FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.23 (Tue)

また有料老人ホーム*人工呼吸器の電源スイッチが切れていた

本人が
自分で
人工呼吸器のスイッチを切ったのか?

機器の故障?

それとも ・・・・・

人工呼吸器が停止 老人ホームの入居者死亡 大阪 吹田

今月20日、大阪・吹田市の有料老人ホームで、68歳の入居者の女性がつけていた人工呼吸器が停止し、女性が死亡していたことが分かり、警察が詳しい状況を調べている。

今月20日の午後8時すぎ、大阪・吹田市朝日が丘町の介護付き有料老人ホーム「メディカル・リハビリホームくらら吹田」で、入居していた石黒美保子さん(68)が個室のベッドの上で死亡しているのを巡回中の看護師が見つけた。

警察によると、石黒さんは病気のため自分で呼吸ができず、人工呼吸器をつけていたが、停止した状態で、警察が遺体を調べたところ死因は窒息死と分かった。

人工呼吸器のコンセントは入ったままで、電源のスイッチが切れていたという。
およそ1時間20分前に職員がチューブで胃に栄養を送った際は異常はなかったということで、警察は23日午前10時すぎから現場で検証を行うとともに、職員から話を聞くなどして当時の詳しい状況を調べている。

施設によると、この有料老人ホームの定員は48人で、すべて個室になっているが、看護師が常駐して入居者の状態に合わせて介護やリハビリを行っている。

施設を運営する「ベネッセスタイルケア」の老松孝晃取締役は「ご家族には申し訳なく深くおわびします。今後は、警察の捜査に誠実に協力していきます」と話している。


19時から20時20分までの謎

大阪府警は22日、同府吹田市朝日が丘町の介護付き有料老人ホーム「メディカル・リハビリホームくらら吹田」で20日夜に入所者の無職女性(68)が死亡し、取り付けられていた人工呼吸器が停止していたと明らかにした。府警は関係者から事情を聴くなどして、事件と事故の両面で慎重に捜査している。

府警捜査1課によると、20日午後8時20分ごろ、巡回中の40代の女性看護師がベッド上の女性の顔色が変わっているのを発見、その後、担当医が死亡を確認した。人工呼吸器の電源が切れており、司法解剖の結果、死因は人工呼吸器が停止したことによる窒息死と判明した。

女性は平成26年2月から同施設に入所。病気のため寝たきり状態だった。着衣や室内に荒らされた形跡はなく、20日午後7時に食事をとった際には異常はなかったという。同施設によると、人工呼吸器は女性の所有物だった。


同施設の運営会社「ベネッセスタイルケア」(東京)の老松孝晃取締役は「ご家族に申し訳ない。今後の捜査に誠実に対応したい」と話した。


って言うか
人工呼吸器が停止すれば
人工呼吸器に異常があれば
アラーム音が鳴るとか 知らせるとか
こんなもんですかね

大阪府警は22日、同府吹田市の介護施設に入所している寝たきりの高齢女性が窒息死したと発表した。女性は人工呼吸器を装着していたが、電源は切れた状態だったといい、府警が事件と事故の両面で調べている。

府警によると、死亡したのは吹田市朝日が丘町の介護付き有料老人ホーム「メディカル・リハビリホームくらら吹田」に入所する無職の女性(68)。

20日午後8時20分ごろ、個室を巡回していた40代の女性看護師が、呼びかけに応じないこの女性に気付いた。施設から連絡を受けて駆け付けた主治医が、女性の死亡を確認した。

人工呼吸器のコンセントは入ったままだったが、電源が切れており、主治医が府警吹田署に通報した。同日午後7時ごろの食事の際には、女性に異常はなかったという。

女性は約2年半前から入所。司法解剖の結果、目立った外傷はなく、人工呼吸器が止まったことで窒息死したとみられる。府警は機器の電源が切れた経緯など、詳しい状況を調べている。

施設の運営会社「ベネッセスタイルケア」(東京)の老松孝晃取締役は報道陣に対し「家族に申し訳なくおわびする。警察の捜査に全面協力したい」と話した。



株式会社ベネッセスタイルケア
代表取締役社長 滝山真也

メディカル・リハビリホームくらら吹田に関する報道についてのお詫びとご報告


全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2016/09/23

Blog Top  | 高齢者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |