FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2019.09.29 (Sun)

岡崎市の社会福祉法人ライトは生き残れるか

社会福祉法人ライトが静岡市内で運営している3つの特別養護老人ホームの廃止を検討している問題

社会福祉法人ライト
愛知県岡崎市渡町字大棚1番地




特養廃止「命に関わる」 職員が転居先確保へ市に嘆願

社会福祉法人ライト(愛知県岡崎市)が静岡市内で運営する三つの特別養護老人ホームの廃止を検討している問題で、3施設の現場職員が27日、市役所静岡庁舎を訪れ「利用者を10月1日以降引き受けられる状況にない」として、市に転居先の確保や他の法人への運営移行などを求める緊急嘆願書を提出した。

法人は今月20日、市内で運営する3施設の廃止を検討していると市に突然伝達。「資金繰りが悪化した」と理由を説明した。25日には利用者家族や職員、取引業者への説明会を開いたが、曖昧な言動が目立ったという。

嘆願書によると、法人の理事が通帳や印鑑などを持ち出し、給与が支払われない恐れが生じている上、派遣会社5社が9月末で計10人を引き上げ、取引業者5社は物品の納品停止を決めたという。介護職員が足りず、3施設に入所している計133人の「生命に関わる事態」と訴えた。

嘆願書を受け取った市介護保険課は「市内の各施設に受け入れ可能数を照会中」などと説明した。青野志能生健康福祉部長は「入所者の方々が安心できるよう、早急に対応するよう市長から指示を受けている」と述べた。

嘆願書は、介護職員の賃金アップのための「処遇改善加算」を巡り、職員に適切に支払われているかどうかの調査も要望した。同課は「法人側から事情を聴きつつ、不正や払い漏れの有無を確認していく」としている。


がんばれー 社会福祉法人ライトの職員有志



特別養護老人ホームえん  静岡県静岡市清水区三保16-1
特別養護老人ホームゆめ  静岡県静岡市葵区羽鳥本町20番地98号
地域密着型特別養護老人ホームひかり  静岡県静岡市葵区羽鳥7丁目14番72号

静岡の3特養、閉鎖検討 運営法人「経営難」と説明 9月26日

社会福祉法人ライト(愛知県岡崎市)が静岡市内で運営している三つの特別養護老人ホームの閉鎖を検討していることが25日、関係者への取材で分かった。

法人が同日、市内2カ所で説明会を開き、利用者の家族や職員らに伝えた。出席者によると、「経営難」を理由に挙げたものの、説明は曖昧だったという。家族から「急に転居先を探すことは難しい」と戸惑いの声が上がり、職員からは給料の未払いなどを危惧する訴えがあった。

関係者によると、閉鎖の可能性が示されたのは「えん」(清水区三保、定員100人)、「ゆめ」(葵区羽鳥本町、同36人)、「ひかり」(同区羽鳥、同24人)の3施設。説明会で法人側は、介護人材の確保が難しく、入所者の受け入れに制限が生じたと話したという。閉鎖の時期など具体的な見通しは示さなかった。

清水区での説明会に参加した60代男性は「長い目で見れば親を預けられない。(法人は)何とかすると言ったが、信用できない」と懸念。葵区で説明を聞いた70代女性は「明確な説明がなく、いつつぶれるか分からないのは不安」と語り、40代女性も「新しい施設を探す」と口にした。

同法人を巡っては2017年、三重県津市で運営していた保育園について経営難で閉園する方針を突然示し、他の社会福祉法人が引き継いだ経緯がある。
法人側は取材に「現時点でコメントできない」としている。


静岡3特養老人ホーム廃止検討 法人側、市に意向伝達済み 9月27日

社会福祉法人ライト(愛知県岡崎市)が静岡市内で運営している三つの特別養護老人ホームの廃止を検討している問題で、法人側が同市に「資金繰りの悪化」を理由に廃止の意向を伝えていたことが26日、市への取材で分かった。市は「利用者の方々の処遇に関しては、市としても何ができるか検討する」としている。

市高齢者福祉課によると、法人側は市に対して20日、施設の廃止を検討していることを伝達した。介護保険法では廃止する場合、1カ月以上前に市に予告する必要があるが、現時点で正式な届け出はないという。

閉鎖の可能性が示された施設は「えん」(清水区三保、定員100人)、「ゆめ」(葵区羽鳥本町、同36人)、「ひかり」(同区羽鳥、同24人)。

同課は「廃止するのであれば、介護保険法上、利用者に必要なサービスが継続的に提供されるようにする義務が事業者にはある」と指摘した上で「市としても事業者と連絡を取りながら、何ができるか検討する」とした。

法人側は25日夜、市内2カ所で利用者の家族や職員らを対象に説明会を開いた。出席者によると、経営が悪化し、取引先への未払いが発生していると現状を報告したが、廃止の時期など具体的な見通しは示さなかった。


津市新町一丁目のさつき保育園の閉園をめぐる問題
社会福祉法人ライトが経営難を理由に突然閉園すると
私立さつき保育園の閉園巡り津市が保護者説明会 2017年1月30日
http://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-3251.html



現況報告書 (平成30年4月1日現在)
理事長 野田好史

前会計年度に実施した理事会の状況
平成29年7月8日
平成23年度からの決算の修正について、 第2回、特別養護老人ホームゆめ、ひかりの管理者について、 第3回、平成22年度に紛失した140532082円について、野田和裕氏及び野田篤憲氏の合意書について、経営企画室の廃止、法人クレジットカード及びETCカードの廃止、美里さつき保育園の賞与、岡崎市、介護保険法に基づく「岡崎市指定居宅サービス等の人員、設備及び運営の基準に関する条例」等の遵守について(勧告)

平成29年11月19日
岡崎土地、財産処分についての承認、(株)スターツとの不動産売買一般媒介契約締結の件、株式会社マキタとの土地売買契約の締結について 第2回社会福祉法人ライトを分離する事についての議決 第3回、野田東誉子氏、野田篤憲氏、野田和裕氏に対し賠償請求を求める件

平成29年12月17日
第1回 (株)善食様への窃盗について、 (株)善食様への詐欺行為について 第2回、愛知県岡崎市渡町大棚1番地他、土地、建物の売却について 第3回、基本財産処分について(岡崎市渡町大棚1番地他) 第4回、平成27年度及び平成28年度修正後の決算について 第5回、平成28年度社会福祉施設指基本財産処分について(岡崎市渡町大棚1番地他) 第4回、平成27年度及び平成28年度修正後の決算について 第5回、平成28年度社会福祉施設指導監査の結果通知について(さつき、美里さつき)、岡崎市平成29年度社会福祉法人ライトの指導監査の実施結果について


全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2019/09/29

Blog Top  | その他関連ニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |