FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2018.02.03 (Sat)

徳島市教育委員会*教育だとさ*どこが?

公務員は~ 気楽な稼業と来たもんだ

我々の税金を盗んで 不正が発覚して 全額を返済すれば
お咎めなし ってか
公務員をクビにはなったけれど
刑事告訴なし
当事者の名前も公表しない

同じ穴の狢 か?
持ちつ持たれつ なのか?

ホンマ 税金で飯を食う人達は ・・・

徳島市教育委員会
教育長 石井 博

徳島市立幼稚園事務員が手当を不正受給 懲戒免職処分

時間外勤務手当の報告書を偽造し、69万円余りを不正に受給したとして、徳島市教委は2日、市立幼稚園の50代女性学校事務員を懲戒免職処分にした。既に全額が返済されており、刑事告訴は見送る方針。

市教委などによると、事務員は幼稚園に赴任した2014年4月から17年11月までの間に、時間外勤務があったことを市教委に報告する書類「時間外勤務等命令簿」を、園長に無断で36回作成。計302時間分の時間外勤務手当69万4274円を不正に得た。

命令簿は園長と主任教諭だけに作成する権限があるが、事務員は自ら購入した園長と同じ名字の印鑑や、職員室にあった園長の印鑑を使って押印。超過勤務をした時間や「行事の準備」などの勤務内容を書き入れ、市役所の配送ルートで市教委に送っていた。

市教委が昨年末、市立幼稚園事務員の勤務実態調査をした際、園長が「(女性事務員の)時間外勤務の報告をした記憶がない」と申告し、不正受給の疑いが浮上。関係者や本人に確認した結果、赴任以降に支払われた手当の全額が偽造した命令簿で申請されていたことが分かった。
時間外勤務があったとした日時を調べると、休園日や本人の休暇日なども含まれていた。事務員は市教委の調査に対し「簡単に現金が手に入ると思ってやった」と話しているという。

市と市教委は2日、園長や石井博教育長ら7人を文書訓告や口頭注意の懲戒処分とした。記者会見を開いた石井教育長は「公務員への信用を失墜させたことを心からおわび申し上げる」などと陳謝。再発防止策として、時間外勤務の承認は所属長だけでなく、複数人で行うように変更するとした。

市教委は懲戒処分の発表に当たり、園や事務員の名前を公表しなかった。
理由については「懲戒処分に関する人事院の指針に基づいた。園名を出せば個人が特定される」としている。


個人が特定されたら 何か不都合なんですか?
我々国民 徳島県民 徳島市民にとって なーんも不都合はない
プライバシーの侵害なんか?
人権問題になるんか?
そんなんだったら
犯罪を犯した者はみーんな



幼稚園職員が時間外手当不正受給

徳島市の市立幼稚園の女性職員がうその時間外勤務を報告して、時間外手当およそ70万円を不正に受け取っていたとして、市の教育委員会は2日付けで女性職員を懲戒免職処分とした。

懲戒免職処分を受けたのは、徳島市内の市立幼稚園に事務員として勤める50代の女性職員。

徳島市教育委員会によると、女性職員は、平成26年4月から去年11月までの間に勤務先の幼稚園で、実際にはしていないのに、時間外勤務をしたという、うその報告を合わせて36回行い、302時間分の時間外手当およそ70万円を不正に受け取っていたという。

教育委員会によると女性職員は、上司の園長の印鑑を無断で持ち出したり、同じ名前の印鑑を購入したりして報告書に押印し、時間外勤務を認めたように見せかけていたという。

去年12月に市の教育委員会が幼稚園での時間外勤務について調査した際に発覚したということで、女性職員は、「簡単にお金が手に入るのでやってしまった」と不正を認め、すでに全額を返済している。

市の教育委員会は、2日付けで女性職員を懲戒免職処分とし、また、監督責任を怠ったとして、園長ら7人が文書での訓告や口頭注意の処分を受けた。
徳島市教育委員会の石井博教育長は、「全体の奉仕者である公務員としての信用を著しく失墜させる行為で、心からお詫び申し上げます」と話しています。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2018/02/03

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |