FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.24 (Wed)

船橋連続通り魔事件 ⇒ 容疑者を逮捕 ⇒ 障害者手帳を所持



千葉市と千葉県船橋市の路上できのう夕方、自転車に乗った男が歩いていた若い女性を刃物で刺す事件が相次ぎ、警察は先ほど、自称無職の21歳の男を殺人未遂の疑いで逮捕した。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、埼玉県ふじみ野市に住む自称無職・大野駿容疑者21歳。

警察によると、大野容疑者はきのう夕方船橋市の路上でアルバイトに向かう途中の19歳の女子大生の後ろから自転車で近づき、刃物で腰を刺して全治3週間のけがを負わせた疑いがもたれている。

大野容疑者は警察の調べに対し、「分からない」と容疑を否認しているという。
また、事件の1時間半前には千葉市中央区の路上で、中学3年生の女子生徒が自転車に乗った男に追い抜きざまに脇腹を刃物で刺され、重傷を負っていて警察が関連を調べている。





千葉市と千葉県船橋市で女子中学生(14)と女子大学生(19)が相次いで刺された連続刺傷事件で、県警は24日、女子大生の事件に関与したとして、殺人未遂容疑で、自称埼玉県ふじみ野市花ノ木、無職大野駿容疑者(21)を逮捕した。「やってない、分からない」と容疑を否認している。

両事件とも青色Tシャツ姿の男が自転車で追い抜きざまに刺しており、県警は同一犯とみて捜査。23日に特徴の似た大野容疑者の身柄を確保。現場付近の防犯カメラを解析するなどし、事件に関与したと判断した。女子中学生襲撃についても事情を聴く。

逮捕容疑は、23日午後6時35分ごろ、船橋市前原西の路上で、殺意をもって、女子大生の後方から自転車で近づき、左尻を刃物で刺し、傷害を負わせた疑い。

事件は23日午後5時から約1時間半の間に発生。最初に千葉市中央区弁天の路上で女子中学生が刃物のようなもので刺され、重傷を負った。続いて約12キロ離れた船橋市の新京成線前原駅前で女子大生が刺された。

女子大生事件から約45分後、1キロ余り離れた新津田沼駅(千葉県習志野市)近くの公衆電話から、目撃者を名乗る男性が「女性が刺されていた」と110番。県警習志野署員が駆け付けたところ、被害者は確認できず、逃走した犯人と特徴の似た同容疑者がいたため、身柄を確保した。

県警は動機や詳しい足取りなどを調べている。被害者女性らと面識はないとみられる。




千葉県船橋市の路上で大学生の女性(19)が自転車に乗った男に刃物で刺された事件で、県警は24日、埼玉県ふじみ野市花ノ木1丁目、自称無職の大野駿容疑者(21)を殺人未遂容疑で逮捕し、発表した。「やっていない」と容疑を否認しているという。

事件の約1時間半前には千葉市でも中学3年の少女(14)が自転車の男に刺されて重傷を負う事件があり、県警は大野容疑者が関与したとみている。

発表によると、大野容疑者は23日午後6時35分ごろ、船橋市前原西7丁目の路上で、1人で歩いていた女性に後ろから自転車で近づき、殺意を持ってナイフで腰の近くを刺して3週間のけがを負わせた疑いがある。大野容疑者は女性にナイフを刺したまま自転車で逃走。傷の深さは約6センチに達しており、県警は殺意があったと判断した。

捜査関係者によると、大野容疑者が乗っていたとみられる自転車は現場近くで見つかった。事件直前に盗んだ疑いがあるという。

一方、この事件の約1時間半前には、約12キロ離れた千葉市中央区弁天2丁目の路上で、同級生と歩いていた中学3年の少女が自転車の男に脇腹を刺され約1カ月の重傷を負った。男は後ろから少女に近づき、追い抜きざまに刺したという。

大野容疑者は逮捕時に青色のシャツを着ていた。千葉市の事件でも、犯人が青色のシャツを着ていたという目撃情報が複数あった。捜査関係者によると、複数の防犯カメラの映像で、大野容疑者とみられる人物が千葉市での事件が起きた直後、JR線で千葉市から船橋市に移動したことが確認されたという。

大野容疑者の母親は24日、朝日新聞などの取材に、大野容疑者が重度の知的障害者で障害者手帳を所持していると説明。「人懐っこい子。何と言ってよいかわからない」と話した。




千葉市と千葉県船橋市で女子中学生(14)と女子大学生(19)が相次いで刺された連続刺傷事件で、女子大学生への殺人未遂容疑で逮捕された無職大野駿容疑者(21)が両事件の前に、それぞれ自転車を盗んでいたとみられることが24日、捜査関係者への取材で分かった。

県警は両事件の現場周辺で自転車2台を押収しており、大野容疑者が刺傷事件に使った可能性があるとみて裏付けを進めている。

二つの事件は23日午後5時から約1時間半の間に発生。2人は千葉市と約12キロ離れた船橋市で、いずれも自転車に乗った男に追い抜かれざまに刺された。

県警は両事件の現場周辺の捜査で、大野容疑者のものではない自転車各1台を押収。同容疑者が事件前に盗んだ疑いがあるとみており、防犯カメラの映像解析などを進めている。

また、大野容疑者が知的障害者向けの療育手帳を交付され、最重度の判定を受けていることも分かった。県警は刑事責任能力についても慎重に調べる。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2016/08/25

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |