FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.03.30 (Tue)

高槻スイミングスクールの送迎バス ⇒ 衝突 ⇒ 炎上

児童送迎バス、衝突・炎上 大阪・高槻 運転手死亡、10人けが

29日午後6時ごろ、大阪府高槻市緑が丘2の路上で「高槻スイミングスクール」(同市殿町)の送迎バスが道路脇にある高速道路の側壁に衝突、炎上した。消防によると、火は約15分後に消し止められたが、運転手の大山晃永さん(65)=同市南大樋町=が死亡、乗っていた児童9人と保護者1人が顔などに軽傷を負い、病院に運ばれた。

府警高槻署と消防によると、衝突後、児童らが降りて避難した後に炎上したといい、けがをした10人は命に別条はないもよう。バスは事故直前、蛇行しながら走行していたのが目撃されており、大山さんが運転中に体調を崩し意識を失った可能性がある。同署が詳しい事故原因を調べている。

同スクールによると、送迎バスは児童らをスクールから自宅に送り届ける途中で、事故当時、大山さんのほか、スクールに通う小学生ら児童14人と保護者1人が乗っていた。大山さんは派遣会社から運転手として派遣されており、1カ月前の健康診断では問題は見つからなかったという。

同署によると、現場はJR高槻駅から北西約1.7キロで、片側1車線の直線道路で名神高速道路の側道。バスは中央線を越えて反対車線に飛び出し、高速道路の側壁に衝突した後、炎上したという。


30秒間、蛇行運転 500メートル手前で体調急変か

大阪府高槻市でスイミングスクールの送迎用マイクロバスが道路脇の壁に衝突し運転手が死亡、乗客の小学生らがけがをした事故で、バスは事故現場の約500メートル手前にある交差点を右折した直後に蛇行運転を始めた可能性が高いことが30日、高槻署の調べで分かった。高槻署は、死亡した運転手、大山晃永さん(65)が交差点を曲がった直後に体調が急変、事故につながった可能性が高いとみている。

高槻署などによると、バスは29日午後5時45分ごろ、事故現場から約1キロ離れた「高槻スイミングスクール」を出発。決まったルートを走行し、児童らを順次降ろす予定だった。

バスは約10分後、名神高速道路の高架下のトンネルを通過し、高速の側道に当たる市道に入るため右折。乗客によると、この直後に大山さんは突然うめき声を上げて首を手で押さえるなどして苦しみだし、バスは約30秒間にわたり蛇行運転を続けた。バスは対向車線にはみ出したうえ、炎上した現場の約30メートル手前からは側壁に数回も激突。停車後も車輪がしばらく空回りしていたといい、摩擦熱で出火したとみられる。

大山さんが勤務するバス運行管理会社「ケイルック」(京都市南区)によると、大山さんは約7年前に契約社員として入社し、高槻スイミングスクールに出向。勤務形態は午後1時半〜7時半の6時間勤務で週休2日制だったという。同社は「これまでに大きな事故歴はなく、持病などもなかった」としている。

事故を受けて、高槻市消防本部は30日、バスの出火原因を調べるため、車体調査を実施した。

また高槻署は同日、これまでに確認された負傷者10人に加えて、新たに乗客の児童2人も病院搬送されていたことを明らかにした。いずれも軽傷といい、今回の事故のけが人は計12人となった。

「早く出して」子供たちはパニック 高槻バス炎上事故

スイミングスクール帰りのバスは壁に衝突すると、あっという間に炎に包まれた。「助けて」「早く出して」。煙が立ちこめた車内で、子供たちはパニック状態で窓をたたき、必死に助けを求めたという。救出された後も子供らの顔は恐怖にひきつり、ショックの大きさをうかがわせた。

「運転手が突然苦しみだして、ハンドルを離して首を手でおさえていた」

バスの最前列に乗っていた小学3年生の男児(9)が、事故直前の運転手の様子を証言した。男児によると、バスは約30秒間「フラフラになった」後、道路右側の壁に数回衝突して停車、その直後に車内に煙が立ち込めた。男児は昇降用のドアから避難したが、運転手は意識を失い、身動きができないまま。乗客全員が避難した直後に、バスから炎が上がったという。

男児にけがはなかったが、「頭から血を流している子や、泣いている子がたくさんいた。こんなの初めてなので、怖かった」と話した。

高槻スイミングスクールによると、運転手は直前の健康診断でも体に異常はなく、「病欠は数年前に風邪で1日休んだくらい」という。スクールの児童らとも仲がよく、保護者にも慕われていたという。同スクールの上島功管理課長は「こういう形になって残念。事故に遭われたお子さまには申し訳ない」と沈痛な面持ちで話した。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2018/06/05

Blog Top  | 園バス 介護送迎 送迎事故 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |