FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2020.03.28 (Sat)

悪い見本 ⇒ 虐待 ⇒ 組織的体質

国立病院でっせ

米沢市にある国立病院機構米沢病院の看護職員6人が、おととし、障害のある入院患者2人に対し足をつねったり、おむつ交換を放置したりするなどの虐待をしていたとして、国立病院機構から厳重注意の処分を受けていたことがわかった。

処分を受けたのは国立病院機構米沢病院の40代から60代の男女の看護職員6人

山形県や病院によると、職員らはおととし、体の障害と知的障害がある60代の男性患者に対し、「ばか」といった侮辱する発言をしたほか、足をつねったり、おむつの交換を放置したりするといった虐待を行っていたという。

また、体に障害のある20代の男性患者に対しても、職員のうち5人が、同様の発言や足をつねる行為をしていた。

病院によりますと、おととし、虐待に関する通報が寄せられ、職員らに聞き取り調査をしたところ、「虐待という認識はなかったが、振り返ると不適切な対応だった」という趣旨の説明をし、虐待行為を全員認めたという。

病院を所管する国立病院機構は去年、この職員らに対し、厳重注意の処分を出していて、病院は、被害にあった患者やその家族に対し、すでに謝罪をした。


国立米沢病院で障害者2人を虐待

関係者の話を総合すると、虐待は身体、知的の重複障害がある60代男性と、身体障害者の20代男性に対して行われた。60代男性には職員6人、20代男性には職員5人が関与し、足をつねり、「ばか」「アホ」といった言葉を浴びせたほか、おむつ交換を放置したり、食事を最後まで取らせなかったりしたこともあったとみられる。関与した職員は40~60代だった。

同病院の小山輝義事務部長は関与した全ての職員が虐待行為を認めているとし、「一部行為については、虐待との認識を持っていなかったと考えられる」と語った。虐待の内容や行われた日時は明らかにしなかった。

病院の説明では、患者の本籍地の自治体が情報を得て現地調査し、虐待と認定した。病院も調査を進め、事実を把握して関係機関に報告。患者家族に説明し謝罪しており、関係した職員に対して厳重注意などの処分を行った。院内で再発防止策を検討し、職員対象のセルフチェックシートを作成して人権を尊重した適切な介助の徹底を促しているという。

同病院は1951(昭和26)年4月に国立米沢療養所として創立。重症心身障害者や神経難病などの患者を受け入れている。病院ホームページによると、患者への約束に「権利を尊重した医療」「満足してもらえるような愛情を持った医療」を掲げている。




看護職員6人が患者2人に虐待

米沢市の国立病院機構米沢病院で2018年度、40~60代の看護職員6人が、障害のある入院患者2人に対して暴言や暴行の虐待を加えていたことが27日、病院への取材で分かった。

虐待を受けたのは身体と知的の障害のある60代男性と、身体障害者の20代男性。看護職員は60代男性に「ばか」といった発言をしたほか、足をつねったり、おむつ交換を放置したりした。20代男性にも同様の暴言や足をつねるなどの行為をした。

病院に通報があり、発覚した。職員6人は事実を認め、病院は厳重注意などの処分を行った。各職場に「虐待防止マネジャー」を配置し、職員が相談しやすい環境を整えるなどの再発防止策を講じたという。

病院の小山輝義事務部長は「あってはならないことで、患者やその家族に対して大変申し訳なく思っている」と話した。




つねったり罵声浴びせる おむつ交換せず放置も

山形県米沢市の国立病院機構米沢病院で、看護職員が障害のある患者に虐待行為をしていたことが分かった。病院は職員に対し、厳重注意などの処分を行った。

(国立病院機構米沢病院・小山輝義事務部長)
「ご本人・ご家族に対して申し訳ない気持ちでいっぱい」
「長い患者さん、職員もおり家族的な雰囲気になっていた。そういった背景もあったのではないか」



厳重注意などの処分を受けたのは、国立病院機構米沢病院の40代から60代の男女の看護職員6人。県や病院によると、6人は2018年度、重度の障害のある60代と20代の男性の入院患者に対し、介助する際に足をつねったり「ばか」「あほ」といった言葉を浴びせるなどの虐待行為を行ったほか、おむつ交換を放置したり食事を遅らせたりしたという。

患者の本籍地の自治体が情報を得て調査し、虐待と認定した。病院でも調査を行い事実を把握して関係機関に報告するとともに、患者と家族に謝罪したという。

米沢病院では再発防止策として、職員対象のセルフチェックシートを作成したほか、外部の講師による職員研修を行い、人権を尊重した介助の徹底を図るとしている。


改善しようにも
腐ったりんごが一つでも残っていると、、、、、

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/03/28

Blog Top  | 医療関連 | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |