FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.23 (Wed)

こりゃぁ飲酒運転だな*八戸市の養護学校の送迎バスが

オマエらの施設ではアルコールチェックをしていますか?

前日飲み過ぎて酒臭い ってか
送迎に係る職員は出発前に 酒気を帯びていないかチェックしなさいよ

普段の介護の業務においても
朝出勤して
アルコール検知器で酒気を帯びていないかチェックするぐらいの義務化にしなさい





1時間で3回自損事故 養護学校の送迎バス 八戸市

青森県立八戸第一養護学校の送迎バスが22日午前7時10分ごろから1時間のうちに、3度の自損事故を起こしていたことが、同校などへの取材で分かった。
車内にいた児童、生徒や職員にけがはなかった。

同校によると、バスは八戸市大久保の学校を出発直後、前方左側のライトを校門に接触させた。
約20分後、通称・ゆりの木通りの交差点で、停止線を越えて止まりバックした際、信号機や電柱に付いている箱型の設置物に前方左側のミラーをぶつけた。
3度目は同市田向のショッピングセンター出入り口付近で、縁石のようなものに前方右側のバンパーを接触させた。

2度目の事故時まで、運転手以外に職員3人が車内にいた。3度目には児童、生徒3人も乗っていたが、無事だった。
事故により、計7人の送迎が不可能になり、いずれも保護者の送迎で登校した。

23日以降は保護者に送迎を依頼し、送迎が難しい人には福祉タクシーなどで対応する予定。 送迎バスの運行は、委託を受けた仙台市の業者が担っていた。運転していたのは青森県内在住の男性(66)で、運転手を務めて3年目となるが、事故を起こすのは初めてという。 送迎業者は男性から健康状態を含め当時の状況を聞いている。業者によると、送迎バスは営業車ではないため、運転前の呼気検査は義務付けられておらず、実施していないという。 

中村健校長は取材に、「安全でなければいけない送迎バスで事故が起こり、本当に申し訳ない。今後はバスの出発前に運転手の健康状態を把握するなど再発防止に努めたい」と話した。


やはり酒が原因だな 前日に相当な飲酒をしとるな


じゃあアレか?
日曜日~木曜日まで禁酒なのか?


なんちゅう請負会社や
ならば
お酒を飲まない運転手を雇えよな

事故の養護学校バス運転手からアルコール検出

八戸第一養護学校のスクールバスが22日午前、業務運行中の1時間ほどの間に3回の自損事故を起こしていた問題で、運転手の男性(66)=青森県南地方在住=から、警察による事故後の呼気検査でアルコールが検出されていたことが24日、分かった。同校がバス運行を委託する仙台市の業者が明らかにした。男性は同日付で退職したという。

業者によると、運転手男性は聞き取りに対し、21日午後6時ごろから自宅でビールや焼酎のお湯割りを数杯飲み、同11時ごろに就寝したと回答。22日は普段通り午前5時前に起床して同6時ごろ学校に到着、バスの点検など業務準備に当たったという。八戸署は、アルコールが検出された男性の処分などについて詳細は明らかにしていない。

業者の責任者は24日、取材に「業務前日には飲酒を控えるよう指導してきたが、このような事故が発生してしまい大変申し訳ない。事実を重く受け止め再発防止に努めたい」と陳謝。スクールバス運行では義務づけられていない運転手の業務前呼気検査は実施していなかったとし「今後は導入するなど管理体制を整える」と語った。

24日までに業者側から経緯報告を受けた同校の中村健校長は「子どもたちの命を預かる運転手からアルコールが検出されたことは許されないことで、謝って済む問題ではない。(業者の)再発防止策を確認したい」と話した。

男性は22日午前7時10分ごろから児童・生徒を迎えるためスクールバスを運転し、出発直後と同7時半ごろ、同8時ごろの計3回、立て続けに自損事故を起こした。けが人はいなかった。同校は事故以降、スクールバス運行を見合わせており、しばらくは保護者に送迎を依頼するという。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/08/25

Blog Top  | 園バス 介護送迎 送迎事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |