FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.11.07 (Sat)

米沢市の合同会社プライムワークス*不正受給

合同会社プライムワークス
代表者 目崎 毅
米沢市東大通1-1-122
http://prime00.web.fc2.com/index.html

給付金十数万円を不正受給 米沢の障害福祉事業所、作業実績水増し

米沢市の障害福祉サービス事業所ぷらいむが、利用者の作業実績を水増しして国などに請求し、給付金を不正に受給していたことが6日、関係者への取材で分かった。不正受給額は計十数万円とみられる。県と市はこの事実を把握しており、実態調査を進めている。

関係者によると、ぷらいむは今年4、7の両月、実際には出勤していない利用者2人について「出勤した」とし、計十数日分、約10万円の自立支援給付金を不正に受け取ったとみられる。

さらに、今年4月、送迎していないのに「送迎した」とし、利用者の送迎加算金を不正に受給。ほかにも、2月以降、利用者数人について十数日分の自立支援給付金を不正に請求していた疑いがある。

10月上旬、市に内部告発があり、県と市が同月19日に実地指導を開始、同月30日には監査に入った。ぷらいむを運営する合同会社プライムワークス(同市)の目崎毅代表社員は一部の不正を認めているという。県は最後に定例の実地指導を行った2013年10月までさかのぼって給付金の請求実態を調べている。今後、不正受給分は県と市が返還を請求するとみられる。

目崎代表社員は6日、山形新聞の取材に対し「魔が差してやった。経営はそれほど厳しくなく、どうして不正をしてしまったのか分からない。反省している」と話した。

ぷらいむは11年9月に開所。一般企業で働くのが困難な障害者が、工賃をもらいながら非雇用で生産活動に従事する就労継続支援B型の事業所として、県から指定を受けている。定員は20人。利用者は企業から請け負った内職作業に従事している。プライムワークスは高畠町でも同様の事業所を運営している。

自立支援給付 障害者自立支援法に基づいた社会保障サービス。就労支援型のサービス事業所は、国などから訓練等給付を受けている。受給額は送迎、食事、専門スタッフの有無などに応じ、利用者の労働時間に関係なく、出勤すれば1日当たり6千~7千円。国が2分の1、県と市町村がそれぞれ4分の1ずつ負担する。給付金は職員給与や事業所の備品、運営資金などに充てられる。



経営?
バカ?
税金で運営されているのに な

障害者向けの非雇用型就労支援サービスを提供する福祉事業所「ぷらいむ」(山形県米沢市)が、利用者の勤務実績を偽って国などに申請し、自立支援給付金を不正受給していたことが7日、分かった。不正受給額は計10万円ほどといい、県と市は返還を求める方針。

同事業所では、障害者の自立支援として菓子箱の組み立てなどをしている。目崎毅代表社員によると、4月と7月、複数の利用者の出勤簿で、実際は休みだった計十数日分を出勤と改竄(かいざん)。送迎バスの加算金と合わせて給付金を受け取った。

目崎代表は「会社の運営費を得るためやった。魔が差してしまった」と話している。

10月中旬、市への内部告発があり発覚した。



給付金不正受給:就労日数水増し 米沢・障害者支援施設 2015年11月20日

米沢市は19日、障害者就労支援サービス事業所「ぷらいむ」(同市東大通)が障害者自立支援給付金を不正受給していたことを市議会に報告した。利用者の就労日数を水増しして請求していた。額は10万円以上とみられ、送迎加算金にも不正請求があった。

市によると、今年8月上旬、関係者が出席したケア会議で、事業所の利用者から「4月はほとんど利用していない」との指摘を受け、請求額の水増しが分かった。さらに、10月にも「7月分の請求にも誤りがあった」と市へ報告があり、「事業所が不正請求を行っている」との内部告発もあった。現在、県と市が合同で監査を実施している。

運営する「プライムワークス」の目崎毅代表社員は「経営は悪くなかった。どうしてこうなったのか調査中なので答えられない」と話した。「ぷらいむ」は2011年9月に開所し、利用者は18人という。箱の組み立てやカレンダー梱包(こんぽう)、農作業などの就労支援を行っている。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2015/11/20

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |