FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2018.01.26 (Fri)

社会福祉法人博由社は改善できません

またか
社会福祉法人博由社

忠恕

理念で孔子の御言葉を使う 社会福祉法人博由社

社会福祉法人の解散を要望します
潰してまえ!

tfv55_0k75.jpg

次から次へ
去年9月にも虐待が 発覚した



入所者を閉じ込め 兵庫の障害者支援施設で虐待相次ぐ

兵庫県加古川市の障害者支援施設で女性入所者が鍵をかけた台所に閉じ込められる虐待を受けていたことが分かった。
この施設では去年、男性入所者を殴った疑いで別の職員2人が逮捕されている。

兵庫県によると障害者支援施設「ハピネスさつま」では、去年9月女性職員が落ち着きのなかった知的障害のある女性入所者を台所に誘導し、外から鍵をかけて閉じ込めた。
別の職員が気づいてドアは解錠されたが、施設は虐待事案として兵庫県に報告した。

この施設では去年3月と11月にも男性職員2人が入所者の男性を殴った疑いで逮捕されている。
相次ぐ虐待事案を受け県はこれまでに3度施設側に勧告を行っていて、再発防止のための改善報告書の提出期限は今月中となっている。




広さ2畳のキッチンに施錠閉じ込め 職員逮捕施設でまた虐待

入所者への虐待が相次ぎ、昨年3月と11月に職員2人が逮捕された兵庫県加古川市の障害者支援施設「ハピネスさつま」で、同年9月にも入所者がいたキッチンを職員が施錠する閉じ込め事案があり、同施設を運営する社会福祉法人博由社(同県明石市)が兵庫県や加古川市に虐待として報告していたことが25日、関係者への取材で分かった。入所者の閉じ込めが常態化しているとして、2013年にも県が博由社に改善を求め勧告していた。

県は昨年12月までに、同一法人には異例となる計3回の勧告を出した。虐待の多発を踏まえ、理事の責任の明確化と体制の刷新を求めている。

関係者や県、市によると、昨年9月中旬、同施設で、知的障害がある女性入所者の落ち着きがなくなったため、女性職員が女性棟にある広さ2畳程度のキッチンに誘導後、ドアを閉め、外側から鍵を使って施錠。約5分間、施錠したままだった。別の職員が解錠し、入所者はしばらくして出てきたという。キッチンのドアは内側からつまみで開錠でき、施錠した職員は入所者が開錠できると思っていたと説明したという。法人は県と市に虐待として報告。県は文書で指導した。

同施設では12年から1年余り、入所者がいる居室などを施錠する虐待が常態化し、県が勧告。昨年3月には入所者への暴行容疑で職員が、同11月には同じ入所者への傷害容疑で別の職員がそれぞれ逮捕され、県は再び勧告を出した。同12月の3度目の勧告では、体制の刷新を要求。法人に今月末までに改善報告書の提出を求めている。

法人は取材に対し、「詳しくお答えできる状況にない」としている。

博由社は1982年設立。加古川、明石などで障害者や介護の施設計7カ所を運営し、職員約400人。ハピネスさつまは2005年に開所し、定員55人で通所サービスも手掛けている。

バカ?

自分で解錠できると思った

兵庫県加古川市の障害者支援施設「ハピネスさつま」で昨秋、女性職員が入所者を狭い台所に入れて外から施錠し、約5分間にわたって閉じ込めていたことが26日、分かった。施設の運営法人は虐待に当たるとして県と市に報告した。

同施設をめぐっては、居室に施錠して利用者を閉じ込める事案が常態化しているとして、県が平成25年に勧告。昨年3月と同11月には入所者への暴行や傷害事件で職員2人が逮捕され、県がそれぞれ勧告を出していた。

県や市などによると、女性職員は昨年9月、知的障害を持つ女性入所者の落ち着きがないとして、広さ2畳ほどの台所に誘導。外側からドアを施錠して閉じ込めた。約5分後、別の職員が気付いて解錠した。

ドアは内側からもつまみで開錠できるタイプで、女性職員は「入所者が自分で開錠できると思った」と釈明したという。運営法人から報告を受けた県は昨年10月、施設を文書で指導。同12月には体制の刷新を求める勧告を出した。








2017年3月6日
障害者施設の男性にプロレス技 職員を暴行容疑で逮捕
大塚拓弥26歳
知的障害のある施設入所者の男性(44)の胸部を殴ったとして、兵庫県警加古川署は6日、暴行の疑いで、加古川市志方町大澤の障害者支援施設「ハピネスさつま」職員の大塚拓弥容疑者(26)=姫路市香寺町溝口=を逮捕した。
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3335.html


2017年11月10日
障害者施設入所者を電気カミソリで殴る 介護福祉士逮捕
介護福祉士 久保光平容疑者29歳
9日午前7時半ごろ、施設内の洗面所で、入所者の男性(45)の頭を電気かみそりで殴り、頭を脇に抱えて締め上げるプロレス技の「ヘッドロック」をかけて、全治1週間のけがをさせた。
「注意を聞かなかったので腹が立った。頭を殴ったのは間違いない」と供述しているという。
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3755.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2018/01/26

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |