FC2ブログ
2019年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.07.13 (Thu)

なんでこうなるの?*メチャクチャなNPO法人コスモス・アース

裁判沙汰になるかも
損害賠償を求めて訴訟へ ・・・  なんてな

NPO法人コスモス・アース
理事長 大塚健司
埼玉県さいたま市北区日進町2丁目272



障害者男性が死亡 施設側が車から降ろし忘れ熱中症か

13日午後、埼玉県上尾市の障害者施設で、障害のある19歳の男性が車の中で熱中症と見られる症状で倒れているのが見つかり、その後、死亡した。埼玉県によると、施設側がおよそ6時間にわたって男性を車から降ろし忘れていたと見られ、警察が詳しい状況を調べている。

埼玉県によると、13日午後3時20分すぎ、埼玉県上尾市の障害者施設「コスモス・アース」の職員から「19歳の利用者の男性が車の中で倒れている」と消防に通報があった。

男性は病院に運ばれたが、まもなく死亡した。死因は熱中症と見られる。

県によると、この施設では、13日朝、車で利用者を迎えに行き、午前9時ごろ、施設に到着して利用者を車から降ろしたが、その際、男性を降ろし忘れたと見られ、6時間ほどたった午後3時すぎに車の中で倒れている男性を見つけたという。

施設によると、男性は知的障害があり、自分で車のドアを開けることができないという。
警察は施設の関係者から話を聞くなどして詳しい状況を調べている。




こりゃ 施設の運営もメチャクチャだと思うワ



13日午後3時25分ごろ、埼玉県上尾市戸崎の障害福祉サービス事業所「コスモス・アース」の女性職員から、男性が送迎用のワゴン車の中で倒れていると119番通報があった。県消防防災課などによると、同市の男性(19)が心肺停止状態で病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。熱中症とみられる。

男性は午前9時ごろにワゴン車で施設へ来たといい、施設は「降りたのかわからなかった」と説明しているという。その後、発見までの約6時間半、車中にいたとみられる。発見時には体温が約41度あったという。


やる気あんのか?

エエかげんな施設やのぉ

13日午後3時20分すぎ、埼玉県上尾市の障害者施設で利用者の19歳の男性が車の中で倒れているのが見つかりました。男性は病院に運ばれましたが、死亡しました。熱中症とみられています。

県によりますと、男性は午前9時ごろに送迎の車で施設に到着したあと、午後3時すぎに倒れているのが見つかるまで車の中にいたとみられています。




13日、埼玉県で気温が32度を超えた中、知的障害のある男性が車の中で死亡しているのが見つかりました。死因は熱中症と判明。いったい何が起きたのか。
「男性は炎天下のなか、こちらの駐車場の車内で6時間あまり取り残されていたとみられています。男性が見つかったときの体温は41.4度にのぼっていました」(記者)

13日午後3時20分ごろ、上尾市の障害者施設「コスモス・アース」で利用者の知的障害のある19歳の男性が送迎の車のなかで倒れているのが見つかりました。男性は病院に運ばれましたが死亡しました。14日に行われた司法解剖の結果死因は熱中症と判明。職員が車から男性を降ろし忘れたとみられている。

13日午前9時頃、車が施設に来た際、男性のほか、利用者4人と運転手が乗っていたという。およそ6時間後、男性は朝乗っていた席と同じ3列目の運転席側で倒れていた。

「本人および、家族に本当に申し訳ない。私の確認が不十分、あるいは怠ったということ」(コスモス・アース 大塚健司 管理者)

埼玉県によると、男性は治療のために日頃、睡眠導入剤を飲んでいた。車は通常、安全のためドアが内側から開けられないようロックされていた。なぜ男性は置き去りにされたのか。

「点呼はしています。その確認にミスがあったということ。確認行為、連携がうまくいかなかった」(コスモス・アース 大塚健司管理者)

埼玉県は14日午前、施設の立ち入り調査を行いました。県は管理者らから話を聞くなどし、死亡した経緯や施設の管理態勢に問題がなかったか調べています。

「通常は複数の職員で到着の際、確認するが、当日は1人で行っていた。(男性は)送迎車内で寝ていることが多かった」 (埼玉県の会見)

警察は業務上過失致死の疑いを視野に捜査を進めています。


当ブログで何度も言ってるだろが
通所施設は送迎で始まって送迎で終わるんです



また 殺人車かよ



施設側は県に対し1日5回ほど利用者が来ているか確認していたと話している 7月15日
ずさんな運営明らかに
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3588.html

<上尾男性放置死>殺された気持ち 死亡男性の父「事実曲げないで」 7月21日
睡眠薬は息子が落ち着いて寝られるように、夜寝る前に服用していたことはあるが、朝に飲ませたということはない。事実が曲げられて伝えられたことが悲しく、憤りを感じている。ちゃんと事実を伝えたい」
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3595.html

熱中症死亡事故の施設 利用者2年で倍、常勤職員は1人 7月27日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3604.html
車内園児死亡 発見後30分以上通報せず エアコンかけ処置 2007年7月28日
熱射病:送迎車内で園児死亡、元園長らに5701万円賠償命令 2011年4月12日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-2029.html


8時間放置?介護施設送迎車内で通所者死亡  2010年7月24日

24日午後5時頃、千葉県木更津市羽鳥野の介護施設「めぐみの家」の駐車場に止まっていた同施設の送迎車内で、同市貝渕、無職宇田川美知子さん(81)がぐったりしているのを施設職員が発見、119番した。

救急隊が駆けつけたが、すでに死亡していた。

木更津署の発表によると、宇田川さんは、施設の送迎車に乗って他の利用者と共に同日午前9時15分に施設に到着したが、施設側は宇田川さんの下車を確認していなかった。
8時間近く放置されていたことになり、同署は業務上過失致死の疑いもあるとみて調べている。

同施設の職員が同日夕、デイサービスの利用者を自宅に送り届けるために確認したところ、宇田川さんがいないことに気付いて捜索。宇田川さんが送迎車の座席3列の最後部に座った状態でいるのを発見した。

同市のこの日の最高気温は34・6度。同署によると、宇田川さんは熱中症で死亡した可能性があるという。


デイサービスセンター かがやき22 指定取消し
認知症女性、送迎車に拘束・放置 熊本の通所介護事業所 2013年3月23日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-386.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/08/17

Blog Top  | 送迎 送迎事故 | コメント(1) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

ここは、あまり評判がよろしくないです。
サツキ |  2017.07.20(木) 11:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |