FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.12.06 (Wed)

腐ってるわ社会福祉法人日本ヘレンケラー財団

この法人は やっぱり 根が腐ってるわ



入所者傷害容疑、20代の職員逮捕 大阪

大阪府和泉市の障害者支援施設「太平」で男性入所者(54)が重傷を負い死亡した問題で、大阪府警捜査1課は6日、別の入所者の男性(53)を壁にぶつけるなどしたとして、傷害容疑で施設職員の竹田涼容疑者(26)=大阪市住吉区山之内3丁目=を逮捕した。

捜査1課によると、竹田容疑者は「男性が興奮していたため、落ち着かせようと制止し、力を入れすぎて額が壁に当たってしまった」と供述している。同課は死亡事案との関連についても調べる。

逮捕容疑は昨年8月26日午前7時20分ごろ、施設内で男性の右腕を両手でつかみ、振り回して壁に衝突させて、顔に軽傷を負わせた疑い。

太平を巡っては、今年7月に男性入所者が内臓損傷や肋骨にひびが入るなどの重傷を負い、10月に死亡する問題が発覚。捜査1課が、事件の可能性もあるとみて捜査していた。


障害者施設で54歳男性が死亡 内臓など損傷 大阪府警、経緯を捜査 2017年10月14日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3723.html


入所者虐待容疑で職員逮捕=別の死亡事案も捜査―大阪府

世話をしている障害者の男性(53)を虐待しけがをさせたとして、大阪府警捜査1課は6日、傷害容疑で大阪府和泉市の知的障害者支援施設「太平」職員、竹田涼容疑者(26)=大阪市住吉区山之内=を逮捕した。「興奮した男性を落ち着かせようとして力を入れ過ぎたが、故意にけがをさせたわけではない」と容疑を否認しているという。

この施設では7月に別の入所者男性(54)が内臓などに損傷を負って入院し、10月に死亡する事案が発生。同課はこれについても事件の疑いがあるとみて調べる。

逮捕容疑は2016年8月、施設に入所する男性の腕をつかんで振り回し、壁に衝突させる暴行を加え、右眉を縫うけがをさせた疑い。

同課によると、竹田容疑者は13年から太平に勤務し、入所者の介護などを担当。死亡事案を府警が調べていたところ、同容疑者が男性に暴行した際の防犯カメラ映像が見つかった。 


111k_soo9.jpg

大阪・和泉市の障害者支援施設に勤務する26歳の職員が、入所者を壁にぶつけてけがを負わせたとして、傷害の疑いで警察に逮捕された。
調べに対し「故意ではない」と容疑を否認しているという。

逮捕されたのは、大阪・和泉市の障害者支援施設「太平」の職員、竹田涼容疑者(26)で、警察によると、去年8月、施設内で、51歳の入所者の男性の腕をつかんで振り回して壁にぶつけ、顔に軽いけがを負わせたとして傷害の疑いが持たれている。

施設では、ことし7月に、別の入所者の男性が、内臓が損傷するなどの大けがをして病院に運ばれ、その後、死亡している。
警察が、事件性がないか、過去の防犯カメラの映像を確認していたところ、竹田容疑者が、死亡した男性とは別の入所者に、けがをさせる様子がうつっていたという。

警察によると、調べに対し、「男性が興奮していたので、落ち着かせようとした。力を入れすぎて壁に当たってしまったが、故意ではない」と容疑を否認している。
施設側は、けがをした男性の家族に対し、「自分で転倒した」などと説明していたということで、警察は、施設内の状況について詳しく調べている。

施設を運営する、大阪・阿倍野区の日本ヘレンケラー財団の理事長は、職員が逮捕されたことについて、「こうした事件が起きたことは残念ですが、故意に起こしたことではなく、虐待が日常的に起きていたわけではありません」と話している。

施設の近くに住む66歳の男性は、「入居している人たちが散歩しているのをよく見かけます。引っ越してきた時にはあった施設なので、安心できるところだと思っていました。最近、同じような事件が多いので悲しい気持ちです」と話していた。
また、55歳の女性は、「施設で行われる行事を見に行ったことがありますが、入居している人が職員の方に抱きついたりしていてよい雰囲気の施設だと思っていました」と話していた。

和泉市など、6つの市と町の社会福祉行政の一部を管轄する、岸和田市にある「広域事業者指導課」によると、今回の事件について、施設からは、竹田容疑者が、ほかの職員とつかみ合いになっていた入所者を、引き離そうとして腕を引っ張り、けがをさせてしまったという報告があった。
施設の聞き取り調査に対して、竹田容疑者は「故意ではなかったが、未熟な介護だった」と説明し、家族も納得したという報告だったため、広域事業者指導課としては虐待の認定はしなかった。

一方、竹田容疑者は、今回の事件の半年ほど前にも、60代の別の入所者を、車いすからベッドに移す際に、顔を車いすのひじかけにぶつけ、あごの骨を折る大けがを負わせた。
2人の入所者が相次いでけがをしたことから、施設は去年10月、改善計画を提出し、職員への研修を行うと報告していた。
今回の逮捕を受けて広域事業者指導課は過去の事故を改めて調査し、改善を指導する。


レベルが低い日本ヘレンケラー財団


社会福祉法人日本ヘレンケラー財団(本部・大阪市阿倍野区)が運営する知的障害者更生施設伯太学園(大阪府和泉市)で、ほぼ毎日、30代の男性利用者を個室に閉じこめていたことがわかった。 2009年3月17日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-1074.html

知的障害者を個室に毎日拘束 大阪の施設「暴力」理由に 伯太学園 2009年4月16日
入所者2人を個室に拘束 大阪府が知的障害者施設に行政指導
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-1963.html

障害者施設で54歳男性が死亡 内臓など損傷 大阪府警、経緯を捜査 2017年10月14日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3723.html
運営する社会福祉法人は、施設職員らへの聞き取りなどを行ったが、職員による男性への加害行為は確認されなかったと

大阪の障害者施設 “わいせつ行為”で元職員を逮捕 2018年3月10日
元施設職員の一丸昌弘容疑者(27)=大阪市城東区=を強制わいせつの疑いで逮捕
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3929.html

2018年3月29日
大阪地検堺支部は、大阪府和泉市の障害者支援施設「太平」で入所者の男性を骨折させたとして、傷害の疑いで再逮捕された施設職員(26)=別の傷害罪で起訴=を嫌疑不十分で不起訴処分にした。
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3966.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2018/05/17

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(1) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

■またですねぇ

初コメです。

ヘレンケラー財団、、、また事故起こしましたねぇ。

50℃のお風呂に入れて、帰宅してから親が気付いて発覚って・・・

本人入れる前にお湯加減確認すらしてなかったってことですよね。

全身やけどで大事にならなかったのが幸いです。
ごんた |  2019.01.11(金) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |