FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.26 (Fri)

船橋の社会福祉法人すずみ会

船橋の社会福祉法人すずみ会
千葉県に架空の会議録提出 理事長認める 実際は理事会開かず


理事会を開くと
理事らに渡す交通費や食事代など経費がけっこうかかる ので
バカ?

年2回開かれる定例理事会
すし店で開かれることが多く 食事をして『お車代』として1万円
ばか?

役員もアホ
定まった報酬はなく ボランティアのようなもの
アタリマエじゃ
それが本来の社会福祉法人の理事会なんじゃ

そもそも
役員報酬なんて無いもんじゃ




学校法人田口学園
すずみ幼稚園
千葉県船橋市大穴南3-8-12
cd09090.jpg
社会福祉法人すずみ会
若松すずみ保育園
千葉県習志野市東習志野2丁目13番2号

社会福祉法人すずみ会
大和田西保育園
千葉県八千代市八千代台北17-7-10



船橋の社会福祉法人すずみ会
千葉県に架空の会議録提出 理事長認める 実際は開かず

昨年夏に県の指導監査を受け、不明瞭な人件費支出などが指摘された船橋市の社会福祉法人「すずみ会」が、この問題を審議するため開催を指示されていた理事会を開かず、架空の理事会会議録を作って県に提出していたことが25日、複数の理事や関係者への取材で明らかになった。
田口賢理事長(65)も産経新聞の取材に事実を認め、「問題になるとは思わなかった。私の不徳の致すところだ」などと述べた。

理事や関係者らによると、すずみ会は八千代市と習志野市で保育園2園を運営している。

指導監査は昨年夏、県の出先機関である習志野健康福祉センターが実施。田口理事長に対して「保育園の会計から給与が支給されているが、保育園職員としての職務内容などが不明瞭」として、理事会を開いて審議するよう通知した。

問題の会議録は、同年11月に田口理事長の保育園での職務内容などの改善策を審議したとするもので、複数の理事や関係者が本紙の取材に応じ、この会議が実際には開かれていないことを証言した。

田口理事長は産経新聞の取材に「県の指導監査を受け、自分の給与などについて是正を求められた。本来なら理事会を開いて審議すべきだったが、開催せずに架空の会議録を作成し、提出した。問題になるとは思わなかった。私の不徳の致すところだ」と認めた。

習志野健康福祉センターは「指導監査は社会福祉法に基づき、各社会福祉法人に対して毎年行っているもの。架空の理事会会議録を提出したとすれば問題であり、そんな例は聞いたことがない。県(本庁)に連絡して対応を考えたい」としている。




理事ら「審議した記憶ない」

◇理事ら「審議した記憶ない」

「理事会を開くときは前もって連絡が入るが、昨年11月に開いたとされる理事会については電話もなく、開かれていない。最近は連絡も何もない状態だ」。船橋市の社会福祉法人「すずみ会」の理事は、理事会(理事8人)の運営実態を語った。

この理事は知人の紹介で就任したといい、かつては年2回開かれる定例理事会に出席。「すし店で開かれることが多く、食事をして『お車代』として1万円をもらった定まった報酬はなく、ボランティアのようなもの」と説明する。

別の理事は「昨年夏に県の指導監査を受けたと聞いた。理事会を開いて審議すべきなのに結局開かれず、こんなことでいいのかと思っていた」と語る。さらに別の理事も「県の指導監査の話は個人的に聞いていた。この件を理事会で審議したという記憶はない」とした。

冒頭の理事は、架空の議事録が作成された問題について「おかしい。保育園を運営し、子供を預かる社会福祉法人がしてはいけないことだ」と強く批判した。


◇田口理事長一問一答「悪い気持ちが起きた」

「すずみ会」の田口賢理事長は17、24日に自宅で取材に応じ、次のように語った。

昨年夏に県の指導監査を受けたのか

「理事長の給与が保育園会計から支出されているが、職員としての職務内容が不明瞭なので改善するよう指導を受けた。また、『毎日、保育園に出勤して仕事をするように』とも指摘された」

理事会を開き、改善策を審議するよう指示された

「その通りだ。理事会を開いて審議し、会議録を県に提出した」

実際には理事会を招集せず、昨年11月に開いたことにしたのではないか

「そんなことはない。理事会はちゃんとやっている」

断言できるか

「記憶は定かではない。やったような、やらなかったような…」

複数の理事が「開いていない」と証言している。本当は開かなかったのではないか

「はい」

では、架空の理事会会議録を作成したのか

 「はい。理事会は開いていないので、会議録は架空ということになる」

なぜ理事会を開かなかったのか

理事会を開くと、理事らに渡す交通費や食事代など経費がけっこうかかる。悪い気持ちが起きた。問題になるとは思わなかった。私の不徳の致すところだ」

今年の夏も県の指導監査が行われるのか

「今月末に八千代市と習志野市の保育園で指導監査がある。私も立ち会う。『実は理事会を開かなかった』と事実を話す」

今後はどうするのか

「多くの方にお世話になって保育園を運営してきた。大変な迷惑をかけた。これからは費用のことなど考えずにちゃんと理事会を開く。約束する」

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2016/08/26

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |