FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.07.30 (Wed)

障害者施設の職員2人、入所者に暴行 in 青森

社会福祉法人徳誠福祉会
青森市富田5丁目19-41

平成28年4月1日現在 理事長 佐藤良作

障害者施設で暴行 介護福祉士ら逮捕 「組織的虐待も」

青森署は30日、青森市の障害者支援施設内で、入所していた男性(43)=茨城県=に殴るけるの暴行を加え、肋骨を折るなどの重傷を負わせたとして、傷害容疑で介護福祉士ら2人を逮捕した。

男性側の弁護団は「入所者に対する組織的・継続的な虐待の可能性がある」とコメントした。施設長は報道陣の取材に「逮捕容疑が事実なら被害者に申し訳ない」と謝罪したが、組織的な虐待を「全くない」と否定した。

逮捕されたのは、同施設に勤めていた介護福祉士の小笠原龍一容疑者(38)=青森県外ケ浜町=と介護員の滝本侑弥容疑者(25)=青森市飛鳥岸田。

調べでは、小笠原容疑者は昨年11月22日に、滝本容疑者は同26日に、男性に暴行を加えて肋骨を折るなどの重傷を負わせた疑い。2人は容疑を認めている。


<障害者施設>入所男性に傷害容疑 元介護福祉士ら2人逮捕

青森県警青森署は30日、青森市内の障害者支援施設「徳誠園」に入所していた男性(43)に別々に暴行し、いずれも骨折の重傷を負わせたとして、介護福祉士ら当時の職員2人を傷害容疑で逮捕した。2人とも容疑を認めているという。

逮捕されたのは、同園に勤務していた介護福祉士、小笠原龍一(38)=同県外ケ浜町蟹田=と、同園の介護員、滝本侑弥(25)=同市飛鳥=の両容疑者。

容疑は、小笠原容疑者は昨年11月22日午前8時ごろ、園内で男性の左脇腹付近を蹴り、全治約1カ月半の肋骨(ろっこつ)骨折をさせ、滝本容疑者は同26日午後9時ごろ、男性の右脇腹付近を殴って肋骨を折ったとしている。

同署によると、昨年12月上旬に男性が腹部の痛みを訴え、別の職員が病院に連れて行ったところ、病院が事件の疑いがあると判断して同署と同市に通報した。市障がい者支援課は立ち入り調査をしたが、暴行を確認できなかったという。

男性の弁護団は30日、暴行について「入所者全般への組織的、継続的なものの可能性がある」との声明文を発表した。男性が「他にも殴られた人を見た」と話した▽男性のけがについて、同園が病院に「ベッドから落ちた」と説明した--ことを理由に挙げたが、他の被害者は確認できていないという。

同園の担当者は毎日新聞の取材に「事実とすれば申し訳ない。(暴行は)まったく把握していなかった」と話し、暴行が組織的に続いているとの弁護団の指摘は否定した。


去年11月、青森市内の障害者支援施設で、入所していた男性の脇腹を殴るなどして、ろっ骨を折る大けがをさせたとして、元職員と職員の2人が傷害の疑いで逮捕された。

逮捕されたのは、青森市の障害者支援施設「徳誠園」の元職員で、介護福祉士の小笠原龍一容疑者(38)と、職員で介護員の瀧本侑弥容疑者(25)の2人。

警察の調べによると、2人は、去年11月下旬、施設に入所していた当時42歳の男性の脇腹を殴るなどして、ろっ骨を折る大けがをさせたとして傷害の疑いが持たれている。

警察によると、男性が手当てを受けた青森市内の病院が、けがの具合から暴行された可能性があるとして、警察に通報したということで、関係者の証言などから暴行は合わせて2日間行われた疑いがあるという。

警察の調べに対し、2人は暴行したことを認めているということで、警察は動機などを詳しく調べている。

徳誠園の事務長は「2人の職員が過去に施設内で問題を起こしたという話は聞いたことがない。今は何も答えることはできない」と話している。

一方、今回の事件を受けて、施設を監督する青森市障害者支援課は「事実確認を急ぐとともに、再発防止に向けた注意喚起を行いたい」。



「利用者うそつく」施設長、訓示で発言 社会福祉法人徳誠福祉会 徳誠園 8月22日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-1252.html



これだけの問題を起こして 利用者の新規受け入れを1年停止 だとさ

入所障害者暴行:市、新規受け入れ1年停止 11月20日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-1482.html
理事長 柿崎祐幸のお詫び文 8月18日

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2016/12/22

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |