送迎事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.24 (Fri)

この子供たちの精神的ショックや恐怖*東北観光バスと名取市教育委員会さん判るか?

トラウマ
知ってるか?
東北観光バスさん
名取市教育委員会さん

このたびの事故で子供たちは
精神的ショックや恐怖が原因で起きるだろう
心の傷



通学バス、異常に18分走行 「誘拐される」泣く子ども

宮城県名取市で22日朝、小学生33人を乗せたスクールバスの男性運転手(63)が体調不良を起こし、通常のコースを外れて18分間、約4キロを走っていたことがわかった。けが人はなかった。運転手は糖尿病の持病があり、低血糖の症状になったらしい。異変に気付いた子どもの呼びかけにも応えず、「誘拐される」と泣き出す子もいたという。

市教委が24日明らかにした。市立愛島小学校のスクールバスで、東北観光バス(仙台市)に委託。約3キロ離れた愛島台地区との間をバス2台、運転手2人で朝夕それぞれ3往復し、児童を送り迎えしている。

市教委によると22日午前8時7分ごろ、その朝の第3便が愛島台を出発した。途中で左折し小学校に向かうところを、1台はそのまま県道を直進。赤信号では止まったものの、青になっても発進しないなど、不自然な走行を続けた。

この間、児童数人が「ちょっと違うよ」「左に行けば学校に戻れるよ」と声をかけたが、運転手は反応しなかったという。不安で泣き出したり、「誘拐されるんじゃないか」と訴えたりする子もいた。

バスは4キロ先の高舘(たかだて)地区の道路脇で停止。近くの運送会社従業員が運転手に話を聞いていたところ、5年生の男児の一人が、窓越しに「SOS」と書いたノートを見せたという。従業員は警察に通報。運転手は救急車で病院に運ばれ、その後快復した。

東北観光バスの営業所によると、運転手は当時のことを「何も覚えてない」と話している。当日朝の点呼では体調に問題はなかったが、第2便のときからやや様子がおかしく、もう一人の運転手が停車時に「大丈夫か」と尋ねたが、「大丈夫」と答えていた。約半年前に入社し、糖尿病で投薬治療をしていることを会社は把握していなかったという。現在は乗務から外れている。

乗っていた児童は1年と5年の33人。代わりの運転手が来て学校に着いた後、5人が具合が悪いとして保健室で休んだ。バスは教師が同乗するなどして運行を続けているが、児童十数人は不安を訴え、保護者による送迎に切り替えた。県教委がスクールカウンセラーを愛島小に派遣し、心のケアに当たっている。



スクールバス経路外れ1時間遅刻

22日、名取市の愛島小学校の児童が乗ったスクールバスが経路を外れて運行し、およそ1時間遅れて学校に到着していたことが分かった。
名取市教育委員会は、バス会社とともに運転手から話を聞くなどして原因を調べている。

名取市教育委員会などによると、22日、愛島小学校の1年生と5年生33人の児童を乗せたスクールバスが、予定の時刻になっても到着しなかった。学校や教育委員会がバスを探していたところ、およそ20分後に6キロほど離れた運送会社から「会社の前にバスが止まっている」と連絡があったという。

バスを運転していた63歳の男性運転手は体調の不良を訴えて、これ以上は運転できない状況だったということで、バス会社の別の運転手が運転し、およそ1時間遅れて学校に送り届けたという。

教育委員会に対して、運転手は「経路を間違ってしまい、引き返すためにう回する場所を探しながら運転していた。体調が悪かった」などと説明しているという。

これを受けて教育委員会は23日から、スクールバスに小学校の教員とバス会社の担当者を同乗させる対応をとったという。
教育委員会は、バス会社とともに運転手から当日の体調などについて話を聞くとともに、ドライブレコーダーを分析するなどして、原因を調べる。

今月22日の午前8時20分ごろ愛島小学校の児童33人を乗せたスクールバスが学校へ向かう本来のコースを外れて走行を続け、およそ20分後に学校から5.5キロ離れた県道で停止した。
不審に思った近くの運送会社の従業員がスクールバスを確認したところ、60代の男性運転手が「体調不良のため運転ができない」と話したという。
連絡を受けた小学校が別の運転手の派遣を要請しスクールバスはおよそ1時間遅れて学校に到着しました。児童たちにけがはありませんでした。
送迎を委託されていたバス会社は運転手の健康状態の確認を徹底するとともに当分の間、運転手以外に保安員を同乗させるとしています。

当時、学校までの3往復目の運転だった。
2往復目の運転では、道路脇の標識に接触する事故を起こしていたという。



>運転手は糖尿病の持病があった
あのな
当ブログで何回も何度も訴えているけれど
日本の将来を担う子供たちを何十人も乗せてハンドルを握るからには
疾病 疾患のある治療中の病気があるのならば スクールバスの運転をするなよ
こんな人を雇うなよ

東北観光バス株式会社
宮城県仙台市泉区館7丁目101-1
代表取締役 相原文夫

東北観光バス株式会社の取り組み
当社では安心・安全を第一にお客様の様々なご要望にお応え致します。
例えば小・中学校の児童・生徒様の送迎や校外学習や部活等の送迎を行っております。
その他、遠足や見学会・旅行などの観光バスとしてのご利用や、各種イベント(結婚式・法事)等の送迎バスなど様々なシーンでご利用いただけますよう、大型バスから小型バスを格安にてご提供いたしております。



名取市教育委員会さん
これだけスクールバスの事故が多い今宵
ドライブレコーダーの映像を公開してくださいな
このような事案が日本国内でどれだけ事故が多いか
糖尿病の持病があって低血糖の症状がでた ということは
普段からインスリン注射をして血糖値のコントロールをしなければならない患者ではないのか?
名取市教育委員会さん 国内の送迎事故を無くすために喚起してください

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/27

Blog Top  | 園バス 介護送迎 送迎事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.24 (Fri)

磐田市社会福祉協議会の元職員の着服問題*やっと刑事告訴へ

磐田市社協 着服事件刑事告訴へ

磐田市社会福祉協議会の元職員が約2600万円を着服していた問題で、磐田市社会福祉協議会は1月中にもこの元職員を刑事告訴する方針を明らかにした。

この問題は、磐田市社会福祉協議会の40代の男性主任が市の老人クラブ連合会の口座などから約2600万円を着服したもので、男性主任は懲戒解雇されている。
これを受け24日磐田市社会福祉協議会は、再発防止に向けた第三者委員会を初めて開催し、職員の配置の見直しや複数のチェック体制の必要性について意見を交わした。
また、委員会の中で磐田市社会福祉協議会は元職員を今月末までに刑事告訴する方針を明らかにした。


再発防止へ第三者委 会長は留任 残り任期報酬返上

磐田市社会福祉協議会(小野泰弘会長)の元男性職員(40)が管理していた団体会計口座や個人口座から現金を着服した問題で、市社協は24日、再発防止対策を検討する第三者委員会を設置し、市内で初会合を開いた。社協側は被害額について昨年11月の発表時より50万円余り増の総額2611万円と報告。小野会長は不祥事発生をあらためて謝罪し、留任して再発防止に対処し、2月から来年6月まで残り任期の報酬を全額返上する意向を示した。

小野会長は「社会的弱者の権利擁護事業で不正が発生したことに、非常に責任を感じている。信頼回復に努める」と強調した。市社協は今月末までに磐田署に刑事告訴する方針。職員の指揮監督責任として、事務局長を2月から減給10分の16カ月の処分にするほか、元職員を管理監督する立場だった課長補佐やグループ長ら6人の減給や戒告処分も明らかにした。

元職員の着服は昨年10月中旬に発覚。市老人クラブ連合会の会計口座と、認知症高齢者など判断能力が十分でない人の金銭管理を行う日常生活自立支援事業と成年後見事業で管理した計8人の個人口座から不正に現金を引き出していた。

任期満了で退職金 〇千万円 ってか
ふつうは辞任するよな

磐田市社協職員が1200万着服 管理口座から不正出金 2019年10月23日
https://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-4674.html
その後 書類の精査と本人や関係者からの聞き取り調査 2019年11月8日
磐田市社会福祉協議会の職員が老人クラブの口座などから不正に現金を引き出し着服していた問題で、その総額が2500万円にのぼっていたことが明らかになった。
磐田市社会福祉協議会 事務局長の山下重仁
「本人が認めた着服額は2555万1592円でございます」
https://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-4737.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/24

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.23 (Thu)

昔からの県民性だったのか

入所施設は今も昔も変わらず

コレ読んでみてくれ
神奈川県の障害者福祉が
昔から如何にどれほどレベルが低かったかわかるよ


ぜひ神奈川県知事にも読んでもらいたいわ
神奈川県では50年前から 重度の障害者は人間としての尊厳を軽んじられていたか


参議院議員木村英子オフィシャルサイト

参議院議員木村英子オフィシャルサイト

経歴
1965年 横浜市で生まれる 歩行器ごと玄関から落ちて障害をもつ
1972年 神奈川県立ゆうかり園に入所 施設に付属した養護学校に通う
1984年 神奈川県立平塚養護学校高等部卒業 地域で自立生活を始める
1994年 「自立ステーションつばさ」設立(東京都多摩市)


全文
Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.23 (Thu)

こういうのを有耶無耶にしとくと*コヤツはまた同じことをする

NPO法人 箕面市障害者の生活と労働推進協議会
理事長 武藤芳和


NPO法人の元職員が障害者の生活保護費数百万円を着服 大阪・箕面市

ヘルパーの派遣などを手がける大阪府箕面市のNPO法人の元職員が、利用者の生活保護費など数百万円を着服していたことがわかった。

NPO法人「箕面市障害者の生活と労働推進協議会」の元男性職員は、ヘルパー派遣サービスを受けていた男性から、生活保護費の一部の「他人介護料」や年金などを着服したとして先月、懲戒解雇された。

市によると、元職員は男性の口座の管理を任されていて、5年ほど前から生活保護費などを自身の口座に移して流用。被害は数百万円に上るとみられる。市の聞き取りに「自分の小遣いと利用者の生活費の線引きができず、自分の生活費に使ってしまった」と話したという。




障害者の保護費着服

ヘルパー派遣事業などを展開する大阪府箕面市のNPO法人「市障害者の生活と労働推進協議会」に勤務していた男性職員が、障害福祉サービスを利用する男性から生活保護費の一部などを着服していたことが、法人や市への取材で分かった。被害額は数百万円に上るとみられ、男性職員は懲戒解雇された。
市などによると、職員は被害男性の居宅介護サービスの管理責任者で、ヘルパー派遣業務などを担当していた。


>被害額は数百万円
返してもらったのか?
刑事告訴は?

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/23

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.23 (Thu)

かながわ共同会の管理職管理者 ⇒ ぬるま湯に浸かってアグラをかいていたから

法人内で研修しても ・・・

2020年01月22日
愛名やまゆり園における虐待事案について(お詫び)




津久井やまゆり園 県が運営法人への質問書に回答

神奈川県立の障害者施設津久井やまゆり園の運営法人の見直しに関する問題で県は22日、法人から求められていた質問書への回答を公表した。

津久井やまゆり園は、2024年度まで厚木市にある「かながわ共同会」が、指定管理者として運営を行うことになっている。
しかし去年10月、共同会が運営する別の園の元園長が小学生に性的暴行を加えたとして逮捕され、黒岩知事は先月の県議会で「今後、園の良くない情報が次々と出てくる」として運営法人を見直す方針を表明した。

これに対し共同会側は納得ができないとして質問書を提出し、知事が発言した「良くない情報」の根拠や、「利用者らの意見を聞かず独断で方針変更した見解」などを示すよう求めていた。

きょう公表された県の回答では、「良くない情報」の根拠として、これまでに関係者や家族などから寄せられた指摘の内容や、津久井やまゆり園のモニタリング調査で入所者への身体拘束が確認されたことなどがあげられた。一方、運営の見直しを独断で決定した理由については「新しい施設へ来年度中に入所を完了するために早期の決断が必要だった」とこれまでと同様の説明を繰り返すに留まった。








社会福祉法人かながわ共同会は、厚木精華園、愛名やまゆり園及び津久井やまゆり園の県立障害者支援施設3園を指定管理者として運営しています。津久井やまゆり園については、平成28年7月26日の津久井やまゆり園事件からの再生を目指して、意思決定支援等の取組みが進められているところです。このほか、直営事業として、県から移譲を受けた秦野精華園の運営や、グループホーム29ヶ所(定員 166名)、相談支援事業所 4ヶ所、生活介護事業所7か所(定員140名)等の地域生活移行、地域生活支援の取組みも積極的に行っております。
令和元年12月5日の神奈川県議会本会議において、黒岩知事は、「新たな津久井やまゆり園と(仮称)芹が谷やまゆり園のいずれの施設についても公募で選定する方針に変更することを決断した。そのためには、令和6年度まで継続している元の津久井やまゆり園の指定期間を短縮するため、基本協定書に基づき、かながわ共同会に協議を申し入れていく必要がある。」と発言されました。
県との協議を始めるにあたり、当法人として発言内容の事実関係や知事が政策判断した理由等について確認するため、県に対して12月27日付けで「質問書」を送付し、回答を依頼したところです。その回答も含め、発言内容の事実関係等を明らかにするとともに、法人としての見解をお示しするため、順次、ホームページを更新してまいります。
https://www.kyoudoukai.jp/our-opinion/


令和元年12月27日に 社会福祉法人かながわ共同会の理事長 草光純二が
神奈川県知事の黒岩祐治に質問書

全文
icon_19_05.png

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/23

Blog Top  | 社会福祉法人かながわ共同会まとめ | コメント(1) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.22 (Wed)

都城市山之口町で送迎事故

都城市山之口町では、21日夕方、介護施設の職員が運転する車がのり面に乗り上げ、横転。車に乗っていた90代の施設利用者2人が骨折するなどの重傷を負った。

介護施設の職員は、利用者2人を自宅へ送迎する途中だったということで、警察が事故の原因を調べている。




山道を運転するとき ボーとしてたらアカンよ


全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/22

Blog Top  | 園バス 介護送迎 送迎事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.22 (Wed)

また札幌市か

札幌の福祉事業者 市が指定取り消し

札幌市は20日、札幌市白石区栄通20の障害福祉サービス事業所「訪問介護ステーションおおぞら」を運営する同住所の合同会社おおぞら(細川和宏:代表社員)に対し、障害者総合支援法に基づき事業者の指定を取り消す行政処分を行った。市が求める書類提出や出頭に応じなかったため。

市によると現在、施設は営業しておらず、利用者はいない。市へ2018年2月、「利用者の利用実態を偽って架空請求している」などの情報が寄せられ、市は事実確認のため出頭などを求めたが、同社側は従わなかった。市は19年5月に同法に基づき帳簿書類の提出命令を文書で出したが、これにも応じなかった。


札幌市の調査に応じず事業者指定を取り消す行政処分

補助金の不正受給が疑われている札幌の介護サービスの会社が、札幌市の調査に応じなかったとして、行政処分を受けた。処分を受けたのは、札幌・白石区で、訪問介護サービスを展開する「合同会社おおぞら」。

この会社は、利用者数やサービス内容についてうその報告をして、補助金を不正に受給した疑いがあり、札幌市が調査に乗り出しましたが、去年3月から、立ち入り調査や帳簿の提出に応じなかった。
札幌市は20日付けで補助金を受給できる事業者から外す行政処分を出した。

これって 夜逃げか?

指定取消し及び指定の効力の停止
札幌市では、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)、児童福祉法及び札幌市移動支援事業事業者登録要綱の規定により、下記の指定障害福祉サービス事業者等の指定取消し等を行いましたので、お知らせします。

(1) 運営法人
法人名
合同会社 おおぞら
代表者名
代表社員 細川和宏
所在地
札幌市白石区栄通20丁目12番1号 アブレスト栄通601号室 ※退去済

(2) 事業所
事業所名
訪問介護ステーションおおぞら
(居宅介護、重度訪問介護、同行援護)平成24年8月6日指定
所在地
札幌市白石区栄通20丁目12番1号 アブレスト栄通601号室 ※退去済

2 行政処分の内容
指定障害福祉サービス事業者の指定取消し(令和2年1月20日)

3 行政処分の理由
障害者総合支援法に基づく命令に違反したため。
当該事業者に対し、「帳簿書類を提出すること」を内容とする命令を行ったが、提出期限を経過しても、提出をしなかったため。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/22

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.22 (Wed)

典型的な医師としての人格と倫理観の欠如者

人間のクズだ

2018年12月14日
兵庫県尼崎市の阪神高速で11月、時速約200キロでポルシェを運転し、トラックに追突して運転手を死亡させたとして、兵庫県警は近く、自動車運転死傷行為処罰法違反容疑で逮捕していた医師の久保田秀哉容疑者(50)(芦屋市三条南町)を、より罰則が重い同法の危険運転致死容疑で追送検。
https://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-4265.html

悪質な交通犯罪なんですよ

時速216キロでポルシェ暴走 追突死亡事故の医師に懲役10年求刑

兵庫県尼崎市内の阪神高速神戸線で2018年11月、高級車ポルシェを時速216キロで無免許運転し、死亡事故を起こしたとして、危険運転致死などの罪に問われた同県芦屋市の医師の男(51)に対する裁判員裁判の論告求刑公判が22日、神戸地裁(小倉哲浩裁判長)であった。検察側は「常軌を逸した高速度で危険極まりなく悪質」として懲役10年を求刑した。判決は27日。

起訴状によると、18年11月25日、無免許で運転した上、制限速度60キロの通行帯を216キロで暴走し、トラックに追突して同県明石市の運送会社社員=当時(70)=を死亡させたとされる。ほかに2回の無免許運転でも起訴された。

検察側は「(高級車の)BMWに追い抜かれ、あおり運転をして起こした事故」とし、弁護側は「速度鑑定は正確でなく、危険運転致死罪は成立しない」と執行猶予付き判決を求めた



>懲役10年の求刑
軽すぎるわ



危険運転罪認め懲役8年判決 1月27日

おととし、兵庫県尼崎市の阪神高速で、高級外車ポルシェが追突しトラック運転手が死亡した事故で、神戸地方裁判所は危険運転致死罪の成立を認め、運転していた医師に懲役8年の実刑判決を言い渡した。

医師の久保田秀哉被告はおととし11月、尼崎市の阪神高速神戸線でポルシェを暴走させてトラックに追突・横転させ、運転手の手槌一郎さん(当時70歳)を死亡させた罪に問われていた。

検察側は久保田被告が当時別の車にあおり運転をして時速216キロで暴走していたと主張
弁護側はカーナビ操作の脇見運転で危険運転にはあたらないと主張していた。

27日の判決で神戸地裁は危険運転致死罪にあたると判断し、久保田被告に懲役8年の実刑判決を言い渡した。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/27

Blog Top  | 医療関連 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.01.22 (Wed)

好好爺ですね*阿南市の私立保育園理事長が

あのな
どこの保育園か知らんけれど
こんなんアカンやろ

>理事長は 過去数回にわたり荷台に園児を乗せて走ったと
たぶんこの理事長は70歳ぐらいのお爺ちゃんなのか

若い人じゃないと思うわ



軽トラの荷台に園児と保育士、保育所周辺の公道走る 市「明らかな道交法違反」

阿南市の私立保育所が、園児を軽トラックの荷台に乗せて保育所周辺の公道を走っていたことが、徳島新聞「あなたとともに~こちら特報班」への情報提供で分かった。市こども課は「明らかな道交法違反。早急に指導する」としている。

昨年9月に目撃した女性によると、保育所近くの市内中学校付近で、男性理事長が運転する軽トラックの荷台に園児5、6人と女性保育士1人を乗せ、市道数百メートルを走行していたという。女性は「園児の命に関わる危険な行為。信じられない」と話している。

保育所近くに住む男性も2018年夏ごろ、園児を乗せた軽トラックが走るのを何度も目撃したという。「スピードは出していないようだった。だが園児が荷台から落ちたら大けがをする」と問題視する。

理事長は徳島新聞の取材に、過去数回にわたり荷台に園児を乗せて走ったと認め、「子どもは荷台に座らせており、保育士も一緒に乗せてゆっくりと走っていた」と釈明。その上で「二度としない」と語った。

道交法では、荷物の落下を見守るために貨物車の荷台に人が乗るといった例外を除き、乗車席以外への乗車は原則禁止されている。

のどかな田舎だからといって ダメよ

>阿南市の私立保育所
>保育所近くの市内中学校付近
98i_nm,999cv3qa


ココか?

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/22

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →
 | BLOGTOP |  NEXT