FC2ブログ
2020年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2019.12.06 (Fri)

男だな神奈川県知事の黒岩祐治 ⇒ 蓋を開けてみなければわからない

神奈川県知事の黒岩祐治
やまゆり園の指定管理者見直し表明

建て替え中の緑区の千木良園舎と仮移転先の南区の芹が谷園舎が対象

神奈川県の黒岩祐治知事は5日の県議会本会議で、2016年に殺傷事件があった相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」と横浜市に新設する「芹が谷やまゆり園」の指定管理者を見直すと表明した。両園は21年度に開所する計画。

現在の指定管理者の社会福祉法人、かながわ共同会が運営する愛名やまゆり園(神奈川県厚木市、県が特別監査中)の元園長が女子児童に性的暴行を加えた疑いで逮捕されたことを受け、黒岩知事は「許しがたい」と強調。

逮捕後に入所者から
車いすに長時間拘束された 園外への散歩がほぼないなどといった不満が噴出したこともあり見直しを決めた


かながわ共同会との指定管理者契約は24年度までだが、県は期間短縮を求めて協議する意向だ。新しい指定管理者は公募で決める。県は今後、計画に間に合うように協議や公募手続きなどを急ぐ。


神奈川県は当初、入所者家族らの同法人による運営継続の要望などを受け、施設再建後も指定管理期間の2024年度までは公募しない方向で調整していた

津久井やまゆり園の運営者見直しへ

2016年に入所者19人が殺害された神奈川県立障害者施設「津久井やまゆり園」(相模原市緑区)の運営を巡り、黒岩祐治知事は5日、同園の指定管理者を見直す方針を明らかにした。現在運営している社会福祉法人「かながわ共同会」の指定管理期間を短縮し、21年度の施設再建までに運営主体を新たに公募する。同法人の相次ぐ不適切事案を受け、従来の方針を転換した。

建て替え中の千木良園舎(同市緑区)と仮移転先の芹が谷園舎(横浜市港南区)が対象。同日の県議会本会議で、知事は「社会福祉法人として、人権を尊重し、すべての人の尊厳を守るべき立場にあり、道義的責任は看過できない」と述べた。

県は当初、入所者家族らの同法人による運営継続の要望などを受け、施設再建後も指定管理期間の24年度までは公募しない方向で調整していた。

しかし、今年10月に同法人の理事が女児に対する強制性交容疑で逮捕されたことを機に、同園での入所者への身体拘束や外出の機会が少ないなどといった支援の質を問う声が相次いでいた。これを受け、知事は「利用者中心の支援を実現するためには仕切り直しが必要」と判断した。

県は、同法人と指定管理期間の短縮について近く協議を始める考え。千木良園舎と芹が谷園舎はそれぞれ21年度中の利用開始を予定しており、遅くとも来年7月ごろには指定管理者を公募したいとしている。同法人も再公募は可能という。

一方、同法人が指定管理者として運営している県立障害者施設「厚木精華園」「愛名やまゆり園」は現時点では見直し対象にしていない。


かながわ共同会が指定管理者として運営している県立障害者施設「厚木精華園」「愛名やまゆり園」は現時点では見直し対象外




津久井やまゆり園 再生後の指定管理者を新たに公募へ

入所者ら46人が殺傷された相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」について、黒岩知事は園の指定管理者を公募で選定すると表明した。
これは県議会本会議で知事が明らかにした。

事件が起きたのは今から3年前の7月、相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で元職員の植松聖被告が入所者らを次々と刺し、19人が殺害された。 施設は再来年度の再開を目指し現在建て替え工事が進められていて、2024年度までは社会福祉法人かながわ共同会が指定管理者となっている。 しかし今年10月、かながわ共同会が管理する愛名やまゆり園の元園長が小学生の女子児童に性的暴行を加えたとして逮捕された。

これを受け知事は、「利用者の尊厳を守るべき立場にある共同会の道義的責任は看過できない」とし、千木良と芹が谷の施設について指定管理者を公募で選定すると公表した。 県は現在かながわ共同会に対して特別監査を行っていて、施設の利用者や家族に対しては今後、知事自らが説明し理解を求めるとしている。



蓋を開けると
だーれも
誰も
神奈川県の障害者福祉関連の法人は
どこも
手を上げなかったりしてな

オマエら神奈川県の障害者福祉関連のみなさん
男気を見せてみろよ

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2019/12/06

Blog Top  | 社会福祉法人かながわ共同会まとめ | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |