FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.07.21 (Fri)

特別養護老人ホーム福寿園*法人設立36年なのに無知だったとは・・・

社会福祉法人福寿会
特別養護老人ホーム福寿園
理事長 山下雅一

ナースコール未設置は「高齢者虐待」 特養老人ホーム「認識なかった」と釈明

三重県伊賀市西山の特別養護老人ホーム「福寿園」が一部の入所者に対してナースコールを設置していなかったとして、市が高齢者虐待防止法に基づく虐待行為に当たると認定したことが21日、県などへの取材で分かった。

県などによると、園には高齢者ら約100人が入所。そのうち32人に対し、ナースコールが設置されていなかったり、ベッドから手の届かないところに置いたりしていた。厚生労働省の基準では原則として入所者1人ずつに設けるとしている。

外部から「あざがある人がいる」などと通報を受け、市が5月に立ち入り調査し判明、県に報告した。

園は「ナースコールを必ず設置しなければならないとの認識がなかった。コードが入所者の体に引っかからないようにするためでもあった」と釈明。現在では全員に設置した。


伊賀市内の特別養護老人ホームが入所者32人のベッドにナースコールを設置していなかったなどとして、市から高齢者虐待防止法に基づく虐待行為の認定を受けていたことが7月21日、分かった。市によると、昨年度にも別の施設が同じケースで虐待の認定を受けたという。

虐待行為が認定されたのは、同市西山の特別養護老人ホーム「福寿園」(定員80人)。国基準に基づく県条例の施行規則ではナースコールを1人1台設けるよう定めている。

福祉相談調整課によると、4月に「不適切な介護をしている」などと虐待を思わせる内容の通報があったという。市は5月に2回、事実確認のために施設を調査し、ナースコールの不備を把握。入所者79人中、8人は未設置、他の24人は手が届かない位置への設置だった。

市は6月に文書で指導し、施設側は全てのベッドにナースコールを設置。今月14日に改善計画書を提出した。取材に対し、同施設は「必要がない入所者にも必ず設置するという認識が足りなかった。入所者やご家族にご心配、ご迷惑をおかけし、申し訳ない」と話した。

同課によると、昨年度中に受けた養介護施設従事者らによる高齢者虐待の通報は5件で、うち3件を認定した。


ナースコール不備は虐待…市が特養に改善求める

三重県伊賀市西山の特別養護老人ホーム「福寿園」が、入所者の一部にナースコールを備えていなかったなどとして、市が高齢者虐待防止法に基づいて虐待行為と認定し、改善を求めたことが分かった。

市などによると、施設の入所者79人のうち、8人にはナースコールがなく、24人はベッドから手の届かないところに置くなどして計32人分が不備だった。ナースコールは、県の条例施行規則で原則として入所者ごとに設けることになっている。

4月11日、外部から「あざがある人がいる」と虐待を疑わせる情報提供が市にあり、市が事実確認のために5月9、12日に立ち入り調査をし、ナースコールの不備が発覚した。市は6月15日に虐待行為と認定し、施設に改善計画の提出を求めた。

市からの報告を受けた県も先月28日、施設へ立ち入り調査入所者の入浴回数が、厚生労働省が定める基準の週2回以上を下回り、5~6日に1回程度だったことが判明した。
施設側は「人手不足で基準を満たせない時がある。職員の増員に向け、募集などしている」と説明したという。県は今後、改善状況の確認を続ける方針。

市の調査に対して施設側は今月14日、改善計画を提出。すでにナースコールを全員に設置したという。福寿園の仲尾嘉晃施設長(52)は取材に、「ナースコールを設置していないことが虐待行為に当たるという認識がなかった。市民の皆さんに迷惑をかけて申し訳ない」と話した。

市福祉相談調整課の南朋子課長は「『あざ』の件を含め、暴力などの虐待は一切確認できなかった。提出を受けた改善計画を精査し、不備が見つかれば再度、改善を求めることもあり得る」と話した。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/07/23

Blog Top  | 高齢者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |