FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.03.17 (Thu)

ホームヘルパーが盗み*田村市社会福祉協議会

ホームヘルパーが盗み*田村市社会福祉協議会

社会福祉法人田村市社会福祉協議会
会長 三瓶利野
設立 平成17年3月1日


「盗んだ金は遊興費」 田村市社会福祉協議会の元訪問介護員、社協が聞き取り

田村市社会福祉協議会で訪問介護員をしていた30代女性が、訪問介護先から現金計約65万円を盗んだとされる問題で、元訪問介護員は同協議会の聞き取り調査に対し「遊興費として使った」などと話していたことが16日、同協議会への取材で分かった。

同協議会によると、元訪問介護員は、被害に遭ったとされる訪問介護先の80代男性が介護サービスを利用し始めた2013(平成25)年8月から担当。10人以上の訪問介護員が交代で男性を介護しており、その中の1人だったという。

同協議会は16日、再発防止策として職員や訪問介護員に規則を徹底するよう文書で指導した。介護サービスの利用者には近く、事実関係を伝え、おわびする文書を送付する。刑事告発するかどうかについては今後、市と協議する方針。

同協議会の山口不二雄事務局次長は「ほかの利用者にも事実を伝える。今後このようなことがないよう綱紀粛正を徹底したい」と話した。県内の社会福祉協議会を指導する県福祉監査課の担当者は「(田村から)報告を受けていなかった」と説明、「事実関係を把握して対応を検討する」とした。

この問題を受け、県内の各協議会のうち白河市、本宮市、南相馬市などは同日、会議や研修の席上で規則の順守を確認した。朝礼などで注意を呼び掛けたところもあった。


いつまでも改善できない 典型的な社会福祉法人

田村市社会福祉協議会で訪問介護員をしていた30代女性が、訪問介護を利用していた80代の男性宅から現金計約65万円を盗んだとして依願退職していたことが分かった。約2年前に発覚したが協議会は公表せず、女性が全額返金して男性と和解したことを理由に警察にも届けていない。

協議会によると、女性は2005年6月から勤務。男性宅には13年8月から週2回程度訪問し、掃除や洗濯などをしていた。
14年6月、男性の生活費の減りが早いことを不自然に感じていた男性の息子が、女性が男性のかばんから現金を盗むのを目撃。女性は協議会の聞き取りに盗みを認め、「パチンコ代に使った。他の利用者宅から盗んだことはない」などと話したという。女性は同16日付で依願退職した。

協議会の山口不二雄事務局次長は「協議会で不祥事の公表基準を定めていなかったため公表しなかった。今後公表基準の見直しを検討し、再発防止にも努める」と話した。


元市議会議長 三瓶利野

田村市社会福祉協議会で訪問介護員をしていた30代女性が、訪問介護利用者の80代男性宅から複数回にわたり現金計約65万円を盗んだとして、依願退職していたことが15日、同協議会への取材で分かった。2014(平成26)年6月に発覚し、同協議会は関係者を処分・指導していたが、不祥事などの公表基準を定めていないなどとして公表しておらず、警察にも届けていなかった。

同協議会によると、女性はパートの訪問介護員として06年から勤務していた。被害に遭ったとされる男性は同市で1人暮らしをしており、14年6月9日に、訪問介護のため訪れていた女性が男性方にあったかばんから現金を盗んだ。居合わせた男性の家族が目撃し、問い詰めたところ、女性は盗みを認めたという。

男性の家族は、男性に生活費として渡していた現金の減り方が気になり、男性に使途を尋ねたところ「自分は使っていない」と答えたため、盗みを疑っていたという。

同協議会によると、女性は男性方以外でも訪問介護をしていたが、ほかでの盗みはなかったとしている。女性は盗んだ金を返し、同16日付で依願退職した。

同協議会は同30日に懲罰委員会を開き、処分を決定。女性の上司を口頭訓告としたが、女性は退職していたため処分しなかった。再発防止に向けては、職員や訪問介護員に対して規則を徹底するよう文書で指導した。同協議会の山口不二雄事務局次長は、公表しなかった理由について「(男性側と)和解が成立したことや本人(女性)の将来も考えた」としている。



事業団 社会福祉協議会 の理事長 会長は
府 県 市町村のトップ
府 県 市議会議員の議長が歴任します

福祉を食い物にして美味しいのぉ

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2016/03/18

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |