FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2020.02.07 (Fri)

強制わいせつ+児童ポルノ禁止法違反 ⇒ 札幌市の保育士:罪は重い



他の園児にもワイセツ 撮影した保育士の男を再逮捕

勤務先の保育園で園児にわいせつな行為をした疑いで逮捕されていた札幌の保育士の男が、別の園児についても体を触ってその様子を撮影した疑いで再逮捕された。

札幌市の保育士川瀬智大容疑者32歳は2017年3月から去年8月までの間勤務先である札幌市立の保育園でこの園に通う男の子の体を触った上、その様子を撮影した疑いが持たれている。

川瀬容疑者は先月、この園の別の園児にわいせつな行為をした疑いで逮捕され、6日起訴された。前回押収されたスマートフォンから園児を撮影したことが発覚した。
警察の調べに対し川瀬容疑者は「自分で見るためだった」と容疑を認めている。

スマートフォンだけでなく 家のパソコンにも保存してなくね



札幌市の32歳の保育士の男が勤務先の保育所に通う男の子の体を触ってスマートフォンなどで撮影したとして警察に逮捕された。

逮捕されたのは、札幌市中央区の保育士で市立保育所の臨時職員、川瀬智大容疑者(32)。

警察によると、3年前の3月から去年の8月までの間に複数回にわたり、勤務先の保育所に通う男の子の体を触るなどわいせつな行為をし、その様子をスマートフォンなどで撮影したとして強制わいせつや児童ポルノ禁止法違反の疑いが持たれている。

先月、別の男の子にわいせつな行為をした疑いで逮捕され、6日に起訴されたが、警察がスマートフォンやパソコンを分析した結果、今回の被害が発覚したという。
警察によると、川瀬容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。

札幌市子ども未来局は、「被害を受けた園児と保護者に多大な迷惑をかけたほか、市民の信頼を損なったことに深くおわび申し上げます。事実関係を調査のうえ再発防止に努めます」などとしている。


札幌市立美園保育園 http://bit.ly/2swpPjw



子どもがわいせつ行為されている! 母親通報 1月17日
32歳保育士の男が男児の体触り現行犯逮捕 ほかの園児目撃 
3が2歳保育士の男が強制わいせつの疑いで逮捕 園児の男の子の体を触る
https://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-4861.html


ブラック保育所の実態、多発する保育士の虐待やワイセツ事件
多数の保育士に取材してきたジャーナリストの小林美希さんは「ここ3年以内でも報道に至らない問題が多数起きている」と話す。



「例えば、ある認可保育所では、4才の男児が保育士の言うとおりに着替えなかったことを理由に、保育士が2人がかりで扉を押さえて男児を1時間以上部屋から閉め出し、おやつを食べさせませんでした。男児は泣き続けたあげく白目をむいて過呼吸に。迎えに来た母親には笑顔で、“男児がけんかして泣いた”と嘘の報告をしたそうです」(小林さん、以下「」内同)

公園に散歩に出ることもほとんどなかったこの園では園児への心理的虐待が日常的で、現場を目撃していた派遣保育士は胸を痛めながらも、立場上何もできなかったという。

「こうした“心理的虐待”は、死亡や傷害事故と違い表沙汰になりにくく、保護者も異変に気づきながらも、保育士に“友達とけんかして泣いた”などと言われれば反論できません。施設側は、“嫌ならどうぞ辞めてください”と強気で、保護者はそれに抗えないのです」

他にも「0才児から2才児までを部屋の一角に集めて何時間もテレビを見させ、その間保育を一切行わない」「食事のテーブルは食事の前も後も拭かない」など小林さんが聞いた悪質な保育施設の事例は枚挙にいとまがない。

「保育士は薄給できつい仕事だから、手を抜いてもいいという共通認識ができあがり、園児を思う保育ではなく、職員の都合を優先した保育が横行しつつあるんです」


【過去5年間に起きた保育所での重大事件の一部】

<虐待>
2014年6月 園庭に放り投げ大けが
跳び箱の練習中、5才男児が列に並ばないことに腹を立て、認可保育所の職員が男児の両脇を抱えて園庭に放り投げ、全治6か月の大けがを負わせた。

2015年9月 唐揚げにわさびを塗る
東京都北区赤羽に認可保育施設で、保育士が4才男児の口にわさびを塗った唐揚げを押し込んだ。他にも、別の男児の両手首を縛り、口に粘着テープを貼り付ける暴行も。

2017年1月 平手打ちで鼻血
兵庫県神戸市の市立保育所で女性保育士(60才)が5歳時の頬を平手でたたき、鼻血を出させた。

2018年3月 床にたたきつけ骨折
滋賀県大津市内の認可保育所の保育士が、担任として受け持ったていた1才児の両脇を抱えて高さ約1.5mから床にたたきつけ、左足首骨折で全治6週間の重傷を負わせた。

<わいせつ>
2016年7月 裸をスマホで撮影
宮城県仙台市の市立保育所で、臨時職員として勤務していた男性保育士(25才)が女児の裸の動画をスマートフォンで撮影し児童ポルノを制作。

2017年9月 トイレで女児にわいせつ
東京都北区の区立保育所内のトイレで、男性保育士(22才)が女児の下半身をなめるなどのわいせつな行為をした。

2018年6月 女児の手を下半身に押し当てる
岐阜県多治見市の市立保育所で、男性保育士(27才)が昼寝中だった女児の手をつかんで自分の下腹部に押し当てた。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/02/07

Blog Top  | 医療関連 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |