FC2ブログ
2020年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2020.01.23 (Thu)

かながわ共同会の管理職管理者 ⇒ ぬるま湯に浸かってアグラをかいていたから

法人内で研修しても ・・・

2020年01月22日
愛名やまゆり園における虐待事案について(お詫び)




津久井やまゆり園 県が運営法人への質問書に回答

神奈川県立の障害者施設津久井やまゆり園の運営法人の見直しに関する問題で県は22日、法人から求められていた質問書への回答を公表した。

津久井やまゆり園は、2024年度まで厚木市にある「かながわ共同会」が、指定管理者として運営を行うことになっている。
しかし去年10月、共同会が運営する別の園の元園長が小学生に性的暴行を加えたとして逮捕され、黒岩知事は先月の県議会で「今後、園の良くない情報が次々と出てくる」として運営法人を見直す方針を表明した。

これに対し共同会側は納得ができないとして質問書を提出し、知事が発言した「良くない情報」の根拠や、「利用者らの意見を聞かず独断で方針変更した見解」などを示すよう求めていた。

きょう公表された県の回答では、「良くない情報」の根拠として、これまでに関係者や家族などから寄せられた指摘の内容や、津久井やまゆり園のモニタリング調査で入所者への身体拘束が確認されたことなどがあげられた。一方、運営の見直しを独断で決定した理由については「新しい施設へ来年度中に入所を完了するために早期の決断が必要だった」とこれまでと同様の説明を繰り返すに留まった。








社会福祉法人かながわ共同会は、厚木精華園、愛名やまゆり園及び津久井やまゆり園の県立障害者支援施設3園を指定管理者として運営しています。津久井やまゆり園については、平成28年7月26日の津久井やまゆり園事件からの再生を目指して、意思決定支援等の取組みが進められているところです。このほか、直営事業として、県から移譲を受けた秦野精華園の運営や、グループホーム29ヶ所(定員 166名)、相談支援事業所 4ヶ所、生活介護事業所7か所(定員140名)等の地域生活移行、地域生活支援の取組みも積極的に行っております。
令和元年12月5日の神奈川県議会本会議において、黒岩知事は、「新たな津久井やまゆり園と(仮称)芹が谷やまゆり園のいずれの施設についても公募で選定する方針に変更することを決断した。そのためには、令和6年度まで継続している元の津久井やまゆり園の指定期間を短縮するため、基本協定書に基づき、かながわ共同会に協議を申し入れていく必要がある。」と発言されました。
県との協議を始めるにあたり、当法人として発言内容の事実関係や知事が政策判断した理由等について確認するため、県に対して12月27日付けで「質問書」を送付し、回答を依頼したところです。その回答も含め、発言内容の事実関係等を明らかにするとともに、法人としての見解をお示しするため、順次、ホームページを更新してまいります。
https://www.kyoudoukai.jp/our-opinion/


令和元年12月27日に 社会福祉法人かながわ共同会の理事長 草光純二が
神奈川県知事の黒岩祐治に質問書

全文
icon_19_05.png
県への質問書(R1.12.27)
令和元年12月27日付けで法人から県に送付した質問書は次のとおりです。

令和元年12月5日の知事のご発言について(質問書の送付)(193.8KB)

ooooooooooooooooo0.jpg

質 問 書

1 今回の協議は、「津久井やまゆり園の管理に関する基本協定書」(以下「基本協定」 という。)第 73 条の規定に基づいて行われると承知しております。この規定では、 「管理業務の前提条件や内容が変更したとき、(略)協議の上、本協定の規定を変 更することができるものとする。」と定めています。 今回、ここでいう前提条件や内容について、何が変更したのかを具体的に明らか にしてください。

2 通常、利用者からの苦情・意見等については、基本協定第 54 条乃至第 61 条の規 定により、随時モニタリングを行い、その結果に基づいて事業計画等の改善を協議 し、更に改善勧告、改善の指示、指定の取消し等へ進む流れとなっています。 今回の知事発言は、こうした手続きを経ることなく、基本協定第 73 条の規定に よりいきなり協議を求めていますが、その理由を明らかにしてください。

3 知事は、「津久井やまゆり園事件の裁判が始まると、津久井やまゆり園の良くな い情報が次々と出てくる。」 と繰り返し発言されています。 いかなる根拠でそうした発言をするのか、根拠を明確かつ具体的にお示しくださ い。

4 知事が言う「かつての津久井やまゆり園の利用者支援の問題点」について、知事 は元利用者のご家族の話とテレビ報道以外に、どのような方法で事実を確認したの かを明らかにしてください。 また、「長時間の拘束」は平成 28 年4月時点のことと知事もご承知のとおりです が、津久井やまゆり園では、それを良しとするのではなく、その後、拘束解除に向 けて取り組み、平成 30 年4月には拘束ゼロを達成しました。このことは、県職員 と津久井やまゆり園職員による検討会で報告書を取りまとめ、同年 12 月に当法人 の理事長が直接知事に報告しております。 この事案を改めて今回の発言で取り上げた理由を明らかにしてください。

5 知事は、折に触れて意思決定支援の重要性に言及しています。 しかし、今回の方針変更は、ご利用者はもとよりそのご家族の意思を聞くことも なく、知事が「利用者のため」と称して独断で政策決定したものです。さらに、こ の方針変更は「利用者の目線に立った」ものでないことは、12 月 14 日のご利用者・ ご家族、職員への説明会で明らかになっています。 意思決定支援を無視し、「利用者の目線」に立っていない方針変更を、独断で「利 用者のために」決定したことについて、知事の見解を明らかにしてください。

6 知事が数名の元利用者のご家族のみの話を信じ、百数十名の現ご利用者及びご家 族の意見を聞かずに方針変更を決断したのか、その理由を明らかにしてください。


7 知事は、12 月 14 日の説明会で「やまゆり園のみんなと一緒にいたい。職員もみ んな、利用者もみんな一緒がいい。」というご利用者の意見に対して「あなたのお 気持ちは実現するようにします。大丈夫です。」と発言しています。併せて、職員 に対しては「働く場が奪われることは絶対にさせない。働ける場を用意するために 全力を尽くしたい。」と発言し、同月 26 日の津久井やまゆり園職員との対話では、 「新しく公募する中で、現場で働いている方を優先的に採用するという条件を入れ る」という事例があると話されたと承知しています。 もし津久井やまゆり園の職員が引き続き共同会での勤務を希望し、新たに指定管 理者となる他法人に就職しない場合、現在のご利用者の支援にあたることはできま せん。このように、将来的に不確実と思われることによりご利用者に対して「大丈 夫」と言ったことの根拠を明らかにしてください。

8 知事は、12 月 16 日の定例記者会見で、テレビ報道以前に「てらん広場」の現場 を見ていた、と発言されました。それは「黒岩日記」に平成 29 年 10 月3日と記載 されています。 この時点で、知事が名前を挙げた3名の元ご利用者はまだ津久井やまゆり園にお り、てらん広場には移行しておりませんでした。従って、知事が言う「感動的なシ ーン」はテレビ報道で初めて見たということになると思われます。 3名の元ご利用者が「てらん広場」に移行してから 12 月5日のご発言の前に、「て らん広場」を視察し、実際に元ご利用者が「その人らしく生活する姿」を見たこと があるかを明らかにしてください。

9 愛名やまゆり園元園長の不祥事は、法人の理事・園長としてあってはならないこ とであり、法人として道義的責任を重く受け止め、これまでご利用者・ご家族をは じめ行政、関係団体等にお詫びしてまいりました。 知事は、この不祥事を方針変更の理由の一つに挙げていますが、業務外のプライ ベートな不祥事による法人の道義的責任として、津久井やまゆり園の指定管理期間 の短縮を求めることの制度的・法的根拠を明らかにしてください。 併せて、この不祥事によって、津久井やまゆり園の利用者数が減少したり、サー ビスの内容が低下したり、職員が法人を退職したりするなど、津久井やまゆり園の 運営に具体的な支障が生じていると知事が判断しているのであれば、その支障の具 体的な内容を明らかにしてください。

なお、当法人の顧問弁護士からは、知事の発言が事実に基づかないものであれば、 当法人の社会的評価を低下させるものとして、民事上の名誉棄損に該当する可能性が あるとのアドバイスを受けております。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/01/23

Blog Top  | 社会福祉法人かながわ共同会まとめ | コメント(1) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

ネット情報しか知りませんが、かながわ共同会は管理層に問題があるようですね。
一般の会社だと、このような場合、業績低下等に繋がり、それに伴い自ずと内外から改革の働きかけが生じるものだと思うのですが(さもなくば自然淘汰されるし)、福祉事業の場合は仕組み的にそのような動きが生じにくいような。
第三者委員も?の例が多いし、行政の指導管理能力なんて???だし。
どうしたもんだか。
例えば、千葉の袖ヶ浦の施設を運営しているところなんかも、どうなんですかね。
変わらないんでしょうかね。
K県民K |  2020.01.23(木) 17:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |