FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.09.13 (Wed)

ビ・ブライトの入所者への傷害事件*証拠隠滅か?

ここまで度が過ぎると
改善できるか とかの問題ではない

社会福祉法人瑞宝会に解散命令を発動して下さい

防犯カメラ、事件当時の映像消える

宇都宮市の知的障害者支援施設「ビ・ブライト」の元職員が入所者への傷害容疑で逮捕された事件で、施設内の防犯カメラの録画記録から、事件当時の映像が消えていたことが捜査関係者への取材で分かった。

事件の約3週間前から事件翌日にかけての映像だけが消えていた。栃木県警は、何者かが故意に消去した疑いがあるとみて、映像の記憶装置を押収して調べている。

施設を運営する社会福祉法人「瑞宝会」の土屋和夫理事長(59)らの説明では、防犯カメラは廊下や玄関など共用スペースに計5台あり、大容量の記憶装置(ハードディスクドライブ)で映像を保管している。

捜査関係者によると、事件は4月15日夕に発生し、入所者の男性(28)が暴行を受けて腰の骨折などで一時意識不明となる重傷を負った。男性の母親から相談を受けた県警の捜査員が事件の3日後に施設を訪問。関係者から事情を聞くとともに防犯カメラを確認したところ、3月下旬~4月16日の映像が消えていた。その前後の映像は残っており、施設側は当時、「故障だと思う」と説明したという。


真面目
まじめ
うそや冗談でないこと
誠実なこと


ビ・ブライトの職員

松本亜希子容疑者25歳
明るい性格で利用者ともうまくコミュニケーションを取っていた。勤務態度は真面目


佐藤大希容疑者22歳
基本的に真面目で、言ったことはやってくれる


施設に入っている子供が大けがをした ⇒ 家族が警察に相談

宇都宮市西刑部町の知的障害者支援施設「ビ・ブライト」で4月、入所者の男性(28)が腰の骨を折るなどの重傷を負った事件で、栃木県警は13日、既に逮捕された元施設職員の男と共謀して男性に暴行し、けがを負わせたとして傷害の疑いで、施設を運営する社会福祉法人「瑞宝会」職員、松本亜希子容疑者(25)=宇都宮市石井町=を逮捕した。

松本容疑者は事件当時は同施設に勤務、現在は同会の別の施設の職員。県警は11日、同容疑で、ビ・ブライト元職員で無職、佐藤大希(だいき)容疑者(22)=栃木県那須町湯本=を逮捕している。

両容疑者の逮捕容疑は、4月15日、共謀してビ・ブライトで男性の腰を代わる代わる蹴るなどの暴行を加えて、重傷を負わせたとしている。県警捜査1課によると、佐藤容疑者は容疑を認め、松本容疑者は「足蹴りはしていない」などと容疑を一部否認している。

男性は16日に体調不良となって病院に搬送され、一時は意識不明となった。17日、東京都に住む男性の家族が「施設に入っている子供が大けがをした」と警察に相談、事件が発覚した。男性は腹腔内に1リットル以上の血液がたまり、一時、意識不明となった。その後、回復したが療養中。

瑞宝会関係者らによると、松本容疑者は体格が良く柔道二段。施設では暴れる入所者を抑えたり、入所者同士のけんかを収めることもあった。事件後、瑞宝会が運営する那須町の施設に異動した。佐藤容疑者は軽度の知的障害があり、那須町の施設の入所者。事件当時は社会復帰を目指し研修としてビ・ブライトで働いていた。

ビ・ブライトの職員は松本容疑者について「明るい性格で利用者ともうまくコミュニケーションを取っていた。勤務態度は真面目」と、佐藤容疑者についても「基本的に真面目で、言ったことはやってくれる」と話していた。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2017/09/13

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |