FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.07.26 (Sun)

送迎の運転は兼務か委託か

近頃
当ブログへの検索キーワードで 送迎 事故 が多いです
介護施設の送迎車の事故 送迎中の車両事故

そして
非公開でのコメントもたくさん頂きました

介護職員が支援員が事務職員が 日中介護 支援しながら 朝と夕方は送迎をする
また 送迎をさせられる

こういう事案は
いえいえ 問題ですな
こういう問題点を法人は認識しなければいけませんよ
法人全体で議論し取り組まなければいけません

⇒ 介護 と 送迎運転 を 兼務 させるのであれば
運転手当てを支給しなさい
運転技術の研修 安全運転の研修 を 受けなさい
毎月 運転免許証の提示確認をしなさい
送迎車の台数が多ければ 車両管理者 運行管理者を一人任命しなさい

⇒ 安全の面から 運転技術を持つ運行管理を請け負う外部委託が望ましいのか?
事業団とかそこそこ大きい法人であれば送迎を業者に委託している
人件費を削って内部留保するのなら
削ったお金を 利用者第一 人命 を重視しているのなら
運転技術の研修を受けている 安全運転の研修を受けている専門の業者に任せなさい

⇒ 元 運転手でした そういう運転技術がある 安全運転に心がけていた人を雇う
高血圧 糖尿病 などの持病を持つ人が多い 
アルコール依存の人もいるので乗務前にアルコールチェックをする
送迎の運転は専門職だと認識しなさい PT OT ST 看護師と同等です
最低賃金の時間給で雇うのはヤメなさい
それなりの人しか応募しません どこも雇ってもらえないから 以前の職場で問題を起こしたから
そういう人達でしか面接応募して来ません
それなりの賃金でも納得して働きたいんですな
良い人材を求めようと思うのなら 送迎の運転は専門職だと認識してそれなりの賃金を払いなさい



送迎の運転手さんは年金受給のオジサンが多い
そりゃそうだ
送迎は 朝2時間 夕2時間ぐらいだから
若者でもよっぽど暇な人か年金受給のオジサンぐらいしか勤まらないしな
しかもデイサービスの送迎は大変や
利用者の顔と名前と家を覚えなければいけない
ふつう送迎といえば 決まったコースがある
決められた道さえ覚えていればエエけど デイサービスでは利用者は毎日通所しないし
その日ソノ日のコースが変わるんだな
20人30人ぐらいのデイなら地元の人なら道を熟知しているのでスグに覚えられる
50人ぐらいになるとそうもいかない

大阪でもデイの送迎運転手の求人は多い (時間給だけど
利用者数の多いデイの運転手は頻繁に入れ替わる すぐに辞める 長続きしない
そりゃそうだ
利用者は毎日通所しないし 一日4時間たらずでそう簡単に顔を道を覚えられないわな

バスの運転をしていた タクシーの運転手だった 幼稚園のバスを運転していた
そういう運転に慣れた 運転技術をもった人達は ちょっとプライドが高いんだな
短期間で道をコースを覚えようとするから



Blog Top  | 園バス 介護送迎 送迎事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |