FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.09.30 (Wed)

礼儀正しく真面目な職員が虐待をする ⇒ 社会福祉法人仙人福祉事業会の職員

イライラして声を荒らげた
苛々して・・・・・
いらいらして・・・・・

バカ?

礼儀正しく真面目な職員が
     人間の尊厳を傷つけるか?
             人権を侵害するか?



社会福祉法人仙人福祉事業会
理事長 瀬田眞澄
http://www.greenvilla.kyoto.jp/

なんちゅうホームページや
アホ? ばか?
マジメに税金を使えよな



特養老人ホームで入居者4人に虐待/京都・福知山市

京都府福知山市にある特別養護老人ホームで、介護福祉士の男性職員が入所中の女性4人に対し暴言を吐いたり手を叩いたりするなどの虐待をしていたことがわかった。

問題の特別養護老人ホームは福知山市の社会福祉法人仙人福祉事業会が運営するグリーンビラ夜久野

市などによると介護福祉士の男性職員(26)が去年8月ごろから今年8月にかけて、入所中の80代から90代の女性4人に対し、ナースコールを手の届かないところに置いたほか暴言を吐いたり手を叩いたりしたという。

市は「虐待がある」と通報を受け、今月立ち入り調査をしていた。
職員は「私生活や仕事でいらいらしてやってしまった」と話しているという。

礼儀正しく、真面目な職員でした。本当に申し訳ございませんでした。」(衣川義弘施設長)
福知山市は高齢者虐待防止法に基づき施設を改善指導したという。



衣川義弘施設長
礼儀正しく・・・マジメな職員でした~~~~~

礼儀正しく真面目な職員が虐待をする
社会福祉法人仙人福祉事業会の職員

特別養護老人ホーム「グリーンビラ夜久野」(福知山市夜久野町)を運営する社会福祉法人、仙人福祉事業会は29日、男性の介護職員(27)が入所者に虐待を行っていたと発表した。福知山市は2日から8日まで立ち入り調査を行った。同会は再発防止の対策を講じるという。

同会によると、この男性職員は8月21日、80歳代の女性入所者に対して、「黙っとれ、今は忙しい。今は声をかけんといて」と怒鳴り、心理的虐待を行ったほか、同月20日から21日にかけて、80歳代から90歳代の女性入所者2人に対して、車いすを乱暴に扱ったり、手をたたいて乱暴な言葉で怒鳴るなどしたという。市への通報があり、発覚した。

また、昨年8月ごろ、男性職員は80歳代の女性入所者の手からナースコールを離し、手の届かないところにかけ、介護を放棄したという。この件はほかの職員からの報告でわかり、同会は男性職員に口頭で注意したが、同会は市には報告しなかったという。

介護職員は現在、休職中。事実を認め、「精神的にいらいらし、ついやってしまった」と話しているという。





福知山市夜久野町で特別養護老人ホーム「グリーンビラ夜久野」を運営する社会福祉法人仙人福祉事業会は29日、20代の男性介護職員が、担当していた80~90代の女性入居者4人を虐待していたと発表した。4人にけがや体調不良はないという。市は高齢者虐待防止法に基づき改善指導をした。職員は辞職願を提出しているという。

同法人によると、職員は昨年8月、ナースコールのボタンを入居女性の手が届かない場所に移すなどして介護や世話を放棄。さらに今年8月には、入居者3人の手をたたいたり、乱暴な言葉で怒鳴ったりするなどして身体的、心理的虐待をしたという。

市高齢者福祉課の聞き取りに、職員は「私生活や仕事面でイライラし、はけ口として声を荒らげた」などと話しているという。市は府にも報告し、府は近く介護保険法にもとづく実地指導をするとしている。






京都府福知山市夜久野町の特別養護老人ホーム「グリーンビラ夜久野」で、男性介護福祉士(27)=休職中=が入所者に暴言を吐くなどしたとして、市が高齢者虐待防止法に基づき、施設を運営する法人に改善を指導したことが29日、わかった。

市などによると、介護福祉士は2014年8月~15年8月、80~90歳代の女性入所者4人に、高圧的な態度で罵声を浴びせたり、ナースコールのボタンを故意に手の届かないところに置いたりしたという。8月下旬、市に情報が寄せられ、発覚した。

施設は同法で定められた虐待防止に関する職員研修を行っていなかった。施設を運営する社会福祉法人「仙人福祉事業会」の瀬田真澄理事長は取材に対し、「深く反省している。事実関係を精査し、関係者の処分を行いたい」と話した。


全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2015/09/30

Blog Top  | 高齢者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |