FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.10.12 (Wed)

大分県立南石垣支援学校*女子生徒が給食詰まらせ死亡

卵焼きで ・・・

むかし昔
こんにゃくゼリーで子供が窒息死した事件があったな


大分県立南石垣支援学校
別府市石垣西1丁目2番5号
校長 中園大統

特別支援学校で女子生徒が給食詰まらせ死亡 別府市 

大分県は12日、別府市にある県立南石垣支援学校で、知的障害のある高校3年の女子生徒が気管支に給食を詰まらせて死亡したと発表した。共同通信が報じた。
 
女子生徒は9月15日の給食時間中に、見守り役の担任教諭が席を立っている間に、床にうつぶせに倒れ、入院先の病院で10月2日に死亡したという。




大分県教委は12日、別府市の南石垣支援学校で、重度の知的障害がある高等部3年の女子生徒(17)が、給食の時間中に倒れ、搬送先の病院で17日後に亡くなったと発表した。県教委によると、事故は9月15日に発生。食事をのどに詰まらせたとみられ、当時、担任教諭は見守りをしていなかった。




大分県は12日、県立南石垣支援学校(別府市)で、知的障害のある高等部3年林郁香さん(17)が気管支に給食を詰まらせ、入院先の病院で2日に死亡したと発表した。

県によると、林さんは9月15日の給食時間中、見守り役の担任教諭が席を立っている間に、床にうつぶせに倒れた。救急搬送され、気管支から献立に含まれていた卵焼きが見つかった。




大分県教育委員会は12日、同県別府市の県立南石垣支援学校で、高等部生活教養科3年の林郁香さん(17)が給食を喉に詰まらせ、2日に搬送先の病院で死亡したと発表した。

県教委によると、林さんは9月15日、食堂で担任教諭に見守られながら昼食を取っていたが、担任が食事を終えた別の生徒を教室に連れて行くため食堂を離れた数分後、床にうつぶせに倒れた。

別の教諭が気付いて応急処置したが、林さんは呼び掛けに反応しなかった。病院で、気管支から給食のメニューにあった卵焼きらしき物が取り出されたという。

林さんはてんかんと重度の知的障害を持ち、林さんを含む同じクラスの生徒4人の食事には、養護教諭ら4人が付き添うことになっていたが、この日は1人が出張で不在だった。

中園大統校長の話 おわびしてもしきれない。今後は教員の連携を含めた安全体制の強化に努め、事故の未然防止を図る。

 

大分県別府市の特別支援学校で、先月、重い障害がある17歳の女子生徒が給食の時間に倒れ、今月2日、入院していた病院で死亡し、大分県教育委員会は、見守り役の教員がそばを離れたすきに給食をのどに詰まらせた可能性があると見て、詳しいいきさつを調べることに。

大分県教育委員会などによると、先月15日、別府市にある大分県立南石垣支援学校で、高等部3年の林郁香さん(17)が給食の時間にランチルームの床にうつ伏せに倒れて救急搬送された。

給食に出された卵焼きと見られるものが気管支に詰まっていたということで、その後も意識不明の重体のまま今月2日に入院していた病院で死亡した。
林さんは重い知的障害などがあり、給食を食べる際は、のどに詰まらせないよう、必ず教員がそばで見守ることを学校と保護者との間で決めていたが、当時、担当の教員は給食を食べ終えた生徒をほかの教室に引率するため数分間そばを離れていたという。

大分県教育委員会は教員がそばを離れたすきに給食をのどに詰まらせた可能性があると見て、調査委員会を設置して詳しいいきさつを調べることにしている。
南石垣支援学校の中園大統校長は記者会見で「給食の時間にそばを離れる際は代わりの教員を立てるべきだった。ご家族の悲しみを思うとおわびのしようがありません」と述べた。



てんかんとは
日本神経学会
https://www.neurology-jp.org/public/disease/tenkan_s.html


2018年2月22日
大分県立南石垣支援学校vs大分県教育委員会vs第三者委員会vs遺族
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3907.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2018/05/07

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |