FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.10.19 (Wed)

社会福祉法人夢工房*第三者委員会 ⇒ 実は1億4000万円ポケットに



目糞鼻糞 黒石一族のドン http://archive.is/iiZMC

rx-9j9nnn52.jpg

この事件で 社会福祉法人のあり方を見直す良い時期だ

保育園運営の「夢工房」不正流用1・4億円
「理事長一族による法人の私物化」第三者委が報告書

全国7都道府県で保育園などを運営する社会福祉法人「夢工房」(兵庫県芦屋市)で、理事長らが運営費を不正流用していた疑いがある問題で、法人が設置した第三者委員会は19日、理事長らが親族の架空勤務などで約1億4千万円を不正に流用していたとする調査報告書を公表した。

第三者委によると、不正に関わっていたのは理事長ら親族6人。平成22年以降、法人が運営する施設で、理事長の母や義母らの架空勤務などによる給与や手当約6400万円▽理事長の妻が領収書を偽造して購入した婦人服費など約1300万円▽理事会の決議を経ずに法人名義で銀行から借り入れた約6300万円-の計約1億4千万円を不正流用と認定した。

報告書では理事長一族による法人の私物化を不正の原因に挙げ、「詐欺罪などで告訴されうる事案で、理事長らは解任されるべきだ」と指摘している。

同法人は北海道、東京、神奈川、大阪、京都、兵庫、沖縄の各都道府県で保育園などを運営している。

 


1億4000万円近く不正流用か

7都道府県で保育園などを運営する社会福祉法人「夢工房」(兵庫県芦屋市)の男性理事長(57)らが運営費を不正流用した疑惑が浮上している問題で、弁護士などで構成する第三者委員会は19日、調査の結果、少なくとも運営費1億4000万円近くを不正に支出していた可能性があると発表した。

第三者委によると、理事長は勤務実態のない親族らの給与や子どもの学費などに計約6380万円を支出。妻の婦人服購入費などを運営費から流用した疑いがあるという。

自治体に不正申請するなどして、約4560万円の補助金を取得した可能性もあるとしている。 
同法人は第三者委の調査報告を受け、「適切な対応を理事会で検討し、作業部会を設けて具体的な方策を決める」とした。




兵庫県芦屋市の社会福祉法人が、運営費およそ2800万円を不正流用していた問題で、第三者委員会の調査の結果、新たに1億円以上が不正に流用されていたことが明らかになりました。

全国で保育園などを運営する芦屋市の社会福祉法人「夢工房」は、理事長の親族らの架空勤務などで、およそ2800万円を不正に流用していたことが発覚。第三者委員会を設置し調査を行っていた。

19日の第三者委員会の会見で「夢工房」を経営する理事長の一族が不正に流用した運営費などが1億4000万円にのぼることが明らかになった。「夢工房」が経営する保育園の職員は、「現場は、きりつめてやるよう言われているので、やる気がうせるという感じです」と話している。

第三者委員会がまとめた調査報告書によると、理事長らは勤務実態の無い母や娘などにも給料を支払っており、さらに娘や息子の学費なども運営費から支払っていたという。

また、婦人服の購入費およそ123万円を複数の保育所で「七夕飾り」代などとして処理していたり、娘の新婚家具を同様に複数の保育園に分けて不適切な会計処理を行っていたことも発覚するなど、理事長一族が運営費を流用し、私腹を肥やしていたことが次々と明らかになった。

職員は、「(法人を)大きくして待機児童解消に貢献していると思っていたけど、大きくすることで、お金を得る仕組みとして使われていたのかと思う」と話している。また報告書では、法人には自治体から補助金が出ていて、4500万円以上を不正に受け取ったとされている。

第三者委員会は、不正に流用したおよそ1億4000万円全額の返還を求めていて、さらに、理事長や親族らが法人に残るべきではないと提言している。


まだまだ膿がでるゾ


全国で保育園などを運営する社会福祉法人「夢工房」(兵庫県芦屋市)の第三者委員会は19日、理事長と親族が運営費から1億3984万円を不正流用していたと発表した。法人は理事長らを解任する方針。

第三者委は県などの監査を受けて設置された。調査報告によると、理事長の実母と義母は兵庫県姫路市の保育園で勤務実態がないのに給与を受け取っていた。長女と長男は大学院や専門学校の在学中に法人職員として給与を受け取り、学費も「専門資格取得のため」などの名目で法人から得ていた。こうした架空給与や手当は計6383万円に上った。

また長女が乗る高級国産車(価格735万円)新婚祝いの家具・電化製品(210万円)は、法人や保育園の備品として購入。妻の高級婦人服(123万円)は、妻が統括する保育園で「アナと雪の女王衣装」などの名目で経費計上されていた。

第三者委には職員から
▽新設園では絵本は中古、おもちゃは100円均一店で調達
▽給食調理のマスクは自己負担 だったとの声も寄せられ、報告書は「法人は私物化され、利用者は二の次だ」と指摘した。自治体からの補助金の不正受給も判明し、詐欺や業務上横領が成立する可能性もあるという。


もしかすると戦後最大の事件になるかも

全国で保育園などを運営する社会福祉法人「夢工房」(兵庫県芦屋市)の男性理事長(57)らによる資金不正流用問題について、調査していた同法人の第三者委員会は19日、流用額は少なくとも約1億4千万円に上ると発表した。姫路市、東京都港区からの補助金などの不正受給は約4600万円。第三者委は理事長ら創業者一族が法人を私物化していたとして、法人からの排除を求めた。

第三者委の調査報告書によると、理事長の母と義母、長男、長女、母の家政婦は、法人本部や姫路保育園(姫路市)、同園分園(同)などで勤務したと装い、2010~15年度に給与計約5960万円を受けた。長女や長男が通う大学院、専門学校の学費など約420万円も払っていた。

私的使用も、保護者から集め理事長の個人口座に入金していた教材費200万円▽長女が使う高級車購入費約740万円▽長女の結婚時に購入した家具、家電代約210万円-など、計1330万円に上った。理事長が経費でアダルト商品を買ったケースもあった。

このほか、理事長個人の資金と装った法人の簿外債務約6300万円も判明。理事長が理事会の議事録を偽造して借り入れており、不正流用と認定した。
補助金については、常勤の園長を置いた際に支給される加算など、姫路市から13~15年度に約3700万円を不正に受けていた。

第三者委は、理事長に逆らえない体質や理事会の形骸化、利用者軽視の利益優先主義などを指摘。理事長、総括園長の解任や理事会の一新などを提言。法人は今後、理事長らの刑事告訴などを検討するという。


社会福祉法人に対する監督監査
行政機関による監査なんてエエかげんなもの
みんな判ったやろ なんで今まで これ程までに不正が拡大したのか
監査で見抜けなかった と

賢い社会福祉法人は
頭の良い賢い社会福祉法人は
悪い社会福祉法人は
こういう輩は 己達の給与に使いまくる
内部留保なんてしない
法人職員の7割をパートアルバイトで最低賃金で雇って  バカ?
安い人件費で浮いた金は理事長管理職達が人件費として使う  バカ?
求人誌を見ればわかる
俗にいう非正規社員 施設内で雇う労働者など
運転手とか介護士をコンビニ並の時間給で雇っている アナタよ アンタんとこよ
オマエら
そんな施設 福祉法人で働くなよ





社会福祉法人夢工房 第三者委員会 調査報告書
委員長 藤原孝洋
委員  岡本俊二
委員  勝木洋子
保存した  調査報告書

ここの福祉法人の理事会はちゃんと機能していたのか
まさか
居酒屋で寿司屋でレストランで理事会とか ・・・  (んなことないよな
法人のホームページみると役員名簿が掲載されているけど
アンタら名前が晒されて恥ずかしいよな
オマエらも同罪やな オマエらも責任を負えよ
エエかげんにせえよ

ここの理事役員は今回の責任を負わなければならない

社会福祉法第38条
理事は すべて社会福祉法人の業務について 社会福祉法人を代表する


理事役員は事業運営の全体について責任を負わなければならない



社会福祉法人夢工房*黒石一族

社会福祉法人で3000万円不正流用 6月9日
不適正経理 県と姫路市指摘、調査委を設置へ 6月10日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-2831.html



悪の報いは針の先

東京・港区の認可保育園不正受給 扶助費890万円 9月13日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-2947.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2018/09/14

Blog Top  | 社会福祉法人夢工房まとめ | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |