FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.19 (Sat)

偶発的な事故か?なんかこの施設は怖いわ

3週間足らずの間に 3人が死亡 2人がけが



一か月前に退職届けをだしていたのか
それとも
突然退職したのか





事件か? 高齢者5人死傷 介護の職員退職

岐阜県の高齢者施設で、3週間足らずの間に、脳挫傷などで3人が死亡し、2人がけが。この謎の事態に揺れる施設では、5人を介護していた30代の男性職員が17日、退職していたことがわかった。

事故か、それとも事件か。

入所者5人が相次いで死傷した介護施設の理事長は、会見で「五里霧中」という言葉を口にした。
介護施設「それいゆ」の折茂謙一理事長は「偶発的であるか、技術の未熟なのか、それか、3番目の意図的なものである。意図的というと、犯罪ということになりますけど。五里霧中と言ったらいいんですかね」と話した。

岐阜・高山市にある介護施設「それいゆ」で、8月6日、93歳の女性が部屋で頭を打ち、倒れた状態で発見された。
女性は翌日、搬送先の病院で、脳挫傷などにより、死亡している。

折茂理事長は「監視カメラもありませんので、転倒時の状況というのが全く解明できていない」、「事件性があれば、大変ですので、警察に(捜査を)お願いしている」と話した。
女性は、8月1日にこの施設に入所したばかりだった。
死亡した女性の娘は「夜中に電話があって、病院に連れて行くので来てくださいって。しっかりと見てもらいたかったです」

さらに12日には、87歳の女性が体調を崩し、病院に緊急搬送。
診断の結果、肋骨(ろっこつ)が折れていることがわかり、その折れた骨が肺に刺さるなどして、この女性も翌日、死亡した。
司法解剖の結果、女性の骨は、第3者によって力が加えられ、折れた可能性が高いという。
施設側は、18日朝の会見で、介護の過程で肋骨などが折れた可能性がある一方、何者かが危害を加えた可能性も否定しなかった。
折茂理事長は「お風呂に入る時に、裸になって抱えた時に、ヒビが入っていたかもしれない」、「もう1つは、さっき言った意図的なもの。意図的なものに対して、100%否定する根拠がないです」と話した。

さらに、この施設では、15日と16日にも、90代の女性2人が、肋骨の骨折や肺挫傷などで相次いで入院。
また7月31日には、80歳の男性が、食べ物をのどに詰まらせて死亡している。

短期間に5人が死傷する不可解な事態。
施設側によると、この5人全員を直接介護していた30代の男性職員がいたが、17日に施設を退職。
警察は、この男性やほかの職員から事情を聴くなどして、事件と事故の両面で調べている。






五里霧中
迷って方針や見込みなどの立たないこと

岐阜県高山市の介護老人保健施設「それいゆ」で、先月末からの半月の間に高齢の男女3人が死亡、2人がケガをしていたことが分かった。警察は事件と事故の両面で捜査を進めている。

最初に死亡したのは門谷富雄さん(80)。施設側によると、門谷さんは先月31日、デイルームで食事をしていたが、途中から介助を受けた。しばらくした後、門谷さんは顔を上に向けて意識がない状態となり、同日に死亡した。死因は窒息だった。

施設側は18日午前、会見を開いた。
それいゆ・折茂謙一理事長「1例目(門谷さん)だけは、自然発生的なものだということは、衆人の中で発生しているので、ほぼ自然発生的な病気だと思う」
しかし、門谷さんの妻は「早く見つけて、(機械で)口から吸って出してくれたら、命は助かったんじゃないかな」と話す。

2人目の死亡者が出たのは今月6日で、死亡したのは石本きん子さん(93)。石本さんは、夜に自室で倒れているところを発見され、翌日に病院で死亡した。死因は脳挫傷と頭がい骨骨折だった。
石本さんの長女は「部屋で倒れていたと言われたけど、誰も(部屋に)いなかったから分からなかったって。どういうことだったのかと、うちでも話していたんですが」と話す。

3人目の死亡者は、今月13日に死亡した中江幸子さん(87)。死因は胸骨骨折と、折れた骨が肺に刺さるなどして胸の中に血と空気がたまる外傷性血気胸だった。
中江さんは12日午前、介助を受けながら風呂に入ったという。
食事やおやつのたびに、ベッドと車いすを抱えられて移動したという中江さん。施設側は、こうした動きの中で骨がずれて肺を傷つけた可能性をあげた。

しかし、折茂理事長は「(Q入浴中にヒビが入ったことは?)今までありません」とした上で、「意図的なものに対して、100%否定する根拠がないです」などと述べ、原因が人為的である可能性を認めた。

5人は全員、施設の2階で生活していたが、5人全員の介護に30代の男性介護職員が関わっていたという。折茂理事長は男性職員について、「(Q本人は普通に仕事している?)特別暴言を吐いたり、乱暴なことをするとか、目立った行為はありません」と話している。


食べ物をのどに詰まらせて死亡は・・・
自然発生的な病気 事故だそうです


全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/08/19

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |