FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.03.31 (Fri)

日頃から人権侵害してないか?*改善できるんか?

社会福祉法人緑星の里
理事長 尾野聖一



支え合って共に生きる
アンタんとこの法人の使命なんだろ




障害者施設 「首つかみ部屋へ」「何度も腕たたく」女性職員2人 入居者"虐待"で懲戒処分

北海道苫小牧市の障害者支援施設で、2016年、職員が入居者に暴行をするなどの虐待を加え、懲戒処分を受けていたことがわかった。

苫小牧市の社会福祉法人緑星の里が運営する障害者支援施設では、2016年10月から11月にかけ、職員による入居者への虐待があったという。

入居者を大声で怒鳴ったうえ、腕を何度もたたいたり、首をつかんで部屋まで無理に引っ張るなどしたという。
法人側は、虐待が「日常的なものではなかった」としながらも、実際に2人の女性職員が虐待していたことを認めた。

緑星の里 大塚登志樹専務理事
「勉強会を開き(対応について)教育をしてきたつもりだったが、結果として、十分にいきわたっていなかった。職員全員が、適切な対応をできるようにしていく」

緑星の里"では、北海道と虐待の調査をしたうえで、3月、この女性職員2人を停職5日間や減給の懲戒処分とした。
2人は3月31日付けで、依願退職した。




>虐待が「日常的なものではなかった」
日常的 日頃から虐待をしなかったらエエんか?
バカ?
こう言う発言する人らは反省しとらん っちゅうことや


社会福祉法人緑星の里 創設者、森岡永吾さん死去 2019年1月17日

苫小牧市で社会福祉法人緑星の里を創設し、障害者、高齢者福祉の向上に長年尽力した森岡永吾さんが2018年12月29日、市内の病院で亡くなった。85歳だった。60年以上にわたって共生社会の実現を目指し、苫小牧や近郊で福祉の礎を築いた森岡さん。19日午前11時から、苫小牧市民斎場明野ホール=明野新町3=で「お別れ法要」が行われる。

森岡さんは1933年5月、むかわ町穂別生まれ。苫小牧市内の高校を卒業し、同市職員を2年間勤めた後、54年に東京教育大学(現・筑波大)農学部に進んだ。大学3年の時に福島県の農村を訪れた際、知的障害を理由に学校にも行けず自宅の奥座敷で暮らしている子どもと出会ったことをきっかけに、福祉の道に進んだ。

大学を卒業した24歳の時、高校の同級生2人と東京都内に障害児の通所施設・桐友教育研究所を開設。障害児の入所施設の建設に向けて仲間と全国一周の啓蒙(けいもう)活動に取り組み、64年には千葉県柏市に障害者の入所施設を造った。

道知事などの求めもあって帰道し、美唄市や伊達市で障害者の支援施設の設立、運営に奔走。苫小牧市でも知的障害者の支援施設整備を求める機運が高まる中、市内での障害者の支援施設の建設構想を練った。

さまざまな人たちの協力を得て、障害者や家族の思い、社会のニーズ、自身の情熱が詰まった緑星の里を70年1月に設立。翌月、植苗に待望の障害児の通所支援施設「永光学園」が開設された。

その後も、利用者や家族の求めに応じて就労支援施設や共同生活施設などを設置。障害者が高齢になっても暮らし続けられるよう、高齢者施設も整備した。社会福祉法人ビバランドや美々川福祉会の設立、運営に行き詰まった白老町やむかわ町の社会福祉法人の再建にも関わるなど、誰もが安心して暮らせる社会づくりに身を粉にした。

2010年には瑞宝双光章を受章。主な法人の理事長を退任して一線を退いてからも、障害がある人たちと共同住宅で一緒に暮らした。

緑星の里立ち上げに深く関わった、元道議の橋浪蔵さん(86)は「森岡さんの素晴らしい点は、施設整備にとどまらず、常に障害者と寝食を共にしてきた”福祉の人”という点」と強調する。

緑星の里は来年、創立50周年。職員は設立当初の13人から550人にまで増えた。現理事長の尾野聖一さん(70)は「誰もが支え合って共に生きるという森岡さんが貫いた遺志を引き継いでいきたい」と語る。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2019/02/13

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |