FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.01.18 (Wed)

暴行容疑で逮捕された元介護職員が今も別の有料老人ホームで働いている

ベルジ株式会社
代表取締役 樋口朋幸

有料老人ホーム グランドホームベルジ南渋川
群馬県渋川市半田2726番1
支配人 宮内清美 ⇒ 大久保健司



入所者の男性(54)を拳で殴るなどした

元介護職員、土屋平33歳
老人ホームの元職員 暴行容疑逮捕 2016年12月1日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3151.html


 仕事が忙しく、待遇面でいらいらしていた 

老人ホームで暴行の元介護職員を起訴 2017年1月7日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3197.html


今度は
同じ施設の元介護職員 松本吉久54歳逮捕
今も群馬県内の別の有料老人ホームで働いている

別の職員も逮捕 入所者暴行容疑

群馬県渋川市の老人ホームで入所者に暴行したとして、県警は17日、施設の元介護職員、松本吉久容疑者(54)=同県富岡市富岡=を暴行容疑で逮捕した。この施設では、別の元介護職員、土屋平被告(33)=渋川市北橘町=が同じ入所者を殴るなどしたとして、昨年12月16日に暴行容疑で逮捕・起訴された。

松本容疑者の逮捕容疑は昨年7月9日ごろ、当時勤務していた渋川市半田の住宅型有料老人ホーム「グランドホームベルジ南渋川」で、入所者の男性(54)の胸ぐらをつかむなどの暴行を加えたとしている。松本容疑者は容疑を否認している。

県警子ども・女性安全対策課によると、松本容疑者が男性に暴行する様子を複数の職員が目撃。昨年12月16日付で退職したが、「職場内のトラブルで退職した」と話しているという。現在は県内の別の有料老人ホームで働いている

一方、土屋被告はこの男性の頭を拳で殴るなどしたとして起訴。県警の調べに「仕事が忙しく、待遇面でいらいらした」と供述し、発覚後に退職した。

ベルジ南渋川の大久保健司支配人は17日、記者会見し「同じ過ちを繰り返さないよう社員の教育指導の徹底に取り組んでいきたい」と謝罪した。


松本吉久54歳は昨年7月9日ごろ
入所者の男性(54)の胸ぐらをつかむなどの暴行を加えたと ・・・・・
昨年7月 って
じゃあ先に逮捕された土屋平より以前に暴行傷害虐待をしてたんか?

>現在は県内の別の有料老人ホームで働いている
よくもまあ 再就職できたもんだな
怖いワ

被害男性は土屋被告からも暴行を受けており、先月30日に肺炎で死亡している。死因と暴行の因果関係は明らかになっていない。
土屋被告の逮捕後、県警が捜査をする過程で同ホーム関係者から「暴行したのは土屋被告だけでない」などの情報があり松本容疑者が浮上。県警は日常的な暴行があった可能性もあるとみて捜査を進める。

現在同ホームでは正職員とパート合わせて38人が勤務している。




明るい性格で「よっちゃん」などと親しまれていた
間違ったことはしない人のはず
練習で子ども相手にここまでやるのかと感じることもあった

去年7月、群馬県渋川市の老人ホームで入所者の男性の胸ぐらをつかんだなどとして、元職員の男が暴行の疑いで逮捕された。警察の調べに対し、元職員は「暴行していない」と容疑を否認しているという。

逮捕されたのは、群馬県富岡市の元介護施設職員、松本吉久容疑者(54)。警察によると、松本容疑者は去年7月、当時勤務していた渋川市内の老人ホーム「グランドホームベルジ南渋川」で、当時53歳の入所者の男性の胸ぐらをつかむなどしたとして、暴行の疑いが持たれている。
調べに対し、「暴行はしていない」などと供述し、容疑を否認している。

この施設では、別の元職員の男が、同じ入所者を殴ったなどとして、暴行の罪で今月起訴されていて、警察がこの事件の捜査を進める中で、職員の証言などから、松本容疑者も同じ入所者に暴行していた疑いが強まったという。警察は、当時の状況を詳しく調べている。

施設側「あってはならないこと」と謝罪
元職員の逮捕や起訴が相次いでいることについて、渋川市の老人ホーム「グランドホームベルジ南渋川」の大久保健司支配人は「今回の不祥事は絶対にあってはならないことであり、利用者、家族、関係者に多大な迷惑と心配をかけ、心からおわび申し上げます」と謝罪した。

そして、「同じ過ちを繰り返さないよう社員の教育・指導の徹底、職場環境の改善などに取り組み、信頼回復に努めたい」と述べたうえで、今月5日、群馬県に対し、業務改善計画書を提出したことを明らかにした。一方、今回逮捕された元職員の勤務態度などについては、警察が捜査中なので明らかにできないとしている。




松本吉久54歳
ただのオジサンではなかった
国民体育大会ではハンドボールの監督
少年少女にハンドボールを指導する代表も務める


県ハンドボール協会幹部を暴行容疑で逮捕 渋川・老人ホーム入所者被害

群馬県渋川市の有料老人ホーム「グランドホームベルジ南渋川」の入所者暴行事件に絡み、県警子ども・女性安全対策課と渋川署は17日、暴行の疑いで、同施設の元介護職員で県ハンドボール協会常任理事の松本吉久容疑者(54)=富岡市富岡=を逮捕した。この事件の逮捕者は2人目。
.
「暴行はしていない」容疑を否認
逮捕容疑は昨年7月9日ごろ、同施設で入所者の男性=当時(53)=の胸ぐらをつかむなどの暴行を加えた疑い。
県警によると、「暴行はしていない」などと容疑を否認している。
.
男性は、暴行罪で起訴された、同施設の元介護職員の被告の男(33)=同市北橘町真壁=が暴行を加えたとされる人物。被告に暴行された数日後に入院し、先月末に亡くなった。現時点では暴行との因果関係は薄いとみられる。
県警は、男性が他の職員からも暴行されていたとの情報に基づいて捜査を継続。勤務日誌や関係者の証言などから松本容疑者が浮上したという。

同施設の幹部は17日、報道陣に「(松本容疑者は)経験豊富だった」と話した。同施設の運営会社は「今回の不祥事は絶対にあってはならず、多大な迷惑と心配をかけたことを心からおわびする。社員の教育指導を徹底する」とコメントを出した。
.
県警などによると、松本容疑者は昨年12月中旬、職場でのトラブルを理由に退職。現在は西毛地域の老人ホームで働いている。
県によると、県と市はこれまでに計5回、立ち入り調査した。市が虐待があったと認定すれば、県は再発防止策の実施を指導する。介護高齢課は今後の対応について「調査中なのでコメントできない」とした。
.
小学生チーム指導 国体成年で監督も
松本吉久容疑者はハンドボールの全国大会に頻繁に出場する富岡市内の小学生チームを指導している。かつては国体成年男子の監督を務めるなど、群馬県のハンドボール界をけん引する存在とされる。
関係者によると、松本容疑者は明るい性格で「よっちゃん」などと親しまれている。「間違ったことはしない人のはず」「練習で子ども相手にここまでやるのかと感じることもあった」といった声が聞かれた。
.

松本容疑者は今月11日、自宅前で上毛新聞の取材に応じた。
.
>男が起訴された。勤務していた時、暴行を見たり聞いたことはあったか。
そういうことはなかった。確かに、ああいう所だから「ばばあ」みたいなことはあったが。どこだって上司などに「ったくもう」みたいなことはあるじゃないですか。
.
>職員の雰囲気は。
皆で楽しくやっていた。被告もたまたまカッとなったのでは。カッとなる時はあったが、良くやっていた。悪いやつではない。
.
>職員の中で被告が孤立していたことは。
ないない。
.
>仕事をしながら、ハンドボールの指導をするのは大変なのでは。
仕事が嫌だなと思った時も、子どもたちに会って元気をもらっている。


暴行容疑2人目逮捕 「社員指導を徹底」 支配人が謝罪

「同じ過ちを繰り返さないよう社員の指導徹底に全社一丸となって取り組みます」。入所者への虐待があったとして、2人の元介護職員が相次いで逮捕された住宅型有料老人ホーム「ベルジ南渋川」。松本吉久容疑者(54)が逮捕された後の17日夕、大久保健司支配人が渋川市半田の施設玄関前で急きょ記者会見して謝罪した。県と市は行政処分を視野に、虐待の詳細を調査する。

大久保支配人によると、社内調査を始めたのは、県と渋川市が立ち入り調査を開始した昨年12月13日から。その結果、16日までに松本容疑者と土屋平被告(33)による虐待を把握。県と渋川署に通報したという。

松本容疑者は2015年3月に渋川市内にある系列のグループホームの職員として採用された。ベルジ南渋川が15年12月にオープンするのに合わせ、同年11月から勤務していた。昨年11月中旬には高崎市内の老人ホームに異動した。

大久保支配人は12月13日からの社内調査の結果、「2人とも遅刻や無断欠勤はなかったが、調査の過程で介護の仕方が乱暴だったりして全くだめだったことが浮かび上がった」と説明。聞き取り調査の過程で、2人とも虐待の事実を認め、12月16日付で退職したという。

県は今後、施設が提出する改善報告書を精査し、管理体制などを調べる。一方、渋川市は近く、虐待の事実があったかどうかを判断し、対応を検討する会議を開く。その際、弁護士や司法書士、社会福祉士らでつくる高齢者虐待対応専門職チームにも参加してもらう予定という。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/01/18

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(2) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

■応援しますよ

あなたはナゼ働くのですか? 

自分が生活をするために また 家族がいれば養わなければいけません

自分のため 家族のために働くんです

さざんか会のために働くのではありません

施設を利用する高齢者や障害者のために働いているんじゃないんです

自分のため 家族のために働くんです

一致団結
応援します
管理人ヤンマー |  2017.01.20(金) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

初めまして、時々読ませていただき参考にさせていただいております。
当方も昨年労働組合を結成いたしました。
今、色々交渉はしているんですが、理事会の対応がとても納得のいくものでないので、そのうち有名になるかもしれません。
名前を憶えていただければと思います。
さざんか会労働組合 |  2017.01.18(水) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |