FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.07.21 (Fri)

業務上の過失はあるけれど*事業団らしい言い訳や

出張理美容車から転落、車いすの男性死亡

愛知県東郷町の特別養護老人ホームで6月、入所者の60代男性が「出張理美容」の専用トラックに乗り込む際、自動昇降リフトから車椅子ごと転落し、その後、死亡する事故が起きていたことが県警への取材でわかった。県警は、出張理美容業者の安全対策が不十分だった可能性もあるとみて、業務上過失致死の疑いで慎重に捜査している。

県警によると、男性は6月19日午後3時ごろ、30代の男性理容師の付き添いで、女性入所者と一緒にリフトに乗った。上昇中に車内に乗り移ろうとした女性を止めようと、理容師が車椅子から手を離したところ、男性は後ろ向きに転落して後頭部を強打。7月6日未明に病院で亡くなった。リフトの床の高さは路面から約70センチで、車椅子の車輪のストッパーはかかっていなかった疑いがあるという。

業者によると、車輪が回らないようにストッパーをかける決まりだった。一方、リフトと車椅子をつないで固定する器具はなかったという。また、車椅子を乗せる場合、リフトの定員は付き添いの理美容師とあわせて2人だった。当時3人が乗っていたことについて、業者の幹部は取材に「上昇が始まる際に突然女性が乗ってきた」と説明した。

業者は事故後、リフトの床の車輪止めを使ったり、転落防止のチェーンをつけたりしたという。業者の幹部は「こうした事故が二度と起きないよう、再発防止に努めている」と話した。


220_aknyy2.jpg

出張理美容車から車いすの男性転落死 愛知・東郷の特養ホーム

愛知県東郷町の特別養護老人ホーム「愛厚ホーム東郷苑」で6月、車いすの男性=当時(67)=が「出張理美容」の専用車に乗る際、車の後部に付いた自動昇降機(リフト)から転落して死亡していたことが分かった。県警は業務上過失致死の疑いがあるとみて調べている。

施設や町によると、男性は6月19日午後3時すぎ、施設駐車場で、出張理美容業者(名古屋市)の30代男性理容師と、別の入所者の女性の計3人で、一緒にリフトに乗った。その際、女性が、リフトが上がりきらないうちに車内に入ろうとしたため、理容師が止めようとしたところ、男性が車いすごと後ろに転落し、後頭部を強く打った。男性は要介護4だった。

男性は病院に搬送され、7月6日に死亡。業者によると、リフトには転落防止の金属製ストッパーがあったが、事故時はかけていなかった。また、事故後に確認したところ、男性の車いすの左車輪のブレーキもかかっていない状態だったという。

この業者は毎月1度、施設を訪れて理美容のサービスを提供しており「リフトに乗るのは1度に2人」として運用している。業者の管理者は「本来は男性だけを連れて専用車に入る予定だったが、自分で歩ける女性が突然リフトに乗ってきて、理容師が片手で押さえていた車いすから手を離した可能性がある」と説明している。

施設は「施設職員ではなく、業者側が付き添って1人ずつリフトで昇降させるとの内容で契約している」と話した。


社会福祉法人愛知県厚生事業団
特別養護老人ホーム愛厚ホーム東郷苑

疑問 視点
なぜ 施設の職員が同伴していなかったのか


>業者側が付き添って
要するに施設の職員は介助しませんから なんだな
契約ですから
ウチは関知しませんから そうなんか?

ふつう こんな 契約するか?

こういう場面では
リフト操作は業者がして 介助は施設の職員がするもんだ


どこの業者なのか特定できないけれど


http://www.ai-kou.or.jp/handi_fujikawa/2014050617261856.html

移動理美容室 で検索してみると
なんやねん 怖いのぉ 危ないやろ こんなことしてるんか?
リフトのストッパーがONになってないやろ!
保存した http://archive.is/JHA1w


事業団か

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/07/21

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |