FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.07.04 (Tue)

ウェルネステラス富岡で傷害事件

株式会社FTD管財
埼玉県深谷市人見398番地

住宅型有料老人ホーム ウェルネステラス富岡
群馬県富岡市星田512


老人ホームで女性殴打、重傷=容疑で30歳元職員逮捕

勤務先の老人ホームで、入所女性(84)の顔を殴りけがをさせたとして、群馬県警富岡署は4日、傷害容疑で、元職員で無職の神戸佑介容疑者(30)=同県富岡市南蛇井=を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。

逮捕容疑は5月30日朝、富岡市内の住宅型有料老人ホーム「ウェルネステラス富岡」で、入所女性の顔を殴り、鼻の骨を折る重傷を負わせた疑い。

同署や富岡市によると、同31日に市が「老人ホームで虐待が行われている」との匿名通報を受けて同ホームを現地調査。女性の顔のあざを確認し、同署に通報した。


夜勤勤務中 1人で介護中に女性を殴ったとみられる

老人ホームで84歳の女性入所者殴り鼻骨折 元職員を傷害容疑で逮捕

勤務先の老人ホームで入所者の高齢女性にけがを負わせたとして、群馬県警富岡署などは4日、傷害の疑いで、同県富岡市南蛇井の元老人ホーム職員、神戸佑介容疑者(30)を逮捕した。神戸容疑者は6月30日に依願退職している。

調べに対し容疑を認め「殴ったことは間違いない」と話している。

逮捕容疑は5月30日午前7時ごろ、同市星田の住宅型有料老人ホーム「ウェルネステラス富岡」で、入所者の女性(84)の顔を殴打し、鼻の骨を折る全治30日間の重傷を負わせたとしている。
同署によると、神戸容疑者は29日夜から30日朝まで勤務し女性を介護、夜勤は2~3人で行われていたという。ホームの入所者は6月12日現在で74人。

また、平成23年から入所している女性は要介護5と認定されていた。意思を表現できず、介護なしには日常生活を送れない状態だったという。

同市によると5月31日、市に「ウェルネステラス富岡で入所者の女性が虐待されている」と通報があり、同日中に調査を行ったところ女性の顔にあざがあるのを確認。その際、ホームの職員は「介護の途中でどこかにぶつけたのではないか」と話していたという。6月8日になって、同署へ通報した。

県によると、市と共同で調査する12日までに、当時勤務していた職員が限られたことなどから神戸容疑者が浮上していた。
神戸容疑者は介護士の資格を持ち、25年12月から勤務していたという。同署が余罪や動機を調べている。


自分が勤務する有料老人ホームの入所者を殴ってけがさせたとして、富岡署などは4日、富岡市南蛇井の元介護職員、神戸佑介容疑者(30)を傷害容疑で逮捕した。捜査関係者らによると、他の入所者からもアザが見つかっており、県警は関連を調べている。

容疑は5月30日午前7時ごろ、住宅型の有料老人ホーム「ウェルネステラス富岡」(富岡市星田)で、入所者の久保清子さん(84)の顔面を拳で殴って鼻骨を折る約1カ月の重傷を負わせたとしている。
神戸容疑者は前夜から夜勤中で、「殴ったことは間違いない」と容疑を認めている。

富岡署などによると、久保さんは要介護度の中で最も深刻な「要介護5」で、自分の意思を伝えるのが困難な状態だった。5月に富岡市に「虐待がある」との情報提供があり、県警が捜査していた。

神戸容疑者は2013年からこの施設で勤務していたが、「虐待の犯人と疑われた」などと言って、6月30日付で依願退職していた。

久保さんは富岡市内の病院で治療を受け、現在はこの施設に戻って生活している。
富岡市と県は6月中旬に複数回、立ち入り調査し、法令違反の有無を調べている。

ウェルネステラス富岡は07年に開設。事件当時、被害者を含め76人程度が入所していた。被害者の部屋は4人部屋で、カーテンで仕切られていた。

施設長「安心安全に努める」

逮捕を受け、白砂明彦施設長は4日、「深くおわびを申し上げる。今回の事態を重大に受け止め、二度とこのようなことのないよう、利用者さまの安心安全に努めてサービスを行っていく所存です」とコメントした。


全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/07/05

Blog Top  | 高齢者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |