FC2ブログ
2020年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2020.02.19 (Wed)

神奈川県の改善命令に反論

有料老人ホームに対する改善命令について  2020年2月14日

有料老人ホーム「シルバーハウス風の里」に対して実施した老人福祉法に基づく立入検査等の結果、次のとおり当該有料老人ホームに対し改善を命ずることとし、本日、事業者に通知(指令書を交付)しました。

1 有料老人ホーム名
シルバーハウス風の里
 設置者 有限会社マルタケ 代表取締役 竹内義徳
 所在地 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1217番地
 届出日 平成23年8月15日

2 不利益処分(改善命令)の年月日
令和2年2月14日(金曜日)

3 不利益処分(改善命令)の理由
令和元年11月11日付けで県が通知した文書指摘事項について、令和2年1月14日を最終期限として改善報告書等の提出を求めたが、次の事項が改善できておらず、老人福祉法第29条第13項による「その他入居者の保護のため必要があると認めるとき」に該当するため。
改善ができていないことが確認された事項
(1)職員の配置、研修について
入居者の健康の保持及び生活の安定のために必要な職員数が配置されておらず、職員のために必要な研修の実施が不十分な状態である。
(2)施設の管理・運営について
非常災害訓練の未実施、大規模災害等発生時に備えた水・食料、その他の備えを保管しておらず、電気、ガス等のライフラインが寸断された場合に備えた点検も未実施である。
入居者からの苦情を解決する手段を講じておらず、事故発生時の原因分析、再発防止の取組についても不十分である。
運営懇談会で行われるべき内容について、入居者への説明、意見照会が行われていない。
(3)サービス等について
入居者に食事サービスを適切に提供できる体制を整備していない。
入居者の健康状態の把握や健康保持のための適切な措置を講じていない。
金銭管理規程に基づく管理ができていない。
高齢者の虐待防止のための適切な措置を講じていない。
身体的拘束の適正化の取組みについて適切な措置を講じていない。
以上(1)から(3)の事項について、改善できていないため、「その他入居者の保護のため必要があると認めるとき」に該当する。

4 改善を命じた事項の報告期限
令和2年3月31日



有料老人ホーム シルバーハウス風の里を運営する
有限会社マルタケ

神奈川県の改善命令に反論

ff3_mmn-iccxz21.jpg

有限会社マルタケは立入検査が入った背景として、「昨年10月に4階の入居者が救急車で運ばれたが、その際、病院側が『(搬送者の顔に傷があることから)虐待の可能性が考えられる』と県に報告したことがきっかけではないか」と説明。
虐待の事実があったのかという問いに対しては、「1階から4階は高齢者向けの賃貸住宅として貸し出している。職員による虐待などは考えられない」と話した。

県が適正な職員を配置していないと指摘している点については、「住宅型有料老人ホームの届け出は5階6階部分。そこについては必要な人員をシフト管理などで常時配置していた」と述べ、「県から指摘を受けた際、こちらも具体的にどう配置すればいいのか相談したが、県からは満足な回答をもらえなかった」とコメント。

それ以外の指摘項目についても、「たとえば食事サービスについてはもともと3食きちんと提供しているし、非常災害訓練もすでに実施している。にもかかわらず県からは『不十分』だと指摘を受けている。ではどこまでやれば『十分』と見なしてもらえるのか。今は改善命令に沿って必要な措置を講じていくしかないが、明確な基準を示してほしい」と話した。
https://www.data-max.co.jp/article/34208

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/02/19

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.02.19 (Wed)

そもそも業務委託することか

また
児童相談所
ひどすぎる

NPO法人に委託してた って言い訳はきかない

見た目が大人っぽかったので緊急性を感じなかった


神戸市の児童相談所、小6女児を未明に追い返す

神戸市の「こども家庭センター」(児童相談所)で、今月10日午前3時ごろに、インターホンごしに「家を追い出された」と助けを求めにきた小学6年の女児に対し、夜間の窓口業務を委託されているNPO法人の職員が「警察に行くように」と告げ、追い返していたことが18日、市関係者らへの取材で明らかになった。

この対応が、「来訪者があれば、速やかに市職員に報告する」というマニュアルに違反してることから、同市は「子供が助けを求めたのに対応が不適切だった。NPO法人に指導している」としている。

女児はその後、近くの交番で保護され、兵庫県警からの連絡でセンターが一時保護した。男性職員は市の調査に対し「緊急性を感じなかった」と釈明しているという。

ツイッターには「午前3時に子供が来て、緊急性が無いと思う方がどうかしてるだろ」「なんの為にあるの?児童相談所って…」「児童相談所じゃなくても保護やろ」などの書き込みが並ぶ。


夜 深夜に仕事したくないから か?神戸市さん
ま 他の自治体も外部に委託してるところ多いだろうけれど
神戸市さん
アンタんとこ 不祥事が多いわ
今回の事故事件で またこの業務委託するようじゃ信用信頼 失いまっせ

NPO法人「社会還元センターグループわ」の男性職員はインターホンの画面だけを見て「警察に相談するように」と告げて追い返した。女児は約15分後に近くの交番を訪れ、警察から「児童虐待がある」と連絡を受けたセンターが午前5時半ごろに改めて保護した。


2月10日午前3時ごろ

家を追い出された」と助けを求めにきた小学6年の女児

NPO法人社会還元センターグループわ の男性職員

警察に相談しなさい

児童相談所が女児を門前払い 窓口職員 ⇒ 警察に相談してくれ

市によると、女児は10日午前3時ごろ、神戸市中央区の同センターを1人で訪れ、インターホンを押した。夜間や休日の窓口業務を委託されているNPO法人職員が、インターホン越しに「警察に相談して」と告げ、中に入れなかった。女児は近くの交番を訪れ、連絡を受けた同センターが30分後に改めて保護した。

マニュアルでは来所者がいた場合、NPO法人から速やかに市の係長に報告すると規定しており、市はマニュアル違反に当たると判断している。この職員は「女児の見た目や言動から緊急性がないと思った」と説明しているという。


こりゃあ神戸市の職員には落ち度がないかもしれんが
委託したのは神戸市だからな

神戸市中央区東川崎町1の市こども家庭センター(児童相談所)で当直業務を請け負うNPO法人の男性職員が、真夜中に助けを求めて訪れた小学6年の女児に対して「警察に相談しなさい」と伝えて追い返していた。

センターが夜間・休日の対応を委託しているNPO法人「社会還元センターグループわ」(同市北区)の男性職員。

女児は10日午前3時すぎ、一人で同センターを訪れた。インターホンを押して「家庭でもめ事があり、親から家を追い出された」と説明したが、男性職員は画面越しに「警察に相談しなさい」と対応。女児は約30分後、生田署の交番を訪れて保護された。

センターのマニュアルでは、夜間や休日に来庁者や通報があった場合、当番の職員はセンターの係長に報告して対応することになっていたが、男性は生田署から連絡があるまで係長への報告を怠っていた。女児はその後一時保護され、センターは今回のケースを虐待と判断した。

センターの聞き取りに対し、男性職員は「インターホン越しで比較的年齢が高いように見えた。発言からも緊急性が感じられなかった」などと説明したという。センターは「不適切な対応だった」と謝罪。男性を指導した上、同法人に対しても、マニュアルに沿った対応の徹底を要請したという。


来年 神戸市長選挙があるんだけど もうエエかげんトップ代えなけりゃならん
頼りない市長や

NPO法人によると、男性職員は「担当職員に連絡することになっていたが、失敗してしまった」と説明している。
大槻隆文理事長は「申し訳ない。再発防止を徹底する」と話した。


学校を卒業して
これまで税金で飯を食ってきた人はアカン
チカラが乏しい

神戸市が夜間・休日の対応を委託しているNPO法人社会還元センターグループわ(同市北区)は、シルバーカレッジの卒業生らで結成。男性職員は5年ほど前からセンターでの業務に従事する。


じゃあアレか
この男性職員はお爺ちゃんだったの
オマエさんにも孫おるやろ



3月6日
神戸市の児童相談所 過去にも夜間に訪問の高校生を追い返していた
市が対応を見直し

神戸市が過去の対応を確認したところ、おととし4月にも、「家を出るよう言われた」と夜間に相談にきた高校生を「翌日に相談してほしい」と追い返していたことが分かった。

対応した職員は「18歳以上に見えた」と話していて、高校生はその夜、公園で過ごした。
神戸市によると、生徒は午後11時ごろ、センターを訪れてインターホンを押し「親に家を出て行くよう言われて相談に来た」と訴え、担当ケースワーカーの名前も伝えた。しかし、当直だった別のNPO職員が「あしたの朝、電話して」と告げ、中に入れなかった。生徒は公園で一夜を明かし、翌朝に「家に帰る仲立ちをしてほしい」と改めてセンターを訪れたため、保護者に連絡したという。


市は福祉の専門家などから意見を聞き、夜間や休日の対応を見直す方針

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/03/07

Blog Top  | 児童虐待・関連事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

2020.02.19 (Wed)

園バス運転手 ⇒ 低賃金で雇うから

小山市で幼稚園の送迎バスにひかれ1歳男児が死亡
https://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-4941.html

運転手は罪が大きい 添乗員もだ  そして母親も罪がある



>我々のほうの確認が足りなかった それに尽きます



運転手は時間給か?
幼稚園で雇用されていたのか
バスを4台も保有している

1歳男児 幼稚園バスにひかれ死亡 園長が謝罪

栃木県小山市で、1歳の男の子が幼稚園の送迎バスにひかれ死亡した。
幼稚園バスには姉が乗っていて、母親が迎えに出た際に男の子も外に出て、事故に遭ったとみられている。
小山市横倉新田で「子どもがバスにひかれた」と母親から警察に通報があり、野口晃弘ちゃん(1)が死亡した。

晃弘ちゃんは、母親が幼稚園バスで帰宅する6歳の姉を迎えに出た際に外に出たとみられ、母親は、晃弘ちゃんがついてきたことに気がついていなかったという。

一方、幼稚園の園長は遺族に謝罪した。
楠エンゼル幼稚園・小野瀬泰弘園長は、「本当にご遺族の皆さま、申し訳ありませんでした。われわれの方の確認が足りなかった、それに尽きます」と話した。
バスを運転していて現行犯逮捕された高嶋厚容疑者(65)は、「周りをよく見ないで発進させてしまった」と供述している。




身長が80センチぐらいだから運転席から前方下は見えない
たとえアンダーミラーで目視していても
車体下に潜り込んでいたら ・・・




当ブログで何度も何回も訴えてきた
運転手はバス停に停車するまで周辺の安全確認をしなさい と
添乗の職員も周辺の安全確認をするんです


もうアレだ
子供たちの未来のために 子供たちの生命を守るために
当ブログから喚起する
今宵のスクールバスの危険性


楠エンゼル幼稚園がハローワークでバス運転手の求人を出していた





保育士や幼稚園教諭の仕事は専門職
幼稚園バス運転手も専門職なんです
子供たちを何十人も乗せて安全に輸送するという専門職なんです
バス運転手はリスクが大きいんです
バス運転手を見下してませんか? それなりの賃金を払いなさい



1 学校法人小野瀬学園 楠エンゼル幼稚園 求人番号 09090-12285291 受付 2019年12月9日
2 学校法人小野瀬学園 楠エンゼル幼稚園 求人番号 09090-12285291 受付 2019年12月9日




人感センサー
ですか ・・・・・  ??
ま 無いよりマシだけど

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/02/29

Blog Top  | 園バス 介護送迎 送迎事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →
 | BLOGTOP |